誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お月見

お月見

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お月見」のブログを一覧表示!「お月見」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お月見」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お月見」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今夜は十五夜ですが、満月ではありません・・・・それで家人は不満たらたらです。(*^_^*) 今夜は十五夜です。昨夜家人が、月を見ながら、「まだ丸くならないで、ひょこいがんでいるのに、明日、どうして十五夜なの?」と少し不満気に聞いてきました。思い込みというのは怖いもので、答えるこちらもつい最近まで、十五夜は満月だと思って ... » more

明日は十五夜。 皆様お揃いでお月見をしましょう!! こんばんは!ホテルサイプレス軽井沢でっす!9月に入り、中秋の名月ももうすぐですね!今年の十五夜は9月8日(月)、さらには十三夜は10月6日(月)です。昨年度、好評頂きましたサイプレス月見ツアーを今年も開催します。20 ... » more

お月見ツアー参加者まだまだ募集中! こんばんは!ホテルサイプレス軽井沢でっす!9月に入り、中秋の名月ももうすぐですね!今年の十五夜は9月8日(月)でございます!さらには十三夜は10月6日(月)でっす!今年もサイプレス月見ツアーを開催しますよ♪20時 ... » more

お月見イラスト♪ お月見するうさぎたち、のイラストです思い切って背景色をなくして白にしてみました!!結果なんだか幻想的な感じの作品に〜♪良い人は自然に良い人同志引き寄せあうものですね〜 ... » more

お月見イラスト♪ 満月にウサギにススキのイラストです9月にはいったら、すぐ中秋の名月やったように記憶してます♪季節のお便りに使ってやってくださいませ♪今日のテニスは暑かった〜{%汗we ... » more

月見だんご・モチモチ感が美味しいです。電子レンジを使っても、蒸し器でも。 熱い作業が多いので、火傷に注意して。(電子レンジは500W)材料団子15個分 上新粉 80g白玉粉 20g砂糖 50g ... » more
テーマ お月見 月見団子

月見だんご・十五夜では15個、十三夜では13個を積み上げてお供えするのだとか十五夜では15個、十三夜では13個を積み上げてお供えするのだとか月を見あげると、「うーん、かつてあの場所に人間が立ったんだなぁ〜。」なんてし ... » more
テーマ お月見 月見団子

月見だんごの作り方 - 木之内製粉【材料】上新粉 300g熱湯 220〜230g(cc)ボウルとだんごを茹でる鍋※お好みで砂糖、塩少々【作り方】@上新粉300gに対し、熱湯220cc程度を加え、耳 ... » more
テーマ お月見 月見団子

お月見の時は、お月見の雰囲気を出しましょう♪月見団子 のレシピ 153品月見だんご by かきぴーなっつお月見の時は、お月見の雰囲気を出しましょう♪材料: 白玉粉、絹ごし豆腐(又は水)、かぼちゃうさちゃんのお ... » more
テーマ お月見

第5回蓑毛「お月見の会」 チラシ完成 9月6日(土)午後3時30分から開催する第5回蓑毛「お月見の会」のチラシが完成。プロマリンバ奏者の木次谷紀子さん(minimumsとして女性3人のユニットでも活躍)も参加して演奏していただけます。そのほか、琴、三味線、オカリ ... » more
テーマ お月見 蓑毛 イベント

速報   第5回「お月見の会」出演者決定 後1か月で恒例のお月見の会を開催します。日時は、9発6日(土)午後3時30分から場所蓑毛緑水庵パンフレット(チラシ)を印刷依頼中ですが、毎年出演しているマリンバ奏者の木次谷紀子さん(昨年は産休のため、スチールパンの奏者を ... » more

雨の殿ヶ谷戸庭園 その2 シュウメイギクのつぼみが雨に濡れて水飴のように見えます。この庭園こは2年前にも行きましたが、その時無精庵さんに勧められた丘の上のイングリッシュガーデンローズカフェに行きました。公園から5分ほどなだらかな坂道を上った、閑静な住宅街 ... » more

第82回 お月見うさぎのアレンジメント 【生花】  9月30日(月)花の香りでリラックス!安らぎのフラワーアレンジ第82回お月見うさぎのアレンジメント【生花】が、 『アネックスパル法円坂』にて行われました。わらべうた『うさぎ』では、十五夜のお月様を見てはねるうさぎの様子が描かれて ... » more

コスモスの散歩道中秋の名月
中秋の名月 今週は先週とうって変わって澄み切った秋空に恵まれました。19日は中秋の名月なので、久し振りに月を写してみました。200mmの望遠レンズですから、トリミングしてもこの程度です。旧暦8月15日の中秋の名月は満月とずれることが多いと言われ ... » more
テーマ お月見  コメント(4)

下手な横好き中秋の名月
中秋の名月 昨日は、中秋の名月(旧暦の8月15日)となる19日、日本列島は晴天に恵まれ、各地の夜空を満月が彩った。昔から、秋こそが月を見るのによい季節とされていましたが、秋である7月〜9月のちょうど真ん中の日が、8月15日です。そのため ... » more
テーマ お月見

