誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道

鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 乗り物
類似テーマ: 鉄道 鉄道関連
子テーマ: 通勤電車 高速鉄道 鉄道博物館 鉄道コレクション 電車 鉄道写真 しなの鉄道 新幹線 弘南鉄道 鉄道事故 関東鉄道 私鉄 近畿日本鉄道 鉄道模型 JR 路面電車 樽見鉄道 鉄道イベント 鉄ちゃん 地下鉄 松浦鉄道 津軽鉄道 小湊鉄道 鉄道動画
テーマ「鉄道」のブログを一覧表示!「鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

朝霧漂う黒川を渡る、ED75牽引の旧客返却回送を撮る!(黒川橋梁編) 三連休明けの10日は通常通りに仕事があるのに晴れてしまいそうだったため磐越東線で使用された旧型客車の返却回送を狙うべく黒川鉄橋へ。ところが現地は酷い霧で、早々と準備はしたものの撮影の30分ほど前までは川の中のポジショ ... » more

車体組み立て完了 (キハ47形 九州 その22) 当工場では、完成品をベースに車輌製造を行っていますが、分解も注意して行おうと思いながら、九州のキハ47形を製造しています。(今回は特に注意しなければいけませんでした…)前回の作業では、窓ガラスのHゴムを黒くして、車両正面 ... » more
テーマ 鉄道 キハ47形 九州 模型

ダイヤ改正後の黒磯〜新白河間 10月14日のダイヤ改正で大きく変わった東北線の黒磯〜新白河間。黒磯駅の全面直流化を踏まえ、この区間は、交直両用のE531系とキハ110系に変わりました。JR貨物の機関車交換が無くなってからは久々の黒磯駅。11時過ぎになってしまい、キハしか ... » more

グッドデザイン賞受賞記念… 2017年度の「グッドデザイン賞」を受賞された阪堺電車の「堺トラム」。その受賞を記念したヘッドマークの掲出が始まりました。10月15日(日)、小雨模様の朝出勤前、いつものように住吉に佇んでいます。南か ... » more

日々題国鉄分割民営化30周年記念列車
JRグループ各社が国鉄分割民営化30周年記念で9泊10日で各社の列車を乗り継ぐツアーを発売するそうです。特徴は、JR貨物も参加するために、JR貨物の機関車を使って「カシオペア」をわざわざ牽引しているところですね。「カシオペア」をクル ... » more
テーマ 鉄道

日々題東京圏鉄道延伸計画概算建設費
東京圏の鉄道延伸計画について、国土交通省が概算建設費をまとめたそうです。これはなかなか面白いですね。TXの東京駅延伸が1400億円、中央区の臨海地域地下鉄構想が2600億円だそうですが、これを両方一体整備すると6500億円だそうです ... » more
テーマ 鉄道

新規購入計画〜♪ (2017年10月 その2) 10月も後半に入り、暑い日も少なくなってきました。また、朝晩は冷え込むこともあり、体調を崩しやすい時期でもあります。体調管理には注意したいところですね。それでは2017年10月後半の購入計画に行きましょう〜♪(2 ... » more
テーマ 鉄道 製造計画 模型

のりぃ的鉄ちゃん人生工場まつり!
工場まつり! このところ、29日の資格試験に向けて頑張っていますが、最近少々お疲れ気味。そこへ古くからの鉄仲間からJR九州・小倉総合車両センターの恒例「工場まつり」への誘いの電話。気分転換が欲しい私は乗っかることにしました。{%わーい(嬉しい顔)doco ... » more
テーマ 鉄道 イベント

日々題ICOCA2題
JR西日本が、ICOCAに関して2つの重要な発表を行いました。まず、利用エリアの拡大です。北陸エリア、近畿エリア、山陽エリアでそれぞれ拡大してきたのですが、なんと今回、それぞれのエリアが繋がるそうです。これまでももちろん要望されてき ... » more
テーマ 鉄道

SL撮影記 Vol.289「秋日の芳賀路3」真岡鐵道 連休最終日…この三日間、コスモスの咲いている場所以外は、撮影者も分散している感じ。道路も空いているし、今日は片道2回撮影。オキラク定番ポイント巡り。… 10月9日、真岡鐵道。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ... » more
テーマ 鉄道 SL 写真

