誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    種まき

種まき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種まき」のブログを一覧表示!「種まき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種まき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種まき」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

神石高原町暮らしタマネギの種まき
タマネギの種まき この所、スッキリしない、天候が続いている。また台風18号が上陸する予報とか。天高く馬肥ゆる秋空が欲しい。さて、タマネギの種をまいた。種をまいた苗床は、堆肥化落ち葉30%、牛糞入り堆肥30%、畑の土40%を混ぜ合わせたものを使用した。昨年 ... » more

2015 夏 種まき(ダイコン、ハクサイ) 本日、昨年の余り種をまきました。少し発芽率が悪いかと思い、一か所に多めに種を入れてみました。さて、結果は?でも秋野菜を播くにはすこし遅い気もするが。本日の種まきハクサイ・・・秋まさりダイコン・・・ ... » more

玉津 農園日記夏の種まき 2015
夏の種まき 2015 ずいぶん遅かったが、梅雨に入ったので、早速夏の種まきをした。本日は1.キャベツ2.ハクサイ3.ダイコン4.ニンジンの4つです。ニンジは筋蒔きにしてみましたが、他の種は、畝に30cmピッチで種を ... » more

桜の種まき 七ヶ浜町にある「国史跡大木囲貝塚」には野生種の桜がたくさんあります。ここで、サクランボを採取して種まきの講習会が行われました。採取したサクランボは、霞桜・山桜・大島桜の3種です。サクランボをそのまま蒔いても発芽しないそうです。その秘訣を ... » more

かずの気まぐれ日記やれやれな日曜日
やれやれな日曜日 週に一度の休みだど言うのに、朝から頭痛のする始まり…。更に町の美化活動で朝から地区のゴミ拾いの日であった。みんなやる気の無さそうにしゃべりながらダラダラやるから俺はみんなより30分早く開始し ... » more
テーマ 種まき 頭痛 ゴミ

たー坊の菜園生活落花生の種まき
落花生の種まき GWも中盤、子供達は毎日部活で遊びにも行けず、父はただ畑仕事をするだけ(^^;)と言うことで、今日は落花生の種まき(種まきと言うかなぁ)をしました。品種は「おおまさり」という大粒の落花生が収穫出来るものです。これをトマトのコ ... » more

前回、「種をまく」という作業について書いた。種まきがただ収穫だけを目的としたものではなく、「この大地に新しい生命を吹き込むこと」で、「未来をつくる行為である」とするなら、これは植物だけの問題ではなく、人間にとっても、とても重要な課題であ ... » more

サニーレタスの種まき 今日は、一日中天気も悪く菜園の仕事も特になかったので、サニーレタスの種まきをしました。結構、夏野菜の種まきをしましたが、果たして菜園に全て植え付け出来るのか、ちょっと不安です(^^;) ... » more

4月2日、八ケ岳自然生活学校の自然農塾野菜組の第2回目です。前回の講習の後、自宅の裏庭にある畑で畝(うね)立てをはじめてみました。自然農で唯一土を耕すのが、この畝立てだそうですが、作物にとって必要なのは、日当たり、風通し、水はけの3 ... » more

たー坊の菜園生活夏野菜の種まき
夏野菜の種まき 今日は午前中は暖かいので、残りの夏野菜の種まきをしました。キュウリ、ナス、インゲンに再度キャベツ。先日、種まきした枝豆が全て発芽。ただ今年はやはり寒いためか遅いですね。いよいよ4月ですね(^-^) ... » more

たー坊の菜園生活枝豆の種まき
枝豆の種まき 菜園での作業の後、自宅で枝豆(恋姫)の種まきをしました。枝豆は、育苗トレイではなく、直接ポットに3粒まきにしました。今年は、このポットを17ポットといつもより多めに作ります。ビール好きには夏が楽しみです(^-^) ... » more

たー坊の菜園生活トマトの種まき
トマトの種まき 今日は、例年より早めですが、トマトの種まきをしました。(昨年が3/16で収穫も少し遅れたため)今年も種から栽培ですが、園芸店ではなく、国華園という園芸専門のサイトから大玉、ミニトマトの品種を選びました。選んだものは、大玉が「 ... » more

たー坊の菜園生活キャベツの種まき
キャベツの種まき 今日は、早起きをして近所の公園をランニングしてから菜園に行きました。というのも、自宅のポットで育苗しているキャベツの育ちが悪く、このままでは時期が遅くなってしまいそうなので菜園でも種まきをしました。これにリーフレタスを加えてマルチ ... » more

たー坊の菜園生活秋冬野菜の種蒔き
秋冬野菜の種蒔き この三連休は、秋冬野菜の準備で大忙しでした。で、最終日は種蒔き。大根。ほうれん草。万能ネギ。玉ねぎ。キャベツ。白菜の苗が大きくなったのでポットへ植え替え。来週には白菜は菜園に植え付けですね。これ ... » more

