誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タニウツギ

タニウツギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タニウツギ」のブログを一覧表示!「タニウツギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タニウツギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タニウツギ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

タニウツギだらけでした 久しぶりに、某高地に行ったんですが、いつものように、タニウツギだらけでした。この季節になるとホントに目立ちますね。というか、他の花がろくに咲いていない。コブシの白い花ががちょっと目立つくらいで・・・。まあ、いずれにしても、結 ... » more
テーマ タニウツギ

横浜の翁いく友会と花
いく友会と花 2016年5月12日晴れ花菜ガーデン(その3)タニウツギサルビア・シルウエストリスシヤリンバイ睡蓮トリトマ(トーチリリー・クニフォファイア)ジャーマンアイリスフィソスアキアバージニ ... » more

ウツギの花は、初夏を告げる花で、白色に、ピンク色に、ギザギザのラッパの白色と可愛い花が多彩です。 可愛いサラサウツギの花が咲きだした。ウツギシリーズの第3弾です。白いウツギ、濃いピンク色のタニウツギに次いで、ピンク色交じりの白い花のサラサウツギです。小さなラッパ状のギザギザした花が下向きにビッシリと咲くので、見応えがあります。昨年と同様 ... » more

顔晴れ野鳥たち海上の花
海上の花 花を探しに山道を一回り、春雨を気にせず楽しんだツクバネウツギサワフタギタニウツギミカワチャルメルソウは花後でしたツリバナニワゼキショウホウチャクソウ ... » more
テーマ タニウツギ ツリバナ ツクバネウツギ  コメント(2)

濃いピンク色の花がビッシリと密集して咲いて見栄えがするタニウツギです。初夏の花盛りです。 春も花盛りから初夏の陽気を漂わせる花々が咲きだした。ツツジが綺麗です。ウツギも白は満開ですし、これからピンクのタニウツギが咲きだします。タニウツギは磐梯山の登山途中で見た自然界の繁殖が思い出されます。濃いピンクの小さな花がビッシリと咲き、綺 ... » more
テーマ タニウツギ ウツギ 家の花木

ウツギシリーズの第3弾のサラサウツギの開花です! 白地にピンク色交じりの花がたくさん咲いて可愛いです 台風一過の13日は、夏日の陽気でした。花々も元気にスクスク育っています。ウツギも、最も早い白い花のウツギに始まり、ピンク色のタニウツギの満開と続き、そして、今回のサラサウツギの開花です。小さなラッパ状の白地にピンク色交じりの花がたくさん咲い ... » more

タニウツギ タニウツギが満開ですタニウツギは、谷間の渓流のそばなどによく見られることからタニウツギと名前がつけれたようです。夏の間は熱帯地域にも負けないくらい降雨量の多い日本紀伊半島では一日で1000ミリを超えた事もある ... » more
テーマ タニウツギ

楽しく煎茶赤と白
立夏も過ぎましたねぇ。 急に暑くなって、やや戸惑ってはいますが、着実に夏に向か っているようです。 家の近くで見たタニウツギと、香澄公園の菖蒲苑のそばで見 かけたセイヨウバイカウツギを動画にしました。 花菖蒲の咲き具合を確かめに行ってきまし ... » more
テーマ タニウツギ セイヨウバイカウツギ 雑記  コメント(3)

ピンク色の花がビッシリと満開で咲いている姿は、初夏を彩るタニウツギです。  連日の夏日で、タニウツギもはや満開状態です。ピンク色のラッパ状の花が密集して咲いて素敵です。白のウツギに次いで、咲くタニウツギです。本来、野生種だけあって、狭い庭先でも、たくましく生い茂っています。落葉樹で耐寒性もあり、放置状態で毎年綺麗な ... » more
テーマ タニウツギ ウツギ 家の花木

ツル性の女王と呼ばれるクレマチスの開花です。 濃い紫色の大輪の花は素敵です。 昨日のタニウツギの開花に続き、クレマチスの花も開花しました。大輪の紫色の綺麗な花です。クレマチスはツル性で、冬は枯れますが、春に新芽を出して、初夏に開花します。手要らずで、毎年、綺麗に花が咲きます。開花したのは、2個ですが、蕾がたくさんあり ... » more
テーマ タニウツギ クレマチス 家の花木

