誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ピュアホワイト

ピュアホワイト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ピュアホワイト」のブログを一覧表示!「ピュアホワイト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ピュアホワイト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ピュアホワイト」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ベジデザインピュアホワイト8
ピュアホワイト8 先に播種したほうの芽が出そろって来ました。蒔いた種198粒のうち発芽したものが151,未だに発芽していないものが47で、発芽率は76%です。種蒔用土を入れてまいたのに、予想外に低い発芽率でした。一方、予備軍のほうは ... » more

ベジデザインピュアホワイト7
ピュアホワイト7 天気予報で雨が降るというので、先に種を蒔いて芽が出始めている方の、ストレッチフィルムをずらしてマルチの穴を開放していました。予報とおり雨が降って、穴から雨水が入り、新芽が満足げに日光を浴びています。畝に植えた方はやっ ... » more

ベジデザインピュアホワイト6
ピュアホワイト6 風が強くなる前にと、朝からストレッチフィルムをかけたのですが、途中でフィルムが無くなってしまい、ホームセンターの開店をまて、買ってきて午前中に、なんとかマルチ押さえまで完了できました。先に種を蒔いたほうは、昨夜の雨で押さ ... » more

ベジデザインピュアホワイト5
ピュアホワイト5 マルチに穴をあけて、種蒔き用土を入れて、種を蒔いて、種蒔用土を更に上に被せたところで、今日の作業を終えました。この直後に雨が降りだしました。予定通りです。雨は明日には上がりますが、午後から風が強くなるので、午 ... » more

ベジデザインピュアホワイト4
ピュアホワイト4 種蒔き第2段をしたいと思いましたが、雨の降るのは明後日ぐらいになりそうなので、散水してから行うことにしました。散水は前から準備していた潅水チューブをつかってみましたが、奥に行くに従って圧力が低下して、畝まで水が届きません。 ... » more

ベジデザインピュアホワイト3
ピュアホワイト3 天気予報で雨が降るというので、畝立てをしました。予報どおり、雨が降ったので、マルチを被せました。土が石のような塊の多い土だったので、マルチに穴をあけ、たねまき用培土を入れて、これに種を蒔きました。種はヘソと呼ばれ ... » more

ベジデザインピュアホワイト2
ピュアホワイト2 種まきの準備として、堆肥と元肥を施しました。堆肥は、「リンが多く実のつきがよくなります」がうたい文句の醗酵鶏ふんと、「畑つくりには欠かせません」がうたい文句のパーク堆肥の2種類を使ってみることにしました。向かって右が醗酵鶏ふ ... » more

ベジデザインピュアホワイト1
ピュアホワイト1 トウモロコシのピュアホワイトという品種を栽培する事にしました。ピュアホワイトというのは、実が純白で、糖度が非常に高く、生食も可能なトウモロコシだそうです。種蒔きは4月になってからですが、1ヶ月ほど前に苦土石灰を施しておく必要があるの ... » more

キュウリ・ナス・大収穫^^ピュアホワイト初収穫@農園生活 キュウリとナスが豊作金曜にかなりの収穫をしたんです土・日・月・・・畑に行く時間がない・・・火曜日午後〜ちょっと寄り道のつもりがキュウリ〜〜16本ナスも・・・15本カボチャ1個シシトウ・ピーマン・ミニトマト・・・数 ... » more
テーマ 子供 ピュアホワイト 農園生活  コメント(8)

トマトなんだか早まりそうなんです 今日の「アイコ」はこんな感じです。なんだか急激に赤くなってきました!まだ7月5日なのに・・・例年よりかなり生育が早いです。「フルティカ」と「イエローアイコ」も同じくらいの生育具合です。今日一通りつまみ食いしてみました ... » more
テーマ ピュアホワイト アイコ キタアカリ

おーい!だれじゃ!! おーいダレじゃ〜こんなとこ穴掘るんじゃねぇぞ!マルチにこんな悪戯されたの初めてだなぁ完全に掘ってるでしょ、ちょっけい30cmくらいです。ピュアホワイトが土をかぶされてんじゃん!!鹿はマルチの上を歩き回るけ ... » more

とうもろこしの近況・・・とうもろこしの成長記録2008年版 なかなか更新できない日が続いていますが、とうもろこしは日々成長しています。久々ですが、各種とうもろこしの近況の報告をさせていただきます。途中、写真をつけていますが、8/19現在の姿ですトウモロコシの先の毛の色が全体に濃く ... » more

とうもろこしの追肥してます とうもろこし「味来」はもうこれくらいになりました。先端に雄の穂が出てぼちぼち花粉も飛び始めています。あと数日すると雌(とうもろこしとして食べる部分)の穂がでてくるでしょう。今の背丈は130cmくらいこれは「追肥」って作業をし ... » more

