誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 季節
類似テーマ:  「春」
子テーマ: 初春 春一番 春休み 早春
テーマ「春」のブログを一覧表示!「春」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「春」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「春」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

サラ&メルサトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ ガソリンスタンドで洗車を依頼して、その仕上がりを待つ間近くにある公園の林の中を歩いてみました。ひと月前に歩いた時には柔らかい芽を出していた木々もすっかり青葉に変わり、サクラやケヤキの枝では茂ってきた葉陰で巣立ちした雛を交えたスズメたちが ... » more
テーマ 自然

5月も過ぎようとしています。 今日で5月も終わります。私の誕生月でもあり、青葉と薫風が爽やかな時期で一年のうちでも最も好きな時期が過ぎ去ろうとし、これからは暑い日が多くなり、梅雨を迎え湿度も高くなって、凌ぎにくさが増してきます。一年の中でも夏の暑さが一番嫌いな私にと ... » more
テーマ 自然

サラ&メルよく分かりあえます!
よく分かりあえます! これまで一緒に暮らしてきたイヌたち同様、ララもハンナも私の趣味のバードウオッチングや自然観察に連れて野山を一緒に歩くことができるように、リードなしでも私から離れることのないように、また言葉の指示だけでいうことを聞くように躾けました。その ... » more
テーマ ペット

ぶっとびバラ華やぐYEG その3
バラ華やぐYEG その3 5月21日、横浜イングリッシュガーデンにて撮影。薔薇咲くお庭は華やかそのもの。我が家にはお庭が無いのでウラヤマシイ。 ... » more

サラ&メルチゴユリ
チゴユリ 日曜日に高原へ向かう途中では、山の中や渓流沿いにタニウツギのピンク、ミズキ、ウワミズザクラの白い花があちこちに咲き、その中にキリやフジの薄紫色の花が交じってきれいでした。目的地について林の中に入ると、日向ではツボスミレが固まって長い花柄 ... » more
テーマ 自然

サラ&メル木陰で仲良く一休み
木陰で仲良く一休み 高原の林の中を、野鳥を探して歩く私について辺りの匂いを嗅ぎながら遊んでいたララとハンナですが、空気はひんやりとして風は涼しかったとはいえ、強さを増してきた日差しの中で遊んでいると暑くなってきたらしく、まずララが木陰に入って腰を下ろし休み ... » more
テーマ ペット

街頭宣伝行動 激励の言葉 5月29日月曜日【社民党】午前中は、都内建設団体の定期大会に来賓として出席して挨拶。そのまま社民党世田谷総支部で事務処理、夕方から社民党東京政策局長・桜井純子前区議とともに街頭演説に立ちました。世田谷線三軒茶駅前での街頭演説 ... » more
テーマ 日記 政治・議会

サラ&メルコサメビタキの囀り
コサメビタキの囀り 日曜日に訪れた高原では、今年の春に家の周辺では出会えなかったコサメビタキの姿を確認でき、おまけに長い時間囀りも聞くことができました。現地に着いて車のドアを開けた途端に近くの森から何度もカッコーの声がして、茂みの中からはウグイスの鳴き声が ... » more
テーマ 野鳥 自然

吉野梅郷写真館ご近所で花散歩
ご近所で花散歩 GWは比較的天候に恵まれましたね。気温も高く動きやすくいいお休みになりました。この記事を編集しているのは、5/14です。(今日は寒い)撮影から1週間後に編集して、UPになるのはいつのことやら(笑)遅ロ ... » more

吉野梅郷写真館近所でオダマキ他
近所でオダマキ他 5/7撮影この花が咲きだすと、雰囲気は初夏。まだ梅雨もやってこないのにね。と思ったら、沖縄県は梅雨入りの模様!つづく共通 ... » more
テーマ 写真

サラ&メル枯葉をかき分け
枯葉をかき分け 昨日は、ララもせっかく広い林の中で遊べたのに駆け回ることはほとんどせずに、ハンナと一緒になってあちこちで匂いを嗅ぎまわり、初めての場所で何か発見しようとでもしていたのか探索に忙しそうでした。ミズナラを中心にした落葉樹とアカマツの混在する ... » more
テーマ ペット

サラ&メルもっと走ろうよ!
もっと走ろうよ! 昨日訪れた高原は、気温がいつも暑がり始める目安の23℃より低い20℃前後で風も爽やかだったため、ハンナは広い林の中を駆け回るだろうと思っていたところ、予想に反して私や妻についてのんびりと積もった枯葉の中や木立の匂いを嗅ぎながら歩き回るば ... » more
テーマ ペット

5月最後の日曜日 5月28日日曜日【ごみゼロデー】午前8時集合、町会主催のごみゼロデー、町内清掃をおこないました。以前と比べるとポイ捨てなどのごみは減り、落ち葉などが目立ちました。終了後は、防災訓練の一環としての消火器とスタンドパイプによる初 ... » more
テーマ 日記 政治・議会

サラ&メル高原の林の中で
高原の林の中で 昨日は、以前から日曜日の一日を何も予定を入れないようにして、ララとハンナを高原か渓流で遊ばせようと考えていた計画に従って、休日の朝としては早く起きて家を出ました。依頼しておいたハンナのライフジャケットが到着しなかったため、渓流はまたの機 ... » more
テーマ ペット 自然

京王線主要駅行動  5月27日土曜日【運動会】午前8時45分スタート、世田谷区立玉川小学校の運動会、来賓として出席しました。玉川小学校は、我が母校、兄弟と子ども全員が卒業しました。今年は、孫が入学しました。午後から、社民党世田谷総支部街頭宣伝行 ... » more
テーマ 日記 政治・議会

