誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    種まき

種まき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種まき」のブログを一覧表示!「種まき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種まき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種まき」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

野菜作りニラの種まき
ニラの種まき 今日は、家の庭にプランターを置きにらを蒔く。新聞紙を被せて発芽を待つ。10〜15cm位になったら畑に植え替える予定。畑にも既ににらは植えているが今年はあまり大きくなっていないので植え足すつもりで種まきをした。 ... » more

野菜作り今日の農作業
今日の農作業 トマトの苗が大きくなり、支柱の立てる。だいぶ暖かくなり、これからどんどん大きくなってくれる?オクラが種を蒔いてから2週間近くなるのに発芽しないので、もう一度種を蒔く。今度は直まきにする。それ以外に三つ葉、バジルの種まきもする。バジルは時 ... » more

野菜作りキュウリの種まき
キュウリの種まき 大根の種を蒔き直すつもりで畑に行くと、大根の芽が出そうなところが5ヶ所ほどあった。まだまだ、芽が出る可能性があるのか?よくわからないが、芽が出ていない場所だけまき足す。キュウリは苗を購入し植えていたが今年は種を蒔いて育てるつもりで種 ... » more

野菜作りゴボウの発芽
ゴボウの発芽 2週間以上経っているが、ゴボウはまだ所々発芽した状態。始めて種まきしたのでどのくらいで発芽するかわからず。蒔き直した方がいいのか遅れているだけなのか?手探り状態。インターネット上でいろいろ調べられるのでよく使う野菜は出来るだけ作ってみたいと ... » more

野菜作り九条ネギの種まき
九条ネギの種まき ちょっと予定を早めて九条ネギの種まきをする。本当は4月になってからと思っていたが、ちょっと前に蒔いた白ネギは生え揃ってきていたので、九条ネギも蒔く。プランターに種を蒔き10から15cm位になったら畑に植え替える予定。秋に蒔いたネギもある ... » more

たー坊の菜園生活種まき
種まき 今日は、午前中にトマトときゅうりの種まきをしました。昨年は、ホームセンターで苗を購入しましたが、今年は種まきからの挑戦。ちょうど5月のゴールデンウィーク明けくらいに苗が植えられるように頑張ります。土は腐葉土と培養土の混合。種 ... » more

1月31日(月) 蝋梅の種まき その後の様子ー2 (双葉が開く) 蝋梅の種を1月8日に蒔いて、今日31日やっと双葉が開きました。24日に芽をだしてから双葉が開くまでに長い時間がかかりましたね〜。木の種はこれ位かかるのですかね〜?それとも寒いので時間がかかったのですかね〜??なんでかな〜。草花や ... » more

1月26日(水) 蝋梅の種まき、その後の様子ー1 (芽が出ました) 1月8日(4日を訂正:1/27)に種を蒔いた蝋梅が1本芽を出しました。真冬に種を蒔いても、室内に置いておけば芽が出るものですね。1月24日16日目です、3粒蒔いた内の1粒が土を持ち上げてきました。1月25日、伸びています。 ... » more

1月8日(土) 蝋梅の種を蒔きました。 先日、蝋梅の枝を貰ってきた時に、枝にぶら下っていた種も一緒に貰ってきました。花と昨年の種が一緒に枝に付いていました。蝋梅は、種を落とす時期を待っていたのですかね〜。普通種まきは、春と秋の気候の良い時でしょう?冬季、しかも凍結している ... » more

野菜作りソラマメの種まき
ソラマメの種まき 春に収穫したソラマメの種を蒔く。保管がうまくなく育つか不安があるので早めに蒔いてみる。駄目なら種を購入するつもり。雲越しの朝日カブの間隔がまだ狭いので間引く。漬け物にするつもりで天日干し。初めての漬け物作りで?だらけ。嫁さんが作るのは見てい ... » more

スナックえんどう種まき 台風14号の直撃の心配もなくなり、今日は良い天気でしたね。今年はこれに決めた蔓なしスナックえんどう種まきしました。昨年は10月8日に、種まきしている、蒔く時期が早過ぎたのだ、早く大きくなり、2月には、蕾みを付 ... » more
テーマ 種まき  コメント(2)

野菜作りカリフラワーの苗
カリフラワーの苗 カリフラワーの苗が大きくならない。虫たちの餌食になり、成長が悪かったがここに来てもよくならない。去年初めて作ったときは、種袋に書いてある蒔き時よりだいぶ遅く蒔いた記憶があるが今年はちょっと速かったか?2度目の栽培なので、何時がベストかつかめ ... » more

にっこり日記・・・栽培・・・
・・・栽培・・・ こんなのをやってみようと思います。中身はこんなでした。養分の入った土と種(1ミリくらいのちっちゃいの)に簡単 ... » more

野菜作りジャガイモの追肥
発芽していたジャガイモがだいぶ成長したので土寄せと追肥した。まだ、芽が出ていないところがあり心配になり掘ってみると1個は腐ってしまっていたが他は大丈夫だった。発芽した時から1週間経っているのでちょっと心配でお婆に聞くとそんなに心配しないで良 ... » more

何種類の野菜の種を蒔きました? 今日は雨で何もできないが、畑の発芽状態を確認に行く。ニンジン以外はほぼ一部だが発芽し出している。植え直したタマネギも今度は育ちそう。シュンギクは畑の空いている場所がないのでとりあえずポットで作る。あまり早く育つと植える場所がないのでプラ ... » more