ちいかめのブログ秋の畑
秋の畑 近所の搾乳牧場の飼料用のトウモロコシが大分育ってきた。8月末になって、やっと秋まきの大根の種をまくことができた。ついでにいんげんの残りとごぼうの種もまいてみた。関東では先週なかばから暑さが遠のいて、急に冷え込 ... » more

玉津 農園日記本日の種まき
本日遅いとは思うけれども、大根「秋まつり」と「ホウレンソウ」の種まきをしました。順調に生育してくれればうれしいな。 ... » more

遅いと思うが、葉もの種まき 日に日に涼しくなり、遅いと思いながらも種まきしました。つぼみ菜食用はななアスパラ菜 ... » more
テーマ 種まき

たー坊の菜園生活かぶの種まき
かぶの種まき 午前中、涼しかったので菜園に行ってきました。今日は、イチゴの跡地に聖護院かぶの種まきをしました。根菜類には、虫除けのために寒冷紗を掛けておきました。今年も千枚漬け作ります! ... » more

玉津 農園日記種まき
本日夕方急きょ、種まきをしました。まいた種は、ハクサイ、ニンジン、大根です。本来ならば、雨の降りそうな時期に種まきをするのですが、天気予報を見ていいても、雨の予報はないし、畑は雑草だらけになるし、と大変なので、畑を耕 ... » more

たー坊の菜園生活オクラの種まき
オクラの種まき 今週末は、収穫したジャガイモの跡地に2畝作ってそのうちの1畝にオクラとベビーキャロットの種まきをしました。もう1畝は思案中。ここへきてインゲンが大きくなってきました。来週くらいから収穫出来ると思います。実が大きくなってます ... » more

庄内3号 (白山系だだちゃまめ)種まき 2014 いよいよ本格的な畑のシーズンが来ました。と、いいながらもまだ山形は寒い感じです。しかしながら、今週から気温が徐々に上がるという予報を信じて、本日2014庄内3号種まきしました。昨年の種も余っていたので、ダメもとで半分 ... » more

あずき 大納言 種まき 今年初めてあずきを植えてみました。栽培方法は、ほとんど枝豆と同じ感じみたいです。ちょっと不安もありましたが、手間省くため、今年は直播で、様子を見ようかと思っています。 ... » more

たー坊の菜園生活インゲンの種まき
インゲンの種まき 今日でGW も終わりですね。特に旅行に行くこともなく、子ども達の部活に付き合っていたので、のんびりした連休でした。その代わり、菜園の仕事が出来なかったので、大忙しでした。で、今日は初めてトライする蔓ありインゲンの種まき。そ ... » more

たー坊の菜園生活夏野菜の種まき
夏野菜の種まき やっと春らしくなってきましたね。今年も夏野菜は種まきからやろうと思って、ホーム桃太郎、アイコのトマトと夏すずみのキュウリの種まきをしました。昨年は一畝作りましたが、今年は、ホーム桃太郎、アイコをそれぞれ2株ずつ、夏すずみを4株 ... » more

たー坊の菜園生活水菜、かぶの種蒔き
水菜、かぶの種蒔き なかなか菜園での作業が出来ないですが、自宅のプランターに種蒔きをしました。今回は、水菜とかぶ。先日のTV でも紹介してましたが、あまり種の活用です。 ... » more

里山ファームブログ
畑 連日良いお天気が続き、気分も爽快です。本格的な冬が来る前に、エンドウの種まきをしました。エンドウは、連作を嫌うので、新しく開墾した畑にまきました。きっと来年の5月には、美味しいエンドウが収穫できるでしょうね。こちらは、ニ ... » more
テーマ 種まき 開墾畑 里山ファーム  コメント(2)

ホウレンソウの種まき この時期、菜園での作業も特になく、水やりと害虫退治だけ。ちょっと物足りないので、自宅で遊んでいるプランターにホウレンソウの種を蒔きました。量は、それほど出来ませんが、水やりなど管理もやりやすいので。菜園もスペースがあれば ... » more

ほたるがきたよたねまく人
たねまく人 10月なかばになろうとしているのに、なんて、暑いのですか。二階の部屋は30度!暑い、蒸し暑い。冷蔵庫の中を見ていたら、種が、そうだ、種を蒔こう。何処に蒔く、場所が無い、じゃ、プランターにまきましょう。種蒔く人を見ている、ほたる、権兵衛が ... » more

たー坊の菜園生活大根、水菜の種まき
大根、水菜の種まき 今日は、大根と水菜の種まき。大根は、耐病総太り大根という品種。最近は品種名も難しいですね(^^;)で、マルチに穴を開けて種を4粒蒔きました。もう1つはいつもの京水菜。毎度、サラダや鍋でお世話になっているヤツです。 ... » more

たー坊の菜園生活かぶの種まき
かぶの種まき 秋冬野菜の作業が目白押しです。今日は、マルチ掛けしていない空いている場所にかぶの種を蒔きました。畝幅は、30センチ程ですが、これで十分!そこに15センチ間隔で蒔き穴を作って、4、5個の種まき。今回は、甘味かぶという品種の ... » more

 

最終更新日: 2017/07/23 04:15

「種まき」のブログ関連商品

» 「種まき」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る