誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    種まき

種まき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種まき」のブログを一覧表示!「種まき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種まき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種まき」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

里山ファームブログアイガモの楽園
アイガモの楽園 開墾畑に作ったアイガモの池が3つになり、アイガモたちは、ご満足です。電気柵も延長しアイガモの広場もだいぶ広くなりました。土手の竹も日よけに丁度良いようです。台風18号もたいした被害もなく、ほっとしています。ところで、 ... » more
テーマ 種まき アイガモ農法

たー坊の菜園生活キャベツの種まき
キャベツの種まき 昨日の雷雨はすごかったですね。何回か近くで落ちた感じでした。お陰で今日はいつもの暑さがなく、作業がしやすいです。と言うことで、秋冬野菜の第一段として、2種類のキャベツの種まきをしました。キャベツは、アオムシなどの害虫対策が大変 ... » more

玉津 農園日記秋野菜?種まき
秋野菜?種まき 大根、白菜、ニンジンの種まきをしました。雨が多いので、今年の発芽は期待できます。しかし、強い雨で種が流されないかも非常に心配なところです。 ... » more

秋採り用きゅうりの種まき 今日は、ムシムシしてますね。菜園に行っても水やりだけして帰って来てしまいます。きゅうりも昨日、摘芯をしたので、収穫も後半戦。これからの8月、9月の収穫に向けて、種まきをしました。一昨日くらいから発芽してこんな感じです。やはりこ ... » more

飼育係さんの観察日記ワケギの種まき
ワケギの種まき 余っている種の中に、ワケギがあります。こういった薬味系の野菜は、ちょっとでもいいからあると便利ですよね。ということで、これまた余っている植木鉢を使って、育てることにしました。土を入れて、適用にばらまきしただけです ... » more
テーマ 種まき 成長過程 家庭菜園

小野口純子アボカドが すくすくと
「息子の妹の世話をして」について春先に食べたアボカドの種を大きい植木鉢に埋めた。水やりをしているうちに上半分くらいは土から白い種がむき出しになったが、忙しかったのでそのままにしておいた。それが、この暖かさで、7個くらい埋めた ... » more

夏野菜(?)の植え付け(小松菜とミズナ) 昨日準備したプランターに、小松菜とミズナの種をまきました。選択基準は、以下のとおりです。 ミズナは美味しかった 葉物なら秋野菜を植えるまでに収穫できそう 種が余っているからどち ... » more

玉津 農園日記アスパラ菜発芽
アスパラ菜発芽 畑に直播したアスパラ菜も発芽しました。毎日天気が良くて水不足気味ですが、どうにか発芽してくれたようです。 ... » more
テーマ 種まき アスパラ菜 家庭菜園

玉津 農園日記栗みやこ発芽
栗みやこ発芽 気温も上がってきて、先日種まきしたばかりの栗みやこ一斉に発芽しました。 ... » more

玉津 農園日記トマト三種類購入
トマト三種類購入 櫛引のジョイでトマト三種類購入してきました。最近はトマトの品種が多くて目移りするようで、どれを選ばば良いのか本当に迷ってしまいます。ぶなんに行きたい気もするし、毎年同じでも楽しみがないし、まーそんなたわいもな ... » more

玉津 農園日記庄内1号の苗が完成
庄内1号の苗が完成 ようやく庄内1号の苗が完成しました。芽がそろわないかなと心配していましたが、どうにかきれいにそろって完成です。さてさて、いつ定植すれば良いのでしょうか?プラグトレイの穴からは少し根も出ているので心配です。 ... » more

とうもろこし バンタムの種をまきました 3年ぶりにトウモロコシの種をまきました。鳥に食べられる事が多いのですが、まけずに植えてみます。 ... » more

庄内3号 種原産地について 庄内3号も種が少なそうだったので、追加で1袋買ってきた。普段は白山の農協で買ってくるのだが、行くのが面倒だったし、販売業者のところに直接行った方が近いので、追加分は山王町の種屋さんで買ってきた。見た目 ... » more

玉津 農園日記がんばれ庄内1号
がんばれ庄内1号 2週間たってもいまだに大きくならないだっだちゃ豆系「庄内1号」。気温が低すぎるのが問題だな。でも今週ぐらいからは徐々に気温上がりそうだから、一気に成長目指しましょう。 ... » more

H25 「栗みやこ」種まき  今年もかぼちゃの「栗みやこ」の種まきをしまいた。別に、いつ蒔くと決めているわけではないのですが、天気具合や、山々の姿を見ながら気持ちがそちらに向いたら種まきをするのですが、これが不思議と気温などとのマッチング ... » more
テーマ 種まき 栗みやこ 家庭菜園

玉津 農園日記庄内1号種まき
庄内1号種まき 昨日(4月20日)ちょっと早いかなと思いながらも、いつものようにセルトレーに庄内1号種まきしました。種の量は同じなのに、今年は粒が大きいため、種が不足となってしまいました。種屋さん曰く、種は容量で売っているの ... » more

