誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お月見

お月見

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お月見」のブログを一覧表示!「お月見」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お月見」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お月見」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今日だネ*。、:。.:・'゜☆ 秋のお楽しみ!今夜は、中秋の名月。東京は、快晴です ( ̄▽ ̄*ノそっちは、どうカナお月見するの?私は仕事終わりで友達と ... » more

9月22日の今日は、2010年の「中秋の名月」なので、テンプレートは「一日限定」で明日から変えます。ずっとこのままじゃ読みにくいので。ちなみに携帯は「ハロウィーン」です。しかしスーパーでもどこでも「ハロウィーン」は有れども、「お月見 ... » more

MANIWA-CIRCLE中秋の名月
中秋の名月 長かった2010年の酷暑の夏もいつしか過ぎて、よい季節になりました。このところ、記念の日々が続くようですね。ちなみに9月20日敬老の日、彼岸の入り9月21日秋の交通安全運動(30日まで)9月22日十五夜、中秋の名月( ... » more

中秋の名月。秋の夜空に浮かぶ満月を眺める風流なひととき。可愛いウサギのお饅頭をひと口。満月に向きあうウサギのお饅頭は山芋を生地に使うモチモチ食感が心地良い薯蕷饅頭。 口溶け良い小豆のこしあんを包み ... » more

今日10月30日は十三夜です日本では、古くから秋の名月を鑑賞する「お月見」の風習があります中秋の名月(十五夜)はもともと中国で行われていた行事が日本に伝来したものですが、十三夜の月見は日本独特の風習です。●十五夜は旧 ... » more
テーマ お月見 歳時記

架蔵短冊名品撰〜その19 後光明天皇 宸筆 後西天皇和歌短冊御手本 『九月十三夜』は八月の十五夜とならんで名月として名高く、ともに「お月見」の日である。今年(2009年)のその日は10月30日(金曜日)なのだが、本来、この十三夜こそ日本古来の風習であった。その風習は平安時代初期に始まったと言われ、その供物に ... » more
テーマ お月見 皇室 短冊

お月見!! 「お月見団子作って〜」作って〜と言われればやるしかないでしょ初めての団子作り〜いやいや、初めてじゃなかった・・・・確か20年前?祖母ちゃんが死んだ時に親に手伝わさ ... » more

貴方は『月よりの使者』ですか?   津峰神社 観月祭 観月祭の神事が終わるとシ-スル-の煌びやかな衣装をまとった女性たちが境内の舞台に登場して「縄文の舞」を不思議な曲に合わせて舞はじめました。最初は、何か場違いな感じでしたが次第に観衆たちは、その舞の世界に引き込まれるように魅了されていきました ... » more
テーマ 徳島県阿南市 お月見 旅行

誠心館 美国塾中秋の名月(お月見)
今年の中秋の名月は10月3日で、満月は10月4日でした。中秋の名月は、その年によって移動するのですが、お年は土日となり全国各地で中秋の名月を愛でる行事が行われた事でしょう。地球と月は、引力で互いに影響しあい、地球上に関わる全 ... » more
テーマ お月見 文化 習慣

中秋の名月よりも団子かな??    阿南市 津峰神社 観月祭 十五夜の月の明かりに照らされて津峰山の頂きに鎮座する津峰神社では、恒例の観月祭が行われました。神主による神事と浦安の舞が奉納されました。そして、氏子たちに御神酒と抹茶と団子がふるまわれました。団子をいただきながら観る十五夜の月は格別でした。 ... » more
テーマ 徳島県阿南市 お月見 旅行  トラックバック(1)

【 お月見〜♪ 】 2009.10.3 前日の雨が嘘のようないいお天気に恵まれて今年もしっかりお月見ができました〜出先で見た景色です。夕陽が沈もうとして空はほんのり色づいていました。写真をクリックして ... » more

鶏ごぼうの混ぜご飯と豚汁 朝晩、寒い季節になりました。我が家では今の所、暖房を付けずにウォームビズで凌いでいますが、そろそろ暖房が必要な季節になりつつあります。夏にはすっかりご無沙汰していた、混ぜご飯と豚汁を作りました。寒くなると豚汁が食べたくな ... » more

庭の花たち中秋の名月
中秋の名月 きのうは米沢の天地人博に行ってみました。山形はことしは大河ドラマの影響で特に米沢が大賑わいです。「うこぎソフト(ウコギ入りのソフトクリーム)」がおいしかったです♪(・・・ってそればっかり・・^_^;) ... » more
テーマ お月見 西蔵王  コメント(12)

美しい月夜.:*・゜ お月見はできましたか〜?東京も昼間は心配なお天気でしたが、夜になってとっても美しいお月さまが姿を現しました( ̄▽ ̄*ノとってもとっても綺麗な満月です透明感のある輝 ... » more

中秋の名月〜 今日は良いお天気になったのでお月様も綺麗です〜 ススキと萩とお団子をお供えしました〜 涼しい風で秋らしくなりましたね(^O^)お月様の写真、新しいデジカメで撮ったら綺麗に撮れました^^拡大 ... » more
テーマ お月見

