誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学受験

中学受験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 受験 中学校
テーマ「中学受験」のブログを一覧表示!「中学受験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学受験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学受験」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

受験において、案外、軽視されるのが、国語です。どう勉強したら成績が上がるのか、よくわからないという教科でも国語を挙げるお子さんがやはり多いです。漢字やことわざなどの暗記部分は努力しただけの反応は得られるのですが、 ... » more
テーマ 中学受験 サピックス 家庭教師

算数が得意で、安定して偏差値が60〜70以上あるお子さんに言える共通点は何だと思いますか。それは計算問題や、平易な問題を1問も取りこぼしなくスピーディーに確実に解き、確実に得点しているということです。何も難問をいくつ ... » more
テーマ 中学受験 サピックス 家庭教師

国私立中学の超難関校や、難関・上位校に合格している生徒数は、何と言っても圧倒的にSAPIXの生徒さんです。実際、そういった中学への合格を目指されるお子さんをお持ちのご家庭は、よほど通塾が不便でない限りは、SAPIXへの入塾を目指 ... » more
テーマ 中学受験 サピックス 家庭教師

「陰山メソッドの理科ドリルを買いましたo(^▽^)o。」についてよく見たら、陰山先生が推薦しただけで、陰山メソッドではないみたい(>_<)。 ... » more

陰山メソッドの理科ドリルを買いましたo(^▽^)o。 昨日、陰山メソッドの5分間理科ドリルを買いましたo(^▽^)o。そろそろ理科もワークブックをさせようと思い、買ってみました。初めてのわりに分かる問題が多く、やる気になるようで良 ... » more

やんごとなき娘意思表示
転塾した話は以前に書きましたが、早速、担当の先生の指示が分からない、という話題が、塾長と出たようです。先生だって無尽蔵にはいないから、程度問題で済むならいいんじゃないかと私なら思うけど、らり子はらり子で、「前 ... » more
テーマ 中学受験 子育て 発達障碍

今日からサピックスの夏期講習o(^▽^)o。 今日から10日間、サピックスの夏期講習です。今日は、国語と算数と理科をしました。理科はアンモナイトの化石のレプリカを作ってきました。楽しかったようですが、宿題は大量です。 ... » more

今日はブルームーン(*^_^*)。 今日は3年に1度のブルームーンです。国立天文台によると、一月に2回満月がある2度目の満月をブルームーンというそうです。今日、撮影してみたけど、実際は赤い満月でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。 ... » more

社会のお勉強に陰山メソッド社会のDSソフトを買いましたo(^▽^)o。 Amazonで、社会のお勉強用DSソフトを買いました。陰山メソッドまるまる社会です。地理、歴史、公民がありお勉強になると良いなと思い買いましたp(^_^)q。キッズはあまり ... » more

やんごとなき娘進学フェアにいく4
この話は昨日の話の続きです。いよいよ、らり子にとっては大本命らしいS3校。中規模の女子校。過去ログのB校。面白そうに壊れかかった雰囲気の男性が対応。ここは専願入試を行うので、その制度の説明を聞く。別に、リ ... » more
テーマ 中学受験 子育て 発達障碍

いつもご覧いただきましてありがとうございます。ナオは、算数が最も得意ですが、オープン模試や他の塾のテストでは平均90点以上は取っても、満点を取ったことが一度もありません。時間切れや未習の問題もありましたが、後から見て首を ... » more
テーマ 中学受験 算数

今回は、国私立中学を来年受験する小学6年生向けに書きました。中高生の受験生については、また別に記載します。毎年、7月に入ると、中学を受験する小学6年生も、ほぼ全ての学習内容を終えて、いよいよ、総仕上げの段階に入ります。 ... » more

いつもご覧いただきましてありがとうございます。ナオは先週からはじめての夏期講習に行っています。授業は朝9時から1時半までで、宿題も1時間ぐらいかかるボリュームなので、なかなかハードです。共働きなので、長い時間預かってくれて、 ... » more
テーマ 中学受験

やんごとなき娘進学フェアにいく3
この話は、昨日の話の続きです。先生たちとと話すうちに、アドレナリンが出てきたのかどんどん調子こいてしまっている我々親子。ここまで行ったら、最難関女子校も行こうか、ということでN1校へ。(ここは完全に私が、新旧 ... » more
テーマ 中学受験 子育て 発達障碍

やんごとなき娘進学フェアにいく2
この話は、昨日の話の続きです。ガンガン個別相談しようと勢いづく。次は、S1校。中規模系女子校。6月のオープンスクールで、充実した図書館に感動した学校。鍵つきロッカーで、ちょっとほっとしたっけ。理科の先生が ... » more
テーマ 中学受験 子育て 発達障碍

