誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菊

野菊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菊」のブログを一覧表示!「野菊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菊」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

オビトケノコンギク 漢字で書くと、帯解野紺菊となるのか。管弁が可愛いです。「日本の野菊」の本には出て来ませんので、どこかの園芸店がつけた名前かな?日当たりなどの環境が良ければもっとモリモリ咲くのかもしれませんが、うち ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録お菊ちゃん
お菊ちゃん 週末に野草マダムの庭に上がって、お菊ちゃんの由来を聞いてきました。そしたら「亡くなったお母様がどこからかもらってきたもの」との事で、出自はわからずじまいです。仕方がないので、シオン先生にもらってもらうように株を抜いていたんですが ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録那珂川野菊
那珂川野菊 今が満開。園芸上級者さんに頂いた鉢から地植えして、これが2度目の秋です。輪が大きく、まるでデイジーか何かの洋花みたいだけど、日本の野生菊です。施肥も水やりも無しでこんなに元気とは、まことに有難い。 ... » more
テーマ 野菊

シオン先生 先日書いた野菊の先生が、またこの庭を訪れてくださいました!嬉しい^^v勝手ながら、ブログで先生の事を「シオン先生」と呼ばせていただこうと思います。画像はお菊ちゃん。先生に実際の様子を見てい ... » more
テーマ 野菊

【二子玉川探鳥日記】 文化の日 陽光眩しき 昼下がり 野菊の花に 紋白蝶 【二子玉川探鳥日記】文化の日陽光眩しき昼下がり野菊の花に紋白蝶Nikon デジタル一眼レフカメラD7200 18-300 VR スーパーズームキット ... » more
テーマ 野菊 文化の日 二子玉川探鳥日記

クミン’s ガーデン 備忘録野菊
野菊 頑張ったけどかっこよく撮れなかった(笑)、ダルマ菊。お菊ちゃん、あなたの本当の名前が分るかもしれないよ。楽しみだね〜♪那珂川野菊は蕾がいっぱいだ。 ... » more
テーマ 野菊

ごほうび−02 野菊の専門家の、素敵な女性に出会いました。画像の本の中に「師匠」として名前が出てくる方で、「庭の野菊が咲いたら見に来ます」と仰いました。その事を次男に自慢したら、『お店、やっててヨカッタね』 だって〜。そうそう、石の上に ... » more
テーマ 野菊 その他

リュウノウギクがみごとに 知人に、リュウノウギクが見事に咲いているところを教えていただきそれを見なくて、その場所へ飛んで行った。花が見ごろを迎えたリュウノウギクの光景に目が釘付けになったリュウノウギクは竜脳菊・・竜脳のような良い香りがする野菊 ... » more
テーマ 野菊 自然観察

【二子玉川探鳥日記】 二子玉川公園に黒鶺鴒がいた スーパーマンがいた 野菊が咲いていた 【二子玉川探鳥日記】二子玉川公園に黒鶺鴒がいたスーパーマンがいた野菊が咲いていたパナソニック LUMIX DMC-FZH1 《2016年11月17日発売 ... » more
テーマ 野菊 二子玉川探鳥日記 黒鶺鴒

ヨメナとオオユウガギク 先日、観察会でヨメナと思っていたのがオオユウガギクだったそれはヨメナと思い込んでいて画像もとっていなかった野菊のるいはほんとに区別するのが難しい特にヨメナとオオユウガギクの区別に混乱している私だヨメナといえば冠毛 ... » more
テーマ 野菊 自然観察

シロヨメナ 昨日、六甲山上へ行ったときたくさんのシロヨメナの花が咲いていた野菊はシラヤマギクの花の時期がおわりシロヨメナやノコンギクの花咲く季節になっているシロヨメナの花はノコンギクやヨメナの花に比べて小さいが形が整っ ... » more
テーマ 野菊 自然観察

シラヤマギクの花が 今日は少し離れた隣町の山を歩いたシラヤマギクの花が咲き始めていた暑さ厳しい日が続いているが「野菊の花咲く秋はすぐそこだよ」といっているようだ・・・そうだ。立秋になり、暦の上では秋になっているのだシラヤマギクの ... » more
テーマ 野菊 自然観察

クミン’s ガーデン 備忘録菊、野菊
菊、野菊 今年は、菊たちとちゃんと向き合えなかったと言う思いがあります。それでもフォルダに何枚か菊の写真があるので、こちらに記録します。ニューフェイス、「肥後小菊」のタグをつけた頂き物の菊は、輪が小さくて可愛かったです。夏に鉢で水切れ ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録足摺野地菊
足摺野地菊 これも可愛いでしょ。結局、野菊ってどれもすてきです。 ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録野菊
野菊 帯解け野紺菊小さな可愛い花をアップで見ると管弁なのだ(自慢)。那珂川野菊植えている場所がぱっとしないので、カップに入れて撮りました。たっぷりサイズで咲いた大きな花は外国 ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録野菊
野菊 どれもこれも良い感じで咲いた瞬間を逃してしまって、なんだかなぁ〜。写真は上から、清澄白山菊、ノコンギク、ダルマ菊。撮ってないけど、那珂川 ... » more
テーマ 野菊

