誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道

鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 乗り物
類似テーマ: 鉄道 鉄道関連
子テーマ: 通勤電車 高速鉄道 鉄道博物館 鉄道コレクション 電車 鉄道写真 しなの鉄道 新幹線 弘南鉄道 鉄道事故 関東鉄道 私鉄 近畿日本鉄道 鉄道模型 JR 路面電車 樽見鉄道 鉄道イベント 鉄ちゃん 地下鉄 松浦鉄道 津軽鉄道 小湊鉄道 鉄道動画
テーマ「鉄道」のブログを一覧表示!「鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

すーぱーPF のみたまま鶴見駅にて
鶴見駅にて 昨日はにこにこ屋に寄って来ました。今朝は、何とか5086レだけ撮れました。2017.03.245086レEF65-2086鶴見今日から「ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌」を読 ... » more
テーマ 鉄道 EF65

レイアウト(HO)を弄る 14−(14) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。現在、本線からヤードへの分岐器を、シノハラ製からpeco製に交換したことに伴い、ヤードの線路の敷設替えを行っています。ヤードの線路敷設はほぼ完了しましたが、2・3番線へのポイントレー ... » more
テーマ 鉄道 レイアウト(HO)を弄る 鉄道模型

鉄なたわごと2017.3.24の南武線81レ
(文字をクリックすると画像が開きます)06:25 EH200-10 + タキ1000 × 11両 ... » more
テーマ 鉄道 EH 貨物

モ205形電車の想い出…(後) 幼い日からの想い出が詰まった南海大阪軌道線モ205形電車。昭和51(1976)年7月の上町線ワンマン化に引き続いて昭和54(1979)年10月に行われた阪堺線のワンマン化により、ワンマン化改造に不向きな中型車のモ205形は、 ... » more
テーマ 南海大阪軌道線 鉄道 昔の写真  コメント(1)

フラワー長井線・うさぎ駅長に数年ぶりに会いにいってみた∀゚) フラワー長井線最終回、今回は宮内駅に行ってみました。ここに来る目的といえば、うさぎ駅長・もっちいや駅員のぴーたー、てんといった各種うさぎ職員に会いに来るため∀゚)b以前に着たのは何年前だったかな?という事で、宮内 ... » more
テーマ 鉄道 東北の鉄道

おっちゃんのブラブラ日記210-901
210-901 22日の東淀川です10:11 1070レ EF210-901 熊本発東京貨物タ行 久しぶりに試作機登場ヨコハマタイヤ・静岡通運10:08 72レ EF210-107 松山から吹田行JR貨物 クールコンテナ ... » more
テーマ 鉄道

ぞんびるクン103系3色だよ〜ん…♪ 各位お誘いあわせで吹田総合車両所見物です。未だに去年の10月29日のお話です。ぞんびるクン103系3色の並びです。いよいよ風前の灯火になっきました。あっちもこっちも同じ画像で失礼いたします。2016年10 ... » more

日々題JR西日本路線整理の見通し
JR西日本社長が、地方閑散路線の整理は避けて通れないと見通しを示したようです。さもありなんですね。JR西日本は、国鉄特定地方交通線の積み残し分を除けば、美祢線大嶺支線、片町線片町駅(JR東西線開通に伴うもの)、可部線、富山港線(富山 ... » more
テーマ 鉄道

回想:調子の悪い転車台。 終点「津和野駅」に到着した「SLやまぐち号」。この日は特別に展望車「マイテ49-2」が連結されており、折り返しに備えて転車台で方向転換を行っていますが・・・なーんか転車台の調子が悪そうです。{% ... » more
テーマ 鉄道 マイテ49 山口線

東武鉄道 SL復活運転プロジェクト 現状! 東武鉄道SL復活運転プロジェクトパンフレットにも、8月10日運行開始から翌年3月までのスケジュールも発表になりました。そこで、始発駅・終点駅になる東武鉄道下今市駅と鬼怒川温泉駅の現状を見に行ってみました。まずは下今市駅。ここは、長門 ... » more

