誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    柑橘類

柑橘類

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「柑橘類」のブログを一覧表示!「柑橘類」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「柑橘類」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「柑橘類」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

8月9日[金] 「ジャンボレモン」の果実が重過ぎて? 枝が裂けてしまいました。 2013/8/9日 「ジャンボレモン」の果実が重すぎたのか枝が裂けてしまいました。この枝は、Y型ではなく主枝に小枝が分岐したものなので安心していたのですが、小枝が太くなるとY型になりますね〜!!ヒモで縛ってみたのですが不十分です ... » more
テーマ 柑橘類 鉢植 ジャンボレモン

8月1日[木] 10年以上花が咲かなかった「レモン」の、開花2年目の夏花は1個だけ!! この「レモン」は10年以上花が咲かなかったのですが、去年(2012年)突然多くの春花が開花・結実(7個)し、2か月弱後には沢山の夏花が咲きました、今年(2013年)も春花は多く開花・結実(13個)したのですが、どうしたことか夏花は 1個付い ... » more

7月14日[日] 植付けてから丸2年で「ジャンボ レモン」を収穫出来そうです!! 一昨年(2011年)9/27日に鉢植にした「ジャンボ レモン」が 2個の果実を残してくれました、植付けてから丸2年で収穫出来そうです(もう落果の時期は過ぎたのかな??)・・・予想よりも 1年早く収穫出来そうですね〜!!やはり「ジャンボ ... » more
テーマ 柑橘類 鉢植 ジャンボレモン

7月11日[木] 一昨年(2011年)4月に「レモン」に接木をした「ネーブル」が成長を始めました。 一昨年(2011年)4/16日に「レモン」に接木をした「ネーブル」が、3年目になってヤット成長を始めました。接木をした年の冬は約 5cm、次の年の冬は約 15cmで活着して成長と云うには程遠い状態でしたが、今年は元気な新芽が出てこの接木 ... » more
テーマ 柑橘類 接木 ネーブル

7月10日[水] 昨年(2012年)4月に「レモン」に接木をした「グレープフルーツ」のその後ー2 昨年(2012年)4/12日に「レモン」に接木をした「グレープフルーツ」が、1年3か月経って4本の枝を伸ばしています、もう大丈夫でしょう!!2013/7/10日「レモン」に接木をした「グレープフルーツ」4/27日4/8日 ... » more

6月27日[木] 去年4月に挿木をした「清見オレンジ」の新芽が伸び始めました。 2013/6/27日 去年(2012年)4月に挿木をした「清見オレンジ」が、今年3月に芽を出し、枯れ、再び芽を出し、枯れ、を繰り返していましたが、ヤット新芽が大きく伸び始めました。「レモン」と違って芽が出難いのですかね〜?? 挿木をして ... » more
テーマ 柑橘類 挿木 清見オレンジ

6月9日[日] 「ジャンボ レモン」の卵は、「レモン」の卵よりも3〜4倍大きいです!! 2013/6/9日 「ジャンボ レモン」の卵は、「レモン」の卵よりも 3〜4倍大きいですね〜、ジャンボと名前が付いているだけに卵の時から大きさが違いますね〜。6/9日の「ジャンボ レモン」の卵」、5/8日以降に開花。6/9日 ... » more
テーマ 柑橘類 果実 ジャンボレモン

6月6日[木] 時期外れですが、「清見オレンジ」の苗を買って鉢植にしました。 2013/6/6日 HCの苗木コーナーに、売れ残った果樹苗が各品種とも沢山並んでいてその中に「清見オレンジ」の苗が1本あり、接ぎ木用に欲しくなってよく見ると先端から伸びた春芽が一方向に伸び形がいまいちで、更に葉っぱが黄色がかっており買うのを ... » more
テーマ 柑橘類 鉢植 清見オレンジ

6月1日[土] 鉢植の「ジャンボ レモン」の蕾が出始めてから、果実の卵が出来るまでの様子。 2011/9/27日に苗を購入・鉢植にし、今年(2013年)3月に鉢増しをして、5月待望の「ジャンボ レモン」の卵が10個程出来ました!!(これから何個落果することやら!!)育てた期間は1年8ヵ月(足かけ3年目?)、この短い期間でよく頑 ... » more
テーマ 柑橘類 鉢植 ジャンボレモン

