誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    養蜂

養蜂

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「養蜂」のブログを一覧表示!「養蜂」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「養蜂」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「養蜂」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ここは屋久島養蜂箱とレンゲ
養蜂箱とレンゲ 色々な花が咲き始めた屋久島、当然虫の活動も徐々に活発になってきます。まだ蝶やトンボはあまり見かけませんが、既にミツバチは花粉集めに一生懸命のようです。そんなミツバチが花から運んでくた花粉から作る蜂蜜を採取するために養蜂家の人が置いた ... » more

RuiとVanと私 About My Life羽田 養蜂
今日は、「羽田みつばちプロジェクト」の河村さんを訪ね、初めての貴重な見学をさせていただきました。 ... » more
テーマ 養蜂 羽田 みつばちプロジェクト

「採蜜」について蜂蜜の収穫を劇的に簡単にしたイノベーション Flow Hive,「自動ハチミツ採取巣箱」Flow Hiveなら、ハンドルをひねるだけで蜜が出てきます。防護服なしで、好きな時に新鮮な蜂蜜を採取.この巣箱、ただの巣箱ではない。 ... » more
テーマ 養蜂 採蜜

日本蜜蜂と西洋蜜蜂 20150504日本蜜蜂と西洋蜜蜂スズメバチは より簡単に食料にできる蜜蜂群から狙うらしい。狙われやすい順番は...1.小さい西洋蜜蜂群2.大きい西洋蜜蜂群3.日本蜜蜂群日本蜜蜂が この事を理解してい ... » more
テーマ 養蜂 西洋蜜蜂 日本蜜蜂

外勤蜂による採蜜群 20150503採蜂群強勢群に手を焼いて分割したんだが、おとなしくならない。「育ち」ってさ...、重要なんだなww凶暴な外勤蜂の有効活用法に関して考えてみた。外勤蜂だけの無王群を作り、蜜源付近に出張させて ... » more
テーマ 養蜂 採蜜

蜜蜂 飼い始めてみた蜜蜂群の捕獲
蜜蜂群の捕獲 20150502蜜蜂群の捕獲*******養蜂風景画像の最上階層にある箱その左奥に複数の養蜂箱が展開している模様。ここ、蜜蜂にとって かなり良さそうな場所なんだわ。こういう場所が使えるなんて. ... » more
テーマ 分蜂 養蜂 設置

蜜蜂 飼い始めてみた変成王台
変成王台 20150501変成王台変成王台を巣枠から切り取る時 ちょっとした不注意で 不必要なチカラを加えた為に フタが破れてしまった。自然界だと 破れた王台は修理せずに破壊して廃棄だ。でもフタが破れたけど中身 ... » more
テーマ 養蜂 養蜂日記 女王蜂

蜜蜂 飼い始めてみた人工王台
人工王台 20150430人工王台に関して女王蜂市販キットを使用する方法https://www.youtube.com/watch?v=HxYEZBQAZ1k便利な市販キットもある。効率的な内部検査をする為に. ... » more
テーマ 養蜂 女王蜂

養蜂日記 20150426  3 20150429養蜂日記 20150426 3女王蜂幼虫を移動させる昔からある方法https://www.youtube.com/watch?v=xEqaqJU5DnMhttps://www.youtube. ... » more
テーマ 養蜂 養蜂日記 女王蜂

養蜂日記 20150426  2 20150428養蜂日記 20150426 2人工王台動画を参考にして作成してみた。https://www.youtube.com/watch?v=MzlJ0IYYqgI動画を見てると簡単そうだが動画 ... » more
テーマ 養蜂 作業日記 女王蜂

養蜂日記 20150426  1 20150427養蜂日記 20150426 1通常の内検をしながら変成王台を切り取る作業をした。代用隔王籠は釣具の撒き餌ロケットを使用。画像の王台はフタが少し破れてしまっている。フタが破れた王台はダメ ... » more
テーマ 養蜂 養蜂日記 女王蜂

蜜蜂 飼い始めてみた採蜜4
採蜜4 20150426採蜜 4六角レンチと木材で実現可能かどうか...サンプルを作ってみた。7ミリと6ミリのドリルで端材に穴をあけてみた。手持ち最大の六角レンチを差し込めるのは7ミリのドリルビットであけた穴 ... » more

蜜蜂 飼い始めてみた採蜜3
採蜜3 20150425養蜂風景あ...養蜂箱だ。右側 赤と白の奥に波板の屋根付き。3段重ねだ。*******採蜜 3巣枠1枚なら....ステイは要らないかな...巣枠より大 ... » more

蜜蜂 飼い始めてみた採蜜 2
採蜜 2 20150424養蜂風景誰かさんの秘密基地おそらく無許可だろうと思われます。この周辺で白い防虫服を着た人を数回見た事があったんだが...10箱ぐらい設置してありそうww*******採 ... » more

蜜蜂 飼い始めてみた採蜜1
採蜜1 20150423採蜜 1動画や商品を見てイメージした感じだと こんな感じかな...詳細は詰めていけばいいだろうなそういえば...自作してるヤツいたわ後で探してみるわ******* ... » more

蜜蜂 飼い始めてみた女王蜂
女王蜂 20150422新女王蜂の作成蜜蝋で小さな椀を作りその中に幼虫を移す。椀を巣枠に付けて無王群の中に入れて人工王台を作成してもらう。YouTubeを見て昔ながらの方法を真似てみようと思う。無駄巣や空 ... » more
テーマ 養蜂 女王蜂

