誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜づくり

野菜づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜づくり」のブログを一覧表示!「野菜づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜づくり」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

センチャンの行く道キュウリが最盛期
キュウリが最盛期 キュウリの収穫が最盛期を迎えている。昨晩は15本の収穫であった。今朝は10本の収穫が出来た。今年はかなりの数が見込まれると思う ... » more
テーマ 野菜づくり

悠遊ライフユリの花
ユリの花 まとまったお天気は望めないものの、ちょっとお日様がのぞく梅雨の晴れ間には、土の匂いが爽やかです。それと一緒に、玄関前一面に優しい香りが漂っているのは、いま花が開き始めたユリの花です。昨年、むしむしした中で雨が続いたせいか、蕾は虫 ... » more

悠遊ライフ梅雨の中休み?
梅雨の中休み? 早朝からけっこう日ざしも強くなって、ユリの花は晴れ上がった空を見上げて気持ちよさそうです。「また梅雨の中休みかしら?」と思っていましたら、午後には干していた布団を取り込んだとたん雲行きが怪しくなって、とうとう雷を伴って本降りになりま ... » more

悠遊ライフじゃがいもの収穫♪
じゃがいもの収穫♪ 降りそうで降らない梅雨の合間をぬって、庭では白い花に蜂さん達が気忙しくしていました。今日も主人と菜園仕事。トマトの雨除けを作ったり、いただいたひまわりの苗を植えたり、チューリップの球根を掘り上げたりで、汗をかきました。梅 ... » more

キュウリの棚が低いかもしれない 毎年思う事であるがキュウリの棚をもう少し高くしたいがブドウの棚が上にあるため伸ばすことは難しい。なにか対策を考えたい ... » more
テーマ 野菜づくり

ナスも大きくなってきた 今年はナスを4本植えた。今は順調に育っている ... » more
テーマ 野菜づくり

キュウリが収穫の時期になった 今日からキュウリが採れることになった。今日は最初で発育が不完全なため3本であった。明日からは毎日5本は採れると思う。 ... » more
テーマ 野菜づくり

悠遊ライフ玉ねぎの収穫
玉ねぎの収穫 午前11時気象庁の発表では、今日から関東甲信地方が梅雨入り。これで、沖縄から関東甲信や北陸まで、まだ梅雨入りしていないのは東北だけのようです。なんとかもうしばらく梅雨入りを待ってほしいところですけど、主人と「温泉サロン」から帰っ ... » more

悠遊ライフど根性玉ねぎ
ど根性玉ねぎ 気象庁によれば、午後4時までに全国264観測地点で気温が30度以上の真夏日で、今年最多となったとか。ここ何日かまだ暑さに慣れきっていない体にはこたえましたけど、今朝はいつもより早目に朝食を済ませ、涼しいうちに主人と草刈をすることに。 ... » more

センチャンの行く道今の様子
今の様子 ... » more
テーマ 野菜づくり

キャベツもすごい成長ぶりだ キャベツの葉が大きくなってネットが邪魔になりそうだ。しかしまだ玉になる気配がない。今日は肥料を根元に施した。 ... » more
テーマ 野菜づくり

キュウリが大きくなった 4月12日に植えつけたキュウリの苗が見事に活着してこんなに大きくなった。一番キュウリが成ったので収穫した。あと一週間ぐらいで少しづつ収穫できるようになると思う。 ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道今の畑の様子
今の畑の様子 今の畑の様子であるが、ネギ坊主を整理したので全体がすっきりした。 ... » more
テーマ 野菜づくり

新しい畝にネギを植える ネギ坊主を切り落とし、株分けして新しい畝、南畑の4番に植えた。今年はこれだけのネギにした方がいい。昨年はちょっと多く植えすぎたし、ほとんど収穫しなかったので非常にもったいない事になってしまった。 ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道ネギの整理をする
ネギの整理をする 収穫できなかったネギが育ちすぎてネギ坊主になってしまった。今朝はこれの整理をした ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道今の畑の様子
今の畑の様子 ... » more
テーマ 野菜づくり

レタスももう収穫できそうだ 4月27日に植えつけたレタスがもう収穫できるようになってきた。 ... » more
テーマ 野菜づくり

キュウリの実も大きくなった もうすぐ食べられるようになる ... » more
テーマ 野菜づくり

キュウリの棚を作る キュウリが成長してきたので今日は棚を作った。今年のキュウリは成長が早いようだ。 ... » more
テーマ 野菜づくり

悠遊ライフ5月の風♪
5月の風♪ 今日はそよぐ風に緑の香がしました。夏に向う今がちょうど一番気持ちの良い季節。庭では、つつじがピンクや赤紫の花をつけています。そんな爽やかな日々の間をぬって、ちょっと忙しくしているうちブログ更新が空いてしまって、失礼しています ... » more

防虫ネットも完全に施した 防虫ネットをキャベツに施した。手前はキュウリで防風ビニールをしてある。奥のネットはレタスの畝である。 ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道現在の畑の様子
現在の畑の様子 今日キャベツとナスを植えたので残っている空いている畝は南のNO4とNO8の2つである。 ... » more
テーマ 野菜づくり

ブルーベリーが実をつけてきた ブルーベリーが花が散って実が付いてきた。たくさんの実が今年は付いたが大きく実ってほしいものだ。 ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道ナスを植える
ナスを植える 同じく今日ナスも植えた。南のNO3に4本植えた。 ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道キャベツを植える
キャベツを植える 今日、南畑NO6にキャベツ5本を植えた。北畑のNO6にも先月26日にキャベツを3本植えているので合計キャベツは8本になった。 ... » more
テーマ 野菜づくり

全てのレタスが育っている 一畝に10個のレタスを植えたがすべての苗が順調に生育している。 ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道レタスが順調だ
レタスが順調だ 心配していたレタスが成長を始めた。この先はどんどん玉が大きくなっていくと思われる。苗が良かったといえる。 ... » more
テーマ 野菜づくり

キュウリに実が付いた キュウリの育成を毎日、正常に結実するように管理しているが今日実が成った。この実を育ててみることにした。 ... » more
テーマ 野菜づくり

たくさんの実が成っている 今年のブルーベリーは実のなり方が好調である ... » more
テーマ 野菜づくり

ブルーベリーにたくさんの実が ブルーベリーの花が終わって結実してきた。実がいっぱいに付いている。あまり実が多くなり過ぎると粒が小さいから適度に摘果すると良いとは聞いているがそれにしても美濃数が多すぎて大変な作業になる。 ... » more
テーマ 野菜づくり

 

最終更新日: 2017/11/20 08:25

「野菜づくり」のブログ関連商品

» 「野菜づくり」のブログレビュー をもっと探す

「野菜づくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る