誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道

鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 乗り物
類似テーマ: 鉄道 鉄道関連
子テーマ: 通勤電車 高速鉄道 鉄道博物館 鉄道コレクション 電車 鉄道写真 しなの鉄道 新幹線 弘南鉄道 鉄道事故 関東鉄道 私鉄 近畿日本鉄道 鉄道模型 JR 路面電車 樽見鉄道 鉄道イベント 鉄ちゃん 地下鉄 松浦鉄道 津軽鉄道 小湊鉄道 鉄道動画
テーマ「鉄道」のブログを一覧表示!「鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

あとは組立を待つばかり… (キハ47形 九州 その20) 久しぶりに、九週の調査旅行に行きたいと思っているのですが、東西の移動に制限があってどうしようか考えながら、九州のキハ47形を製造しています。前回の作業では、車体に標記類を貼り付けています。(前回の作業報告記事はこちら) ... » more
テーマ 鉄道 キハ47形 九州 模型

174 道南いさりび鉄道「上磯駅」。 この「上磯駅」は北斗市の代表駅で、国鉄時代には急行「えさし&松前」が、JR北海道時代には津軽海峡線の快速「海峡」の停車駅であった。駅の歴史は古く、大正2年9月15日、上磯軽便線の“五稜郭―上磯間”の開業に伴い開業した。その後、〈江差線〉とし ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 上磯駅

東京メトロ 6000系残り3編成を追う! 東京メトロ6000系残り3編成を追う!東京メトロ16000系の増備も予定された編成数が終了しました。となると、現在走っている6000系の3編成の終わりも近いということです。6000系は今年5月に小田急線への乗り入れを終了 ... » more
テーマ 鉄道 私鉄 地下鉄

トワイライトエキスプレス瑞風 通りがかり大阪駅。電光掲示板でまもなくこちらが発車を発見、急ぎ3番ホームへ(狙ったわけではなく、偶然)。昨日のBS朝日「鉄道絶景の旅」でやってたトワイライトエキスプレス瑞風の山陽本線→下関→山陰本線でぐるっと周ってくるやつ。まあ乗ることは今 ... » more
テーマ 鉄道

北海道新幹線・札幌駅ホーム、「地下案検討」を正式表明。 今日は、「北海道新幹線・札幌駅ホーム、地下案検討を正式表明」の話題を一つ。平成42年度末の北海道新幹線札幌延伸に向けた札幌駅のホーム位置問題で、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR北海道は10月10日、北海道庁内で記者会見し、駅地 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 JR札幌駅新幹線ホーム

【動画】阿賀野川橋梁で普通列車(170912) 9月の新潟遠征記です。新潟県の新津付近、阿賀野川橋梁での撮影です。なが〜い単線ガータ橋が良いんだ♪(6:35120D新発田〜新津)この区間、村上からの羽越本線、および米坂線の関係上、気動車も走ります^^ ... » more
テーマ 鉄道 動画

2017長野電鉄紀行・須坂駅編 10月6日〜7日と長野駅を中心にいろいろな列車に乗りまくってきました。もともとの目的はリゾートビューふるさととおいこっとに乗ることなのですが、それだけではもったいないので長野電鉄にも乗っています。新宿のバスタから高速バスに乗りま ... » more

鉄道模型 知多鐵道料理に挑戦 115
料理に挑戦 115 HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。新レイアウトは、完成してしまいました。そこで、次に何をなすべきか、良いアイデアが浮かばず、思い悩んでいます。そんな中、私にとっての一番の気分転換は、料理を作ることなんです。本 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 料理に挑戦

「堺トラム」グッドデザイン賞受賞 阪堺電車の最新型超低床路面電車「堺トラム」が、2017年度のグッドデザイン賞を受賞されました。審査委員からは、「地方都市の魅力を発信するために地域らしさを織り込んだ路面電車。多くの都市交通車両がモダンな方 ... » more

音楽徒然草京王新5000系に乗車!
京王新5000系に乗車! 日曜日のレッスンの帰り、武蔵野台駅からまったくの偶然で、この間からダイヤ運行を始めた新5000系に乗車しました。時刻は16時前、カメラを手にした若い男の人が何かがくるのか位置合わせをしているのを見かけて、普段はまったくそんなこと ... » more
テーマ 鉄道

