誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    失業

失業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「失業」のブログを一覧表示!「失業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「失業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「失業」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

50男の失業生活バイト初日
不安な気持ちのまま初出勤。初日なので先ずは出勤簿等の説明から・・・その後は仕事の話。まあ、初日なので当然言えば当然。私と一緒に今日から初日の女性が一人。説明も一緒に受ける。仕事内容は多少違うようだが、同じ力仕事の ... » more
テーマ 失業 人生 就職

50男の失業生活不安な気持ち
未だ気持ちが定まらない私・・・でもこのままいけば、明日からまたバイト生活に戻ることはハッキリしている。これで良かったのか・・・何度も問い直す。つくづく自分が情けない。この土日の使い方も同じ、このままだと最後の土日休み ... » more
テーマ 失業 人生 運命

50男の失業生活生涯未婚
生涯未婚 朝からもやもやした気分。仕事先が決まれば晴れやかな気分になるのが普通だが・・・やはり無理か・・・テレビを見ていると、NHKで「おひとりさま社会」と称して番組をやっていた。要は、生涯未婚が増えているということ。この先、日本 ... » more
テーマ 失業 生活 家族

50男の失業生活雇用契約は?
今日は一日は、抜け殻状態。このまま来週月曜からバイト生活に逆戻りか・・・、本当にこれで良いのか・・・朝に、E社の担当であるY氏に電話。お世話になる旨を伝えつつ、雇用条件等の書面手続きは月曜なのか念のため確認する。バイトだ ... » more

50男の失業生活悩んだ末に・・・
悩んだ末に・・・、結局、結論は出ていない。去年の夏も同じような選択に迫られ、最終的に失業状態に戻る結果となってしまった。なので、同じことを繰り返したくないという思いが強い。今日は、予定通り朝から就活コンサル(60代?男性 ... » more
テーマ 失業 就活 保証人

今日の午後になって、面接済みの2社から採否の電話連絡が来た。いずれもバイト。1週間位で連絡しますと言っていたD社。ほぼ、予定通りの連絡。結果は採用。ただ、話をよく聞くと夜勤。日勤で応募はしてたのだが・・・連絡して ... » more
テーマ 失業 就活 求職

すっかり忘れていた。今日は中高年向け就活セミナーを予約していた日だ。4月の初旬に申し込んだところ、1週目、2週目ともに満席で、3週目の今日になった。ここのセミナー、以前、N社に在籍中の時にも予約して参加したが、それ以来だ ... » more
テーマ 失業 就活 生活

50男の失業生活今日は朝から雨・・・
昨日から強風、雨のニュース。実際、昨日の夕方から雨、今朝も雨だ。そんな大騒ぎするほどのこともない程度だが・・・ただ、雨だとやはり気が滅入る。そんな中、昨日はハロワ経由のS社の面接。雨の降りだした夕方に到着。1時間程度の面 ... » more
テーマ 失業 就活 求職

50男の失業生活少し気分転換
今日は金曜日。N社を辞めてからちょうど2週間経った。もっと日が経ったような気がするが、退屈な日々というのは時間が経つのが遅いのだろうか・・・予定通りハロワに行って、求人検索。就活実績も必要なので、相談に行き2社応募してきた。 ... » more
テーマ 失業 生活 求職

50男の失業生活求人検索
ここ数日、ハロワに行くか、家に籠っているかの日々。今日も一日、家に籠っていた。家に籠っていると、どうしても気持ちが凹む。悪いことばかりが浮かんできて、精神的にも良くない。かと言って、外に出ると金がかかるし・・・他 ... » more

50男の失業生活外国人労働者
外国人労働者 今朝、NHKで外国人労働者をテーマとする番組をやっていた。確かに、ここ数年、外国人を見かけるようになった。勿論、旅行者ではなく生活者だ。私の近隣でも、ここ10年位前からだろうか、中国の方が急速に増えてきた。それに加え、こ ... » more
テーマ 失業 経済 労働

50男の失業生活とりあえず面接
予定通りバイトの面接に行ってきた。社名はE社。バイトの面接なので、気負ってやるほどのものではないと思ったが、なんだかんだで結局1時間半ほどかかった。面接官は、そこのセンター長らしい方が1名のみ。年齢は私より結構若い。40歳位だろ ... » more

50男の失業生活とりあえず応募
事実上の失業初日にハロワに手続きに行ったものの、この3日間、基本的に自宅でパソコンの前でネット検索。残念ながら応募したいような求人はなく、退屈な日々。果たしてこれで良いのか・・・この歳になると、頼りになるのはハロワの情報 ... » more
テーマ 失業 就活 生活

50男の失業生活再給付申請
今日から事実上の新年度。世間一般の方は、会社に通勤。あちこちで入社式。新たなスタートの日だ。一方で、私は一人ハロワに・・・本当の失業状態になった。私の場合、去年の7月にH社を会社都合で退職。半月ほど失業給付を受け ... » more

50男の失業生活契約最終日
昨日で3月は終わり。N社最終日だった。結局、引継ぎ者はおらず、後はなるようになる・・・ということか。引き継ぎどころか、部門長は退職。実際仕事を指示していた社員も異動で、伝える人が基本的にいない。相変わらず管理者不在の組織 ... » more
テーマ 仕事 失業 職場

