誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アカザ科

アカザ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アカザ科」のブログを一覧表示!「アカザ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アカザ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アカザ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

秋冬に向けちょっと遅いけど種蒔き ここのところの雨がちの天候のせいもあり、秋冬の準備が遅れている。今日は夏野菜の跡地に、ほうれん草、春菊、水菜、ラディッシュ、ニラの種蒔きを行った。一方、ハクサイなどの葉物はすこぶる順調だ。苗作りをあきらめて、市販苗でやったからなのだが、よく ... » more

間引き菜で俺のイタリアン ほうれん草、ルッコラ、ラディッシュなど小物セクションがまぁまぁ順調だ。これはと思い、間引き菜を持ち帰り、息子が好きだという“俺のイタリアン”を作った。小型燻製機でメバチマグロを燻し、間引き菜とメバチのカルパッチョの完成!ジャガイ ... » more
テーマ アカザ科 アブラナ科 イモ類・ユリ科

ニンニクもりもり 春!春!春! 町中で桜の花びらがひらひら舞っている。春だなー。じっくり育ってきたニンニクも、ハッと目覚めたように急に勢いを増していた。今日の作業は、西洋ほうれん草やルッコラなどの2番手種蒔き。すぐに暑くなって、Tシャツ姿で土いじりを楽しんだ。 ... » more
テーマ アカザ科 アブラナ科 イモ類・ユリ科

週末農園生活鼻水
鼻水 鼻水が湧き水のごとくあふれ、ポタポタと地面に落ちる。茶色に染まった杉林が迫る我が菜園。花粉症の身には最悪のコンディションであるが、やることはやらねばならぬ。まずは絹さやのお世話。0番畑のおじさんにもらった笹で囲って成長の春を待つ。 ... » more

ほうれん草、水菜、ラディッシュ、ルッコラの間引き菜サラダ [曇り]夜勤前に出動。ほうれん草、水菜、ラディッシュ、ルッコラの間引きを行った。間引き菜はサラダとして昼飯のお供に。うまかった!間引き後の様子はこの通り。今日はあと、菜の花の片付けをして時間終了。夏野菜の出番はもうす ... » more

週末農園生活春、種蒔き蒔き蒔き
春、種蒔き蒔き蒔き [晴れのち曇り]春の種蒔き続編。とりあえず発芽してくれた西洋ホウレンソウに感謝しつつ、3週間の時差をつけて違う筋に種を蒔いた。春セットの空き地には、水菜、ラディッシュ、ルッコラを種蒔き。うまく育ってくれることを願う。暖かくなって、絹 ... » more

ホウレンソウ、コカブ播種 2回目 2014.10.24はれ(月齢0.2新月)10月最後の新月なので、予定していた種まきを行う。まだ花や実が着いている万願寺を処分して、ホウレンソウ(2回目)を播種ラッカセイの残りを収穫し、コカブ(時無、2回目)とラ ... » more

週末農園生活秋の畑いい感じ
秋の畑いい感じ [まぁ晴れ]カブの種蒔き。土の肌触りが良いぞ。握るとゆるく固まり、指を動かすとパラパラ落ちる。いい感じだ。先週蒔いたホウレンソウ、ミズナ、シュンギク、菜の花もきちんと発芽。いいね、いいね、いい感じ。時差蒔き種もこの調子でお願い! ... » more
テーマ アカザ科 アブラナ科 マメ科、コーン

ホウレン草からニンニクまで畑三昧 【小雨のち曇り】小雨パラつく中、9時過ぎに出動。家に戻っての昼飯を挟んで夕方まで、畑三昧の1日となった。何せやることが一杯。ホウレン草、ミズナ、春菊、菜の花の種蒔き、ニンニクの植え付け…。あぁ、腰が痛い。ホウレン草などは、20セ ... » more

台風被害は想定内 備えなしでも憂いなし [晴れ]台風が去り待望の休日。恐れていた被害は想像していた程度でホッとした。支柱に結束していなかったナスが倒れていたのと、トマトの茎の混乱。手入れをすれば復活は容易い。スイカは1個だけ実が生きていた。6月末にテニスボール大だった ... » more

週末農園生活もののけ
もののけ [小雨]やられた。トウモロコシが襲撃された。獣か鳥か。実に突き穴があるから、カラスかもしれない。まだまだこれからって時に、ひどいものだと茎の真ん中あたりで折られ、倒されているものまであった。トマトを過剰なまでに網でガードした反動 ... » more
テーマ アカザ科 マメ科、コーン

