誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大文字

大文字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大文字」のブログを一覧表示!「大文字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大文字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大文字」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ninjaおやじのお気楽ブログ護摩木
護摩木 火曜日早朝今日は大文字送り火の日早起きをして大文字山麓の銀閣寺門前へ護摩木の奉納に行った受付は午前6時から奉納後そのまま出勤するためかばんを持って出発妻と三女が同行してくれた ... » more

袖触れ合うも多生の縁189 〜大文字って大地に伏し祈る人の形だとか!?〜 8月16日は京都五山の送り日ですので、大文字を見に行こうかなと思っています。この大の字って、大地に伏して豊穣を祈る人の姿だとか。へぇー、知らなかった。でも私には大の字になり夜空を仰ぎ見て、天空にまします神々や煌めく星たちに平和を祈ってい ... » more
テーマ 大文字 夏の夜空 五山の送り火

大文字の送り火 早朝の銀閣寺山門前護摩木の奉納受付が始まっています。午後8時、東山如意ヶ嶽に大の文字が浮かび上がります。今年は北山通から。見る位置で雰囲気が変わります。松ヶ崎「妙」と「法」西賀茂船山「船形」賀茂川 ... » more
テーマ 大文字 京都

◆きょうは京都五山の送り火の日です。 ◆きょうは京都五山の送り火の日です。お盆のあいだお祀りしていた御先祖さまの霊を送り出す日です。夜の8時から最初は東山如意ヶ嶽の大文字が点火され、北山の「妙」・「法」「舟形」左大文字、「鳥居形松明」と5分置きにつぎつぎと点火されて ... » more
テーマ 俳句 大文字 周易ごよみ

お盆キャンプ(タンドリーチキン編) 二日目の朝は炭を熾してイングリッシュマフィンを焼く。スライスチーズとハム、サラダ菜を挟んで出来上がり。お湯に溶かすだけのコンソメスープにコーヒー。簡単ですが、外で食べると十分おいしい。お天気は相変わらずぐずつきがち。 ... » more

京都の大文字送り火 8/14〜15と福井でキャンプを楽しんできましたが、16日は京都の実家に寄ってきました。最終の新幹線で福岡に帰る予定なので、慌ただしく送ってまいりました。五山の送り火は少しずつ点火時間が違います。最初は大文字です。 ... » more
テーマ 大文字 京都

All That Jazz大文字
大文字 大文字藤が丘店に行ってきました。もともとは町田は成瀬でオープン。またたくまに行列のできる有名店になりました。それから藤が丘へ移転。ただし、成瀬は成瀬店として現在も営業しています。こちらは、カレーつ・け ... » more

大文字送り火   とし坊 8月16日京都大文字焼き(大文字山)の写真撮影に行ってきました。京都の伝統行事、五山送り火は山肌に炎が燃え立つ風景を愉しんできました。この写真は京阪出町柳駅附近の橋上で大文字を観ながら歩いておられ ... » more

五山送り火  《京都》 8月16日は「大文字の送り火」今年は、北白川の辺りから「大文字」を眺めました。京都を囲む5つの山の中腹に巨大な火の文字が浮かび上がります。お盆の間に帰って来ていた祖先の霊が、この送り火にのって再び彼岸へと戻って行 ... » more

この季節だと草がないので大の字がよく見えますねぇ 草が生えているときにはあまり意識しないのですが、今のような季節だとよく見えますねぇ。こんな近くにあったんですなぁ。確かにK君の言うように送り火の時にはここからよく見えるでしょうね。Bチャンのマンションからもよく見えるそうですが、 ... » more
テーマ 大文字 京都

京都は、五山の送り火で夏の終わりを迎えます… 今年も、大文字 五山の送り火の日が近づいてきましたね観覧スポットや点火時間は例年通り変わりませんので、確認してから観に行って下さい(リンク張ってますのでよろしければどうぞ)気になる天気は、8月16日曇りのち晴 ... » more

ひーくんのランニング日記観桜会
観桜会 今日は毎年恒例の大学時代のクラブOB会を兼ねた観桜会が、銀閣寺近くの白沙村荘(橋本関雪記念館)でありました。大先輩から現役部員まで一堂に会する催しで和気藹々と談笑しました。銀閣寺に向う哲学の道は桜満開、大勢の人がひしめきあっています ... » more

