誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ピュアホワイト

ピュアホワイト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ピュアホワイト」のブログを一覧表示!「ピュアホワイト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ピュアホワイト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ピュアホワイト」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【予約販売開始】ピュアホワイト(とうもろこし) 真っ白な果肉が特徴のピュアホワイト!!なんと、糖度が18〜19!!あま〜い、あま〜いとうもろこしです。期間限定で8月中旬より発送開始!!この機会に、ピュアホワイトを味わってみませんか? ... » more

★☆ピュアホワイト(トウモロコシ)のお取り寄せグルメ。甘い!☆★ あまりの甘さに、ビックリでした。ハワイ報告記事の間に、ピュアホワイトに付いて書き込みをします。楽天より、お取り寄せをしてみました。北海道南幌町の生産農家より直接送ってくれます。ピュアホワイトと言うスイートコーンです。兎に ... » more

ピュアホワイト スタート むむむ…!ピュアホワイトなんだか急速に出来上がってきたかも!!生育は個体差あるのでここまで出来ているのはまだ少ないですがこれは収穫を始めなければいけません!!ということで急遽明日朝から収穫スタートとり ... » more

ピュアホワイト近況 トマトの収穫やジュース製造に追われてなかなかブログの更新出来ませんでした・・・本日のピュアホワイトの様子です。だいぶトウモロコシの形になってきました〜!やっぱり今月下旬ですね。収穫できるのは・・・昨日あた ... » more

お久しぶりでやんす 前回更新をみたら10日、今日は25日・・・なんと半月も放置していたようですね(^_^;)いやー忙しいってことで(笑)こちらは相変わらずの雨不足でかなり厳しい干ばつ状態になってきました。300mmとか降るのよりはまだ干ばつ ... » more

キタトマ農作業日誌雨があああああ!
雨があああああ! 降らないですねぇぜんぜん雨降らないんです〜5月に入ってまともに降った日あったかなぁ?雪が降ったのは覚えてますけど(^_^;)1週間前は昨日23(水)に一日中雨マークでしたがそれはまもなく消えて24日(木)に雨と変わり ... » more

日食ととうもろこし&アスパラ情報! 金環食パワーはすごいですね!天文に興味がある人も無い人もこれだけ世間に興味を持ってもらえる天文ショーはなかなか無いのではないでしょうかwwwちなみに私は天文少年時代から天文研究会を経て今でも天文おっさんなので今まで腐 ... » more

ベジデザインピュアホワイト31
ピュアホワイト31 台風で倒れましたが、収穫後なので問題有りません。このまま置いておくと虫の発生源になるだけなので、トラクターで粉砕しました。今年のピュアホワイトはこれで終わりです。次は何を作付けしようか、思案中です。 ... » more

ベジデザインピュアホワイト30
ピュアホワイト30 アワノメイガ対策で袋を被せたのですが袋の網を食い破って、実の中に入りこんでいました。大半はアワノメイガにやられたような気がします。難を免れてた完成品外観です。中身です。実はやや小さめで ... » more

ベジデザインピュアホワイト29
ピュアホワイト29 アワノメイガにやられてしまいました。実の上から入るだけかと思っていましたが、横からも入っています。中はこんなになっています。もうすぐ収穫ですが、被害をこれ以上増やさないように、実の一つ一つに袋を被せました ... » more

ベジデザインピュアホワイト28
ピュアホワイト28 実にも害が発生しました。幼虫は発見されなかったので、アワノメイガではなさそうです。防鳥テープは張ってあるのですが、それを潜り抜けた鳥かも知れません。カラスは皮を剥いで、中身を食べるそうですが、味見してまだ甘みがないので、 ... » more

ベジデザインピュアホワイト27
ピュアホワイト27 今朝、再度アワノメイガの総点検をしたら、また一つ見つけました。今度は丸ごと捕獲しました。今日は針金を用意していたので、穴から下方に入れてつついて見ましたが、現れてこないので、茎を切ってみたら、穴より上方にいました。茎の中 ... » more

ベジデザインピュアホワイト26
ピュアホワイト26 除防作業の他に、もう一つ忘れていた作業がありました。アワノメイガ対策です。アワノメイガとは蛾の一種で、トウモロコシの雄穂が葉の間から顔を覗かせるころに、比較的柔らかい葉の裏にタマゴを生み、このタマゴからかえった幼虫が茎や実を食べ ... » more

ベジデザインピュアホワイト25
ピュアホワイト25 他の花粉で受粉しないよう、毎朝、雄穂をたたいて花粉を飛ばし、同種の花粉を優先して受粉させることに勤しんでいましたが、除房作業を忘れていました。除房作業というのは、1つの木に主房のみ残し、成長の障害となる副房、いわゆるベビーコーン(ヤ ... » more

ベジデザインピュアホワイト24
ピュアホワイト24 雄穂が出そろって来ました。雌穂に袋を被せていましたが、絹糸の出方がまちまちで、これをいちち確認しながら交配するのは大変なことなので、思いきって袋を全て取ってしまいました。袋の中で光を求めてあがいたせいか、絹糸がこんなに延 ... » more

