誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    柑橘類

柑橘類

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「柑橘類」のブログを一覧表示!「柑橘類」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「柑橘類」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「柑橘類」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

おいやんの独りよがり柑橘類収穫
柑橘類収穫 今年は寒い方に天気が怪しいよっていつもと順番を変えて収穫せとかはるみ&中早生みかんゆず&早生八朔順番と言っても清見を後回しにしただけ今日はここまでにしといたら ... » more
テーマ 柑橘類 農業

今週の庭仕事は?柑橘類に肥料
柑橘類に肥料 柑橘類に秋肥をやりました例年通り、配合肥料7−7−7、鶏糞、油かす、くん炭を適当にブレンドして施肥しました。カボス、デコポン、ゆず、ハッサク、温州みかんの5本。今年はキンカンはやめました。キンカンは様子を見て、実が期待できな ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

9月30日[日] 珍しく「揚羽蝶」の三世代が揃っています。 2012/9/30日、セミノールの実生苗2年生や、レモンの挿木苗2年生に「揚羽蝶」の三世代が揃いました。葉っぱを食われて嬉しくは無いのですが、気温が下がるまでにこの卵や幼虫が蛹になるのかな?と気になりますね〜、だけど数が多すぎます!!少 ... » more
テーマ 柑橘類 アゲハ蝶の幼虫 揚羽蝶の卵

今週の庭仕事は?柑橘類の剪定
柑橘類の剪定 晩夏に伸びた徒長枝の剪定をしました徒長枝を剪定して、少しでも実や幹に日が当たるようにしました。ハッサクは例年通り豊作。剪定ついでに10個くらい摘果しました。もっと摘果した方が甘い実が成るのでしょうが、貧乏性の私にはこれが精いっぱ ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

9月20日[木] 10年以上花が咲かなかった「レモン」のその後ー4(初めて1個収穫) 2012/9/20日、10年以上花が咲かなかった「レモン」ですが、今年初めて開花し7個の実を付けております。今日はお彼岸でもあり、一番大きなものを1個収穫してみました。初めて結実したものにしては上等で、径58mm、重さ108gありま ... » more

9月11日[火] 「花ユズ」の実にまで卵を産み付けた揚羽。 2012/9/11日、この揚羽は何を考えたのか実に卵を産み付けています。鉢に水を遣っていると、ユズの実に何か白いものがつているので何何??とよく見ると卵でした。葉っぱにも産み付けています。 ... » more
テーマ 柑橘類 花ユズ 揚羽蝶の卵

今年もちょっと遅れてお礼肥え 仕事と雨に追われて、今年も遅めのお礼肥えをしました例年通り、配合肥料、くん炭、油かす、鶏糞を6:1:1:2くらいの割合で混ぜて、冬に集めておいた枯葉(腐葉土)と一緒に埋め戻しました。肥料をやったのは、ゆず、デコポン、カボス、キン ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

7月10日[火] 2010/12月に挿木をした「レモンA]の成長記録(夏芽が出始めました) 2012/7/10日、2010/12月に挿木をした「レモンA]が成長し、今月に入ってから夏芽が出始めたのですが、夏芽3本の内2本が何かに食われて倒れる寸前です2012/7/8、成長しました。1本目の夏芽、7/7日は健全でしたが、 ... » more

7月9日[月] 今年の4月に「レモン」に接木をした「グレープフルーツ」のその後ー1(発芽しました) 2012/4/12日に「レモン」に接木をした「グレープフルーツ」が芽を出し始めました。2012/7/9日、接木をした「グレープフルーツ」から2本の芽が出てきました。7/7日、忘れかけた時に発芽してきました。 ... » more

7月9日[月] 10年以上花が咲かなかった「レモン」のその後ー3(夏花が咲き始めました) 10年以上花が咲かなかった「レモン」の木が今年初めて7個の実を付け、春の花が咲き始めてから2か月弱で夏の花が咲き始めました。植木の本には、長い間花を咲かせないレモンでも、「時期が来ると突然花を咲かせ始める」と書いてあったのは本当ですね。 ... » more

