誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道

鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 乗り物
類似テーマ: 鉄道 鉄道関連
子テーマ: 通勤電車 高速鉄道 鉄道博物館 鉄道コレクション 電車 鉄道写真 しなの鉄道 新幹線 弘南鉄道 鉄道事故 関東鉄道 私鉄 近畿日本鉄道 鉄道模型 JR 路面電車 樽見鉄道 鉄道イベント 鉄ちゃん 地下鉄 松浦鉄道 津軽鉄道 小湊鉄道 鉄道動画
テーマ「鉄道」のブログを一覧表示!「鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

桜通信2017 国鉄色で締め 174.9南風崎桜の開花も天気もイマイチなのに、コノ駅で撮り続けるのは、国鉄色交換があるからなのです。いつもお世話になっている掲示板では、15時台の普通が交換する予報です。天気イマイチなれど、桜の下での国鉄色交換 ... » more
テーマ 鉄道 写真 大村線

485系電車の思い出(2006年1月1日・柏崎駅から特急北越に乗車) 2006年1月1日も、JR東日本の「正月パス」を利用して鉄道旅行に出かけました。ロープウェイで冬の弥彦山に登った後、越後線で柏崎にやって来て、柏崎駅で乗車したのが、485系電車のいまはなき特急北越6号でした。 ... » more
テーマ 鉄道 新潟県 旅行

ヨーロッパ横断鉄道旅行−第10弾(フィレンツェ→ローマ)(6) アレッツォ→オルヴィエートそれまでガラガラだった車内に、どっと乗客が乗り込む。それに呼応するかのように、アレッツォを出発すると、それまでなかった検札がすぐに始まる。大きな山の麓に、赤い屋根の家々やひまわり畑が散在する。12時 ... » more

JR室蘭本線「岩見沢―沼ノ端間」、維持存続で一致〜沿線3首長〜。 続いては、「JR室蘭本線・岩見沢―沼ノ端間維持存続で一致」の話題を一つ。JR北海道が『単独では維持困難』としたJR室蘭本線「岩見沢―沼ノ端間」について、沿線でいずれも空知管内の岩見沢市・栗山町・由仁町の3首長は4月21日、岩見沢市役所で初の ... » more
テーマ JR室蘭本線 鉄道 鉄道関連

赤ゴトエイトマンだよ〜ん…♪ JR河内永和で4071レ撮影です。赤いのが続きました、タダそれだけです。4071レ(百済タ〜新潟タ)EF510-8号機13:13分半ケツ撃ち…ケツ撃ち… ... » more

赤ゴト長嶋だよ〜ん…♪ 引き続き何時もの高井田中央で83レを撮影です。今日も赤いのでした、タダそれだけです。83レ(大阪タ〜百済タ)EF510-3号機12:35分半ケツ撃ち…ケツ撃ち… ... » more

サメの遺産産だよ〜ん…♪ 今日も懲りずに城貨撮影に行ってまいりました。何時もの高井田中央で1083レ撮影です。サメの遺産産が通過、タダそれだけです。1083レ(稲沢〜百済タ)EF66133号機12:04分半ケツ撃ち…ケツ撃ち… ... » more

北海道フーズ輸送、「鉄路活用」〜新潟―北海道間で〜。 続いては、「北海道フーズ輸送、鉄路活用」の話題を一つ。トラック運送業の北海道フーズ輸送(札幌)が、道内と本州を結ぶ貨物の輸送に「鉄路」を活用し始めている。キノコ生産販売大手の雪国まいたけ(新潟県南魚沼市)の道内への製品輸送の一部で、3月下旬 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 北海道フーズ輸送

「小樽市旧手宮線散策路」、昨秋完成〜全国有数の鉄道遺産〜。 今日は、「小樽市旧手宮線散策路昨秋完成」の話題を一つ。北海道内初の鉄道、「旧手宮線」の跡地を生かした小樽市中心部の「散策路」(1.6`)が昨年10月末に完成し、初めての春の行楽シーズンを迎えた。古びたレールや遮断機の一部が往時のまま街中に残 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道関連 旧手宮線散策路