旅と図書館十日町駅
十日町駅 十日町市の中心駅で飯山線と北越急行のジャンクションになっています。西側が北越急行の駅です。東西横断の地下道改札階は2Fになります。観光案内所・食堂があります。待合室券売機は2基改札 ... » more
テーマ 駅舎 鉄道

瑞風試運転撮影の副産物 網干〜大久保間を行ったり来たりしているTWILIGHT EXPRESS瑞風の試運転を撮っているついでに、もちろん営業運転中の車両も通るのでそれを適当にファインダーに収めました。基本的に、姫路〜宝殿間▲瑞風は試運転を続けます。 ... » more
テーマ 鉄道

甲種回想日記蒲公英と土筆と鸛
蒲公英と土筆と鸛 春の陽気に誘われてツクシがニョキッと(笑)その奥を特急「こうのとり」が。カメラのディスプレイが動かないので地面に寝そべって撮影。車内からはどんな風に見えたんだろか?(笑) ... » more
テーマ 鉄道 撮り鉄

JR北海道路線見直し、「幹線交通鉄道が重要」〜道検討会議〜。 続いては、「JR北海道路線見直し幹線交通鉄道が重要」の話題を一つ。道内の公共交通ネットワークのあり方について、道の地域公共交通検討会議がまとめた検討結果の概要がこのたび分かった。これによると、札幌や旭川などの中核都市間を結ぶ「幹線交通」、観 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 JR北海道路線見直し

春爛漫の始まり撮り 173.11南風崎〜小串郷週末は春らしい...、という予報通りの日和で、終了間際の或る列車と星観察にオグハエ詣でです、ホント、マンネリです。(笑)14時台の下り快速に間に合ったので、スタンバっているとサイレンが鳴ります。3月 ... » more
テーマ 鉄道 写真 大村線

EF200-2号機が桃太郎を引き攣れて来ました! 今日の5085列車は、モンスター機関車のEF200形が牽引して来ますので、同業者も数人いましたね。それで、桃太郎のオマケも付いて来るとかで美味しい編成です。<5085列車 EF200-2号機[吹]+EF210-10号機[岡](ムド)> ... » more

夜の踏切を通過するED75 758 今回も月曜の夜遊びの続きを。本線上で一旦停車し、準備が完了したロンチキはいよいよ徐行しながらレールを下ろしてゆきます。先頭の紅い機関車が開かずの踏切に差し掛かり、その照明に浮かび上がるところで一枚。ゆっくりとした速度 ... » more

すーぱーPF のみたまま鶴見駅にて
鶴見駅にて 昨日は、仕事は代休で休み。久しぶりに映画に行って来ました。SINGシングの吹き替え版を観ていました。良かったです。その後、野毛の焼き鳥屋さんとぴおシティー地下のもつ屋に寄ってきました。今日は、上司と同行したので、弁当は作らず、その分少し ... » more
テーマ 鉄道 EF210 EF65

三江線の駅めぐり(4) −千金、江津本町駅 2017年3月16日(木)のつづき。12時50分に三江線の川平に着いたところから。このあとは隣の秘境駅・千金(ちがね)まで3.6kmを歩く。13時15分には歩き始めた。歩き始めて30分間は杉林と竹林で江の川は見えなかったが、その先は ... » more
テーマ 鉄道 中国四国

‘17年3月20日の馬橋周辺の貨物列車 昨日に続いて晴天、花粉飛散しまくりとなった月曜日、春分の日で祝日となった3月20日の馬橋周辺の記録です。一発目、73レ。EF65-2085。前2両ほどと後ろ側に空コキが並ぶ。見事な後ろ姿なのでパチリ。いつもは ... » more
テーマ 鉄道 馬橋駅周辺の貨物

JR根室本線“東鹿越―落合間代行バス”、「新得」まで延長〜3月28日から〜。 今日は、「JR根室本線“東鹿越―落合間代行バス”新得まで延長」の話題を一つ。JR北海道は3月22日、昨夏の台風被害で不通となったJR根室本線“東鹿越―落合間”で行なっている代行バスの区間を、28日から“東鹿越―新得間”に延長すると発表した。 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 代行バス新得延長