ラッパ状の花が密集して咲くタニウツギの開花です。初夏の花々が咲き出しました。 初夏の陽気が続いて木々の新芽の成長著しく、花々もすっかり夏の装いです。白い花のウツギの開花に続いて、ピンク色のタニウツギの開花です。たくさんの小さな花がびっしりと咲き、見応えがあります。ラッパ状の花の形が良く解りますね。昨年と同様に5月連休 ... » more
テーマ タニウツギ ウツギ 家の花木

美味しそうなサクランボ! 河津サクラのピンク色の花の後は、たくさんのサクランボの実がなっています。 河津サクラのピンク色の素敵な花の後に、”さくらんんぼ”です!たくさんの実がなっています。食べて見たくなるような熟れ方ですが、実は”〇△□・・・!?”なんだこの味は!?人間には食べられない!ところが、鳥は、完全塾したところで食べています!その ... » more
テーマ 河津サクラ タニウツギ サクランボ

ピンク色の小さなラップ状の花が密集して咲くタニウツギが満開となり素晴らしい光景です! ピンク色に咲くタニウツギの花が満開で素晴らしい光景です!我が家の狭い壁際に植えているのですが、今年は5月1日に部分開花してから、一斉に開花してスゴイ花たくさんです!初夏のピンク色も素敵ですね♪早春のピンクの河津サクラのような華やかさはないが ... » more
テーマ タニウツギ 家の花木

初夏を彩るツル性の女王のクレマチスの開花です! 気品のある紫色で素敵ですね! クレマチスの開花です。初夏のこの頃に開花する花ですね。大柄な花が一斉に開花します。先行の2個の開花でしたが、ツボミもたくさんあります。ツル性の女王のクレマチスは紫色で素敵ですね。初夏を彩る花々、ウツギ、タニウツギ、オガタマ、モッコウバラ、コ ... » more
テーマ タニウツギ クレマチス 家の花木

ピンクが素敵な花です!初夏の花として、これからの登山シーズンに山々で咲き誇るタニウツギです! タニウツギのピンク色の花が咲きました♪ラッパ状の可愛い花がたくさん密集して咲きます。初夏の花です。昨年は4月21日の開花でしたが、今年は平年並みの開花です。 ... » more
テーマ タニウツギ 家の花木

谷間に咲く花完成。 オオカメの木とタニウツギの花が完成しました。普通の色紙の大きさですが、色紙全体に描き込む絵は、時間が掛かります。平面に描いても、濃淡で深みが分かります。表面の「花や葉」は浮いて見えませんか?にほんブログ村 ... » more
テーマ タニウツギ ボールペン画 オオカメノキ

「初夏の丹沢山麓(21)」 61サラサウツギ /62タニウツギ/63 団地の山法師 5月17日午前、葛葉広場を2度めに歩いて良かったです。画面61のサラサウツギを見落とすところでした。サラサウツギは、開花前に、ピンクと白の縞模様のツボミの頃が、とても可愛いのです。 アジサイ科(ユキノシタ科に分類する説もある)で、 ... » more
テーマ タニウツギ ヤマホウシ サラサウツギ

ボールペン画 谷間に咲く花 色紙にボールペンで描きます。下の方の花、額アジサイに似ていますが違います。オオカメノキ(大亀の木)で別名(ムシカリ)と言います。オオカメノキの名は丸い葉が亀の甲羅に似ているところから、きているようです。別名のムシカリは、 ... » more
テーマ タニウツギ ボールペン画 オオカメノキ

つれづれデジカメ日記あ〜 勘違い
あ〜 勘違い 花とかめさんのブログ(http://garakuta-bunko.at.webry.info/)でタニウツギの花を見て欲しくてたまらなくなった。近くのホームセンターに電話するも在庫はなく、2-3軒当たってみたがどこも扱っていないらしい。 ... » more

サラサウツギのカワイイ花が咲きました♪ 初夏の花”ウツギ”シリーズの〆です。遠慮がちに下向きで可憐! サラサウツギの花が咲きました♪長いことツボミ状態だったのが、ようやく咲きだした♪サラサウツギ(更紗空木)の花期…5月〜6月で、我が家の花木で、初夏を彩るウツギシリーズの〆です。最初に咲くのが、真っ白の『ウツギ』、次に咲くのが、ピンクの『 ... » more

