誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道

鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 乗り物
類似テーマ: 鉄道 鉄道関連
子テーマ: 通勤電車 高速鉄道 鉄道博物館 鉄道コレクション 電車 鉄道写真 しなの鉄道 新幹線 弘南鉄道 鉄道事故 関東鉄道 私鉄 近畿日本鉄道 鉄道模型 JR 路面電車 樽見鉄道 鉄道イベント 鉄ちゃん 地下鉄 松浦鉄道 津軽鉄道 小湊鉄道 鉄道動画
テーマ「鉄道」のブログを一覧表示!「鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

セイビチュウ - REE B10 UIC ここからは、やってしまうと後戻り出来ない。矢印の先にある突起。渡り板が抜け落ちないようにとか、畳んだ時のストッパーとか、何か役目があるのかと思っていた。でも。ヤツはお構 ... » more
テーマ 客車 鉄道模型 軽加工

デンマーク鉄道博物館5  タック,デンマーク・124 デンマーク,フュン島のオーデンセの駅のすぐ北側にデンマーク鉄道博物館があります。日本の鉄道と比べると,やっぱり,どこか似ているけど,どこか違う。おもしろいですね。これもおもしろいなと思ったのですが,何だと思います ... » more
テーマ 鉄道 デンマーク オーデンセ

1774 恵まれた!岡山・高知・松山の旅 2.アンパンマンな一日 2日目。素晴らしい快晴になってくれました。午前中は高知市内でとさでんの電車やバスを撮影、午後は土佐山田に移動して、JR四国バスの「アンパンマンバス」を撮ります。11月6日(月)朝食もそこそこに、高知に来た時、朝方 ... » more
テーマ 鉄道 バス 旅行

8000系だよ〜ん…♪ お倒産お誘いあわせで、おけいはん撮影。12月9日のお話です。新シリーズです、今日の撮れたて(謎)来た時は日が照っていたのですが1時間ほどの撮影でほとんど雲がかかってましたw8000系B1401A(出町柳〜淀屋橋)14:53分 ... » more

シリーズ21ちゃんぽんだよ〜ん…♪ お倒産(謎)お誘いあせの2月25日撮影分です。このネタ11月14日にうpした後忘れ去られていた(爆)今日、お倒産に会って思い出すw相変わらずのちゃんぽんです。9020系他4491レ(尼崎〜東花園)14:16分あっちも ... » more
テーマ 鉄道 電車 近鉄

今日は1本だけだよ〜ん…♪ 今日も懲りずにneo様お誘いあわせで城貨撮影に行ってまいりました。1086レ1本だけ撮って、お倒産のいる、おけいはん撮影へ(謎)桃でお楽しみ下さい。1086レ(鍋島〜百済タ)EF210-139号機14:10分半ケツ撃ち… ... » more

ドクタ−イエロ− 久しぶりに見ました。ここは新大阪です。いいことあるかな?実はこの後、カ−プの石原選手に会ったんですよね。これ? ... » more
テーマ 新幹線 ドクタ−イエロ− ひとりごと

西大井駅界隈を散策(東京都品川区)  この駅に降り立つのも10年以上ぶりかな?以前は、仕事の関係で頻繁に通ったことがありました。久しぶりに東京に出張に行く機会があり、ちょっと足を伸ばして見ました。武蔵小杉方面を臨む品川/大崎方 ... » more
テーマ 鉄道 東日本旅客鉄道 東京都

見た目は酷くとも… (423系大分 その30) JR東日本のAU712冷房改造の場合、モハ402形だけはAU75冷改でしたが、九州は全車同じ冷房改造だと思いながら、大分の423系を製造しています。(AU712は分散集中型のなので、避けたのでしょうけど、西日本の521系は普通に載せてい ... » more
テーマ 鉄道 423系 大分 模型

