誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜づくり

野菜づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜づくり」のブログを一覧表示!「野菜づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜づくり」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

悠遊ライフ赤いスイートピー♪
赤いスイートピー♪ ♪心の岸辺に咲いた赤いスイートピー♪カラーミックスの種を蒔いてから半年余り、何色から咲くのか楽しみで、淡い色のイメージだったスイートピーは、意外にもかなり存在感のある初めて目にする赤色でした。それもそのはず、この松田聖子さんの歌 ... » more

悠遊ライフ5月の庭で♪
5月の庭で♪ 6日ぶりの昨日の雨でまわりの緑が一段と濃くなって、花壇のお花もそれぞれ元気になりました。「よく咲いてくれたね」と、今朝一番に声をかけたのは、寒い冬を苗のままじっと耐えて、すらっと優雅に伸びてきたクリーム色のジキタリス。花壇の中で目立 ... » more

悠遊ライフほんわか春♪
ほんわか春♪ 一昨日福岡で開花が発表されたようで、今年もいよいよさくら前線がスタートして、春の便りが届けられます。こちらも暖かな好天続きとはいえ、吹く風はまだ冷たくて、うちで満開になっているのは、写真の梅の花。朝からメジロが団体さんで訪れてく ... » more

食道がん治療後のTJさんが、私に言います。「先生は実家の畑で作物をつくっているんじゃなかったですか?私もつくってますが、今年はジャガイモをまだ植えていないんですよ」私が答えます。「そうです。私の実家に父親が残した小さ ... » more
テーマ 認知症の奥さんを預けてマラソン 野菜づくり 健康  トラックバック(1)

悠遊ライフ春雨じゃ…
春雨じゃ… しとしとと静かに降るこまやかな雨、今日のお昼過ぎから降り続いています。ひと雨ごとに春が近づくというには、ちょっと早い気がするものの、暑くも寒くもなく、草木の芽吹きやオオイヌノフグリなどの下萌えにも、心なしか春の予兆を感じます。 ... » more

悠遊ライフ春待つ心地♪
春待つ心地♪ ここ数日マイナス5℃を下回る朝が少なくなって、今日もまるで春がきたようなぽポカポカ暖かな一日でした。普段、カメラを向けるのも憚れるほど、作業員の方々が忙しくされていて、矢祭川の堰工事もいよいよ大詰めを迎えたようです。今日はその工 ... » more

今年も、おいしいお米とたくさんの野菜を収穫できました。田畑に感謝です。今月中旬に田畑の片付けと来年の苗床づくりの準備を行いました。これで、来年の3月まで作業はできなくなりますので、このブログもしばらくお休みし ... » more

悠遊ライフ寒さに負けないでね♪
寒さに負けないでね♪ 寒さが緩んだ朝が続いて油断していましたら、また霜で真っ白。今朝はマイナス3℃でした。暖かい朝は、ゴンスケにせがまれてちょっと足を延ばすのですけど、今朝のゴンスケは朝一番のお仕事を済ませると自分から玄関に逃げ込みました。そんなゴン ... » more

センチャンの行く道ネギも食べごろ
ネギも食べごろ 朝晩かなり冷え込んできたのでネギのおいしいのが食べられる ... » more
テーマ 野菜づくり

ダイコンの収穫を始める ダイコンが食べごろの太さになってきた ... » more
テーマ 野菜づくり

キャベツが収穫時期になった キャベツがうまくできた。食べごろである ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道玉ねぎを植えた
玉ねぎを植えた こちらは普通の玉ねぎである。200本植えた。収穫は5月〜6月であり、保存が利く品種である ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道玉ねぎを植えた
玉ねぎを植えた 玉ねぎを植えた。こちらは春玉で150本、4月には収穫できる ... » more
テーマ 野菜づくり

悠遊ライフ最優秀賞のキャベツ♪
最優秀賞のキャベツ♪ 「品評会で選ばれたキャベツだよぉ」昨日、かかりつけ医院から帰った主人の手には、ある看護師さんからの意外なお土産が…。このキャベツは、農産物品評会で最優秀賞を取られた有難いおすそ分けとか。そういえば、3日の「やまつり元気祭」で、笑 ... » more