この上半期、私立中学見学2で見てきた学校を中心に、いくつかのオープンスクールや学校説明会に参加してきた。でも、やっぱり出かけられる学校には限りがある。だからこういう説明会は行ってみるぞ、と。時間との闘いもあったが、8 ... » more
テーマ 中学受験 子育て 発達障碍

大成中学校特別選抜入試突破するぞ【Jr.T通信】 目標の中学校の合格を勝ち取るためにはやはり過去問題を解くことが一番です。アチーブでは4年生から過去問題にチャレンジしています。昨年、大成中学校特別選抜入試を受験しました。しかし、過去問題に解答がありません・・ ... » more
テーマ コース通信 小学部 中学受験

やんごとなき娘ハープ休むって〜
ハープ休むって〜 転塾騒動のどさくさで、らり子は決意したらしい。二兎以上を追うものは、一兎も得ず。私なら部活を切るけど、らり子の合唱部は、週に3回程度で腹筋運動をして、ときどきはランニングもする。運動苦手のらり子にも、それ ... » more

A中の部活動体験会に来ていますo(^▽^)o。 今日はA中の部活動見学会にキッズと二人で、来ています。物理部と美術部と化学部と生物部を見学しました。キッズは生物部が気に入ったようで、2時間も滞在中。スミレちゃんはお手洗いに行きたいの ... » more

昨日、サピックスの組分けテストが戻ってきました(>_<)。 昨日、サピックスの組分けテストが戻ってきました(>__にほんブログ村にほんブログ村 ... » more

やんごとなき娘転塾
早速ですが、らり子さん転塾した。家から歩いて通えることがメリットの個別指導で、でも週テストでも、組み分けテストでも、先に話した四則計算の問題を、落としていることにもこちらが話すまで気付かなかったようで一緒に指 ... » more

サピックスで新しく漢字トレーニングが配られましたo(^▽^)o。 昨日、サピックスで新しく漢字トレーニングが、配られましたo(^▽^)o。8月から、1日1ページで漢字からひらがなに直すのが7問、ひらがなから漢字に直すのが7問で1日14問です。 ... » more

sakurasaku愛校心
大卒2年目の男性が塾に遊びに来てくれました。お父さんの代からこちらに住んでいます。年子の男兄弟・・地元のサッカークラブに入っているので区立に行くと思ってました。お兄ちゃん6年生の9月に突然「受験させたい」とご両親で塾にき ... » more

いつもご覧いただきましてありがとうございます。先日ナオの塾で、4年生3回目のオープン模試がありました。3回目にもなると、チェックすることが減ってきます。・前回成績が下がっていたので、今回下がり続けるか、下げ止まるかどうか ... » more
テーマ 中学受験 勉強全般

今日は午前中、サピックスの組分けテストがありましたo(^▽^)o。 今日は午前中、組分けテストがありました。算数30分、国語30分で各100点満点でした。前回から、問題用紙にも答えを書いてくるようになりました。最後まで辿りつかないから書かなくて ... » more

公文ドリル4年生を買いましたo(^▽^)o。 3年生の公文ドリルももう少しで終わりそうなので、4年生の公文ドリルを買いました。4年生の漢字と、4年生のわり算と分数と小数のドリルを買いましたo(^▽^)o。今年中に終わると良いなぁという ... » more

いつもご覧いただきましてありがとうございます。ナオが聞けば気を悪くするかもしれませんが、最近塾の成績の関心がやや薄れています。入塾当初は、負担が大きくないかを心配でした。半年経ってみると、クラス替えの直後は勉強量が増えたと不 ... » more
テーマ 中学受験

いつもご覧いただきましてありがとうございます。今日の午前中は塾のオープン模試の予定でしたが、運が悪いことにサッカーの試合と重なってしまいました。ナオは、サッカーの試合を休む気は全くありませんでしたので、やむなくオープン模試を ... » more

統一テストの結果が戻ってきました(^◇^;)。 今日は統一テストの結果が戻ってきました(^◇^;)。またもや算数はケアレスミス多発でした。一番よかった偏差値よりも8も低く、前回より2上でしたが、スミレちゃんはかなりガックリでした。キ ... » more

6年生男子です。進学塾を昨年末に辞めていろいろな塾で体験をしたり相談してました。プロ講師1日3時間・夕食のお弁当なしで1日30000円の大手個別塾。体験の後、6回は受けて下さいと強引な塾もあって5年生の3学期は何もできませんでし ... » more
テーマ 中学受験 夏期講習 ためし受験

 

最終更新日: 2016/11/30 17:42

「中学受験」のブログ関連商品

» 「中学受験」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る