秋の夜長に 昨晩、近所のコンビニやスーパーに寄って月見団子を探したんですが以外とないもんですね。食べれなかったのでむしょうに団子が食べたいW崎です子供たちが寝た後にベランダにでて空を見上げると ... » more

十五夜のまねごと ハートピア老人デイサービスの敬老会かおたいまきしんの歌の会は「つき」「夕焼け小焼け」「月がとっても青いから」「証城寺の狸ばやし」などを歌ったり、「どんなものを供えたのですか?」「秋の七草を言ってみましょう」などのクイズをしたりして、昔の ... » more

swim and drive and readmoonlight mile
moonlight mile 昨夜は十五夜。雲ひとつなく最上のお月見ができた。ぼくは常に頭上にお月様を意識しながらドラキュラ稼業に励んだ。夜更けて帰宅し一杯やって、棺桶に潜り込み蓋をしめようとしたら、ブラインドの隙間から月の光が静かに差し込んできて、ぼ ... » more
テーマ お月見 写真

蚊取犬の世界チューチューの名月?
チューチューの名月? サクヤでちゅ♪今夜は十五夜でちゅね。お父さん。何で十五夜って言うんでちゅか?ん?十五夜かい?陰暦の8月15日の夜の月を指して、そう言うんだよ。じゃあ、チューチュ ... » more

中秋の名月〜満月 今日は中秋の名月。満月でした…地元の和菓子屋さんでお団子を買って帰りました。夜、ベランダでお団子を頂きながらお月見しました ... » more

第4回みのげ「お月見の会」開催のお知らせ 4回目となりました蓑毛の人たちの手作りの「お月見の会」を次のとおり開催します。昨年同様大勢の人たちに楽しんでいただければ非常にうれしいです。ワンコイン片手に気軽にお出かけください。チラシ(クリックで大きく{%表情お願いd ... » more
テーマ お月見 蓑毛 活性化

コスモスの散歩道十三夜
十三夜 日本では、古くから秋の名月を鑑賞する「お月見」の風習があります。お月見というと旧暦八月十五日の十五夜がもっとも有名ですが、日本では古来もうひとつ旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじていました。中秋の名月(十五夜)はもともと ... » more
テーマ お月見  コメント(8)

月がなければこれが月のようなもので… 中秋の名月、真夜中まで待って、結局出なかったので、ならばこれを名月とすればよいのだ、と。要は丸いものをいただくこと。そして月が映してくれるひとと出会えればよいということ、こんな多くのひとに出会えたのだから、十分にお月見ができたことなのだ ... » more
テーマ お月見 満月 二風谷

第70回  中秋の名月〜ムーンアレンジ  9月24日(月)花の香りでリラックス!安らぎのフラワーアレンジ 第70回中秋の名月〜ムーンアレンジが、 『アネックスパル法円坂』にて行われました。2012年9月30日は、中秋の名月。中秋の名月は暦の関係で、必ずしも満月になるとは ... » more

お月見に 北海道・二風谷に行った いろいろなつながりがあって、お月見の会を、9月30日、北海道・二風谷で開けることになり、29日、京都を発って北海道に行った。そして戻ったのは10月1日。台風17号が近づく日と重なった。それで、中秋の名月は真夜中に至るまで、厚い雲の後 ... » more

モエレ山に登った (10月1日) 前日のお月見はあいにくの曇り空。踊りや歌やトンコリや会話はとても愉しかったけれど。翌日は台風も襟裳の南に外れて、少しずつ青空が出て来る。はじめに新冠の「サラブレッド銀座」を案内してくれて、その後札幌にもどって、モエレ山に行った。わた ... » more
テーマ 北海道 お月見 モエレ山

お月見か・・・、@ほっこり村で・・。 きょうのほっこり村のメニューは、お月見モビールでした・・。子どもたちの付き添いしつつ・・・お月見マン作りました・・・・(^_^)V ... » more
テーマ お月見 ほっこり村 市民政治

明日から北海道 ---お月見に--- 今日は添削ばかりで一日が暮れた。しかしともかく添削が終って、郵便で出したので、さし当たってのオブリゲーションはない。次は10月2日(火)の本務校の民俗学の授業。それで明日から北海道に行く。お月見に。二風谷でのお月見を計画して、多くの ... » more

うさぎそっくりのうさぎごけ ウサギゴケは、花がウサギにそっくりである。葉がコケ(苔)のように見えることから、このネーミングが誕生した。実は、名前とは対照的なイメージをもつ食虫植物であり、「ミミカギグサ」といわれている。コケのように見える葉が耳かき ... » more
テーマ お月見 十五夜

満月とうさぎのイラスト♪ 昨日のイラストを正方形にしました〜なんでって?くうこのスマホにそのほうがええから〜(笑)今日も楽しく有意義な一日でしたし・あ・わ・せ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 13:48

楽天市場のおすすめ商品

「お月見」のブログ関連商品

» 「お月見」のブログレビュー をもっと探す

「お月見」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る