レイアウト(HO)を弄る 14−(13) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。我がレイアウトでは、通電性が悪かったシノハラ製のポイントレールをpeco製のものに交換しています。このポイントレールの交換も本線からヤードへのポイントで最後になりました。そして、 ... » more
テーマ 鉄道 レイアウト(HO)を弄る 鉄道模型

【780】 中央西線を走った車両3: 91系気動車 1968年10月の全国ダイヤ改正から中央西線・篠ノ井線に予定されていた新形ディーゼル(キハ181系)特急運転開始に先立ち、その1年前の1967年10月のダイヤ改正から、名古屋機関区(→名古屋第一機関区)に配置されたキハ91系を使って、長期に ... » more
テーマ 中央西線 国鉄 旅客列車

ライラックの故障で回送された車両かも(3月22日) 21日の朝、ライラック2号、3号、16号、カムイ(8号だったかな)が運休になり、ライラック3本の代わりに789系電車1000番台を使用した臨時列車が運転されました。色が違うくらいですが・・・・。21日のライラック2号の代走が札幌 ... » more
テーマ 鉄道

「翔平」ラッピングを脱いだ733系B3106・3206編成(3月22日) 22日の朝、札幌駅7:23発ほしみ行き128Mに733系電車のB3106・3206編成が入っていましたが、昨年6月からラッピングされていた北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手の姿がありませんでした。18日にはまだ走っていたので、その間に ... » more
テーマ 鉄道

ノースレインボーエクスプレス車両で運転された特急宗谷(3月22日) 20日の下り特急宗谷がキハ183系で運転されましたが、1日置いて22日の下り宗谷もノースレインボーエクスプレス車両で代走されていました。21日の上り宗谷が鹿とぶつかったらしく30分ほど遅れて運転されていましたが、その影響かもしれません(ぶつ ... » more
テーマ 鉄道

小湊鐵道「里山トロッコ列車」 市原市石神の菜の花畑で撮影した小湊鐵道「里山トロッコ列車」です。撮影場所石神の菜の花畑撮影日時2017/03/1809:43:44PENTAX K-30 Av f/13 ss1/125 ISO-100 露出補正+1/3 ... » more
テーマ 鉄道 里山トロッコ列車 小湊鐵道

昨日の東淀川 10:28 8056レ EF210-17 熊本発名古屋タ行日鉄住金物流と三井金属のコンテナ10:33 1055 EF210-7 東京貨物ターミナル発福岡タ行 31f私有コンテナが多く積載されていますおなじみになりまし ... » more
テーマ 鉄道

引きの絵だよ〜ん…♪ 嵐、嵐、嵐、護謨輪時々鉄な北海道旅行。未だに去年の8月16日のお話です。今度は引きの絵これでおしまいwきひゃ281系1Dスーパー北斗1号(函館〜札幌)7:07分あっちもこっちも同じ画像で失礼いたします。2016年 ... » more
テーマ 鉄道 電車 旅行

春貨物4081レ、3月20日。 3連休最終日は、前日の晴天がウソのような曇り空。と、遂に冷たい雨粒が落ちてきたお昼時です。列車に遅れがないことを祈って待つ線路際の私でしたが、定刻通り現れて一安心。この日はED76- ... » more
テーマ 鉄道 ED76 長崎本線

 

最終更新日: 2017/03/27 09:08

「鉄道」のブログ関連商品

» 「鉄道」のブログレビュー をもっと探す

「鉄道」テーマの新着アルバム

「鉄道」ブログのユーザランキング

オホーツQ 10 位.
オホーツQ
日々佳良好 16 位.
日々佳良好
日々題 17 位.
日々題
SWING DAYS 24 位.
SWING DAYS
乗り物BOX 34 位.
乗り物BOX
Tsu.-Morrow! 38 位.
Tsu.-Morrow!
春夏秋冬 44 位.
春夏秋冬

テーマのトップに戻る