50男の失業生活久々のハロワ
昨日今日と休み。流石に暇だったので、来週からの就職活動に備えて、久々にハロワのインターネット検索をし、それと直接ハローワークに行き、実際に端末をたたいてきた。やはり、収穫はない。あまり深刻に考えると、また鬱状態になるので、深 ... » more
テーマ 失業 会社 職場

50男の失業生活もうすぐ契約切れ
契約切れまで残り1週間となった。いよいよ来週末には本当の失業状態になる。N社に勤めて7か月。この間は何のためにあったのか・・・得たものが何かは今のところ分からないが、少なくとも自分がこの先仕事をしていくうえで何も問題ない ... » more
テーマ 失業 人生 運命

50男の失業生活座禅会に行ってきた
昨日のこともあり、今日は心を洗いに・・・というわけで、近場のお寺の座禅会に参加した。最近は、お金もあまりないので遠方に行くのはちょっときついので、なるべく近場に行くようにしている。ただ、ここのお寺は個人的にはどうも落ち着かな ... » more

50男の失業生活どうした日本企業
東芝、決算再延期で上場廃止の可能性。東芝といえば、自分の中では超一流企業。大学生の頃、自分の大学では、東芝や松下、日立あたりは就職の際に相手にしてもらえなかったブランド企業。それが今はどうだ・・・20年前、銀行がバタ ... » more
テーマ 失業 経済 会社

50男の失業生活墓参り
道場の元師範の墓参りに行ってきた。元師範の墓参りは10年ぶり位だろうか。毎年の恒例行事だが、正直あまり乗り気でなく、いつも不参加だった。今年も、もともと行く気はなかったが、道場の元稽古仲間に稽古行事に誘われて、墓参りだけ急き ... » more
テーマ 失業 人生 生活

50男の失業生活有給休暇って・・・
契約切れまで残り約3週。次の仕事探しを始めなければならないことは理解しているのだが、なかなか重い腰が上がらない。N社のバイト仲間からも、「次は・・・?」と聞かれるが、「4月以降に活動する」と答えている。常識的に考えて、次の仕 ... » more
テーマ 仕事 失業 職場

50男の失業生活ついに3月
3月になってもう5日。この金曜日は、新年会以来、昔の稽古仲間との飲み会だった。メンバーは前のメンバーにY女子が加わった格好だ。いつもの気分で話が出来ればいいのだが、今の自分の実情の中では、なかなかそうもいかない。結局、自 ... » more
テーマ 仕事 失業 会社

人手不足の声をよく聞く。50代で再就職を考えている私としては、決して悪い話ではない。でも、その恩恵は私の方に回って来るのだろうか。人手不足の職種は色々あるのだろうが、近年話題になっている職種の一つにドライバー不足がある。 ... » more
テーマ 失業 経済 生活

50男の失業生活年金定期便
遂に3月になった。今の職場とも今月で終わり。今の職場は決して好きではないが、辞めるとなるとこの先非常に不安。また、精神的に辛い日々が続くと思うと気が滅入ってくる。仕事は見つかるのだろうか、生活は出来るのだろうか、親に合わ ... » more
テーマ 失業 年金 生活

50男の失業生活経済効果はあるの?
昨日から始まったプレミアムフライデー。今の職場でも、「有給休暇を使って・・・」ということか、斡旋はしていたようだ。勿論、私のように非正規、時給労働者にとっては関係ないし、こんなものが進んだらかえって迷惑。生活に支障がでてくる ... » more
テーマ 失業 経済 政治

50男の失業生活飲み会の案内
契約更新を断った翌営業日、再度検討できないかとの上層部の方からのお話があった。その後、グループの長からも・・・ただ、やはり自分の気持ちは変わらない。その場しのぎのお誘いであることは目に見えているし、その先が無いこともわかりき ... » more
テーマ 仕事 失業 人生

50男の失業生活契約更新
そろそろ3月末。今のバイト仕事の契約が切れる時期になってきた。今日、上層部の方から呼ばれ、更新の意志があるのか聞かれた。もともと、4月以降の更新は、基本的にないとの案内を以前から受けていたため、その意志がないことをお伝えした ... » more
テーマ 仕事 失業 50代

今日は建国記念日。土曜日。明日と合わせてまた2連休。ここ半年、連休は当たり前のようになってきた。世間一般では当然のことなのだが、ここ数年いや10年以上だろうか、自分にとって連休は当たり前ではなかった。貴重なものだものだった。 ... » more
テーマ 失業 人生 生活

50男の失業生活現実逃避
今年もあっという間に一月が過ぎた。歳を重ねるごとに、時が経過するスピードがどんどん早くなっていく。去年の悪夢は未だ未解決。そろそろ結論を出していかなくてはならないのだが、正直なすすべなし。自分が何を期待しているのかわから ... » more
テーマ 失業 人生 うつ病

ほぼ1週間ぶりの書き込み。先週末の体調不良は、土日に寝込んで熱は下がったものの、鼻と咳は治らず、いい1週間とは言えなかった。それでも、月曜からは普通に仕事。まあ、いつも通り雑用仕事なので、体調の悪い者からすれば幸いだった。 ... » more
テーマ 仕事 失業 労働

 

最終更新日: 2017/05/23 15:35

「失業」のブログ関連商品

» 「失業」のブログレビュー をもっと探す

「失業」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る