誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菊

野菊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菊」のブログを一覧表示!「野菊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菊」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

リュウノウギク 近くの田の土手で白い花がたくさん咲いていたよく見るとリュウノウギクがたくさんあり花が咲いているのだ夏からいろいろなのぎくを見てきたシラヤマギク、シロヨメナ、ヨメナ、ノコンギク・・・リュウノウギクはこのあたりで ... » more
テーマ 野菊 自然観察

クミン’s ガーデン 備忘録野菊
野菊 野菊って、どうしても夏の間が放任になってしまいます。シオン属のは菊属よりハダニに弱く、葉が汚くなり株姿もまとまりなく咲く事になります。白い野菊は背が低くなるので、びっしりとした藪です。 ... » more
テーマ 野菊

シロヨメナとなかまたち 秋はいろいろな野菊が楽しめる花が早く咲くシラヤマギクは花の時期の終わりを迎えている今はノコンギクやヨメナ、イナカギクそれにシロヨメナの花が目立っている近くの山を歩いていたらシロヨメナの花が白く目立っていたシロヨメ ... » more
テーマ 野菊 自然観察

おはようございます。 野菊、ラストです。日ノ御碕菊咲き残っている薩摩野地菊に、またピンクの色が見えてきました。蕾の時に見えたピンクの色素が花びらの中で濃縮したのでしょうか?足摺野地菊が、 ... » more
テーマ 野菊

また、薩摩野地菊 前にも書きましたが、今年はこれまでで一番美しく咲きました。来年もそうか分からないので、写真撮っておこう〜。咲いたのは、次々に切花(お店やお仏壇へ)になっています。私が植えて ... » more
テーマ 野菊

図鑑を見ると どうもシマカンギクじゃないみたい。と言うのは、本に載っている写真の花はほぼ一重で、これは花弁数が多すぎるように感じるのです。でもね、やっぱり花を摘んでみました。名前はどうで ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録薩摩野地菊
薩摩野地菊 今年は株が充実して、特に美しく咲いたと思います。ここ数日での画像です。咲きかけのほんのりピンクの色づきは、それが限られた時間内で許されたのものと思えば、なおさら愛おしく思えます。 ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録黄色の野菊
黄色の野菊 本当に野菊かどうか分からないのだけれど、この際、そういう事にしました。だって、こんなに寝転がって行儀悪く咲くなんて、家菊じゃないはずですもん^^;検索してみたら菊花 ... » more
テーマ 野菊

ノジギク 一昨日、中播磨へノジギクの様子を見に行ったノジギクの花は形が整いすごく美しい兵庫県の県の花だ兵庫県の県の鳥はコウノトリ素敵な花と鳥をもつ兵庫県だと思うノジギクのふる里は日当たりが良い海岸の岩場だ実に荒々し ... » more

クミン’s ガーデン 備忘録庭は、
庭は、 今にも咲きそうな野菊や菊の蕾でいっぱいです。薩摩野地菊幾つかある薩摩の中で、この株はとても大きく育って、高さが1mほどあります。この野菊は枝が暴れないので、切花にしてお仏壇に供える事もできます。 ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録白い野菊
白い野菊 多分、田舎菊。花期が長いです。いっぱい咲いているのを見ると嬉しい気持ちになります。とは言え、頑張って咲いているシオン属の野菊もよく見ると終盤で、 ... » more
テーマ 野菊

オビトケノコンギク ちっちゃくだけど、咲きました。この秋に久留米の園芸店から連れ帰ったものです。来年は大株になるといいなぁ〜。 ... » more
テーマ 野菊

ピンボケ・カメラクチナシ
クチナシ クチナシの実が色付き始めました。←散歩コースに有ります。↓ミツバチさんは、元気です。庭のシイタケが食べごろになりました。 ... » more

清澄白山菊 今年はとても不調でした。毎年思うのだけれど、現在植えているこの場所は湿度が足りてないのです。でも枯れはてたというわけではないので、別の場所での繁栄は可能。自分で動くのが ... » more
テーマ 野菊

* ぶらり・・井の頭公園 * お茶の水 梅林で(野菊5種) リンドウ etc 【井の頭恩賜公園・いのかしらおんしこうえん】東京都武蔵野市と三鷹市にまたがる都立公園1917年(大正6年)5月1日開園。三宝寺池(石神井公園)・善福寺池と並び武蔵野三大湧水池として知られる井の頭池を中心とした公園です。東京都西部 ... » more
テーマ 野菊 井の頭恩賜公園  コメント(28)