リュウノウギクの花が里に・・ 近くを歩いていると土手などでリュウノウギクの花が目立ってきたこの花を見ると秋の深まりを感じる六甲山上ではリュウノウギクは20日ほど前に満開になっていたリュウノウギクの花の季節が山から里へ降りてきたのだ ... » more
テーマ 野菊 自然観察

クミン’s ガーデン 備忘録今日も
今日も やることいっぱいで、一日時間に追われて動くことになりそうです。画像はダルマ菊。薄い藤色の花は大きくて園芸種みたいだけど、野菊なんですよ。葉っぱをさわるとふわふわのモコモコで ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録白い野菊
白い野菊 たぶんシオン属だと思うのだけれど、名前不詳です。ノルマリス株元の日陰でとっ散らかった様子で咲いているけれど、そんな様子も可愛いと思います。背が高くならないので扱いやすいのだ。 ... » more
テーマ 野菊

リュウノウギクの花がはやくも・・ 今日、六甲で整備作業に参加させてもらったそれが終わった後、六甲山上を少しぶらつくとリュウノウギクの花がたくさん咲いていたこれにはびっくりだ!リュウノウギクはリュウノウギクの花の形がとても美しくて見るのが待ち遠 ... » more
テーマ 野菊 自然観察

シロヨメナを見ながら 今日は東播磨で自然観察会に参加したそのときシロヨメナやシラヤマギクの花が目立ってきていたこれらの花を見たら「秋の野菊の季節になっているのだ」と、とてもうれしくなり観察会が終わってから近くの山へシロヨメナを見にいったシロヨ ... » more
テーマ 野菊 自然観察

野菊咲く・・・9月の小さな森 \(◎o◎)/!9月の小さな森の様子を動画にしました。こちらからご覧ください。→https://www.facebook.com/mori.masato.7/videos/vb.100002283032682/87624844246 ... » more
テーマ 野菊 キノコ

シロヨメナの花が 近くの山でシロヨメナの花が急に目立ちだしたこれからいろいろな野菊の花が咲きだしてくるうれしいけれどわたしには野菊をみて区別がつきにくいことがあり頭が痛い季節でもある近くでよく見る野菊といえばシ ... » more
テーマ 野菊 自然観察

那賀川野菊 先日UPした‘アスターか何か’のタグにあった [那賀川野菊 (白)] とは、これがそうではありますまいか。ネット検索で出てきた葉の特徴にピッタリです。じつはこれも園芸愛好上級者の方に頂いた植物で、2鉢にそ ... » more
テーマ 野菊

ミステリアス 去年、園芸愛好上級者の方から頂いた中に [那賀川野菊(白)] とタグの立った駄鉢がありました。ところが少し前から赤い蕾が上がってきて、こんな花が咲きました。多分アスターの一種なのでは?と思いつつも、足つき ... » more
テーマ 野菊

また、野菊のこと 帯解野紺菊繊細な花弁の様子が良いでしょう。ダルマ菊今年、花が咲かなかったのはどうしてかな?やっぱ日当たり悪すぎだから?足摺野地菊花つきの悪さが憐れで、写真を撮っ ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録やっと
やっと 少しだけ落ち着いて、庭の花を摘んで花瓶にさしました。お店の千秋楽は、お相撲さんみたいに膝をテーピングで固めて頑張りました(笑)。コバズイナとサツマノジギクの組み合わせって、鉄板ね。秋の風情に癒され ... » more
テーマ 野菊 その他

ノジギク 東播磨の海岸へノジギクを見にいった。ノジギクは野路菊と書くがノジギクの生育場所は日当たりがよい海岸である海岸の岩場などに生えていることが多いノジギクの花は舌状花がぼってりしていてノギクの女王のような雰囲気に感 ... » more

クミン’s ガーデン 備忘録薩摩野地菊
薩摩野地菊 咲き始めた白い花に、ウットリです。遅咲きホトトギスの咲き残りと入れ混じりながら咲いている様子がいいなぁと思います。薩摩野地菊って、大好き^^。 ... » more
テーマ 野菊

クミン’s ガーデン 備忘録帯解野紺菊
帯解野紺菊 この野菊の一番の特徴は花弁が管状だという事で、つい管弁の肥後菊を連想してしまうのだけれど、こっちはシオン属なので、菊属との交配ってありえるのかな?こういう時ちゃんとした植物の基礎知識がないのがイタイです。それにしても「オビトケ」 ... » more
テーマ 野菊

 

最終更新日: 2016/12/02 14:38

「野菊」のブログ関連商品

» 「野菊」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る