誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学受験

中学受験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 受験 中学校
テーマ「中学受験」のブログを一覧表示!「中学受験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学受験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学受験」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

昨日から、やっと学校がはじまりました。と言っても、11時には防災訓練で学校に迎えに行かなきゃならないので、学校が始まった気がしませんが。来週、給食が始まったら、やっとホッとするかもね。子トリは久々に友達と会って、タガが外 ... » more
テーマ 中学受験 生活

あと3日で、学校が始まるのに、読書感想文が終わってない!子トリは昨日、下書きまで済ませたけれど、今日は朝8時に家を出て、帰ってきたのが7時すぎだったし、塾のテキストの入れ替え(夏期講習のと、後期授業の)やノートの整理で手一杯。トリリ ... » more
テーマ 中学受験 日記

※あれ?タイトルだけで、昨日は記事がアップできてませんでした(>_子トリ帰って来て久々に、みんなでテレビをみたりしてノンビリ。夏休み感満載。でも、トリリンの発表会が控えてるので、早目に就寝。今日はトリリンのダンスの ... » more

今日はトリリンが夕方に4時間のダンスレッスンがあるため、とりあえず皮膚科を済ませておこうと、朝8時半に(診察は9時半から)ネット予約しようと思ったら、本日の予約は終了しました、の文字が。終了早っ。ネット予約が出来なくても、直接、診察 ... » more
テーマ 中学受験 生活

子トリの夏期講習が終わるまで、あと4日。若干、ダレてはきてるけど、何とか毎日11時間くらいの勉強ペースで、最後までもった感じです。全然、大変そうじゃなくて、塾に喜んでいくのは、一緒に頑張っている友達に会えるというのもあるけど、何か楽 ... » more
テーマ 中学受験 生活

お盆休みを挟んで、夏期講習は無事、終わりましたd(^_^o)。1日1教科につき、約10ページくらいでるので、それを3教科で、30ページ。最初の2日間は3教科ずつ、こなせますが、3日目か ... » more

つまらん日々 トリリンのとびひが気になり、日差しも気になり、子トリにお弁当を運ぶか、スーパーに行くくらいで、あとは家の中にトリリンとずっといるのが、結構ヒマで辛い。肝心のトリリンのとびひは、こんな感じ。ほぼ、ジュクジュクはなくなり、痒 ... » more

神戸旅行記? 4日目 今日も子トリは、朝からテストなので、張り切って塾へ。もうホテルには戻ってこないから、名残惜しそうに「あぁ結構このホテル、気に入ってたのになぁ。淋しい」って言ってる子トリが、何だか不憫。確かに家っぽいっちゃーそうなんだけど。今まで、海 ... » more
テーマ 中学受験 日記

ミラ家では、トリ夫の仕事の都合上、お盆という概念がすっぽり抜けておりますが、転勤になっても仕事場が変わっただけで、仕事が変わったわけじゃないので、今まで通り。というわけで、お盆っていつ?や、山の日?休み増えたの?な我が家です。 ... » more

慣れてきました 今日ものんびりムード。トリリンの習い事の1つであるパズル教室(←もともと立体系が苦手なので少しでも、と行き始めたけど、園児にも抜かされ2年半が過ぎても方向感覚やら立体感覚が改善している様子がないです。はぁぁぁ)が夏休みはお休みな上、 ... » more

朝、いつも通り子トリを駅に送り、トリリンが朝食をとったら予定通り予約してあった歯医者へ。トリリンは一体どのくらいの虫歯なのか・・・・定期検診もフッ素もしてるし、大したことないといいけど・・・と思っていたけど、めっちゃ大したことある虫 ... » more

トリリンは行きつけの歯医者があるので、そこで3カ月に1回、定期検診を受けてフッ素などを塗ってもらっているのですが、検診の一週間後にあった学校の歯科検診で「虫歯があります」用紙をもらってきました。いやいや、そんなはずないし・・・と思って、 ... » more

いつもご覧いただきましてありがとうございます。ナオが、夏期講習の算数の復習テストで0点でした。前日に受けた授業の内容から出るので、0点ということは授業が全く理解できていないということです。夏期講習を選抜クラスで受けているので ... » more
テーマ 中学受験 算数

サピックスの夏期講習が始まりました(^O^)/。 今日から、サピックスの夏期講習が、始まりました(^O^)/。相変わらず、宿題が、たっぷり(;^_^A。3年生の理科のときは、工作を作ったりでしたが、4年生はないみたい(;^_^A。 ... » more

夏休み2日目。昨日、起きれず参加できなかったラジオ体操に、6時半から参加。でも今日で終了。私が子供のころは、本当に毎日ラジオ体操があったけど、今から考えると子供会の役員のお母さん、超大変だったんだなぁ。今は2日間だけでも、ちょっ ... » more

