誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    野菜づくり

野菜づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「野菜づくり」のブログを一覧表示!「野菜づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「野菜づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「野菜づくり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

悠遊ライフ一度に冬の気配
一度に冬の気配 南の花壇で咲き揃っていた小菊も、今は咲き遅れた数輪を残すだけになりました。色褪せる前に、こんなのもありかな、と自己流アレンジしてみました。気温が低いせいで、一週間経つのにこんなに綺麗に咲いてくれてます。しまった、これでブログに出して ... » more
テーマ 野菜づくり

悠遊ライフ秋の仕事
秋の仕事 TVニュースでは、山の冠雪や紅葉の見頃も増えてきて、この辺りでも明け方の気温が6℃まで下がるようになりました。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。主人の留守の間、草ぼうぼうの庭を3日掛かりで草刈したり、夏野菜があった畝の土づくりを ... » more

悠遊ライフ秋の庭の楽しみ
秋の庭の楽しみ 今日は日本列島に夏と冬が同居したような気候、これも異常気象というのでしょうか。ここまでくると、異常な気候は日常的なものになり過ぎて、「またか…」と何も感じなくなることが恐ろしくなります。こちらは申し訳ないほどのお天気で、外は暑くても ... » more

悠遊ライフ待ちに待ったスイカの収穫
待ちに待ったスイカの収穫 暦の上では立秋「残暑お見舞い」でなくてはならないようですけど、とんでもない、連日の「猛暑日」でまだまだ夏本番の暑さです。皆様いかがお過ごしでしょうか。お伺い申し上げます。昨日は、71年前の歴史を今のものとして人々の平和への思いと ... » more

悠遊ライフプラス・マイナス?
プラス・マイナス? 今年は春から季節が前倒しできましたのに、ここにきてずっと足踏み状態の気まぐれお天気。花をつけたヒマワリは、太陽が恋しいとお日様待ち顔です。雨上がりの蒸し暑さと涼風が代わりばんこにやってきて、今日の明け方にはちょっと肌寒い感じで、ゴン ... » more

たまねぎとにんにくの収穫 昨年10月中旬に苗を定植したたまねぎが6月末に収穫できました。寒い冬を越して、春に生長してたまねぎができます。にんにくも9月末から10月に1片づつ植えて、6月に収穫です。今年はいつもより小 ... » more

悠遊ライフ早い盛夏の七夕さま
早い盛夏の七夕さま 7月に入ったばかりというのに関東甲信、東海、近畿などに高温注意情報が出て、今年最高の暑さを更新…東京でも37.7℃を観測したという、夕方のニュース。いかがお過ごしでしょうか。今朝のこちらも久しぶりのお日様で、昨日までの雨が今日はちょ ... » more

悠遊ライフ梅雨入り
梅雨入り こちらでも今日から梅雨入り。気象庁さんから、「東北と北陸が梅雨入りしたとみられ、東北では昨年より13日早い」と発表されました。これで、梅雨のない北海道を除いてすべての地域で梅雨入りしたことに。先の異常高温の後だけに、冷えから ... » more

悠遊ライフじゃがいも収穫
じゃがいも収穫 沖縄・九州〜関東にかけての各地で「梅雨入り宣言」が発表されて、「えぇ〜もう?」とつい口に出てしまいました。東北南部の昨年の梅雨入り宣言が26日頃でしたので、こちらはまだ少し先。それでも、前線の影響か今朝から肌寒くて、こんな日 ... » more

ピーマンはまだ未熟か 5月14日に植え付けたピーマンであるが今一つ成長が良くない。購入した苗を家で2週間ほど育成してから打植え付けたのだが、どうしても寒さに弱いから成長が遅い ... » more
テーマ 野菜づくり

ネギはすっかり芽を出した 4月29日に植え付けたネギは全部が新芽を伸ばしてきた ... » more
テーマ 野菜づくり

ナスも成長が早くなった 4月30日に植えたナスは成長が遅れていたが、急に大きくなってきた。 ... » more
テーマ 野菜づくり

キュウリが成長した 4月30日に植えたキュウリが間もなく収穫できるほどに成長した。今年はカラスの被害が無いように願う ... » more
テーマ 野菜づくり

悠遊ライフ玉ねぎの収穫
玉ねぎの収穫 なんだかしつこく、またスイートーの登場になってすみません。皆様に、ひと目見ていただきたくて、ちょっとご報告まで。赤の次は白、ピンクと続いて、薄紫と、賑やかになりました。同じく種から育てたネモフィラやブルーデージーも、ようやくそれ ... » more