クミン’s ガーデン 備忘録野紺菊
野紺菊 ご町内の野草マダムに頂いた株が勝手に増えてくれました。ここは笹竹の日陰で山アジサイがとても良く育つ場所なんだけど、エリゲロンや野菊にゲンノショウコなんかが混じりあって草ぼうぼうです。 ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録ダルマ菊
ダルマ菊 今年はとても元気で、これまでで一番よく咲いています。これもまたバラ友さんに頂きました。うちの菊の多くはおゆきさんちから来たものですが、ダルマ菊もその例外ではありません。和風 ... » more
テーマ 野菊

おはようございます。 庭に出たら、ノルマリス株元の白い野菊(推定田舎菊)が満開でした。満開と言っても、これが?って感じよね(笑)。ここはキツイ日陰なのです。嫁入り先・バラ友さんの画像ではすごい勢いで ... » more
テーマ 野菊

野上通信      いたにのりお 野菊
野菊 野菊の可憐な花が野菊の花盛りです野菊と一口に言いましてもたくさんの仲間があります写真の花はヨメナの花ですこれはあまりいい香りはしません山間部に生える竜脳菊などはいい香りがするのですが ... » more
テーマ 野菊

ノコンギク 近くの山道を歩いているとノコンギクの花が咲いていたというよりまだ咲き続けているノコンギクの花は8月終わりごろからよく見る花だよく見ていると黄色い花のヤクシソウが混じって咲いていたヤクシソウはこの時期から花が咲 ... » more

* こもれびの林・散策@ * in 昭和記念公園  野菊いろいろ 霜柱 犬升麻 吊舟草・・・・ こもれびの丘の後方の雑木林に広がっています。『こもれびの林』とでも呼んだらいいんでしょうか。ここの林をゆっくり上がり下がりするのが大好きです。ボランティアさんの詰所もあり、熱心にお手入れなさっています。こ ... » more
テーマ 昭和記念公園・こもれびの林 野菊  コメント(24)

白嫁菜(シロヨメナ) 野菊です。2013年8月18日撮影。ちょっとピントが・・・後日、探しにいきましたが。この野草、開花時期は秋ということになっています。同じ花は6月にも咲いていました。センボンヤリというキク科の野草のほうが正しいかも ... » more
テーマ 野菊 写真 摩耶山

雲の上の散歩道今月の俳句:十一月
今月の俳句:十一月 今月の俳句:十一月秋日和笑みの零るる羅漢様無雑作に壷にさしたる野菊かな枯蟷螂歩む力も失せにけり雪虫のふわりふんわり舞う夕べ熱燗に今日の疲れを溶かしけり(写真は、ノギク)(No.594/ ... » more
テーマ 野菊 雪虫 今月の俳句

クミン’s ガーデン 備忘録野菊
野菊 庭は秋から冬に変わろうとしていて野菊シーズンも終わりかけですが、足摺野地菊をまだちゃんとUPしていませんでした。ゲンノショウコの咲き柄(愛称-ピエール)と混じりあいながら咲いています。日なただと、もうちょっと可愛く咲けるのに、残 ... » more
テーマ 野菊

ノジギク 今朝はことのほか冷え込んだ10時を過ぎても気温は5℃であった今日は兵庫県西部の海岸へノジギクの花を見に行った海岸の崖地でノジギクの花は見ごろを迎えていたノジギクの花咲く海辺は日が照りすごくあたたかいノジギクの花が咲いてい ... » more

クミン’s ガーデン 備忘録野菊?
野菊? 実家の庭の隅にちょろちょろと生えていた黄色い小菊。母にもらって植えたのが大株になりました。家菊か野菊かもよく分からず、でもシマカンギクではないかと言ってくださる方もおられます。あらためて検索してみたら ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録薩摩野地菊
薩摩野地菊 菊属の野菊が咲き始めました。トップバッターの薩摩野地菊。なんてキレイな白い菊。今朝は、しばし見とれてしまいました。 ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録菊の蕾に
菊の蕾に それぞれちょっぴり色が見えてきました。薩摩野地菊はほんのりと赤い色素をひそませて・・・「古い家菊」は臙脂色ですが、咲けば可愛いピンクです。「黄色い小菊」は当然黄色^^。 ... » more
テーマ 野菊

清澄白山菊 花が小さく軸に赤みがあって、とても素敵な野菊です。早く撮ったのから並べてみました。けっこうたくさん撮っていました^^; ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録野菊
野菊 野草マダムに「野紺菊よ」って頂いたものですが、私の勉強不足で、これが本当に「野紺菊」なのか?シオン属なのかヨメナ属かもよく分かっておりません(汗)。でも、キレイな色です^^。そして中に ... » more
テーマ 野菊

 

最終更新日: 2016/12/02 14:38

「野菊」のブログ関連商品

» 「野菊」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る