ベジデザインピュアホワイト23
ピュアホワイト23 雄穂が姿を見せてきました。雄花が咲きかけているものもあります。普通は雄花が開花して花粉を飛散しはじめてから1〜3日ほど後に雌花である絹糸が出てくるらしいのですが、既に雌花が出ています。どうも、ピュアホワイ ... » more

ベジデザインピュアホワイト22
ピュアホワイト22 2度目の追肥は、雄穂抽出2週間前頃というものの、そのタイミングが分からずにいましたが、葉の中を覗いてみたら、雄穂が出る準備をしていました。そこで、早速、畝間を耕して追肥をしました。1回目は N:P:K=10-0-5 ... » more

ベジデザインピュアホワイト21
ピュアホワイト21 追肥をしてから3週間が経ちました。順調に生育しているようですが、回りの農家の物と比べ、茎がやや細いような気がします。追肥の量が少なかったのかも知れません。全体を眺めると順調なようですが、こんなのも有ります。回 ... » more

ベジデザインピュアホワイト20
ピュアホワイト20 追肥をした後、強風による一部倒伏の被害もありましたが、その後の雨により地面に染み込んだ肥料をたっぷり吸って、すくすくと育っています。一週間前はこうでした。↓次の土肥は雄穂抽出2週間前頃とされていますが、何時雄穂がでる ... » more

ベジデザインピュアホワイト19
ピュアホワイト19 強風で倒伏してしまいました。土寄せをしたものの、畝の中央部の土が少なかったため、中央方向への風に対する抵抗力が少なかったようです。プロの畑を見ると、参考にした資料に書いてあったのに比べ畝幅がかなり狭く疑問に思っていま ... » more

ベジデザインピュアホワイト18
ピュアホワイト18 どうも気になるので、追肥を追加しました。昨日は畝間にまいたので、株間のマルチに穴をあけて、これに肥料を入れました。使用した小道具は、これですピュアホワイト (とうもろこしの種) 100粒農業屋 糖度1 ... » more

ベジデザインピュアホワイト17
ピュアホワイト17 追肥を施しました。袋の手前に散らばっている黒い粒が肥料です。面積当たりの散布量から1畝あたりの量を計算し、これを容器にいれて1畝に均等にまいのですが、こんなに少なくて良いのかと思われる量です。少し不安ですが、とりあえずこ ... » more

ベジデザインピュアホワイト16
ピュアホワイト16 畝間に草が生えてきたので、この除去と、木の倒伏防止のため、土寄せをしました。着手前の写真を撮り忘れたので、いきなり完成形です。全体に草丈は伸びてきましたが、大きさにバラツキがあります。トウモロコシは他花受粉なので、他 ... » more

ベジデザインピュアホワイト15
ピュアホワイト15 虫が付いてしまいました。マニュアル通りです。葉に穴があいたもの葉を途中でかみ切られたものこの時期に発生するのはヨトウムシのようですが、葉に穴を開けているのは青ムシかも知れません。消毒は、どちらにも利く、オ ... » more

ベジデザインピュアホワイト14
ピュアホワイト14 後に播種した方の予備軍です。生育状態はあまり良く有りませんが、畝に植えた方も脱落者が多いので、移植しました。奥のほうは、苗が足りなかったので、予備軍の二軍がもう少し大きくなったら移植しようと思います。明日の朝 ... » more

ベジデザインピュアホワイト13
ピュアホワイト13 先に播種した方の予備軍です。植え替えは、はもう少し大きくなってからのほうが良いのかも知れませんが、夕方から雨の予報なので、この雨を利用しようと思って、植え替えをする事にしました。地上部の大きさの割には、根が沢山出 ... » more

ベジデザインピュアホワイト12
ピュアホワイト12 発芽していないこの地面の下で何が起こっているのか?種を掘り出してみました。芽のでる所が下になっていたため、芽がでてから地表に向かうのに時間がっかり、加湿な土の中で腐ってしまっていたようです。種の向きがこう ... » more

ベジデザインピュアホワイト11
ピュアホワイト11 後から播種した方も、芽が出そろって来ました。発芽率は68%で、先に播種した方の76%に比べ、かなり低い値になりました。後の方が種蒔用土もきちんと入れて水を十分含ませた筈なのに、不本意な結果でした。うまく発芽したものは ... » more

ベジデザインピュアホワイト10
ピュアホワイト10 後から播種した方の予備軍も芽がでてきたようなのでビニールと不織布を剥いでみたら、予想外の出来の悪さでした。ビニールを掛ける前の不織布のみの時に雨があり、透水性のよい不織布から雨が流れ込んで、ポットの土を洗い出していたようです。種 ... » more

ベジデザインピュアホワイト9
ピュアホワイト9 後から播種したほうも芽が出てストレッチフィルムを押し上げて来ました。まだ発芽していないものが多いですが、既に発芽したものの芽を痛めるといけないので、フィルムをマルチ穴から剥がしました。予備軍のほうを保温してなかったら ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 14:11

「ピュアホワイト」のブログ関連商品

» 「ピュアホワイト」のブログレビュー をもっと探す

「ピュアホワイト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る