誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    種まき

種まき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種まき」のブログを一覧表示!「種まき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種まき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種まき」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ことりの部屋かぼちゃの種
かぼちゃの種 こんにちはことりです。去年2個しか収穫できなかった観賞用のかぼちゃ。今年も蒔いてみようと思いました。種を取り出してみると・・去年もこんな風な種だったかしら。ちょっと不安です。 ... » more
テーマ 種まき

冷え込みに負けずに成長してた カビが発生してピンチだったコーヒーの種。一度カビが付いてしまうと、洗って土を変えてもまたカビが生えてきてしまいますですが、おとといの冷え込みにも負けずに根が伸びているようなので、冷え込み ... » more

CoffeeBeansGardenコーヒーの種、ピンチ!
コーヒーの種、ピンチ! 昨日、我が家の地域ではかなりの冷え込みがありました仕事が終わって家に帰ってきたら、部屋の中が寒い夜、遅い時間になるとさらに冷え込んで、外気温10℃{%顔モジヒヤッ(シェイク)hde ... » more

ことりの部屋きゅうりを植えました。
きゅうりを植えました。 こんにちはことりです。今日の4年生の授業は「植物の育ち方」。テキストを読むだけではつまらない。ヘチマの成長と観察をするために実際にヘチマを植えようと思い立ちヘチマの種を買いに出かけました。 ... » more

CoffeeBeansGarden発根の兆し!?
発根の兆し!? コナコーヒーの種を蒔いてから1週間がたちました(ブログでは5月1日に記事を書いたけど、種まき自体は4月29日の日曜日に終わっていました)種自体の状態が悪く発根能力がない場合、 ... » more

籾だね蒔きなおし 決断しました育苗箱の苗の育ちが良くないので苗代を作ってもみだねを蒔きなおしました。これで田植えは大幅に遅れる見込みです。近くの田んぼでは今日、田植えが始まっているのに・・・・ついでなので暗くすると発芽が早 ... » more
テーマ 種まき お米作り  コメント(2)

コーヒーの種まき  いよいよ種まき編 下準備として種を一昼夜水につけたらいよいよ種をまきます●袋に種まき用の土を入れ、お水を少しづつ入れて全体的に湿らせます袋はコンビニの袋でも何でもいいです ... » more

コーヒーの種まき  種の下準備編 使うものの準備ができたら種の下準備です〇水に一昼夜つけておく下準備といってもこれだけなんですが、少しでも発芽率を上げるために、ただの水ではなくメネデールの希釈液につけたいと思います{%顔文字ハー ... » more

CoffeeBeansGardenピーベリー
ピーベリー 種をまく前に、下準備していたら珍しい種を見つけましたころころと丸い形をしたピーベリーですコーヒーの実には通常2つ合わさる形で種が入ってます。合わさるように入っているので ... » more

コーヒーの種まき  用意するもの編 種をまく前に下準備をしたいと思いますまずは使う物の準備@コーヒーの種A種まき用の土B種まき用トレイ+受け皿CコップDメネデールEその他(スコップ等) ... » more

CoffeeBeansGardenコーヒーの種まき
コーヒーの種まき 思ってた以上にいいお天気でGWが始まりました4月の始め頃は寒くて桜も咲いてない状態だったので、GWも20℃超えてこないだろうと思ってましたが、昨日今日と真夏に近い暖かさ(暑さ?)になって、これは種まき出来るかも ... » more

種まきしました 去年より10日も早いですが稲の種まきをしました4月末の田植えまでに育ってほしいです28日からお風呂で芽だしをしたのでちょっとだけ白い芽が出ています一合枡に大盛り一杯が育苗箱一個分 ... » more
テーマ 種まき お米作り  コメント(7)

里山ファームブログ種まき
種まき こんばんは今日は里山ファームは定休日ですが、農繁期を迎えましたので、稲の種まきをしました。以前、育苗箱に土を入れましたが、今日は、その箱に種をまきました。最初に水をまき、種をまいて ... » more

手作りのホットキャップ なかなか暖かくなりませんね。それでも昼間は日差しも強く自宅の簡易温室も開放しておかないと、意外と高温になっています。そんな季節ですが、菜園も夏野菜に向けての準備を進めています。今日は、畝にマルチを掛けて、自宅で余ったトマト( ... » more
テーマ ホットキャップ 種まき 家庭菜園

kimiのルンルンルン♪〜起伏走
起伏走 3月19日(月)レース開け、やや筋肉痛気味の足腰のリハビリに、ブックオフまで本を買いに行った。4冊買ったので片手に2冊ずつもって帰った。…次の日、腕が筋肉痛よ・・どんだけか弱いのやら。{%恥ずかしい…(アセアセ) ... » more
テーマ お彼岸 種まき ロングJOG

さっちゃん農園種まき
この前、カブ(スワン)、コマツナ(味彩)、黄ニンジン(ジャンヌ・ドゥブス)、ジャガイモ(トヨシロ、ワセシロ、ドロシー、チェルシー、とうや、インカルージュ、キタムラサキ、十勝こがね、シャドークイーン、ノーザンルビー、タワラヨーデル、 ... » more
テーマ 種まき