7月4日[水] 2011/9月に挿木をした「ジャンボレモン」、その後ー4(挿木を独り立ちさせました) 2011/9/28日に挿木をした「ジャンボレモン」、5/27日2本に新芽が出始め、7/4日新芽が落ち着いたので独り立ちさせました。2012/7/4日、独り立ちをした「ジャンボレモン」A:B:C。7/4日、植替え前の挿木。 ... » more
テーマ 柑橘類 挿木 ジャンボレモン

6月29日[金] 10年以上花が咲かなかった「レモン」のその後ー2(夏の蕾が膨らんできました) 10年以上花が咲かなかった「レモン」の木が今年初めて7個の実(最大の実は長さ3cm)を付け、これで終わりかな?と思っていたところ、春の蕾が膨らんでから2か月余りで夏の蕾が膨らんできました。ヤット、「レモン」本来の姿になって来ましたか?? ... » more

6月23日[土] 10年以上花が咲かなかった「レモン」に花か咲きました、その後ー1(7個結実) 10年以上花が咲かなかった「レモン」の木で接木の練習をしていたのですが、今年初めて(2012/4/21日)家主のレモンに蕾らしきものが出て、2012/5/14日に雌蕊のついた花が2個咲き、現在7個のレモンの実が成長しています。この7個の ... » more

6月20日[水] 2010年12月に鉢植えした「レモンレモネード」その後ー4(果実が成長しました) 2010/12/8日に鉢植えした「レモンレモネード」に20個ほど実がついて、現在7個残っています。1年生の苗木を植えて2年、現在3年生の幼木に実を生らせて良いものか思案していましたが、木の判断に任せることにしてこの状態で様子を見ることに ... » more
テーマ 柑橘類 果樹 レモンレモネード

6月16日[土] 「ユズ」に接木をした「グレープフルーツ」が、2か月目に芽を出しました。 2012/4/12日に「ユズ」に接木をした「グレープフルーツ」から芽が出てこないので半ば諦めていたのですが、2か月経ってヤット芽を出しました。2012/6/16日の「グレープフルーツ」の芽、春芽と夏芽の間ですが大きく成長してほしいですね ... » more

6月8日[金] 2011/9月に挿木をした「ジャンボレモン」、その後ー3(挿木後8ヵ月と10日経過) 2011/9/28日に挿木をした「ジャンボレモン」、5/27日2本に新芽が出始め、6/8日グングン成長しており、残りの1本も新芽が出始めました。2012/6/7日、挿木A&B&Cの新芽。挿木A&B。挿木A。挿木B ... » more
テーマ 柑橘類 挿木 ジャンボレモン

6月1日[金] レモンに接木をした「清見オレンジ」に、貴重な蕾が1個付きました。 2012/4/16日に、レモンに接木をした「清見オレンジ」に、貴重な蕾が1個付きました。このまま成長してくれれば、「レモンと清見オレンジ」の実を同時に眺めることが出来るのですが、どうなることやら?それに、接木の「清見」に蕾はついたけ ... » more
テーマ 柑橘類 接木 清見オレンジ

5月31日[木] 「ユズ」に接木をした「清見オレンジ」の蕾が膨らみ始めました。 2012/4/13日に「花の咲かないユズ」に接木をした「清見オレンジ」に2個の蕾が膨らみ始めました。2012/5/31日、大きな方の蕾。5/31日、小さな方の蕾です。残念ながら「アブラムシ」の集団が付きました。昨日、「アブラ ... » more
テーマ 柑橘類 接木 清見オレンジ

5月27日[日] 2011/9月に挿木をした「ジャンボレモン」、その後ー2(新芽が出始めました) 2011/9/28日に「ジャンボレモン」の枝4本を挿木し、今日まで枯れずに残った3本の内2本に新芽が出始めました。ヤレヤレですね〜挿木をして8ヵ月経ちました、この間何の変化もなく芽を出す方ももっと早く芽を出さないものですかね〜、マア気の ... » more
テーマ 柑橘類 挿木 ジャンボレモン

世界最大の果物 「ばんぺいゆ」って知ってますか? 最大直径25センチ重さ4kg晩白柚(ばんぺいゆ)隣のペットボトルは500mlです 巨大な柑橘類は常温で3ヶ月近く日持ちします飾りとして、香りの元として、もちろん、食べておいしい ... » more
テーマ 柑橘類 果物 名古屋ワインスクール

