誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    種まき

種まき

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種まき」のブログを一覧表示!「種まき」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種まき」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種まき」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

タマネギの芽が生え揃った。 今日は、曇り空。太陽が欲しい。さて、9月9日にタマネギの種をまいた。種は、黄タマネギ、赤タマネギ、計900粒以上。しかし、1ヶ月経過しても、10数粒しか芽が生えてこなかった。気温が高く、発芽適温15〜20℃の範囲に入らずに、まいた種は、 ... » more

タマネギの芽が生えません。 今日は、季節外れの夏日、広島県南部は、30℃越えの真夏日とか。また、稲刈りの風景に彼岸花と一緒に桜が咲いている。このように春の花が秋に咲く現象を、時にあらずと言うことで、「不時(ふじ)現象」と呼んでいるとか。通常、桜は、花芽が夏に出来、 ... » more

文殊山(365m)朝登山 2016年9月23日、朝寝坊!6時に家を出る。6時15分:二上口、既に軽トラ1台・・・いつものおっちゃんかな(実際そうだった)。6時49分:頂上。昨日と違って一応下界は見える。6時40分:下山。7時10分:二上口。天気はよく ... » more

玉津 農園日記秋野菜 直播
秋野菜 直播 秋野菜の直播しました。ハクサイ、ダイコン、キャベツと適当に畝に植えて完了です。 ... » more

神石高原町暮らしタマネギの種まき
タマネギの種まき 昨日から、台風13号の影響がなくなり、久し振りに晴れてきた。最高気温は、25℃を超えることはなくなった。さて、タマネギの種をまいた。苗床は、牛糞入り堆肥50部、畑の土50部、リン酸・カリ・チッソ含有肥料10部、草木灰10部を混ぜ合わせ、 ... » more

玉津 農園日記種まき 2016夏
種まき 2016夏 今日から数日間雨の予報が出ていたので、急遽種まきををすることにしました。今回はすべて直播としてみましたが、発芽はどうでしょうか?本日蒔いた種は1.ハクサイ(80日)2.ダイコン(秋祭り)3.キャベツ(あま ... » more

玉津 農園日記ニンジン種まき 2016
ニンジン種まき 2016 梅雨に入りちょっと早いかとも思ったが、雨が続きそうだったのでニンジン種まきしました。コストパフォーマンスからついつい大袋を購入。畝をたて、棒で溝をつくり筋蒔きにします。何やら播いて見ると、種がみど ... » more

庄内3号5号 定植と禁断の作業 本日庄内3号2回目の定植をしました。天気も安定し、活着も良くなりそうです。一方、庄内5号はついに禁断の作業をしてしまいました。畑を始めてから、枝豆は必ずセルトレイに種をまいて苗をつくっていましたが、直播でも行けるのではな ... » more

あまいキャベツ 2016 種まき 最近畑のスペースが少し余っている感じなので、あまいキャベツを8ポットほど播いてみた。このタイプのポットは初めてだけど、ホームセンターなどでこんな感じのポットで売ってるので大丈夫でしょう。 ... » more

庄内3号 だだちゃ豆 2016 発芽 2016年庄内3号が発芽しました。5月16日に種まきから約10日目の発芽です。実はこの種、昨年購入し余ったものを播いてみました。見事に発芽はしましたが、発芽率は????後日数えてみたいと思ってます。定植ま ... » more

玉津 農園日記庄内3号種まき 2016
庄内3号種まき 2016 だだちゃマメ系でも最上というか、本家?そんあだだちゃが庄内3号です。遺伝子的にはきっと白山だだちゃと同じではないかと思っているのですが、あちらは地元の方が選別に選別をくり返して守ってきたもの。いっぽうこちらは大量生産品で ... » more

トウモロコシの種まき 昨日、今日と、小雨が降ったり止んだり。太陽は、拝めないが、サツマイモの根付きには良さそう。さて、トウモロコシの種をまいた。採り立ての新鮮なうちに加熱したトウモロコシの美味しさは、堪らない。それが、忘れられず、毎年、猿軍団に襲われながらも ... » more

ひまわり種まきありがとうございました 今日の足久保での種まきには、昨日参加できなかった男の子とおばあさんが来てくれました一粒、一粒、一生懸命植えてくれて、ありがとうございますおばあさんはずっと畑の石拾いや草取りをお手伝いして下さいました。そして、高校生の ... » more
テーマ 種まき ひまわり 足久保

足久保ひまわり種まき大盛況 ひまわりキッズプロジェクト@足久保今日は、たくさんの子どもや大人達の笑顔が満開でした。朝から石拾いを皆にご協力して頂き、それからひまわりの種まき、そしてカレーうどん!!!皆、一生懸命畑仕事を頑張って、お腹ペコ ... » more
テーマ 種まき ひまわり 足久保

庄内1号 だだちゃマメ 1週間目 庄内1号だだちゃマメの種を播いて1週間が経ちました。どうにか発芽してくれたようですが、先週の気温低下により、発育が幾分よくないようです。続けて、庄内3号(白山だだちゃ系)の種まきをしようと思うのですが、今 ... » more