今日のお出迎えはカマキリでした。 今日は駐車場にカマキリのお出迎えです。車にひかれたらいけないので、草むらに連れて行きました。農園もだいぶんと涼しくなって、作業しやすくなりましたね。今日は畝を立てて、ほうれん草、小松菜 ... » more
テーマ 農園 種まき

野菜作り種まき
種まき 今日も明け方は寒く感じる。日中は27,8度までは温度上がりそうで過ごしやすくなる。ニンジンのまき直し、シュンギクの種まきをする。秋の種まきは大体終わる。順調に育ててば11月の豆類の種まきまで、種まきはなし。ウェブサイト「野菜作りとWeb ... » more

野菜作り寒い日 種まき
寒い日 種まき 今日は佐伯でも24度までしか温度が上がらず寒い日となる。大根、かぶ、ほうれん草とまき直しのタマネギの種まきをする。大根は1ヶ所に2粒づつ蒔く。種の袋には4,5粒と書いてあるが、発芽率が高いので2粒で間引きを少なくしている。お婆たちは漬け物に ... » more

野菜作り種まき
種まき 昨日、チンゲンサイ、小松菜、カリフラワー、ロケットなどの野菜の種を蒔く。全てプランターでネットを被せ日よけと虫除け対策をする。効果はわからないが、涼しくなるのを待つこともできず、種を厚めに蒔き、間引きを頻繁に行うつもり。水やりも入念に行い出 ... » more

準備済みのプランターへの植えつけ(カブ) 先週準備して、まだ植えつけてなかったプランターへ、秋野菜を植えつけました。植えつけたというか種をまいたのはこれです。去年からずーっと育てたかったんですが、小さなプランターしかないので諦めていたのです。せっかくなので、 ... » more

野菜作りネギの種まき
ネギの種まき 昨日、ネギの種まきをした。日中は暑いが、蒔いておかないと日照時間が不足するのではと思い実施。ニンジンもタマネギも発芽状況が悪いが、多めに水やりをするしかないと判断し、ネギも同様に朝晩の水やりを多めにするつもり。他の野菜の種まきも順次行う ... » more

野菜作りWebサイトを更新しました
Webサイトを更新しました 昨日、久しぶりにWebサイトの方に白菜の頁を追加しました。冬野菜の頁が不足しているので徐々に追加するつもり。ブロッコリーも昨日より子葉がはっきりしてきた。ほぼ全ポットが生え揃った状態になり、一安心。去年はブロッコリーはネットをしてお ... » more
テーマ 野菜作り 種まき 葉物

野菜作り発芽
発芽 ポットに蒔いた白菜、レタス、ブロッコリーが発芽しだした。写真は白菜の発芽。ブロッコリーはまだはっきりとした子葉は見えない。一応全てのポットに芽がついているように見える。種まきはいつも覆土が気になる。レタスは土の上にバラマキ、覆土はしなかった ... » more
テーマ 野菜作り 種まき 葉物

野菜作り水まき
水まき 今日も日中は暑い予想が出ており、朝から水まきを実施。昨日蒔いたタマネギにネットをかけ直射日光が当たるのを防ぐ。週明けからは曇りがちになる予想なので、簡易のネットがけ。タマネギは引っ越して初めの年だけ成功し、後は3年続けて失敗している。去年ま ... » more

野菜作りタマネギの種まき
タマネギの種まき 明け方は涼しかったのでタマネギの種まきをしたが、日中は暑くなり明日も暑い日になりそう。ネットを被せた方がいいと思われる。来週は雨の予報もでているので温度が下がることを祈るしかない。他の野菜の種まきは来週の天気次第で様子見にする。今年は気 ... » more

野菜作り種まき 開始
種まき 開始 今日の朝は涼しく、来週の最高気温も30度以下の日が増えてきそうなので秋の農作業を開始。ジャガイモの植え付け。今年はメークイン10個馬鈴薯5個1列で植える。ニンジンは例年通り1袋5列約250本目標で少し多めに種まきをする。その他、白菜 ... » more

野菜作り大根畑の土作り完了
大根畑の土作り完了 やっと大根畑の土作りが完了。種まきを今月末に予定している。昨日、発芽したロケットの芽が、今日の夕方に消えている?他の芽が出てきているが昨日発芽した芽が見えない?明日もう一度確認。お婆たちの畑でも蒔いて芽が出ていつの間にか消えている現 ... » more
テーマ 野菜作り 種まき 葉物

野菜作りロケットの発芽
ロケットの発芽 9月3日に蒔いたロケットが発芽。一部しか発芽していないが生えそろえば他の野菜の種まきを始めるつもり。ロケットはごまのような香りがあるので比較的虫に葉が食われることは少ない野菜。ロケットが虫にやられたり、育たなければ他の野菜の種まきを更に遅ら ... » more
テーマ 野菜作り 種まき 葉物

野菜作りニラの追肥
ニラの追肥 今日はニラの追肥を行う。ニラの両側に肥料を入れる。先日カットしたばかりだが葉が伸びてきている感じ。ニラもネギと同じように生命力が強い。お婆が先日植えたニンジンは芽が出たが枯れてしまう感じで芽の数が減っている。この暑さが続くと、種まきが遅 ... » more

カボチャの種をまくのが楽しみです♪ こんにちはことりです。今日、りんちゃんから観賞用のかぼちゃをもらいました。ピンポン玉を一回り大きくしたような大きさです。このかぼちゃは食べられませんが、また種をまいたらこんなかわいらしいカボチャができるんですって。 ... » more
テーマ 種まき 日常

 

最終更新日: 2016/12/02 14:33

「種まき」のブログ関連商品

» 「種まき」のブログレビュー をもっと探す

「種まき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る