4月25日 「アゲハ蝶」の食欲旺盛な幼虫に悩まされるシーズンになりました。 2012/4/25日「アゲハ蝶」の食欲旺盛な幼虫に悩まされるシーズンになりました。卵・卵・・・柔らかい新芽の裏側に産み付けています、最盛期になると堅そうな葉の上側にも産み付けていますが今は余裕があって選択できるのかな??いずれにしても食 ... » more
テーマ 害虫 柑橘類 揚羽蝶の卵

なんで枝も緑色をしているのか・・・ 実家のキンカンです。毎年大量に実がなるんですが、この頃は全然食べてみようなんて気になりませんね。子供の頃は、よく食べていたような気がするんですが。まぁ、美味しい柑橘類がこれだけ色々世の中に出回っているので、わざわざ、食べてみようなんて気 ... » more

4月9日[月] 2月5日に挿木をした「レモネード」に蕾が出てきました。 2012/2/5日に挿木をした「レモネード」に、マサカ蕾???が出てきました。2012/4/9日の蕾。4/9日の新芽(3/8日の挿木の新芽とは別の挿木)。3/8日の新芽。2/5日に挿木。 ... » more
テーマ 柑橘類 レモネード 挿木

先週に続き柑橘類と梅に春肥え なんか先週の芝の張替えから穴掘りばかりしています今週は、ハッサク、キンカン、梅に春肥えを撒きました。先週と一緒の肥料ブレンドと、梅には加えて牛糞を混ぜて埋めました。梅には、良い枝を付けてもらいたいので、窒素分の多い牛糞を混ぜ ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

今週の庭仕事は?柑橘類に春肥え
柑橘類に春肥え 芝張替え2日目、時間が余ったので春肥えを撒きましたとりあえず今日は、カボス、デコポン、ゆず、温州みかんだけ撒きました。配合肥料、鶏糞、くん炭、油かすといつものブレンドです。 ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

柑橘類に苦土石灰を散布 柑橘類の土壌はほぼ中性なのですが、苦土石灰を混ぜ込みました土壌の酸度を測ったところ7ph。たぶん苦土石灰を撒く必要は無いのかもしれませんが、苦土(マグネシウム)の補充を目的に撒くことにしました。通常、酸性雨のせいで土壌は酸性にな ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

1月31日[火] 2011年9月に挿木をした「ジャンボレモン」その後ー1(4本の内1本枯れました) 2011/9/28日に挿木をした「ジャンボレモン」4本の内1本は枯れましたが、残りの3本は色が変わらず元気そうです(ただし、芽はマダ出ておりません)。2012/1/31日、1本の色が黒くなってきたので引っこ抜いてみると、根っ子も枯れてい ... » more
テーマ 柑橘類 挿木 ジャンボレモン

活活ふれあい市場 永かった道のり
ブログに挑戦しょうと思って3年が過ぎた。新しく立ち上げた産直市の準備や野菜達の世話、などに追われブログの事は、いつも頭の隅にはあったがツイツイ先送りしてきた。たかが小さな産直市とはいえ、運営の大変さを身をもって感じている。我が農園も ... » more

12月4日[日] またまたまた、「揚羽蝶」の愛嬌のある大きな幼虫が居りました。 12/2日に見た幼虫が今年最後の揚羽蝶の幼虫と思っていたところ、今日またまたまた居りました。今日の幼虫は、レモンの葉っぱから降りてどこかに移動する途中でした、あまりにも寒いので暖かい場所を探しに行くのかな〜??蛹になる準備かな〜?? ... » more
テーマ 柑橘類 アゲハ蝶の幼虫 レモン

12月2日[金] またまた「アゲハ蝶」の愛嬌のある大きな幼虫が居りました。 8/29日に大きな幼虫を見てからは気を付けて卵を除去していたので、こんな大きな幼虫に出会うのは久しぶりです。最近は最低気温が5℃前後になり、揚羽蝶も飛んでいないので安心していたところ、レモンの葉っぱがあちこち無くなっているので寒い中よく ... » more
テーマ 柑橘類 アゲハ蝶の幼虫 レモン

 

最終更新日: 2016/12/02 13:40

「柑橘類」のブログ関連商品

» 「柑橘類」のブログレビュー をもっと探す

「柑橘類」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る