5月24日[金] 実生2年生の「セミノール(柑橘類)」に果実の卵が出来ました。 実生2年生の「セミノール(柑橘類)」に蕾が付いたので、どうなるのかな??と、様子を見ていたら ナントナント 果実の卵が出来ましたよ!!どのような果実が出来るのかな??「セミノール」かな??と気になりますが、果実の形が分かるまでに大きく成 ... » more
テーマ 柑橘類 実生苗 セミノール

5月21日[火] 大きくなった「アゲハの幼虫」、久し振りに愛嬌のある顔に出会いました!! 2013/5/21日 大きくなった「揚羽蝶の幼虫」です、久し振りに愛嬌のある顔に出会いました!!カメラの前まで来たら固まってしまいしたよ!いや、ポーズを取っているのかも?? ... » more
テーマ 柑橘類 揚羽蝶の幼虫 レモン

おいやんの独りよがりレモン
レモン キレイな色の蕾でも咲いたら普通に白色越冬したレモン達直売所行き ... » more
テーマ 柑橘類 農業

5月10日[金]  実生2年生の小さな「セミノール(柑橘類)」に蕾が1個付きました。 2013/5/10日 実生2年生の小さな「セミノール(柑橘類)」に蕾が1個付きました。今まで「レモン」の挿木2年生でも蕾が付かなかったのに、どうして実生で蕾??5/10日 竹酢液で消毒後の蕾。5/8日 虫が付いているので駆除 ... » more
テーマ 柑橘類 実生苗 セミノール

5月8日[水] 「ジャンボ レモン」の花が咲き始めました。 2013/5/8日 「ジャンボ レモン」の花が咲き始めました、「レモン」の花と少し違いますね。5/3日4/27日4/18日4/14日 ... » more
テーマ 柑橘類 果樹 ジャンボレモン

5月8日[水] 10年以上花が咲かなかった「レモン」のその後ー6(咲き始めました) 2013/5/8日 10年以上花が咲かなかった「レモン」が昨年7個結実し、今年は去年の3倍ほどの蕾を付けてくれており、今日初めて開花しました。5/1日4/28日4/22日4/18日 ... » more

4月27日[土] 「柑橘類」の蕾の色々。 2013/4/27日 「柑橘類」の蕾の色々。「丸いレモン」。丸いレモンに接いだ「突起のあるレモン」。「レモン レモネード」。挿木3年生の「レモン」。「ジャンボ レモン」。「グレープ ... » more
テーマ 柑橘類 接木

4月20日[土] 鉢植の「ジャンボレモン」が、寒さに負けたようです!! 昨日の夜の天気予報では「霜注意」と出ていたのですが、4月も末になって霜でもないでしょう!! と気楽に考えていたところ、朝になってみると初めて蕾が付いた鉢植の「ジャンボレモン」 の新芽と蕾が、うな垂れています、 残念!!他にも、2011/ ... » more
テーマ 柑橘類 鉢植 ジャンボレモン

4月18日[木] 気温が上がってきて、今年も「アゲハ蝶」の卵を探す季節になりました。 2013/4/18日気温が上がってきて、今年も「アゲハ蝶」の卵を探す季節になりました。一番狙われたのは、この「挿木のレモン」の鉢でした。横に実生の柑橘類の鉢も有りますが、成長が遅く新芽が少ないので避けているようです。 ... » more
テーマ 害虫 柑橘類 揚羽蝶の卵

4月9日[火] 10年以上花が咲かなかった「レモン」のその後ー5(沢山蕾を付けました) 10年以上花が咲かなかった「レモン」が、去年(2012年)初めて7個の実を付け収穫出来ました。今年は無理かな??と思っていたら、予想に反して去年の数倍もの蕾を付けてくれました。2013/4/9日1本の木の蕾は同じ形で、同じ色だと思っ ... » more