熱海駅そば 今回は東海道線ホーム上そば屋にて。静岡....横浜支社だけども....ならでは黒はんぺんそばと決めました。黒はんぺんは絶妙な歯応え。とろ〜りとろろにネギも添えて。塩分濃すぎずみりん甘過ぎず。卓上の七味はセルフでお好み ... » more
テーマ 温泉 電車 蕎麦

日々題日田彦山線復旧プラン
Yahoo!ニュース個人で、日田彦山線の復旧について検討する記事が出ています。歴史については、村史を調査していてそれなりに書いています。しかし、復旧費用については見積もりが難しかったようで、定量性はほとんどないものになっていますね。 ... » more
テーマ 鉄道

京王電鉄>けものフレンズヘッドマーク 第3週は、「フェネック」だそうです。「フェネック」って、何?と思い、調べてみたら、キツネだそうです。フェネックのヘッドマーク ... » more

キロ182だよ〜ん…♪ 嵐、嵐、嵐、護謨輪時々鉄な北海道旅行。未だに去年の8月16日のお話です。誰もこんな撮り方するやつおらん罠wあっちもこっちも同じ画像で失礼いたします。2016年8月16日洞爺〜有珠 ... » more
テーマ 鉄道 電車 旅行

ドゥカティモンスターでツーリングに行こう。第5回は神戸観光 10月9日ドゥカティモンスターでツーリングに行こうシリーズ。今回は、関東のバイク友達が神戸に遊びに来たので、神戸観光案内です。そして、なぜか、うちの最寄駅で集合することに。というのも、なんと神戸電鉄が見たくて神戸に寄 ... » more
テーマ 鉄道 モンスター グルメ紀行

馴染んできた新ハウテン。 お昼の貨物4081レと、運が良ければこの辺りですれ違うこともある「みどり・ハウステンボス12号」です。三戸岡氏の計算にハマったようで、この塗装もだんだん目に馴染んできました。 ... » more
テーマ 鉄道 783系

旧厚木飛行場引き込み線(その2) 相模鉄道はED10で燃料運搬を行っていましたが、相模鉄道では無い旧厚木飛行場引き込み線の保守はどこが担当していたのでしょうか?ED10は「モーモーモー」と、うなりを上げて徐行していたのでしょうか? ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

東急電鉄>玉電110周年ラッピング こちらは、4月より実施中の玉電開業110周年を記念したラッピング車です。開業当時の木造車をイメージしたデザインだそうです。 ... » more

1750 残念な空模様の中 九州3日間 3.西鉄電車 「旅人」と「水都」 九州旅行2日目も、曇天…。西鉄の2大観光電車、「旅人」と「水都」に乗って、太宰府と柳川まで行きます。9月5日(火)先に福岡市営地下鉄から。各駅のホームは、発車案内表示がフルカラー化されていました。 ... » more
テーマ 鉄道 旅行

TOMYTEC岳南電車ED402残り物に福は無? 10月4日に乃木坂にある新国立美術館の帰りに副都心線の池袋で途中下車して地下街のEKIAを出て地上の至近距離にあるMODELSIMON池袋店に寄ってみた。TOMYTECの鉄道コレクションのショーケースを眺めてたらなんと201 ... » more

この三連休はDE10重連+旧客の「磐越東線全線開通100周年号」を撮影しておりました。 この週末は磐越東線をメインに撮影しておりました。三連休明けの今朝も朝練をしてしまい、かなりのお疲れモードのため、詳細は明日以降にさせて頂きます。とりあえず10月7日の試運転の様子をアップして〆にしたいと思います。今回 ... » more
テーマ 鉄道写真 DE10 磐越東線

すーぱーPF のみたまま鶴見駅にて
今日も早々にノルマを達成出来たので鶴見駅に寄って来ました。某サイトにA63運用が無記入だったので不安でしたが、運用はありました。2017.10.10 単1787レ EF65-2091 鶴見こちらはみたままですが、10 ... » more
テーマ 鉄道 EF65