ちょっぴりスウィング  MARK U新人研修
新人研修 静岡に出張の際、よく目にすることがあります。JR東海道線での新人研修です。こちらは車掌さんの研修で、この駅止まりの列車から降りた後の確認をしていました。運転手の研修はすぐにわかります!大きな声で確認をして ... » more
テーマ 風景 鉄道 日常

Once Upon A Time明神電車「わかば号」
明神電車「わかば号」 駐車場の一画にとてもカラフルな・・・どことなく遊園地にある遊具のようにも見える列車が展示されています。この車両は、この神子畑選鉱場と北西に6kmほど離れた明延鉱山とを結ぶために1929年に山を切り開いて作られた「明神 ... » more
テーマ 鉄道 但馬エリア 史跡

満開の白石川堤一目千本桜とED75+旧客の「レトロ花めぐり号」を撮る!(バックショット編) 今回も昨日の続きを。定番でED75牽引の旧型客車を撮影するとすかさず一目千本桜と蔵王連峰を絡められるバックショットも一枚。電車以上に後追い感が満点ですが、山に雲がかかってしまったのは惜しかったものの昨年には撮れなかっ ... » more

信州駅舎巡りの旅その2 豊野駅 長野市北部にあるしなの鉄道と飯山線のジャンクション駅です。よくある橋上駅舎で、入り口には今も「JR東日本」のロゴが。駅前ロータリーにある駐輪場現実には通路の下にあるトイレ前に停める人が多いようです。人間は易き ... » more

電車(HO)を弄る 3−(4) HO(16番)ゲージで、鉄道模型を楽しんでいます。先日、TOMIXの153系急行電車の増備を図ろうと、サロ153を購入しました。しかし、このサロ153は冷房車でないため、私の所有していた153系基本セットは、冷改車であったことから、 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道模型 電車(HO)を弄る

旅と図書館23日の4059列車
23日の4059列車 早朝は雲が多くあまりいい条件ではありませんでした。本日もコンテナ満載で運行中。 ... » more
テーマ 鉄道

Tsu.-Morrow!テッチャン歓迎される
テッチャン歓迎される 岡山県JR津山駅前をたまたま通りがかると、駅前の様子がかなり変化していた。最後に訪れたのはもう何年も前のことだが、風景が変わっている。駐車場に車を置いて周辺を歩いてみた。一つの看板が目に入る。「テッチャン、歓迎。」(鉄道 ... » more
テーマ 鉄道

SLレトロみなかみ「芽吹く綾戸」 2017年4月22日この時期の綾戸は、雪しろのため水量が多いが水が綺麗なので新緑色を映しこみます...ここは上越線らしさが無く単線非電化区間風に撮れますが、川音が有り突然の飛び出しには初撮影の方は失敗するのを何度も見てきました。 ... » more

EF81 敦賀工臨 4/21 EF81-113を捉えることができました旅客会社の釜はさすが客商売いつみても美しですね10:31向日町に到着した敦賀工臨チキ2両編成です ... » more
テーマ 鉄道

731系だよ〜ん…♪ 2016年最後に波乱の北海道旅行。未だに去年の1月13日のお話です。やっぱり暗いね〜、初代の1DXで撮ってるけど暗いのやっぱり強いね〜731系3447M(小樽〜江別)16:28分あっちもこっちも同じ画像で失礼いたします。 ... » more
テーマ 鉄道 電車 旅行

今週の四季島・今月のカシオペア紀行 まもなく営業運転のTRAIN SUITE 四季島。今週はお休みかと思いながら、上野を9:20に出るみたいだったので1泊2日コースを通ると確信して、立川-日野間の多摩川を渡るところで待ち構えることに。それにしても、憎っき、曇天 ... » more
テーマ 鉄道 カシオペア紀行 TRAIN SUITE 四季島