玉津 農園日記庄内1号発芽
庄内1号発芽 4月21日に種まきした庄内1号が発芽しました。今年は低温が続き、成長も4、5日遅しようです。例年ならば、このあたりで庄内3号の種まきをするのですが、今年はまだまだという感じです。 ... » more

Yucky'sBlog焼肉
焼肉 出荷用のトウモロコシの種まきが完了したので家族で焼肉を実施しました。長さ100mの畑に10列のマルチシートを敷き、そのマルチに2列に25cm間隔に穴が開いているところに種をまき土をかけていきます。中腰、座っての作業ですので結構大変で ... » more
テーマ 種まき 焼肉 笑顔

残りの春野菜の種まき(天王寺カブとミズナ) ジャガイモとラディッシュの種まきから 1 ヶ月も経ってしまったけど、残りの空きプランターに春野菜を種まきしました。まいたのはこれ。天王寺カブは残り種、ミズナはひと月前に購入していました。オーソドックスに、天王寺カブは点ま ... » more
テーマ 種まき 成長過程 家庭菜園

オクラ、枝豆の種まき 今日は偶然、お隣さん(おじさんです)がいたので、軽くご挨拶。やはり市民農園は、おじさん、おばさんが多ですね。若造は私くらい(?)今年初挑戦のオクラ(ガリバー)と昨年の余り種を使って枝豆(早生枝豆)の種まきをしました。 ... » more

種まきシーズン到来 種購入の巻 フォウフォウ!!今日は朝から天気がよく気温もぐんぐん上り調子でした。そこで、大泉農協までおでかけし、春蒔き用の種を購入してきました。昨年品薄だっただだちゃ豆系??のたねも早々と確保、今年は1号と3号で終わりに ... » more

神石高原町暮らし夏野菜の種まき
夏野菜の種まき 今朝は、雨で散歩ができなかった。夕方までシトシトと春の雨。濡れて行くにはまだ寒い。昼間の気温は、3℃で冬に逆戻り。さて、最近、暖かいので、夏野菜の種を植えた。植えた種は、トマト、キュウリ、ナス、人参、ミニトマト、ピーマン。トマト、キュウ ... » more
テーマ 種まき

たー坊の菜園生活きゅうりの種まき
きゅうりの種まき ここ1,2週間は暖かくなったり、寒くなったりと寒暖の差が激しいのですが、今日は、きゅうり(夏すずみ)の種まきをしました。夏すずみは、一昨年作って家族からも美味しかったと評判が良かったので再挑戦です。G ... » more

ラディッシュの種まき 春野菜第 2 弾はラディッシュです。プランター菜園を始めて最初に育てたのがラディッシュで、そのときの残り種です。懐かしいです。まき方は筋まき。指で溝を作ってそこに 1cm 間隔 ... » more

家へ帰ろう人参を蒔いた♪
人参を蒔いた♪ 数ヶ月経っても、丸くならなかったラディッシュも少し丸く?(笑)でも、固くてとても生では食べられない、、ぬか床に突っ込んでおきました。そして、、、、今日は ... » more

たー坊の菜園生活トマトの種まき
トマトの種まき 今週は、20℃と暖かい日が続くそうなので、今年の夏野菜のトップとして、トマトの種まきをしました。今年、選んだ品種は、ホーム桃太郎とフルティカ。昨年、買った育苗セットを使ってます。いつもながら、トマトのタネはこんな ... » more

ほたるがきたよ大賀ハス
大賀ハス とおちゃん、大変だ〜!2000年前の古代のハス、大賀ハス の子孫の芽がでっえたぁ〜!!太古のロマンです。少し種まきの時期が早いと思ったのですが、でもやっちまった後なので?発芽するかな〜と??心配していたのですが。ほんとは忘れていた。でも ... » more

ほたるがきたよ種まき
種まき 今日は節分、豆まきなので、種まきをしました。権兵衛が種蒔きゃ、黒犬が見ていました。蓮の種は数百年目を出さずに眠っていられるらしい。この種は2000年前の大賀ハスの子孫です。古代ハスです。薄桃色の花がさくかな。なんあで、200 ... » more

ほたるがきたよほうれん草
ほうれん草 今日は朝からお空はどん曇り。そして、寒い。16度だって。16度と言えば、エアコンの温度を16度に設定していたら、かあちゃんに一人で、南極でも北極にでも行けと言われた温度ですね。昨夜から、お水に浸したほうれん草の種を蒔きました。権兵衛 ... » more
テーマ 一人農業 種まき ラブラドール  コメント(2)

小かぶ、ホウレンソウの種まき まだ暑い日が続きますが、今日は残りの場所で小かぶとホウレンソウの種まきをしました。それぞれ支柱を使って溝を作って筋まきにしました。最後に水分保持と鳥からの保護で不織布をべたがけにしてから水やりしました。 ... » more
テーマ 種まき 小かぶ 家庭菜園

 

最終更新日: 2017/10/17 04:23

「種まき」のブログ関連商品

» 「種まき」のブログレビュー をもっと探す

「種まき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る