鉄道と音楽の日々鹿島線・十二橋駅
鹿島線・十二橋駅 2017年10月5日(木)に総武本線・南酒々井(みなみしすい)〜銚子間の全駅下車をしたが、そのあと少し時間があったので鹿島線の秘境駅・十二橋駅を訪問した。使用したサンキューちばフリーパスでぎりぎり乗れる千葉県内の駅である。銚子15時 ... » more
テーマ 鉄道 関東

池上線フリー乗車DAY 御嶽山から五反田まで 御嶽山駅から洗足池駅へ。池上線沿線の中では、電車の中から池を眺めることができ、景色の良いところです。洗足池には、池畔に洗足池図書館があり、高校時代、冷房がある図書館で受験勉強をしようとよく出かけた記憶があります。席が限ら ... » more
テーマ 風景 鉄道 池上線

おっちゃんのブラブラ日記103天国平野駅
103天国平野駅 9/10 9:50平野駅ですれ違う103系 NS618 NS618 10/07 14:01 NS618上り王寺行 ... » more
テーマ 鉄道

門鉄 早岐客貨車区しつこく彼岸花撮り
しつこく彼岸花撮り すいません、まだ、咲いています(笑)179.26小串郷〜南風崎休日出勤の代替えで平日休日、だったら休日に休ませろ!、とは思うモノの、まあ、振り返られるだけでも感謝、近年は加齢で気弱です。(笑)で、起きて外 ... » more
テーマ 鉄道 写真 大村線

道南いさりび鉄道、「いさ鉄“印スタ”ラリー」開催。 今日は、「道南いさりび鉄道、いさ鉄印スタラリー開催」の話題を一つ。道南いさりび鉄道は、初めての試みとして「いさ鉄“印スタ”ラリー」を開催する。全国の鉄道ファンの皆さん、道南いさりび鉄道に乗って、スタンプラリーに参加してみては―。○実 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 いさ鉄スタンプラリー

室蘭本線_豊浦噴火湾 支笏湖から洞爺湖に向かう途中で、豊浦町にあるカムイチャシ史跡公園に立ち寄りました。ここは、大岸駅と礼文駅の間にあり、豊浦噴火湾の海岸沿いを走る鉄道写真が撮れる絶好の撮影ポイントとして人気の場所です。カムイチャシ史跡公園はアイ ... » more
テーマ 風景 鉄道

すーぱーPF のみたまま鶴見駅にて
鶴見駅にて 昨日はエビスに寄ってきました。今朝は何とか5086レの時間に鶴見駅に到着しましたが、5086レが東海道線に捲られそうになったのでかなり遠いポイントで撮りました。2017.10.105086レEF65-2089鶴見今日も「 ... » more
テーマ 鉄道 EF65

池上線フリー乗車DAY 蒲田から御嶽山まで 東京の五反田駅と蒲田駅を結ぶ東急池上線が開通90周年を迎えたのに合わせ、東急電鉄は、10月9日を「池上線フリー乗車DAY」とし、一日乗車無料にする試みが行われました。大田区久が原に生まれ育った私にとって、池上線は最も身近 ... » more
テーマ 風景 鉄道 池上線

 

最終更新日: 2017/10/18 09:46

「鉄道」のブログ関連商品

» 「鉄道」のブログレビュー をもっと探す

「鉄道」テーマの新着アルバム

    JR九州の特急
    鹿児島本線と長崎本線の分岐点鳥栖駅で主に撮影しました。 2017/10/11 17:25

「鉄道」ブログのユーザランキング

日々題 10 位.
日々題
オホーツQ 11 位.
オホーツQ
旅と図書館 15 位.
旅と図書館
愚練団  18 位.
愚練団 
ドラ猫日記 24 位.
ドラ猫日記
乗り物BOX 26 位.
乗り物BOX
音楽徒然草 32 位.
音楽徒然草
Yoichi's BLOG 43 位.
Yoichi's BLOG
春夏秋冬 44 位.
春夏秋冬
何でも部屋 46 位.
何でも部屋
SWING DAYS 48 位.
SWING DAYS

テーマのトップに戻る