〔マイコレクション499 〈C11形蒸気機関車207号機〉木製記念盾〕 今回紹介するのは、現在東武鉄道で“SL大樹号”として大活躍している〈C11形蒸気機関車207号機〉の「木製記念盾」である。この機関車は、長年JR北海道で大活躍した機関車で、現在は東武鉄道に貸与されている。この「木製記念盾」は、木製板の中に北 ... » more
テーマ C11207木製記念盾 鉄道 鉄道関連

極寒の秘境駅・JR糠南駅で、「早朝クリスマスパーティー」開催。 続いては、「極寒の秘境駅・JR糠南駅で“早朝クリスマスパーティー”開催」の話題を一つ。秘境駅として有名なJR宗谷本線・糠南駅で、「クリスマスパーティーin糠南」が開催される。これは地元幌延町の地域おこし協力隊が企画したもので、早朝の秘境駅・ ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 JR糠南駅

せとうち広島パスで何かを企む鉄道趣味者 2005年1月東尋坊お土産屋のお母さんに温泉まで送ってもらって、福井の人の温かさに感激する鉄道趣味者。2006年1月東京→山形盛岡→東京夜行バスこれのどこが鉄道趣味 ... » more
テーマ 鉄道

「線区情報のホームページ」掲載について。 続いては、JR北海道からの「お知らせ」を一つ。JR北海道は、単独では維持することが困難な「線区」における利用状況等の情報を、当社“ホームページ”で公表した。ちなみに公表データには、@輸送密度の推移A定期列車本数の推移B駅別乗車人員C列車別乗 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 維持困難路線

近鉄観光列車つどい:おでん列車に乗ったの巻 ふだんは、近鉄の伊勢志摩地区で観光列車として活躍している”つどい”。大本営のある大阪上本町駅に、おでん列車として、出稼ぎにやってまいりました。2017年12月8日、一日だけの運行。大阪上本町駅を19:00に出発し、大阪線を橿 ... » more
テーマ 鉄道 季節列車

20世紀遺産に「青函トンネル」選ばれる。 今日は、「20世紀遺産に“青函トンネル”選ばれる」の話題を一つ。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)の国内委員会は12月8日、『日本の20世紀遺産20選』を発表し、世界最長の海底トンネルと ... » more

SL人吉撮影紀 帰り支度 1711.11人吉14時が近づくと、安全弁の吹き上がり方が力強くなり(のような気がして)、いよいよ感が高まります。動き出しそうな気配を感じたので、施設の2階から俯瞰で追うことにしました。伝統の人吉 ... » more
テーマ 鉄道 写真 旅行

見上げてごらん。 冬はどうしても背中が丸くなる。そこで、思い切って背筋を伸ばして、見上げてみよう。視角が変われば、風景が違ってくる。思わぬ風景に気づくかも。 ... » more
テーマ 電車

貨車(HO)を弄る 4ー(1) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。先日、アクラスのワム80000を購入しました。このワム80000は、ボディーの色が、鮮やかな白であることから、プラ観が拭い切れません。そこで、本日は、このワム80000に、墨入れ ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 貨車(HO)を弄る

セイビチュウ - REE B10 UIC 続いて渡り板固定部品の後ろ側・・・・・・ここに切り出し跡が大きく残っている事がある。残っているとカプラーアッセンブリーが綺麗に収まらないので切除する。と、ここまではジャマなもの ... » more
テーマ 客車 鉄道模型 軽加工

セイビチュウ - REE B10 UIC 取り外した渡り板の固定部品。先ずはぴったりと嵌められる様に余計な出っ張り・・・打ち出し跡周辺のメクレ・・・を全て除去する。マゼンダの箇所は必ず。黄色の所は顕著に出っ ... » more
テーマ 客車 鉄道模型 軽加工

セイビチュウ - REE B10 UIC では、"調整箇所"の外し方。渡り板の固定部品は、カプラーアッセンブリーを取り外し、写真に見える矢印の先・・・・・・黒い突起2箇所を押し出せば抜ける。カタい様な、そうじゃない様な ... » more
テーマ 客車 鉄道模型 軽加工