今週の庭仕事は?柑橘類に春肥
柑橘類に春肥 ハッサクの収穫も終わり、お礼肥えも兼ねて春肥をやりましたいつもの肥料、いつものいい加減な割合で、配合肥料、鶏糞、くん炭、油かすを、ハッサク、デコポン、ゆず、カボス、温州みかんに撒きました。今回は、深く掘らずに、幹から15センチく ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

今週の庭仕事は?柑橘類の剪定
柑橘類の剪定 ハッサク、キンカン、温州みかんの剪定をしました昨日収穫したハッサクの剪定です。昨年よりもひとまわり小さくしようと剪定したつもりですが、なかなか思い切ってバッサリとはいかないものです。結局、昨年と同じくらいの大きさになったように思 ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

3月2日[土] 去年(2012年)4月に挿木をした「清見オレンジ」に新芽が出始めました。 3013/3/2日去年(2012年)4月に挿木をした「清見オレンジ」、11ヵ月ぶりに新芽を出し始めました。2/11日に出ていた芽は枯れて2回目の新芽が出てきました。2/11日に出ていたこの新芽は枯れました。この挿 ... » more
テーマ 柑橘類 挿木 清見オレンジ

2月16日[土] 初めて、「レモンレモネード(柑橘類)」の果実を味わってみました!! 植付けて2年2か月の「レモンレモネード」に生った果実を、2/8日に1個収穫し1週間過ぎたので味わってみました。小さな果実でしたが、皮の厚さは 3mm 位で剥きやすく、皮を剥いた実は硬くて、食べると「シャリシャリ」 とした不思議な歯触りで ... » more
テーマ 柑橘類 果実 レモンレモネード

2月11日[月] 去年4月に挿木をした「清見オレンジ」が、真冬に蕾を付け新芽が出始めました!! 去年(2012年)4月に挿木をした「清見オレンジ」が、10か月経って真冬の寒い時期に蕾を付け新芽を出し始めましたよ!!どうなっているのかな??芽を出し始めたのは良いのですが、蕾も付いているのでこの蕾は取り除きましょう!!雪の降る ... » more
テーマ 柑橘類 挿木 清見オレンジ

2月8日[金] 植付けて2年2か月の「レモンレモネード」に生った果実を収穫してみました。 2013/2/8日植付けて2年2か月の「レモンレモネード」に6個の果実が生ったのですが、気温マイナスが続くと、袋を掛けていない果実に雪が乗っかり、霜が降り、凍傷になったのか色が悪くなってきたので試に1個収穫してみました。苗屋さんの説明書 ... » more
テーマ 柑橘類 果実 レモンレモネード

以外に贅沢?な酎ハイ ネーブル&やまみさか(ネーブル新品種)半分に切って搾るちょっと多かった焼酎入れて完成売り物にならない ... » more
テーマ 柑橘類 農業 ネーブル

おいやんの独りよがり柑橘な薪
柑橘な薪 柑橘系の木の薪ちょっと粉を落とすのに叩いてみる皮の下は虫に喰われてて悲惨な状態で、薪棚はこーなる ... » more

おいやんの独りよがりはるみ点検
はるみ点検 上からの腐った汁の通り道だけ皮が腐ってる強烈ぅ〜去年の事なので忘れてましたネーブルと同じように貯蔵庫に置いといたらあかん{%グッド(上向き矢印)doc ... » more
テーマ 柑橘類

おいやんの独りよがりネーブル初荷
ネーブル初荷 今年最初のネーブル出荷美味しく食べてやって下さい ... » more
テーマ 柑橘類 農業 ネーブル

おいやんの独りよがり柑橘類収穫後編
柑橘類収穫後編 残りきよみこれが意外と多くて時間が掛るレモンこいつはトゲが凄くて時間が掛る早生しらぬい………ん?後は袋 ... » more
テーマ 柑橘類 農業

 

最終更新日: 2016/12/09 14:18

「柑橘類」のブログ関連商品

» 「柑橘類」のブログレビュー をもっと探す

「柑橘類」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る