とうもろこし「ピュアホワイト」の近況 8/6撮影現在の「ピュアホワイト」前回の味来に引き続き今回はピュアホワイトの近況をお伝えします。もともと8/19収穫開始を目指して種まきをしておりました。ピュアホワイトも順次収穫が出来るよう5回に分けて種まきをしていたのです ... » more

キタトマ農作業日誌7月の降雨量ゼロ
7月の降雨量ゼロ タイトルの通りまだ今月は雨がありません6/24を最後に雨がありません天気もほとんど晴れまくって30℃前後、湿度は40〜50%と低いので土壌水分もどんどん無くなっていきます。これだけの干ばつは記憶に無いと聞きました。露 ... » more

雨が全然降りません、干ばつでーす どうにかして欲しいわけです。全然雨が降らない、この先1週間の予報も全く雨の気配なし・・・いったい何時になったら恵みの雨が来るのでしょうか?南の方では雨で大変な被害となっていると言うのに、まったく近年の天気は両極端で困ってしま ... » more

相変わらず不安定な天気です ほんとにいつになったらホッと一息つけるんでしょう。毎年の事ながら、忙しさのピークがずーっと続いています。ふと気づいたら随分ブログ更新やれていませんでした、写真撮る隙も無いんです...今の時期は、草取りの毎日です。が、昨日 ... » more

とうもろこしを探せ! 昨日は今年初の真夏日30℃、いやーほんとに暑かった。ところが今日は最高気温でも10度は低いです。昼過ぎからグングン寒くなってきて、夕方4時ごろに気温計見たら12℃、風も強くてえらく寒い、防寒着無しでは倒れてしまいます、寒くて.. ... » more

4日ぶり 空を見ました ここんとこずっと悪天候で上を見上げても鉛色の雲しか見えませんでした。今日は4日ぶりに青空が顔を出してくれまして、なんか気分もすっきりするもんですね。夕方畑から自宅への帰宅路・・・雲は多いけど青空が見えますまだ昨日までの雨の影 ... » more
テーマ ピュアホワイト カシス 味来

雨が近くなってきました 今日から4日間ほどずっと雨の予報が出ています。が、とりあえず朝は降ってはいなかったので”今のうちだ”ということで、とうもろこし「ピュアホワイト」の種まき第2弾を行いました。1回あたりこのマルチ(1本あたり85mあります)6本 ... » more

久々の気持ち良い日和です 久々に朝からピーカン晴れ、日中は今期最高気温19℃まで気温も上がり暑い。(真夏日の皆様すみません、こんなんで暑いなんて言って)こんな晴天は久々じゃないでしょうか。もうダッシュで畑作りを進めています。とは言ってもトラクターの作 ... » more

キタトマ農作業日誌時間が出来ました
時間が出来ました ほんとに久々にちょっとだけ時間が出来たので更新しています。と言ってももう2時になるんですけど。前回の更新からの間、こちらでも連日30度越えでたまりませんでした。特に13日に34度になった時はここはどこ?って感じでした。夜 ... » more

当分続きます、一年で一番忙しい期間 あ〜また、前回の更新から随分経ってしまいました...やっと更新できる!って今書いていますが、それでもこんな時間になってしまうんです。トマトの勢いは止まらず、連日イヤ!っていうほどのトマトを収穫・選別しています。毎年の事ながら ... » more
テーマ ピュアホワイト シシリアンルージュ ピーマン

最近異常に天気が良すぎ! 天気がいいことは良い事なのですが、この先も確認できる限りずっと天気が良いみたいです。こんなに続くと反動が怖いです。今日はほぼ30度、脳天の直射日光、地べたからの輻射熱、長袖のツナギ、重い仕事、こもった汗などなどの相乗効果で体感温 ... » more

キタトマ農作業日誌今度は暑さ攻め!
今度は暑さ攻め! 一昨日マイナス3度だったのに、今日の日中は27度最低気温と最高気温だけど二日間で30度の気温差です、たまりません。明日から二日間ほど雨の予報が出ているので、苗ものにはGoodダイミング!チャンスとばかりに朝からピュアホワイトの苗 ... » more

真っ白いトウモロコシ ピュアホワイトって言うコーンです。白いって聞いてもどんな白だろうか?箱を開けてみると、ふつうのトウモロコシ。ワクワクしながら緑の皮をむくと・・・わぁ〜真っ白だ!新鮮なコーンです。生で食べると美味しいとか! ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 14:11

「ピュアホワイト」のブログ関連商品

» 「ピュアホワイト」のブログレビュー をもっと探す

「ピュアホワイト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る