CoffeeBeansGarden種まきで今でも悩むこと
種まきで今でも悩むこと 最初のコーヒーの木で大失敗をし、再度挑戦しようと種を手に入れてからのことを書きたいと思います。やっと手に入れたコーヒーの種、実は2種類買ってました。FRANCHI社【アラビカコーヒー】日光種苗 FR ... » more
テーマ 種まき 園芸

たー坊の菜園生活紅こだまの種まき
紅こだまの種まき 今日の午前中は暖かいですね、菜園でひと仕事した後に菜園生活初となるスイカ(紅こだま)の種まきをしました。スイカは結構場所を取るのでひと畝、苗は2つ程になると思いますが、念のため6粒蒔いてみました。発芽が20℃以上なので、屋内 ... » more

種まき 参考にしている本 春に秋に、何だか1年中、種まきをしています。試行錯しながら‥‥。種まきブログも、もちろん参考にするのですが、園芸本の中では、この3冊を愛読中。左の2冊は趣味の園芸(NHK)種って、色々な形や飛ばし方?があ ... » more
テーマ 種まき 園芸本

新しいビニールハウスが届きました 自宅の簡易ビニールハウスのビニールがもうボロボロで全く保温効果がなかったので、この際思い切って新しいものを購入しました。狭いベランダがさらに狭くなりましたが、これで芽が出たばかりの野菜たちは喜んでいるのではないかと思います。(^ ... » more

トマト、きゃべつの種まき 今週は比較的暖かいですね。昨日は富士山撮りに行って疲れてしまい、菜園に行く体力も残っていないので、自宅で2月に種まき出来るトマト(アイコ)と四季まきキャベツの種まきをしました。今年は、昨年から気になっていた種まき用の土(ちょ ... » more

野菜作り種まき
種まき ミツバの種まきを行う。簡易温室で育てて見るつもり。うまく育てば、お雑煮に使える?簡易温室の中は結構、乾燥するようで水やりの度合いなどを憶えるつもり。ソラマメとスナップエンドウの発芽率が悪かったのは、ポット内の水分が高くなり種が傷んだ ... » more

野菜作り発芽率
発芽率 月初めに種を蒔いたソラマメとスナップエンドウの発芽率が2割以下で極端に悪い。両方とも7割程度の発芽率を期待していたので、蒔き直さないといけない?1,2日様子を見て蒔き直すか決めないと時機を失する。発芽しなかった原因は?種とコミュニケーシ ... » more

野菜作りほうれん草
ほうれん草 今日は、9月に蒔いたほうれん草を収穫した。去年は湯がいても小さな虫がついた状態で利用できなかったが今年はかなり虫に食われているが利用できる。ただ、蒔いた種の5分の1も育っていない。芽が生えても直ぐに虫に食われてしまった。ほうれん草は今か ... » more

野菜作り大根
大根 一番成長している大根の白い部分が土から首を出すようになってきた。今年は、土作り、種を蒔いた後、雨が多かったので土が締まって大根が早めに首を出してしまう?それとも順調に生育し大きくなって首を出した?2,3週間すれば試し堀して結果はわかる。 ... » more

ほうれん草、水菜の種まき 先週末に、ほうれん草と水菜の種まきをしました。事前に石灰をまいてアルカリ性にしておいて1週間。これに鶏糞を混ぜて畝づくり。今回は、「楽秋ほうれん草」と「四季とり京水な」という品種。畝に半分ずつ種を蒔い ... » more

野菜作りカリフラワーとブロッコリー
カリフラワーとブロッコリー 今日は、畑にカリフラワーとブロッコリーの苗を植え替えた。まだ、小さな苗だが根はポットから出てきだしていたので植え替えることにした。ブロッコリーの苗は残念ながら半数近くが虫に食われ、植えても大きくなりそうもないので破棄した。ブロッコリ ... » more

野菜作りキャベツ
キャベツ キャベツの種をポットに蒔く。キャベツを作るのは初めて。ジャガイモをイノシシに食われ、畑が空いてしまったのでキャベツを作ってみようと思い、急遽種を蒔く。来年の3,4月収穫予定で夏野菜の植える場所が心配だがそれはその時に考える。ほうれん草が ... » more

農園日記 葉物野菜の種まき 2週間ぶりの畑。忙しい2週間で、体ぼろぼろ。しかし、今日は講習日。なんとしても行かねば。で、畑に。講習を聞いて、初めて夏にマルチをする意味を知る。さて、まずは畝を耕し、肥料を計る。これは、鶏糞を測っている。鶏糞は以前 ... » more

野菜作りニンジン
ニンジン 昨日、イノシシに踏み荒らされたニンジン畑の種まきをしたところ、今日も何者かに襲われる。足跡からはイノシシ。お隣のニンジン畑のニンジンを食べ散らかしていく。ここ数年イノシシは出没するが、ニンジンが食べられたのは初めて?山には、食べ物が残っ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 15:18

「種まき」のブログ関連商品

» 「種まき」のブログレビュー をもっと探す

「種まき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る