誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    織田信長

織田信長

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「織田信長」のブログを一覧表示!「織田信長」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「織田信長」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「織田信長」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

2http://www.kpenet.jp/slot/sengokucollection2/chara/chara01.htmlAT中ベルの織田信長さまの乙πたゆんたゆんに癒し効果ありw1はルイズぽかったけど2はアニ ... » more
テーマ 織田信長 スロ 戦コレ

幸せ探しの旅私、安土城びいきです。
私、安土城びいきです。 理由は簡単です。安土に住んでいるからです。今、100名城を次々訪れています。天守閣など建造物はなく、ただの石垣しか残っていませんので華やかさには欠けます。観光目的だけなら長浜城などのように観光城のほうが目についていいかと思います。し ... » more

日本史の「迷宮入り」14 天下城焼失の風評被害 念願の「天下布武」完成目前にあった織田信長(1534-1582年)の居城「安土城」の“築城から焼失”まで経緯は以下の通り。○1576年 → 築城を開始○1579年 → 信長が引っ越す(この頃、落雷で本丸焼失?)○1582年 ... » more
テーマ 織田信長 織田信雄 安土城

歴史ウォーク〜摂津市〜 土曜日歴史愛好家が主宰するウォークに参加した集合は13:30にJRの千里丘駅到着するとすでに20名くらいの方がおられた主宰者作成の資料をいただき出発好きとはいえ手作りの資料には頭が下がる今回の ... » more

今週はこんな本を読んだbR51(27. 1. 25)「邪馬台国はどこですか?」鯨統一郎創元推理文庫98年5月初版535円急に出かける用ができて、往復の電車の中で読む本、薄くて持ちやすく、難しくなく、後を引かず、時間つぶしが出 ... » more

初詣に行く(奮闘編) 1月1日栄へ出ましたので、ついでに護国神社へ寄って初詣をしようと思いましたが、雪が激しくなって来て寒くて、挫折、止めました1月3日寒さに昨日は終日、閉じ籠っていましたので地元の氷上姉子神社へ、運動がてら、行き ... » more

日本史の「もしも」04 判決!”改名”に処すッ! 天皇位を一旦退位された後に、再び即位される「重祚(ちょうそ)」は非常に稀なことで、これを経験された天皇は長い歴史の中でもお二方しかおられません。奇しくもお二方ともが女性天皇で、名を挙げれば皇極(斉明)天皇と孝謙(称徳)天皇と ... » more
テーマ 織田信長 称徳天皇 言霊信仰

大塚明夫と若本規夫のツートップ 2位は「反町隆史」、1位は現役“信長”がランクイン!「織田信長」役がもっとも似合う俳優といえば……? マイナビウーマン12月6日(土)6時35分http://news.biglobe.ne.jp/entertainmen ... » more

日本史の「お国自慢」12 井沢元彦氏の八十日目 名古屋“やっとかめ文化祭”(10・30〜11・24/市内各地)の最終日は本年も作家・井沢元彦氏のトリ講演(11・24/東別院ホール)で締めくくりました。「逆説の日本史」の井沢元彦氏と”やっとかめ文化祭”との結び付きは?・ ... » more

ながたけの天下統一城めぐり   第7回   ここが信長公最後の居城 「安土城」 いよいよ「安土城」です。↑これは「信長の館」ある復元天守です安土城址のある安土山は標高199m。信長公に強い思い入れのある私にはまさに聖域である。大手口から入るといきなり大手道の石段が ... » more

ながたけの天下統一城めぐり(仮) 第6回   美濃をとったぞ〜「岐阜城」 今回は「岐阜城」を紹介します。岐阜城は標高329mの金華山の山頂に築城されていて、山頂までは登山ルートが何本もあり、レベルに合わせて登山を楽しむことができます。金華山ロープウェイもあり3分程度 ... » more

ながたけの天下統一城めぐり(仮)  第5回    織田信長生誕地 「勝幡城址」 織田信長公の生誕地として諸説ありますが、ここ「勝幡城」が近年有力となってきました。信長公は1534年、父織田信秀母土田御前の間に嫡男として生まれました。勝幡城を居城としていた織田信秀は1932 ... » more
テーマ 織田信長 勝幡城  コメント(4)

ながたけの天下統一城めぐり(仮) 第4回    「名古屋城と那古野城」 今回は名古屋城です。名古屋城の紹介の前に、みなさんが学生時代の歴史の授業の中で「織田信長は那古野城にて生まれ・・・」そのように教えてもらった気はしませんか?↑名古屋城二の丸庭園内にある那古野城址です ... » more

ながたけの天下統一城めぐり(仮) 第3回   小牧山城(小牧城) 第2回清洲城の次の今回は「小牧山城」です。標高85.9m、総面積21万uの小牧山の頂上にあって濃尾平野を一望できる小牧城です。小牧山史跡公園入り口から入って公園を通り抜けて・・・いざ参らん!小 ... » more
テーマ 織田信長 小牧城  コメント(2)

ながたけの天下統一城めぐり(仮)  第2回  清洲城 清洲城でーす。今現在の天守は平成元年に、たぶんこんな形かなあ〜って感じで復元建設された模擬天守です。ここは織田信長公の天下取りの拠点となったお城で、信長公は約10年間この清洲城を居城としていたんですヨ。美しい城で ... » more
テーマ 織田信長 清洲城 城めぐり  コメント(4)

ながたけの天下統一城めぐり(仮) 第一回 国宝 犬山城 犬山城はわたくしが棲息している一宮市から車で30分ぐらいの場所にあって犬山市とともに犬山城はわたくしがもっとも好きなところです。 日本が誇る現存12天守と国宝4天守のひとつの犬山城! 城という万人が抱くイ ... » more