ひまわりキッズプロジェクト 明日から種まき 今日のうちにたくさん降って、明日は雨が上がりますように!!雨天決行。明日からいよいよ、ひまわりの種まきですあしくぼねっとの皆さんが、丹誠込めて作った畑がいよいよひまわり畑に明日、7日(土)は何と21名の親子連れの ... » more
テーマ 種まき ひまわり 足久保

雨天時の種まき 今週末から天気が怪しいですが、雨天でも種まきは決行します。参加者様は雨天時の種まきは強制ではございませんので、当日の天候を見てご判断下さい。足久保にひまわり畑を作ります!ひまわりの種まき参加者募集ひまわりキッズプ ... » more
テーマ 種まき ひまわり 雨天

ひまわり畑を作りましょう 足久保にひまわり畑を作ります!ひまわりの種まき参加者募集ひまわりキッズプロジェクト〜子ども達に夏の思い出を5月7日(土)〜13日(金)10時〜12時まで静岡市葵区足久保口組八十岡橋下河川敷(足久保公民館近く)7日(土 ... » more
テーマ 種まき ひまわり 足久保

ひまわりキッズプロジェクト ひまわりキッズプロジェクト種まき初日5月7日はカレーうどんo(^▽^)o種まき参加申し込み1番人気の7日(土)カレーうどん効果は絶大です(*・ω・人・ω・) ... » more

ひまわりキッズプロジェクト ひまわりの種まき参加者募集ひまわりキッズプロジェクト〜子ども達に夏の思い出を5月7日(土)〜13日(金)10時〜12時まで静岡市葵区足久保口組八十岡橋下河川敷(足久保公民館近く)7日(土)は、カレーうどんが出ますよ(*・ ... » more

一緒に足久保にひまわり畑を作りましょう ひまわりの種まき参加者募集ひまわりキッズプロジェクト〜子ども達に夏の思い出を5月7日(土)〜13日(金)10時〜12時まで静岡市葵区足久保口組八十岡橋下河川敷(足久保公民館近く)7日(土)は、カレーうどんが出ますよ(*・ ... » more

ひまわりキッズプロジェクト 種まき参加者募集中 5月7日(土)から始まる足久保でのひまわりの種まきすでに3組のご家族の方から、申し込みのお電話が入っております去年、タイミングが合わず、種まきに参加できなかったお母さんも、今年こそはと真っ先にお電話を下さいました(*´ω`* ... » more

一緒に夏の思い出を作りましょう。ひまわり種まき参加者募集 ひまわりキッズプロジェクトよりお知らせ5月7日(土)から13日(金)足久保川八十岡橋下河川敷にて、ひまわりの種まきをします参加者募集!!7日(土)前回豚汁が出ますと告知しましたが、カレーうどんに変更となりました(*⌒▽⌒ ... » more

たー坊の菜園生活夏野菜の種まき
夏野菜の種まき 今週末は、天気も良く、夏野菜の種まきをしました。万能ネギ、ラデッシュ、バジルともともとトマトやきゅうりの畝に混植してます。万能ネギ、ラデッシュバジルこれの方が効率的だし、防虫効果やお互いの成長促進になるそうです。夏野菜の ... » more

メロンのマリアージュ・グラン 富くじかぼちゃの種を温室と屋外で挑戦 3月17日メロンのマリアージュ・グラン富くじかぼちゃバターナッツかぼちゃの種を植えました。今回は今まで熱帯魚を飼っていたのですが2,3年前に全滅してしまい水槽とサーモスタットとヒータが遊んでいるので5cmほど水をはり水面の高さぐらい ... » more
テーマ 種まき

たー坊の菜園生活夏野菜の種まき
夏野菜の種まき 菜園も当選したことで、今週は夏野菜の種まきをしました。大玉トマト、ミニトマト、きゅうり、小玉すいかに万能ネギ。冬を越したいちご達も花が咲き始めました。4月からは菜園作業も本格的にスタートです! ... » more

たー坊の菜園生活トマトの種まき
トマトの種まき 今日はとても暖かいですね。これから予報も暖かくなってくると言うことでトマトの種まきをしました。因みに今年の夏野菜は、トマト、きゅうりに久しぶりに小玉すいかにしました。大玉トマトとミニトマトを9個ずつ種まきしました。今年も種 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/02/27土曜日曇りのち雨春蒔きの草花の吸水を始めました。白妙菊(サカタ)レースラベンダー(タキイ)日本小菊(ウタネ)アスター(ウタネ)ゴテチャ(ウタネ)帝王貝細工菊(同)高性紅 ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/02/26金曜日晴れお天気の日の日中の気温はまさに春。明日から雨模様です。三寒四温の春に突入でしょうか?梅が咲き始めました。夏大根を選んでみました。夏みの早生三号(タキイ)夏大根 夏の姫(ト ... » more
テーマ 種まき 夏大根 忘備録

ネットハウスの野菜達忘備録
2016/02/24水曜日晴れ吸水四季なりいちご(アタリア)マリーゴールド アイシス(同)オクラ ホリデー(カネコ種苗)ラッセルルピナス(福花園)2016/02/25木曜日曇りのち時々晴れ&雪 ... » more
テーマ 種まき ラッセルルピナス 忘備録

 

最終更新日: 2016/12/09 15:18

「種まき」のブログ関連商品

» 「種まき」のブログレビュー をもっと探す

「種まき」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る