【829】 乗り鉄12か月…2002年10月 広島・山口県下の旧国鉄線 今回は、中国地方で広島・山口県下に乗り残した旧国鉄線に乗るための旅で、行程は1泊2日の1人旅である。このころ毎年10月には、青春18きっぷが発売されない代わりに、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が発売されていたので、この2日間で ... » more
テーマ JR  コメント(10)

Zauberfloete 通信ホリデー快速富士山号
ホリデー快速富士山号 日曜の午前中に立川で練習があったので、新宿から「ホリデー快速富士山」号に乗車した。富士急行がJR中央線との直通運転を行い、新宿〜河口湖を乗り換え無し、約2時間で結んでいる。http://www.fujikyu-railway.j ... » more
テーマ 鉄道

気動車(HO)を弄る 8−(1) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。先日、KATOの再生産品キハ28を購入しました。そこで、今回は、このキハ28に、室内着色、旅客乗車、室内灯設置などの工作を楽しむことにしました。本日は、キハ28に付属部品を取り付 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 気動車(HO)を弄る

【828】 撮り鉄12か月…1972年10月「鉄道100年 神領電車区」 今回は「撮り鉄12か月」というタイトルから多少ズレますが、車両基地公開に出向いて展示車両を撮影したときのことを書きます。1972年(昭和47年)10月14日は、日本ではじめての鉄道となる官営鉄道の新橋・横浜間が正式開業してから100 ... » more
テーマ 国鉄  コメント(10)

この週末、JRFロゴ無し107号機も釧路に来ていました。 この土日は天気が良い日が続いていましたが、その分冷え込みが厳しくなってきました。釧路貨物駅を発着する1日2往復の貨物列車は遅れもなく行き来していたようです。特に15日の日曜日は最近工場から出所したJRFのロゴがないきれいなDF200-107 ... » more
テーマ 鉄道

2006年 唐津線お召 0610.31小城〜久保田翌日も快晴。考えることは同じで、コノ場所に10名前後が集まってお迎えしました。通過後のお召し恒例、拍手見送りの後も気を緩めずに、予備車の返しを狙います。普段は脇役な唐 ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

DE10重連牽引の「磐越東線全線開通100周年号」を撮る!(川前の鉄塔俯瞰編) 本日も引き続き「磐越東線全線開通100周年号」当日のカットを。復路も同じメンバーで他の俯瞰に登ってみることとなりました。行き先は川前駅近くの鉄塔の下です。山の下からでは分からなかったのですが現地に行ってみるとケーブル ... » more
テーマ 鉄道写真 DE10 磐越東線

SL撮影記 Vol.288「秋日の芳賀路2」真岡鐵道 ベタも大切…芳賀路での車中2泊3日は、過去に意外と少なかったりする。カット数も稼ぎたいけど、やっぱりこの時期、人気一番の定番ポイントは外せないか… 10月8日、真岡鐵道。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ... » more
テーマ 鉄道 SL 写真

良い色のが来たよ〜ん…♪ お倒産(謎)お誘いあせの2月25日撮影分です。このラッピング車初めて撮った(爆)5800系4431レ(神戸三宮〜近鉄奈良)14:10分ケツ撃ち…あっちもこっちも同じ画像で失礼いたします。2017年2月25日今 ... » more
テーマ 鉄道 電車 近鉄

ED75牽引で東北本線を南下する、ロンチキの郡山総合車両センター入場を撮る!(四日市場踏切編) 三連休最終日の被写体はロンチキ半分のKY入場でした。予報は曇りだったので天気は全く期待していませんでしたが、またもや太陽が青空ポケットに入り奇跡的に陽の当たるカットに。まさかの黒チキのオマケ付きでメイン機の方は構 ... » more

【豪華寝台列車「トランスイート四季島」〜JR函館本線・五稜郭駅にて〜〈3〉】 ●6番ホームで発車を待つ「トランスイート四季島」@●6番ホームで発車を待つ「トランスイート四季島」A●札幌行特急「北斗」と「トランスイート四季島」のツーショット●発車を待つ「トランスイート四季島」と入線してきたEH800形電気機 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 トランスイート四季島