週末農園生活立つんだホウレンソウ!
立つんだホウレンソウ! [晴れ]大雪の日から1週間。やっと土が見えていた。ホウレンソウは地面に張り付くようにぺしゃんこ。立て、立つんだホウレンソウ!今日の収穫。こりゃ、今日も鍋かなぁ。 ... » more
テーマ アカザ科

鹿ヶ谷南瓜収穫 2013.10.04ようやく、鹿ヶ谷南瓜収穫。賀茂茄子、万願寺唐辛子とともに。先日のホウレンソウは9月29日から発芽 ... » more

ホウレンソウ播種 2013.9.24晴れホウレンソウ(アトラス)をばら蒔き。今回は、有機石灰、自家製堆肥をたっぷり仕込む。播種後さらに燻炭をかけ、覆土。しばらく、毎日灌水のつもり。 ... » more

アカザ科(Chenopodiaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Bassia scoparia/Kochia scoparia■コキア(Kochia) ▲ホウキグサ、ホウキギ、ニワグサ ... » more
テーマ アカザ科

夢彩人_樹木・草コキア(Kochia)
コキア(Kochia) コキア(学名:Bassia scoparia/Kochia scoparia)はアカザ科(APG植物分類体系ではヒユ科)バッシア属の一年草。草丈は30〜150cm。原産地は中国、北米。箒のような細かい茎が特徴的で、夏は爽やかなグリーン色 ... » more

ビニトン終了 3月23日曇りのち晴れ。晴れてから暖かくなった。大阪、神戸でソメイヨシノ開花。菜園の近所はまだ。ビニトン内のホウレンソウにアブラムシが着いてきたので、ビニトンは外しホウレンソウは収穫とする。ついでにジャガイモのマルチ ... » more
テーマ アカザ科 今日の収穫 家庭菜園

1月3日 午後に菜園に行く。かなり寒い。わずかに雪もちらつく。正月のためか、近くの寺で鐘の音が頻繁に鳴る。作業:ビニトン内のホウレンソウB、ニンジンに水遣り。ホウレンソウ@に有機石灰を畝肩に施こす。(この2日で黄ばんだようなの ... » more

今日のホウレンソウ ホウレンソウの10月播き、11月播き、12月播き、それぞれの状況。アトラス(F1,R1)10月播き−最近になって、べたがけした。ようやく15cmに達する。11月播き−最初からべたがけ。本葉2,3枚。 ... » more

今日の収穫 今日は間引きホウレンソウとブロッコリーの側花蕾だけ。 ... » more
テーマ アカザ科 今日の収穫 家庭菜園

ホウレンソウ発芽 12月3日播種ホウレンソウがビニールトンネル内でようやく発芽。11日かかっている。11月播種のべたがけ栽培のホウレンソウに成長が追いつくだろうか? ... » more

今日の収穫 10月9日播種のホウレンソウを1部収穫。一部茶色に変色している部分のあるのは、石灰過剰によるマグネシウム欠乏(?)シュンギクはハクサイのコンパニオンだが、ハクサイの葉の影になっているものだけが、生き残っている。(他は霜でアウ ... » more
テーマ アカザ科 今日の収穫 家庭菜園

ホウレンソウ播種 ホウレンソウ(アトラス)は、10月、11月と播種したが、12月もチャレンジしてみる。今回は透明マルチプラスビニールトンネル使用。コカブを収穫した畝で、少量の有機石灰、発酵油粕を加えて、点播きする。無事、発芽するかどう ... » more

ホウレンソウ播種 オクラを処分した後、苦土石灰、堆肥、発酵鶏糞、有機石灰をいれた後、ホウレンソウ(アトラス)播種。今後11月、12月も播種予定。 ... » more

マツナ ... » more
テーマ 海岸植物 アカザ科

ハママツナ ... » more
テーマ 海岸植物 アカザ科

ホソバハマアカザ ... » more
テーマ 海岸植物 アカザ科

マルバアカザ ... » more
テーマ 海岸植物 アカザ科

ホコガタアカザ ... » more
テーマ 海岸植物 アカザ科

ハマアカザ 今年7月に月山に登った。9月には不忘山に登った。どっちも途中は何てことなかったけど、頂上はガスって風吹いて、手がかじかんだ。ああ、この延長で、人が死ぬのね、なんて思った。 ... » more
テーマ 海岸植物 アカザ科

 

最終更新日: 2016/12/09 14:28

「アカザ科」のブログ関連商品

» 「アカザ科」のブログレビュー をもっと探す

「アカザ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る