誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜づくり

野菜づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜づくり」のブログを一覧表示!「野菜づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜づくり」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

キュウリも被害甚大 キュウリも葉が傷ついてしまったのでかなり厳しい状態だ。新しい苗の成長に期待する。そちらはスダレでガードしてあったので無傷であった。 ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道ピーマンも倒れた
ピーマンも倒れた ピーマンは2本のうち一本が倒れた。これもすぐに起こしたが根元付近からダメージであり回復できるかどうかわからない ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道台風11号の被害
台風11号の被害 先日の台風11号の強風でナス4本のうち3本が倒れた。台風一過の直ぐあとで立て直したが秋ナスの実が付いておりかなり重いので幹がダメージをうけており深刻な状態だ。 ... » more
テーマ 野菜づくり

キタアカリ収穫!!! じゃがいもの収穫の時期になりました。4月中旬に種イモを蒔いてから、3か月半。第一弾としてキタアカリの収穫です。じゃがいもは葉や枝が枯れてくると収穫のサイン。キタアカリは、味もよく、おいしいので ... » more

ピーマンが収穫時期 現在空の畝が結構あるがこれからダイコン、レタス、たまねぎを植えることになる。手前は収穫中のピーマンでありまだまだこれからたくさん採れると思う ... » more
テーマ 野菜づくり

秋ナスに切り替えた ナスを秋ナスに切り替えた。2週間ほど前に前の枝を切り戻して秋ナス用に仕立て直した。もう葉が茂ってきて花も咲いてきたので、案外早く収穫できると思う ... » more
テーマ 野菜づくり

今回の苗は初めての種類 いままで6年間「夏すづみ」という品種を作ってきた。毎年2回とも同じ種類を栽培してきた。この品種はとにかくよく採れるし味が最高、近所の評判となっている。多分今の土地に最適な品種という事と思われる。とにかく味が良く、歯ごたえがたまらなくいい。今 ... » more
テーマ 野菜づくり

キュウリに疲れが出てきた やはり2か月間も収穫しているとキュウリも疲れが出てきたと見える。葉の色が黄色を帯びてきている。もうぼちぼち交替の時期が近づいたと思う。今日植えた苗は収穫までに3週間はかかるからそれまで今のキュウリに頑張ってほしい ... » more
テーマ 野菜づくり

今のキュウリの状態 今のキュウリは6月10日から収穫が始まって毎日30本くらいは収穫できていたので非常に優秀である。今日は8月2日なのでほぼ2か月間大量のキュウリが実ったという事になる。全部で5本の幹であるからすごい数という事になる。 ... » more
テーマ 野菜づくり

キュウリの第2回目を植える 今日は曇り空なので苗の植え付けには最適である。栽培してあるキュウリの苗が植え時になってきたので畑に植えつけた。2種類の苗を2本づつ植えた。 ... » more
テーマ 野菜づくり

赤いルバーブ??? これが赤い茎のルバーブルバーブってご存知ですか?今年から、田んぼの隣の畑で栽培をはじめました。ルバーブは、シベリア原産の多年草の植物。茎の部分がジャムや料理の材料になるのです。茎は緑と赤の2種類あ ... » more

悠遊ライフ真夏の果実♪
真夏の果実♪ 言うまいと思いながら、でもやっぱり、暑い、あつい。今日は何度口にしたことでしょう。こちらは、まだ梅雨明け宣言もされていませんのに、真夏の一日でした。気象庁によれば、日本列島まるごと今夏で最も厳しい暑さになったとか。お元気でお過ごしで ... » more

悠遊ライフ初トマト
初トマト 九州北部と近畿に続き、東海地方も梅雨明けで、いよいよ関東甲信も梅雨明け間近とか。こちらは昨日今日時折お日様が顔を出し、花をつけたひまわりが北から南にぬける風を楽しんでユラユラ。午前中、主人と3番手きゅうりの植付けと棚を作ってひと ... » more

悠遊ライフきゅうりとなすのお漬物
きゅうりとなすのお漬物 昨夜降り出した雨は、深夜叩きつけるような激しい雨で、寝入りばなのゴンスケはビビりっぱなしでした。おかげで寝不足でしたけど、それでも今朝は朝顔が開ききる前に目が覚めて、矢祭川はいつになく激しい水音と水量でした。主人とゴンスケがお散 ... » more