サラ&メルセッカが飛んだ!
セッカが飛んだ! よく晴れた空にセッカが飛びました。散歩を終えてから時間もあったので、田が広がるフィールドへ寄ってアマサギがやってきていないか確認してから帰宅することにしました。田植えの邪魔にならないように車を止めてアシやチガヤが茂る農業用水沿いの道を歩 ... » more

サラ&メル晴れた、晴れた!
晴れた、晴れた! 2日続いた雨もようやく晴れて、今日は朝から爽やかな風の吹くよいお天気になりました。雨に閉じ込められて散歩に行くことができなかったララとハンナは、今日は2日分の運動不足を取り戻すかのように足早に公園の中を歩いたり駆けてきました。ハンナなど ... » more
テーマ ペット

色が変わったヤマボウシ * * * 太く見えるぞ!! 27日(土)、待望の週末がやってきました。が、午前中、少し仕事があります。天気の好転する午後に、あちこち動き回る予定です第二の職場のヤマボウシがやっと白くなってきまし ... » more
テーマ ネコ  コメント(8)

第2回定例会に向けて 世田谷区議会 5月26日金曜日【公共交通政策】午前10時より、世田谷区議会公共交通機関対策等特別委員会の招集です。区の公共交通政策、区内交通不便地域解消に向けた対応、自転車走行環境等の改善など、多岐にわたる報告がありあました。 終了後、世 ... » more
テーマ 日記 政治・議会

また散歩ができなかった・・・ 昨日は、お昼過ぎにはあがると思っていた雨が、やみ間はあるものの夕方まで降っていました。そのため、夕方ララとハンナを連れて海辺へ散歩に行こうと考えていた予定が流れてしまいました。ここしばらく夏のような暑さが続いていたため、暑さに弱いララや ... » more
テーマ ペット 自然

週刊藍上雄2017年5月26日刊A
2017年5月26日刊A 「春ももう終わりに近そうだね。」「6月からは、夏のテーマになりそうだニャア」「北海道でも、藤の花が、満開を迎えそうなんだよ。近場と言うか、ちょっと、行き難い場所に大きな藤棚を見つけたけれど、どうしようかと思っているんだよ、」「ニ ... » more

ひだ桃源郷くぐのホウチャクソウ
ホウチャクソウ アマドコロ、ナルコユリとよく似たホウチャクソウ。葉の形も生えている雰囲気もそっくりです。名前の由来は、花が仏閣の四隅に飾りとして吊り下がっている「宝鐸(ほうたく・ほうちゃく)」に似ていることから。花の先端に行くほ ... » more
テーマ 久々野

世田谷区公契約シンポ 今後の課題 5月25木曜日【公契約条例】朝は、小田急線成城学園前駅西口に立ちました。社民党東京政策局長・桜井純子前区議と共に、都政・区政の課題についてお話ししました。あいにくの雨模様でしたが、わざわざチラシを受け取ってくださる方が多くいらっしゃ ... » more
テーマ 日記 政治・議会

サラ&メルときどき一緒に座ります。
ときどき一緒に座ります。 寒さが厳しいとき以外は、別々の部屋にいることが多いマリーと小次郎ですが、家族が食事やお茶でリビングルームに集まると必ず2匹もやってきて、喉を鳴らしながら満足そうな様子で誰かの近くへ座り、家族団らんの仲間入りをします。それでも、隣り合って ... » more
テーマ ペット

サラ&メル雨になりました!
雨になりました! 今日は朝から雨が降る日になりました。降っている雨は小雨ながら、路面は十分水分を含みました。ララもハンナも散歩の時間になると私の動きを注目していましたが、天気予報では一日中雨の予報なので今日の散歩は取りやめになりました。どちらもつまらなさ ... » more
テーマ ペット

サラ&メルヒバリの巣立ち
ヒバリの巣立ち フィールドの中で子育てがなされていた3つのヒバリの巣の一つから、雛が巣立ちました。育雛中は親鳥を驚かせて巣を放棄させてはいけないと考え、遠くから観察するだけで近寄らないようにしていましたが、昨夕フィールドを歩くと、巣の近くで雛の声が聞こ ... » more
テーマ 野鳥 自然

しらくわ人物語ーその2 花の5月
 花の5月 5月5日去年亡くなった兄の命日は4月25日。もう1年が過ぎた。連休の5月5日に1周忌の法事をするというので行ってきました。親族と向こう3軒両隣りだけというささやかな法事でしたが人を呼んでの年忌法要はこれで最後ということだった ... » more
テーマ 法事

男女共同参画推進に関する条例制定へ 世田谷区 5月24日水曜日【朝の街頭】午前7時半、東急大井町線等々力駅頭に立ちました。社民党東京政策局長・桜井純子前区議とともに、区政・都政の課題について報告しました。地元の皆様の激励も頂き、元気の出る街頭宣伝行動でした。その後、午前 ... » more
テーマ 日記 政治・議会

ぶっとびバラ華やぐYEG その2
バラ華やぐYEG その2 5月21日、横浜イングリッシュガーデンにて撮影。良く晴れた日曜日、バラは魔力で人々を魅了します。これほど ... » more

吉野梅郷写真館ギンランを撮りに
ギンランを撮りに 引き続き薬用植物園から5/5撮影分です。前回来た時にはキンランは咲いていたのですが、ギンランを見かけなかったので、今回はもしやと探してみました。咲だしは若干キンランより遅いようですね。ギンランと共に咲 ... » more

 

最終更新日: 2017/11/20 07:10

「春」のブログ関連商品

» 「春」のブログレビュー をもっと探す

「春」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る