電池+電車=でんちゃ! JR九州が若松地区の動力近代化で開発したハイブリッド電車819系「でんちゃ」。地元の長崎本線で試運転などやっていたのに、タイミング悪く多忙で見れなかった車両。今頃ようやくご対面です。シンボルマークです。電池 ... » more
テーマ 鉄道 819系

11年前あの頃 お召! 0610.30中多久〜東多久半端な年数なのは忘れていたからです。(笑)4年前に松浦鉄道お召をお迎えしたのに、ココでもお迎えすることになりました。それも2日連続の運行、仕事のやり繰りを付けて2日連続の半日鉄でした。 ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

日々題住友金属の台車
鉄道ピクトリアルアーカイブスセレクション38「住友金属の台車」を読み終わりました。日本の鉄道業界で台車や輪軸の生産で随一の住友金属(現在は新日鐵住金になりましたが)が製作してきた各種台車について、住金の担当の人が1形式ずつ解説を加え ... » more
テーマ 鉄道 書籍

PI-ザウルスの部屋渡島トンネル(上の湯)
渡島トンネル(上の湯) 渡島トンネル(上の湯)。渡島トンネル第七工区、出口になります。工事の公示が行われてました。http://www.jrtt.go.jp/03Tender/System/kouji/koukoku/pdf/6170895 ... » more
テーマ 新幹線

レイアウト(HO)を弄る 14ー(56) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。新レイアウトは、完成してしまいました。そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。先日、孫たちと運転会を開催しました。ところが、車両がかなりスローで ... » more
テーマ 鉄道 レイアウト(HO)を弄る 鉄道模型

エアコンのリモコンを弄る エアコンのリモコンが、満足に作動しなくなってしまいました。その結果、エアコンが使えません。エアコンは、2010年8月に家電量販店Jで購入したビーバーエアコンSRK40RL2-Wという機種なんです。家電量販店で、相談して買い替えも ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 エアコンのリモコンを弄る

飯田線縦断!城と飲みテツの旅(4)−長篠城〜帰宅 早朝から飯田駅に向かいました。特産のリンゴをイメージした赤が鮮烈な飯田駅の駅舎。ふたたび飯田線に乗ります。飯田線の旅ももうすぐ終わりです。鉄路は長野県から愛知県へ入っていきます。長篠城駅に到着。車両はこの ... » more
テーマ 鉄道 東海

のりぃ的鉄ちゃん人生工場の保存車両。
工場の保存車両。 表門から入った所。以前C59-1が鎮座していた場所には、C12とクハ481が並んでいます。↓C59-1 撮影:平成11年10月現在は門司港の「九州鉄道記念館」でピカピカになって保存されてますヨ。{% ... » more
テーマ 鉄道 保存蒸機 485系

PI-ザウルスの部屋渡島トンネル(上二股)
渡島トンネル(上二股) 渡島トンネル(上二股)。厚沢部町〜八雲町にまたがる工事区域で、工事業者は6月に決定しております。http://www.jrtt.go.jp/03Tender/System/kekka_body.aspx?NO=%3a75%3 ... » more
テーマ 新幹線

 

最終更新日: 2017/10/21 14:50

「鉄道」のブログ関連商品

» 「鉄道」のブログレビュー をもっと探す

「鉄道」テーマの新着アルバム

「鉄道」ブログのユーザランキング

日々題 10 位.
日々題
旅と図書館 12 位.
旅と図書館
愚練団  16 位.
愚練団 
ドラ猫日記 17 位.
ドラ猫日記
オホーツQ 18 位.
オホーツQ
乗り物BOX 27 位.
乗り物BOX
何でも部屋 37 位.
何でも部屋
Yoichi's BLOG 43 位.
Yoichi's BLOG
春夏秋冬 44 位.
春夏秋冬
Think Things 45 位.
Think Things
音楽徒然草 47 位.
音楽徒然草

テーマのトップに戻る