センチャンの行く道全体
全体 ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道今、畑は順調である
今、畑は順調である 冬野菜もキャベツ、春玉ねぎ、ダイコン、ニンジンと一応植えた。このあとは普通の玉ねぎを植えるのみである。それには、ナスとピーマンの収穫が終了してからになる。 ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道ネギがおいしそう
ネギがおいしそう ネギが絶好調でいまでも食べられるが、一度霜に当たると甘みが出て更においしくなる。もう少し待ってから収穫する ... » more
テーマ 野菜づくり

ピーマンもまだ採れる ピーマンの畝も、玉ねぎ用であるがまだまだ収穫できるのでそのまま育てよう ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道秋ナスは続く
秋ナスは続く このところずいぶん温かいので、ナスがどんどん実をつけてきた。たまねぎの畝にするところであるが。もうすこしの間、ナスを育てよう ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道夏の名残
夏の名残 キュウリが育ってきた。夏に処理をしなかったところ、キュウリが実をつけてもうすぐ収穫できそうである。しかし2〜3本である ... » more
テーマ 野菜づくり

悠遊ライフ秋の味覚を満喫するために…
秋の味覚を満喫するために… TVニュースでは、紅葉や雪の便りも流れるようになって、うちでも朝起きた時、外の温度計が6℃前後を指すようになりました。お訪ねくださいました皆様もお変りございませんか。朝夕ぐんと外気温が下がっても、日中は爽やかな秋空に木々も色づいて、 ... » more

悠遊ライフびっ栗!…感動でした
びっ栗!…感動でした 空気が爽やかなこんないい日和に、稲刈りお手伝いがようやく終わった主人とお弁当でも持って出かけたらどんなに気分がいいかと思うのに、私はゴンスケのお散歩にも出してもらえずまだ謹慎中の身。我ながら感心に、ちゃんと言いつけを守って家の中で過 ... » more

みのりの秋!!! きたあかりとアンデスレッド(右)今年も野菜がたくさん採れています。じゃがいも、かぼちゃ、トマト、とうもろこし、ピーマン、なす、おくら、ズキーニ、バジル、ミントなどなど。まだ、じゃがいもの収穫作業が残っています。 ... » more

全体の畑はこんな感じ 年内に収穫できる野菜の植え付けはあとはレタスくらいである。来年用に玉ねぎの植え付けがこれからは最大の仕事となる。 ... » more
テーマ 野菜づくり

ニンジンも種をまいた ニンジンも北側のいつもの畝に2列種をまいた。まいたあとから乾燥防止用にもみ殻で覆った。 ... » more
テーマ 野菜づくり

ダイコンの種をまいた いつもの北側の二つの畝にダイコンの種をまいた。今回も16本の収穫を予定して8本ずつそれぞれの畝に種をまいた。 ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道今日は良い天気
今日は良い天気 今日は天候に恵まれたので秋野菜を畑に植えた。まず、昨日買ってきたキャベツの苗を10本植え付け防虫ネットを張った ... » more
テーマ 野菜づくり

悠遊ライフ刺激を求めて♪
刺激を求めて♪ 天候不順の長雨で、「あぁ、今日も一日終わっちゃったねぇ」と主人。ブログも長い夏休みをいただいたようで、お訪ね下さる皆様には誠に失礼して、申し訳ありません。主人がお仲間に、大曲花火大会にお誘いいただいた嬉しい夏休みもありました。 ... » more

こころの文庫野菜との相性?
今年こそは…の野菜づくり昨年の夏過ぎから、野菜づくりにチャレンジしています。有機栽培を目標にしているのと、街で青だったわたしには初体験の野菜づくりと逢って、最初から試行錯誤の連続で、もう大変でした。とにかく虫に悩まされっ放し。無 ... » more
テーマ 野菜づくり 有機栽培 たい肥作り

センチャンの行く道元気がない感じ
元気がない感じ 2番目のキュウリであるが、なぜか元気が無さそうだ。肥料の効きがいまいちということか ... » more
テーマ 野菜づくり

 

最終更新日: 2017/12/18 10:45

「野菜づくり」のブログ関連商品

» 「野菜づくり」のブログレビュー をもっと探す

「野菜づくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る