じゃがいもにトマトが・・・? 田んぼの横にある畑にはじゃがいもも育てています。はじめて見ました、じゃがいもにトマトがなっているのを・・・じゃがいももトマトと同じナス科植物ですから、こういうことは時々あるそうです。ことしはじめて植えたメ ... » more

ナスの生育もよく収穫が始まった ナスも意外に虫の被害が無くまずまずの出来具合である。今年は実の生育がとてもいい。すぐに大きくなる、という事は柔らかいナスが収穫できるという事だ。 ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道苗木の状態も良い
苗木の状態も良い 現状苗木は病気の気配もなく、元気な状況にある。葉の色も良い ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道キュウリが最盛期
キュウリが最盛期 キュウリの収穫が最盛期を迎えている。昨晩は15本の収穫であった。今朝は10本の収穫が出来た。今年はかなりの数が見込まれると思う ... » more
テーマ 野菜づくり

悠遊ライフユリの花
ユリの花 まとまったお天気は望めないものの、ちょっとお日様がのぞく梅雨の晴れ間には、土の匂いが爽やかです。それと一緒に、玄関前一面に優しい香りが漂っているのは、いま花が開き始めたユリの花です。昨年、むしむしした中で雨が続いたせいか、蕾は虫 ... » more

悠遊ライフ梅雨の中休み?
梅雨の中休み? 早朝からけっこう日ざしも強くなって、ユリの花は晴れ上がった空を見上げて気持ちよさそうです。「また梅雨の中休みかしら?」と思っていましたら、午後には干していた布団を取り込んだとたん雲行きが怪しくなって、とうとう雷を伴って本降りになりま ... » more

悠遊ライフじゃがいもの収穫♪
じゃがいもの収穫♪ 降りそうで降らない梅雨の合間をぬって、庭では白い花に蜂さん達が気忙しくしていました。今日も主人と菜園仕事。トマトの雨除けを作ったり、いただいたひまわりの苗を植えたり、チューリップの球根を掘り上げたりで、汗をかきました。梅 ... » more

キュウリの棚が低いかもしれない 毎年思う事であるがキュウリの棚をもう少し高くしたいがブドウの棚が上にあるため伸ばすことは難しい。なにか対策を考えたい ... » more
テーマ 野菜づくり

ナスも大きくなってきた 今年はナスを4本植えた。今は順調に育っている ... » more
テーマ 野菜づくり

キュウリが収穫の時期になった 今日からキュウリが採れることになった。今日は最初で発育が不完全なため3本であった。明日からは毎日5本は採れると思う。 ... » more
テーマ 野菜づくり

悠遊ライフ玉ねぎの収穫
玉ねぎの収穫 午前11時気象庁の発表では、今日から関東甲信地方が梅雨入り。これで、沖縄から関東甲信や北陸まで、まだ梅雨入りしていないのは東北だけのようです。なんとかもうしばらく梅雨入りを待ってほしいところですけど、主人と「温泉サロン」から帰っ ... » more

悠遊ライフど根性玉ねぎ
ど根性玉ねぎ 気象庁によれば、午後4時までに全国264観測地点で気温が30度以上の真夏日で、今年最多となったとか。ここ何日かまだ暑さに慣れきっていない体にはこたえましたけど、今朝はいつもより早目に朝食を済ませ、涼しいうちに主人と草刈をすることに。 ... » more

センチャンの行く道今の様子
今の様子 ... » more
テーマ 野菜づくり

キャベツもすごい成長ぶりだ キャベツの葉が大きくなってネットが邪魔になりそうだ。しかしまだ玉になる気配がない。今日は肥料を根元に施した。 ... » more
テーマ 野菜づくり

キュウリが大きくなった 4月12日に植えつけたキュウリの苗が見事に活着してこんなに大きくなった。一番キュウリが成ったので収穫した。あと一週間ぐらいで少しづつ収穫できるようになると思う。 ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道今の畑の様子
今の畑の様子 今の畑の様子であるが、ネギ坊主を整理したので全体がすっきりした。 ... » more
テーマ 野菜づくり

 

最終更新日: 2016/12/09 14:24

「野菜づくり」のブログ関連商品

» 「野菜づくり」のブログレビュー をもっと探す

「野菜づくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る