気持ち良く走れたやきもの雑記 今スロージョギングから、帰ってきて十五夜のお月さんに照らされて、晴天の中気持ち良く走って来た!雲一つないので、走り初めはすこし寒い感じでしたが、後半普段はすこし汗をかくのだが、今夜の冷たい空気が、汗をおさえてくれ快適でした! ... » more
テーマ お月見 急須 轆轤

Adecoのおでこ中秋の名月
中秋の名月 今日は次男が通うサッカーの教室で監督さんがお月見会を開いてくださいました。中秋の名月のお話をしてそれから外に出てレンズをとおしてお月様をみました。私ものぞいてみました。眩しくてハッキリ ... » more

楽しく煎茶十五夜
十五夜 朝から雨が降っていて、今日の月見はダメかな?って半分諦めていましたが、夕方から雨が上がり、雲の切れ間が出てきました。今年もお月見ができました。今日も芝居の稽古をしていて、仕上げた衣装を届けた帰りの、お月さまです。同じ ... » more

道草*寄り道*散歩道秋、たけなわ
今日と明日は工大祭。午後から誘われて、ぶらりと出かけました。フリマを見ながら、あちこち出たり入ったり、お化け屋敷の前では大泣きしているちびっ子もいました。屋台で焼き鳥と生ビールを買って、一休み。外で食べたり飲んだりすると、美味し ... » more
テーマ お月見 花火大会 工大祭

この前は日食【太陽】が主役だったので(笑)、今回は、月が主役です。私は、中秋の名月って、秋分の日あたりかと思っていました。違うんですね。調べてみると、旧暦なので、毎年「中秋の名月」の日が違うそうです。 ... » more

My Dream of Heart'sお月見を楽しもう!!
日比谷花壇さんからの『お月見の楽しみ方』の紹介秋の夜に月を愛でる伝統行事「十五夜」 十五夜とは陰暦8月15日の満月の夜のこと。今年は10月3日(日)がその日にあたります。この日の月は中秋の名月と呼ばれ、一年中 ... » more

今年の中秋の名月*;・.。☆。.・;*゜’ 秋と言えば、中秋の名月!この間、お月見の話をしたから、調べてみたの♪今年はネ、10月3日です*;・.。☆。.・;*゜’お月見プランにお役立ていただけたらと思います( ... » more

玄関はお月見…朝陽を求めて・・・有明の月 台風の影響も受けず、それほど暑くもない残暑の此処金沢です。そのせいか、お月さまがきれいで、もはやお月見かと思わせるような、夜が、二・三日続いています。我が家の玄関も、秋の、お月見モードに変わりました。 ... » more

兼六園のお月見・・・・袖ヶ江商品案内 昨日は、散々な目に合って、まだ少しいやな気持が尾をひていますが、そこは、若さ?で乗り越えて、ポジティブに・・・・とは思っても・・・あ〜あ〜9月に入って、昨日の夜、ふと空を見るときれいな月が出ていました。すっ ... » more
テーマ お月見 金沢観光 兼六園

こんにちは。神谷陽子です。私の誕生日前日の今日は丁度満月主人との入籍日も満月・大安を選びました。私達二人にとって、毎月満月に誓いをします。満月日にはお月 ... » more
テーマ お月見 満月 ヴェーネレ

2,008年 9月 みんなでお月見会 2008年9月●みんな一緒にお月見会(赤ちゃん〜小学校低学年親子)水道水がない場所での野外調理のため、各自1本ペットボトルに水を持参水の大切さも学びました。のみ水は資源です。3歳の子供から小学生まで、みん ... » more
テーマ お月見 2008活動の様子

茶席彩彩。<十三夜のお月見会。> ちょっとタイミングが遅れてしまいましたが、お茶のお師匠さんの企画で10月11日、18時より『お月見会』が催されました。私は伺えなかったのですが、門下生の皆様、ご出席の方々の熱いご要望で、当ブログに記録させていただきま ... » more
テーマ お月見 茶道

桜お月見
9月14日中秋の名月でした。自分が、幼稚園くらいの頃や小学校でもやっていたような記憶がありますが、お月見の絵!!おだんごに、満月、すすき・・・折り紙でお月様やお団子の形を切り取り、絵を描いて、すすきは、そのものを ... » more
テーマ お月見

楽しく煎茶HPを更新しました
HPを更新しました なんか忙しくて、HPの更新ができずにいましたが、やっと今月の「旬の花でお出迎え」と「只今稽古中」を更新できました。この写真は玄関にいれた花で、お月見をイメージしてのススキと、母のことを想っての彼岸花、そして青い松に可愛い松ぼっくりが ... » more

お団子作った! 皆様今晩は。ちょっと一休みのつもりが4時間も寝てしまい、猫にも見捨てられた MAR こと団長です。いや、まさかそんなに沢山寝てしまうとは……。さて、本日は満月だと言うことで、一日遅れのお月見団子を作ってみました。上新 ... » more
テーマ お月見 お団子レシピ ひとりごと  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/12/02 13:48

楽天市場のおすすめ商品

「お月見」のブログ関連商品

» 「お月見」のブログレビュー をもっと探す

「お月見」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る