EF64 全検上がりとムド 12/5 8865レ 西大路にてピカピカのEF64 1028+EF64-1043 ムド編成を捉えました見事にピカピカ翌日に原色機はDF200を稲沢へ連れて帰りました ... » more
テーマ 鉄道

MOMOのケツ撃ち…だよ〜ん…♪ 何処ぞのドラえもんと行く、山陰撮影紀行(謎)5月18日のお話です。前出のMOMOのケツ撃ち…です。横位置、縦位置併せてお楽しみ下さい。あっちもこっちも同じ画像で失礼いたします。2017年5月18日岡山 ... » more
テーマ 鉄道 電車 旅行

回想:クハ480の「みどり」。 性懲りもなく?今夜も回想させてください。場所は鍋島駅から西のはずれ。現在の「バルーンさが駅」より東側の田んぼ沿いです。刈り取られた稲が良いアクセントですネ。その横を佐世保目指して下る「みどり」。先頭のクハ480 ... » more
テーマ 鉄道 485系

旅と図書館軽井沢駅
軽井沢駅 軽井沢旧駅舎が10月からしなの鉄道の駅として再オープンしています。以前からあるJR軽井沢駅と隣接した改札も引き続き利用可能です。改札口に設置された券売機窓口も設置されています。再オープンでホームに留置 ... » more
テーマ 駅舎 鉄道

デンマーク鉄道博物館4  タック,デンマーク・123 デンマーク鉄道博物館は,デンマーク,フュン島のオーデンセの駅のそばにあります。たくさんの車両が,等身大の人形とともに展示されています。これはコペンハーゲンとパリ北駅間で運行されていた国際列車の車輌かな。ハノーファー,ハンブル ... » more
テーマ 鉄道 デンマーク オーデンセ

冬こそJRは昔の話・・・冬のJRはよく遅れる? きょうの札幌は吹雪模様。時折、5m先も見えなくなるほどの激しい雪が降る。と言っても、冬の札幌ならよくある光景でなあるが。夕方の便で東京に向かうため札幌駅から快速エアポートに乗ったら、出発早々徐行運転に入ってしまった。まもなく車内アナ ... » more
テーマ 鉄道

石巻港駅に停車する、DD200-901を撮る! いよいよネタが尽きてきたのでちょっと前の写真をアップしてみます。11月18日に運転されたDD200の試運転は石巻港駅での停車シーンがラストカットとなりました。出発を待つひと時を工場群とともに一枚。風が強く、ブレが ... » more
テーマ DD200 鉄道写真 仙石線

SL人吉撮影紀 人吉  駅寝撮り 1711.11那良口から人吉駅へ向かう途中、渡駅発車に間に合い並走しました。コンビニで昼食仕入れて、MOZOCAとか言う施設の有料駐車場に着きました。着いたら、SLが転線し始めたので、とりあえず撮ります。 ... » more
テーマ 鉄道 写真 旅行

198 北海道南部の主要駅「JR木古内駅」。 「JR木古内駅」は、北海道南部の木古内町にある駅で、北海道新幹線は〈はやぶさ&はやて〉合計13本のうち、8往復16本が停車する。また、当駅では上下の貨物列車が交換を行っており、下り貨物列車の大半が当駅に運転停車する。在来線は道南いさりび鉄道 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 JR木古内駅

 

最終更新日: 2017/12/15 22:41

「鉄道」のブログ関連商品

» 「鉄道」のブログレビュー をもっと探す

「鉄道」ブログのユーザランキング

日々題 13 位.
日々題
旅と図書館 15 位.
旅と図書館
愚練団  22 位.
愚練団 
春夏秋冬 23 位.
春夏秋冬
SWING DAYS 27 位.
SWING DAYS
オホーツQ 28 位.
オホーツQ
乗り物BOX 30 位.
乗り物BOX
Tsu.-Morrow! 40 位.
Tsu.-Morrow!
マイ鉄道記 44 位.
マイ鉄道記
音楽徒然草 50 位.
音楽徒然草

テーマのトップに戻る