今日の「ななつ星」、4月22日。 なぜか今回も肥前山口方面です。スクーターで今日の撮影場所を物色してたら、線路際でレンゲ畑を発見!春は次々と草花が旬を迎え、楽しいやら忙しいやら。でも美しいから、つい列車と絡め撮りしたくなります。この欲求にも ... » more

1680 菜の花咲き乱れる いすみ鐵道 例年に比べてやや遅かった関東の桜のシーズンも、ついに終わってしまいました。なので完全に季節外れになってしまったが、1ヶ月前の3月20日、祝日ながらそのまま休みになったので(現状の私は通常月曜日休み)、天気も良さそうでどこへ行こうかと ... » more
テーマ 鉄道 撮り歩き

K’sブログ秩父鉄道 大麻生なう
秩父鉄道 大麻生なう 大麻生(おおあそう)駅に到着一駅手前のひろせ野鳥の森からの土手沿いの桜が満開なので途中下車無人駅かと思ったら駅員配置駅だった切符の回収ついで、若い助役氏に貨物列車は走ってるか尋ねると、武川から西に行けば見られ ... » more
テーマ 秩父鉄道 大麻生駅

「アンチクライマー」にオギオギッ! 連結器上の3本のヒダヒダが「アンチクライマー」。今どきの「鉄」さんは知らんだろうなぁ。実効性は?だけど、かっての電車には重要な意匠。2011編成は昔の姿で出ています(扉は一つ増えたままだけど…)。残念ながら引 ... » more
テーマ 鉄道 日記

信州駅舎巡りの旅その1 立ヶ花駅 長野市と中野市の境界付近にある飯山線の駅です。駅前を千曲川が流れる独特のロケーション。飯山線の無人駅では珍しく近距離券売機が設置されています。駅の裏手にある築堤は飯山線と並行する国道117号立ヶ花駅とは階段で ... » more

2017-04-06さぁ ちゃんと散歩だ 落ち着いて散歩しようなんだけどサクラがぶわぁ〜といかない・・・去年はサイコーだった浅間様なんかシックリこないどうやら今年は「ハナより電車」のようです線路沿いの風景は変わることなく ... » more

2017-04-06銚子4 サクラ終わったツツジ来てるそんならフジか?!そーでもないです(^^;そんなコトよりショッキングなことが・・・キンメ焼きを楽しみにしていた観光客(私)を見捨てるのかぁー〜〜と思ったらどうやら犬吠駅で復活してくれ ... » more

2017-04-06銚子2 なんか夏休みな印象が・・・そーだよね夏至から考えたら夏休みな日差しの角度だもんそんな夏休み電車は安全走行ちうですなにやらヘッドマークが・・・もはや愛のある鉄道は海を渡った!!http://www.choshi ... » more

ガルパンラッピング3号車 曇っていて天気が微妙だったけど、鹿島臨鉄のガルパンラッピング3号車の撮影に出かけてみました。仕事の都合で車が無いので、ときわ路パスを買って鉄道移動です。連結相手は昔2号車を撮影した時と同じくアクアワールドの広 ... » more
テーマ 鉄道 鉄道写真@北関東

桜通信2017 気を取り直して南風崎撮り 174.9最初は違和感を感じた駅の工事も、列車が来れば目が慣れてきます。で、キハ66で気分を新たにします。このようなアングルだと、工事で変化したホームもスッキリした感じでなかなかです。それに、滅多に工事しない(笑 ... » more
テーマ 鉄道 写真 大村線

 

最終更新日: 2017/04/25 09:39

「鉄道」のブログ関連商品

» 「鉄道」のブログレビュー をもっと探す

「鉄道」テーマの新着アルバム

「鉄道」ブログのユーザランキング

日々題 15 位.
日々題
オホーツQ 18 位.
オホーツQ
乗り物BOX 32 位.
乗り物BOX
SWING DAYS 35 位.
SWING DAYS
ドラ猫日記 38 位.
ドラ猫日記
マイ鉄道記 40 位.
マイ鉄道記
OZZと粋夢 43 位.
OZZと粋夢
汽車道67 44 位.
汽車道67
模型好き 46 位.
模型好き

テーマのトップに戻る