9月ツーリング〜信長の館〜 余呉湖からの帰り安土町にある信長の館に行くことにしたR8を長浜まで下る長浜からは県道で安土へ1時間くらいかかったかな?持って行った小説本も織田信長の本なのでまぁ立ち寄るのは当然かも余呉 ... » more

信長の野望 上洛記 信長、幻の上洛計画=足利義昭の書状発見—熊本時事通信10月3日(金)12時22分http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1003/jj_141003_1150009974.htm ... » more

今週はこんな本を読んだbR30(26.8.31)「本能寺の変431年目の真実」明智憲三郎文芸社文庫2014年4月初版第七刷777円とても刺激的で面白い本だった。一気に読了した。織田木瓜紋と明智の桔梗紋が対置された、それが ... » more

日本史の「お国自慢」10 ここが信長生誕地だでぇ 「織田信長(1534-1582年)生誕」の候補地として、これまでは二つの城の名が挙がっていました。ひとつが那古野(なごや)城(現名古屋城の前身/名古屋市中区)で、もうひとつが、そこから西へ10Kmほどの地にあった勝幡(しょば ... » more
テーマ 織田信長 勝幡城 名古屋

本能寺の変で黒人小姓「彌助」は信長から伝令を預かった NHKの大河ドラマ「黒田官兵衛」が、、、次回は「本能寺の変(天正10年(1582.)6月2日)」の場面になる、、、どのような展開になるのか、、大きな山場を迎える、、明智光秀の謀反の理由は、、一般には、野望、怨恨説が多いが、、、こ ... » more

Kis−My−Ft2玉森裕太(24)が、主演するテレビ朝日系連続ドラマ「信長のシェフ」(7月10日スタート、木曜午後7時58分)のヒット祈願のため、京都市の本能寺にある織田信長の墓所を訪れた。同ドラマは、フレンチシェフが戦国時代にタ ... » more
テーマ ヒット祈願 織田信長 玉森裕太

幸せ探しの旅第30回あづち信長まつり
暑くなりました。10時過ぎにJR安土駅前に行きました。今年は昨年より参加者が少ないように思いました。同級生の近江八幡市の副市長と雑談するなかで、先に清洲であったフェスティバルに出会ったという東京からの訪問者が安土にもきているとのことでした。 ... » more

今日は思いっきり泣かされたね。涙と鼻水が止まらんかったわ。(笑)ところで、戦国時代を初めて治めた人と言えば織田信長。歴史で習ってるからみんな知ってるよね。だからこの時代の人物を描こうとしたら、必ず彼が出てくる。避けて ... » more

幸せ探しの旅安土信長祭り
安土信長祭り 明日は恒例の安土信長祭りです。お天気はまずまずではないかと思っています。朝10時過ぎから安土駅前でイベントが始まります。私と同世代の方が、この祭りの企画等をされていますので会場では、久しぶりに顔をあわせることが少なくありませ ... » more
テーマ 織田信長 安土城 安土

幸せ探しの旅VR 安土城
VR 安土城 安土文芸セミナリオで開催されたVR安土城の上映会から帰ってきました。CGというのは本当にすごいですね。近江八幡市街からも信長ファンの方が来られていました。上空からの豪華な安土城を眺めたり、城下町から見上げてみたり、様々な視点で天主が ... » more
テーマ 織田信長 安土城 安土文芸セミナリオ  コメント(1)

日本史の「デジャヴ」08 偉人英傑も神仏にすがる 誰でも生涯に一度くらいは進退窮まる場面に遭遇するものです。俗な言葉なら「チビリそうな思い」を味わうということで、「誰でも」とは偉人・英傑と崇められるような人でも、決してその例外ではないということです。その昔(587年)、 ... » more

第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 寺町 阿弥陀寺へ 大黒屋鎌餅本舗を出て、次に目と鼻の先にある織田信長菩提所寺町阿弥陀寺に行きました。第48回京の冬の旅非公開文化財特別公開で、12年振りに公開されましたと言っても、境内はいつでも自由散策でき、織田信長の墓所もいつでもお参りできます。た ... » more
テーマ 織田信長 京の冬の旅 阿弥陀寺  トラックバック(2)

“織田信長という男について” 〜今回もブログにアクセスいただき、ありがとうございます〜さて、今回やっとこの男のことを書く気になりました。その男とは、 『織田信長』 です。この写真は、信長の次男信雄を藩祖に持つ天童藩に伝わる信長の肖 ... » more
テーマ 織田信長 歴史 断酒報告  コメント(8)

海音寺潮五郎記念館誌の公開、こつこつと続けてきて、ようやく第24号です。発行は2005年4月30日。構成はこれまでと同様、文化講演会の内容を中心にして、「直木賞選評再録」などが掲載されています。海音寺潮五郎記念館誌第24号(PDF: ... » more
テーマ 織田信長 海音寺潮五郎 武田勝頼

 

最終更新日: 2016/12/03 08:12

「織田信長」のブログ関連商品

» 「織田信長」のブログレビュー をもっと探す

「織田信長」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

詳説日本史研究改訂版 [ 佐藤信 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 詳説日本史研究改訂版 [ 佐藤信 ]
楽天ブックス

完訳フロイス日本史(3(織田信長篇 3)) [ ルイス・フロイス ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 完訳フロイス日本史(3(織田信長篇 3)) [ ルイス・フロイス ]
楽天ブックス

完訳フロイス日本史(2(織田信長篇 2)) [ ルイス・フロイス ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 完訳フロイス日本史(2(織田信長篇 2)) [ ルイス・フロイス ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る