トリ夫は今日は仕事になってしまったので、6時半に起こして、7時過ぎに家を出るっていう、今まで通りの生活。本当に単身赴任したのかしら?な感じ。しかし、6時半より前、5時半に子トリが「朝、勉強したいから起こして」と言っていたので(昨日の ... » more

いつもご覧いただきましてありがとうございます。ナオの塾では来週から夏期講習なので、通常授業が今週で終了しました。2月からの5年生のカリキュラムがちょうど折り返しです。宿題の多さには慣れたようですが、家での時間的余裕が減っ ... » more
テーマ 中学受験

賢そうにみえるだけ ミラ家では、兄妹の得意分野がまるで違うので、兄で培った教育方法は妹には全く通用しない、ということで「子育ていつまでたっても新人」な私ですが、子トリが勉強が苦にならない(から、成績もまぁまぁ良い)ため、トリリンも勉強ができる、とよく勘違いされ ... » more

昨日、サピックスの保護者会でしたd(^_^o)。 昨日、サピックスの保護者会が、ありましたd(^_^o)。夏休みの学習の進め方や、夏休みの時間の使い方、国語、算数、理科、社会の各教科の先生から学習の進め方のお話がありましたd(^_^o ... » more

毎日、天気予報の見出しのようなタイトルばっかりで、イギリス人並みに天気の話で書き出してますが、土曜日の雨は辛い。上靴や給食着、体操服など、洗って学校へ持っていかなきゃならないものが目白押しだから。一日中、ぱっとしない天気で、洗濯はできず、明 ... » more

昨日とうって変わって、洗濯が乾くかなーな天気。雨もパラパラな名古屋。天気が良すぎても暑くてダルイが、曇天だと、それはそれでやる気が出ない。要するに、ダラダラしたい。とは言え、折角暑くないのだから、今日は可燃ごみの日でもあ ... » more

暑すぎるだよ 何?梅雨っていつの間にあけたの?名古屋では私の知らない間に(別にいんだけど)梅雨がどっかにいっちゃったのかと思うぐらいの猛暑。クーラーなしでは過ごせない。普段は子供たちが帰ってくる、ちょっと前にクーラーを入れ、電気代がもった ... » more

今日は、まったりと特別なことがないので、銀行へ行ってトリ夫の水道代引き落としの書類を提出してきたり、ついでにスーパー行ったりはしたけど、全体的にスローペース。子トリは、部活があるので5時に迎えに行く予定が、3時半ごろ帰宅。どうやら水 ... » more

いつもご覧いただきましてありがとうございます。6月末に受けたオープン模試の成績表が返って来ました。前回が好成績だったので、今回上がる余地がほとんどありませんでした。おまけに模試直前に風邪でダウンして3日間勉強が全くできなかっ ... » more
テーマ 中学受験

最近の天気予報の精度って、すごい。今日も名古屋地方は晴れ、突然の雷雨に注意って感じだったけど、その通り。3時過ぎに急に雷雨がやってきて、びっくりしました。昨日の二の舞にならないように、2時半ごろに洗濯ものをとりこんでおいた私は成長し ... » more

今日は、朝からなかなかの天気。気にするわけは、子トリの野球部の大会があるから。集合は9時45分に小学校。お弁当を持って。というワケで塾をお休みするにも関わらず、やっぱりいつも通りお弁当を作って子トリを送り出し、ついでにト ... » more

朝8時50分にトリリンをダンス教室に送り、子トリのお弁当を作って10時15分に塾へ送り、その足で明日、野球の試合のときに履く白い靴下を買いに大型スーパーへ。今頃言うなよ!>子トリ。食料を買いつつ、帰りがけに3時間のダンスレッスン ... » more

また、こっそりブログをはじめます。もうすっかり書くことを忘れておりましたが、トリ夫が転勤につきミラ家の状況報告を兼ねて。現在のミラ家の状況トリ夫・・・・・今日から、やっと念願の転勤。といっても、車で1時間半弱のところなの ... » more

いつもご覧いただきましてありがとうございます。先週、ナオが風邪でダウンして2日間学校を休みました。学校を休んだのは、1年生の2学期以来ほぼ4年ぶりのことです。ナオは、小さい時は体が弱くてすぐに熱を出していましたが、スイミ ... » more
テーマ 中学受験 育児

地理の暗記が苦手(;^_^A。単語帳をつくりました(;^_^A。 秘密の理科教室で、毎回、地理のミニテストがありますが、なかなか暗記が出来ないキッズ。いろいろ考えた末、単語帳を作ることにしました。コピーをとり、切ったり貼ったりでつくりまし ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 09:39

「中学受験」のブログ関連商品

» 「中学受験」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る