飼育日記 20150419 2 20150420飼育日記 20150419 2最初に作られた変成王台は1個で裏から作られた。変成王台を切り取り30×30×5の木材に 蜜蝋を溶かして貼り付けた。この王台は早く羽化すると思うので 新しい ... » more
テーマ 養蜂 養蜂日記 女王蜂

飼育日記 20150419 1 20150419飼育日記 20150419 1変成王台を作成している別群があったんで....・変成王台を作っていた巣枠・蜂蜜が貯めてある盛り途中の作りかけ巣枠・新しい巣枠等、全6枚で無王群を作成してみた。 ... » more
テーマ 養蜂 養蜂日記 女王蜂

蜜蜂 飼い始めてみた変成王台
変成王台 20150418変成王台変成王台さ作りかけ7個、完成が1個。なんで 7個を途中で放棄したんだ?完成した王台だけに絞ってるが、予備は作らないのか?蜜蝋やローヤルゼリーの分泌量、餌の量が足りないのか? ... » more
テーマ 分蜂 養蜂 女王蜂

蜜蜂 飼い始めてみた採蜜
20150417採蜜巣枠から蜂蜜を収集する回転式分離器高いから自作しようと思う。2枚の巣枠をセットして蜂蜜を採集する器具養蜂道具屋さんだと安くても 50000円ぐらいするんだけど手動式ハンドドリルを利用す ... » more

蜜蜂 飼い始めてみた女王蜂の育成
女王蜂の育成 20150416女王蜂の育成分割して作った無王群が変成王台を作成したら...変成王台を切り取り新しい巣枠を数枚と餌を用意して 無王群の働き蜂と一緒に養蜂箱に入れる。健全群から借りた巣枠は健全群に戻す。 ... » more
テーマ 分蜂 養蜂 女王蜂

蜜蜂 飼い始めてみた変成王台
変成王台 20150415変成王台12日に人工分蜂した無王群、 変成王台が作成されていた。有精卵による変成王代台がだといいんだけどな....処女王蜂を新たに誕生させる方法で最も無難な方法は...隔王板や隔王 ... » more
テーマ 分蜂 養蜂 女王蜂

人工分蜂や変成王台 20150414人工分蜂や変成王台無駄巣として取り除かれた蜜蝋人工王台の王椀に使うのが良さそうだな。1.蜜蝋を溶かして王椀を作り2.幼虫を移す。3.それを巣枠に取り付けてあげる。4.人工王台が作成 ... » more
テーマ 養蜂 女王蜂

蜜蜂 飼い始めてみた養蜂事始
養蜂事始 20150412養蜂事始*******丸胴養蜂https://www.youtube.com/watch?v=AMsCmp-U3h4*******養蜂活動を始めて 約1年経過した訳だが、養蜂に関し ... » more
テーマ 養蜂事始 養蜂

蜜蜂 飼い始めてみた設置場所
設置場所 20150406設置場所先日、養蜂箱設置許可をいただいた場所スズメバチが造巣して迷惑だと言ってたんで、スズメバチトラップを13個ほど作成して設置してきた。この場所、玉川学園の先生が借りて使用していたみたいなん ... » more
テーマ 養蜂 設置

蜜蜂 飼い始めてみた養蜂風景
養蜂風景 20150405養蜂風景養蜂箱が20〜30箱ぐらい置いてある場所。行動範囲内で見かける中では最大規模。もっとたくさん置いてある場所はメディア経由でしか見た事がない。とてもオープンな感じで設置してあり、歩いて近 ... » more
テーマ 養蜂 設置

蜜蜂 飼い始めてみた飼育日記
飼育日記 20150404飼育日記・越冬装備の片付け・養蜂箱の交換・蟻酸とジャスミン・アブソリュートによるダニ駆除・女王蜂のマーキング*****越冬群春にメンテナンスをしないとダメだね。疫病発生した ... » more
テーマ 養蜂 養蜂日記

蜜蜂 飼い始めてみた逃避か盗難
20150403治療中だったんだよ...******4月2日逃避されたか盗難されたかそういう事に気がついた。逃避の場合戻ってくる可能性もあるらしいが来週は寒波襲来みたいだからな... ... » more
テーマ 養蜂 養蜂日記

蜜蜂 飼い始めてみたダニ駆除
ダニ駆除 20150402ダニ駆除画像は....蟻酸 サービス サービス ジャスミン・アブソリュート廃物利用容器蟻酸、ジャスミン・アブソリュート、タイム・チモール等を薄めて 布、紙、キッチンペーパーなどに浸して ... » more
テーマ 養蜂 ダニ駆除

蜜蜂 飼い始めてみたダニ駆除
ダニ駆除 20130401ダニ駆除ケミカルな駆除剤を使用しないオーガニックな養蜂って....、西洋蜜蜂でも可能なんだな。欧米のガイアイズムに浸ってるオーガニック野郎達の養蜂は、もっとナチュラル志向なんだろうなぁ。 ... » more
テーマ 養蜂 ダニ駆除

 

最終更新日: 2016/12/09 15:48

「養蜂」のブログ関連商品

» 「養蜂」のブログレビュー をもっと探す

「養蜂」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る