タニウツギ タニウツギの赤い花がうつくしいタニウツギはスイカズラ科の低木です名前の由来は、茎が中空でウツギとなったようですまた生育環境はやや湿った谷筋に多く生えている事からタニと言う名が付いて来たらしいです花つき ... » more
テーマ タニウツギ

「初夏の丹沢山麓(7)」 19エビネラン/20白雲木/21タニウツギ 5月3日は、葛葉広場に行きました。画面19は、駐車場に面した斜面に咲いていたエビネランです。 エビネランは4月29日の日記にも掲載しましたが、それは、画面19よりも、色の濃いタイプでした。色以外に、違う点があるのかどうか?は分かりま ... » more
テーマ タニウツギ エビネ 白雲木

真っ赤なツツジに、ピンク・ピンクのタニウツギと、初夏に彩りを添える綺麗な花ですね♪ 初夏の陽気は気持ち良いですね♪家の花木も元気です。今が盛りのツツジの花も真っ赤に咲き綺麗です♪先月から咲き続けているタニウツギもピンク・ピンクと豪華に咲き誇っています♪ ... » more
テーマ タニウツギ つつじ 家の花木

クレマチスにタニウツギと初夏を彩る花が豪華に咲き誇っています!今年はとにかく早い! このところの温かい陽気に、花や木々も成長著しく、すっかりと初夏の花々が彩っています!クレマチスも開花したと思ったら、あっという間に豪華な満開状態です。タニウツギもこの間の開花から、たくさんの花芽が着いており、ピンク・ピンクと鮮や ... » more
テーマ タニウツギ クレマチス 家の花木

昨年に続き、ピンク色に輝くタニウツギの花が開花しました♪ 蕾もたくさんあるので、満開が楽しみです♪ 我が家のピンク色のタニウツギ(谷空木)が咲きました♪ウツギにもたくさんの種類があります。我が家には、最も早い開花の通常の白いウツギに、次にこのタニウツギの開花、さらにサラサウツギの開花と続きます。昨年は5月7日に開花でしたから、今年は2 ... » more

「7月の白馬歩記」(14) 降りる途中/タニウツギ/イチゴが、、、   「7月の白馬歩記」(14)降りる途中/タニウツギ/イチゴが、、、 登って来る時は、余裕が無くて、自分より下界の景色を撮ることは思いつかなかったけど、降りになると、気が楽になったことと、下界を見ながら降りるので、「あ、この景色、撮っておこ ... » more
テーマ タニウツギ 白馬五龍高山植物園 イチゴ

タニウツギ(谷空木) ☆高尾山にて タニウツギ(谷空木)。スイカズラ科・タニウツギ属の落葉低木。日本固有種。花言葉は “豊麗” とか。日本赤十字社による義援金の受け付けは..東北関 ... » more

磐梯山のタニウツギは、今が満開♪ 鮮やかなピンク色が新緑に映えて奇麗です♪ 6月8日、福島の磐梯山(ばんだいさん;1,816m)に登った時の印象的な花を紹介します♪磐梯山の登山道にたくさんのピンク色の花をつけたタニウツギを見かけました♪我が家のタニウツギは、5月上旬に咲きましたが、磐梯山では1ヶ月遅いですね。その時 ... » more

我が家のタニウツギ(谷空木)は、ピンク色の綺麗な花盛りです♪ タニウツギを購入して、鉢植え、庭定植と変えてきたが、今年は5,6年ぶりに咲いた。しかも、たくさん咲き実に奇麗です♪名前の由来を調べましたが、「箱根」とは無関係のようです。以下は、ウィキペディア情報です。『タニウツギ(谷空木)はスイカズラ科タ ... » more
テーマ タニウツギ 家の花木

タニウツギとヤマボウシ 甲山公園で見た樹木です。タニウツギ開花期が田植えのシーズンと重なる地方では田植え花とか早乙女花等と呼んでいるところがあるようです。ヤマボウシ緑の蕾をつけていました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 14:49

「タニウツギ」のブログ関連商品

» 「タニウツギ」のブログレビュー をもっと探す

「タニウツギ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る