悠遊ライフ赤いスイートピー♪
赤いスイートピー♪ ♪心の岸辺に咲いた赤いスイートピー♪カラーミックスの種を蒔いてから半年余り、何色から咲くのか楽しみで、淡い色のイメージだったスイートピーは、意外にもかなり存在感のある初めて目にする赤色でした。それもそのはず、この松田聖子さんの歌 ... » more

悠遊ライフ5月の庭で♪
5月の庭で♪ 6日ぶりの昨日の雨でまわりの緑が一段と濃くなって、花壇のお花もそれぞれ元気になりました。「よく咲いてくれたね」と、今朝一番に声をかけたのは、寒い冬を苗のままじっと耐えて、すらっと優雅に伸びてきたクリーム色のジキタリス。花壇の中で目立 ... » more

悠遊ライフほんわか春♪
ほんわか春♪ 一昨日福岡で開花が発表されたようで、今年もいよいよさくら前線がスタートして、春の便りが届けられます。こちらも暖かな好天続きとはいえ、吹く風はまだ冷たくて、うちで満開になっているのは、写真の梅の花。朝からメジロが団体さんで訪れてく ... » more

食道がん治療後のTJさんが、私に言います。「先生は実家の畑で作物をつくっているんじゃなかったですか?私もつくってますが、今年はジャガイモをまだ植えていないんですよ」私が答えます。「そうです。私の実家に父親が残した小さ ... » more
テーマ 認知症の奥さんを預けてマラソン 野菜づくり 健康  トラックバック(1)

悠遊ライフ春雨じゃ…
春雨じゃ… しとしとと静かに降るこまやかな雨、今日のお昼過ぎから降り続いています。ひと雨ごとに春が近づくというには、ちょっと早い気がするものの、暑くも寒くもなく、草木の芽吹きやオオイヌノフグリなどの下萌えにも、心なしか春の予兆を感じます。 ... » more

悠遊ライフ春待つ心地♪
春待つ心地♪ ここ数日マイナス5℃を下回る朝が少なくなって、今日もまるで春がきたようなぽポカポカ暖かな一日でした。普段、カメラを向けるのも憚れるほど、作業員の方々が忙しくされていて、矢祭川の堰工事もいよいよ大詰めを迎えたようです。今日はその工 ... » more

今年も、おいしいお米とたくさんの野菜を収穫できました。田畑に感謝です。今月中旬に田畑の片付けと来年の苗床づくりの準備を行いました。これで、来年の3月まで作業はできなくなりますので、このブログもしばらくお休みし ... » more

悠遊ライフ寒さに負けないでね♪
寒さに負けないでね♪ 寒さが緩んだ朝が続いて油断していましたら、また霜で真っ白。今朝はマイナス3℃でした。暖かい朝は、ゴンスケにせがまれてちょっと足を延ばすのですけど、今朝のゴンスケは朝一番のお仕事を済ませると自分から玄関に逃げ込みました。そんなゴン ... » more

センチャンの行く道ネギも食べごろ
ネギも食べごろ 朝晩かなり冷え込んできたのでネギのおいしいのが食べられる ... » more
テーマ 野菜づくり

ダイコンの収穫を始める ダイコンが食べごろの太さになってきた ... » more
テーマ 野菜づくり

キャベツが収穫時期になった キャベツがうまくできた。食べごろである ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道玉ねぎを植えた
玉ねぎを植えた こちらは普通の玉ねぎである。200本植えた。収穫は5月〜6月であり、保存が利く品種である ... » more
テーマ 野菜づくり

センチャンの行く道玉ねぎを植えた
玉ねぎを植えた 玉ねぎを植えた。こちらは春玉で150本、4月には収穫できる ... » more
テーマ 野菜づくり

悠遊ライフ最優秀賞のキャベツ♪
最優秀賞のキャベツ♪ 「品評会で選ばれたキャベツだよぉ」昨日、かかりつけ医院から帰った主人の手には、ある看護師さんからの意外なお土産が…。このキャベツは、農産物品評会で最優秀賞を取られた有難いおすそ分けとか。そういえば、3日の「やまつり元気祭」で、笑 ... » more

センチャンの行く道全体
全体 ... » more
テーマ 野菜づくり

 

最終更新日: 2016/12/02 13:49

「野菜づくり」のブログ関連商品

» 「野菜づくり」のブログレビュー をもっと探す

「野菜づくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る