大文字の送り火 8月16日、おしょらいさんが帰られる日早朝から、銀閣寺前は賑わう護摩木(松割り木)下さい先祖への供養の思いを墨で書き入れる今夜、みなさんの気持ちが燃え上がることだろう少し散歩してみよう・・・朝顔が咲い ... » more

京都 大文字 五山の送り火、観覧スポットのお知らせ 新・京都迷宮案内 京都大文字 五山の送り火、観覧スポットのお知らせ新・京都迷宮案内「五山の送り火」が終わると京都の夏も終わりと言われています京の夏の終わりを飾るイベントを楽しみましょう自分だけの良いところ、ベストスポットを見つけて下さい. ... » more

京都 大文字 五山の送り火、点火時間のお知らせ 新・京都迷宮案内 京都大文字 五山の送り火、点火時間のお知らせ新・京都迷宮案内8月16日(日)、京都の夏の夜にぼんやりと浮かび上がる大の文字..「五山の送り火」がやってきますこの「送り火」を見に帰省する人も増えてきたのではないでし ... » more

「大文字五山送り火」 今年のお盆も京都で迎えました。五山の送り火の中「鳥居」を見た事がないという友人と一緒に広沢の池から眺める事にしました。7時過ぎの広沢の景色です。広沢の池が夜の帳に包まれる頃、「灯籠」が流され始めました。お盆に ... » more
テーマ 大文字 京都 灯籠流し  コメント(19)

京都の大文字 今夏は家族全員で京都に大文字を観にいった。昼は従姉妹の家族と東山ソウドウという、元は竹内栖鳳の屋敷を改造したレストランに出向く。5年前に開業したようで、イタリアンのレストランである。日本風のお屋敷をそのまま生かし、靴のままにあがれるようにな ... » more
テーマ 大文字 美食

Freakfreak!(鬱時々晴れ)久しぶりの大文字
久しぶりの大文字 左大文字iPhoneなので単純な写真しか撮れなかったけど実際は炎や煙までもはっきりと見える特等席?で、焼きそばの料理の助っ人や火付け番やその他肉体労働にて知ってたよこれが終わると、夏も終わりか ... » more
テーマ 大文字 日々

久しぶりの送り火 今年のお盆休みは曜日の巡り会わせがよくって、大文字の送り火の日に自宅で泊まることができる。何年ぶりかで実家のみんなと送り火を見られた。昔は、お盆のころになると夕方は涼しくなってた気がするけど、今日も暑い。送り火の ... » more

Horihoriぼやき時事川柳8月16日
8月16日 ★女子大生の日1913(大正2)年、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した。★月遅れ盆送り火★精霊流し★五山送り火 (京都市)−−−−−−−−−−−−−−−− ... » more
テーマ 大文字 女子大生 川柳ぼやき

大文字の山を鉛筆画風に♪ 昨日(ダーリンが)撮った大文字の山の写真を鉛筆画風に加工してみました山水画風でこれはこれで良いわ〜!!筆ぐるめをインストールしたおかげでフォントも増えてこの文字は「古印体」なんて言うフォントです{%di ... » more

先日ふと五山、花山・・というのが浮かびました。確か京都だったな、とのん気に思っていましたが、五山の送り火と言うお盆の行事で有名でした。なぜ浮かんだのかなと気になっていましたら、お知らせで関係ある事柄がありましたので貼り付けます。 ... » more
テーマ 宗教 大文字 日記

チャリ散策五山送り火
五山送り火 送り火は、お盆に迎えた先祖の霊を送り、無病息災を祈る伝統行事。室町後期から江戸時代にかけて定着したとされます。京都の人たちは「大文字焼き」と呼んで暑い夏もこれで峠を越した、とほっこりとします。大文字焼きにカメラを向けていて、つかの間 ... » more

The essentials of jukei夏の終わり・・・
夏の終わり・・・ 京都の夏の始まりは祇園祭。7月に入ると色々行事が行われ、クライマックスはご存知山鉾巡行。そしてその一ヵ月後の大文字の送り火で京都の夏は終わりを告げます。そう!今日はその送り火の日なんですねぇ。本日で京都の夏は一応終わりです。 ... » more
テーマ 大文字 日記 写真

 

最終更新日: 2016/12/02 13:46

「大文字」のブログ関連商品

» 「大文字」のブログレビュー をもっと探す

「大文字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る