誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    柑橘類

柑橘類

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「柑橘類」のブログを一覧表示!「柑橘類」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「柑橘類」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「柑橘類」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

5月25日[日] 毎年現れると困るけれども、顔を見るとホットする虫が現れました。 2014/5/25日[日]「アゲハ蝶の幼虫」 「金柑」の新芽が、何本も葉っぱが無くなり軸だけになっているので、モシヤと思って良く見ると、毎年愛嬌のある顔を合わせる、常連が現れました。もう少し小食であれば好いのですが!! ... » more
テーマ 柑橘類 果樹 揚羽蝶の幼虫

柑橘類に花が咲き始めました 例年に比べると数が少ないようですこれはハッサクゆずカボスまだ咲き始めということもありますが、これも昨年秋の病気のせいでしょうか。気になります。 ... » more
テーマ 柑橘類

5月9日[金]「ブラッドオレンジ」が植付後初めて1花咲きました。 2014/5/9日[金]「ブラッドオレンジ」が植付後初めて1花咲きました。 ... » more
テーマ 柑橘類 果樹 ブラッドオレンジ

5月8日[木] 鉢植の「ジャンボレモン」の花が咲き始めました。 2014/5/8日[木] 鉢植の「ジャンボレモン」の花が咲き始めました。朝の花。夕方の花。 ... » more
テーマ 柑橘類 果樹 ジャンボレモン

4月28日[月] 柑橘類の膨らんだ蕾の色々。 2014/4/28日[月] 柑橘類の膨らんだ蕾の色々。接木と挿木で色々な柑橘類が増え、蕾を眺める時間が増えてきました。4/27日「丸いレモン」(品種名??)「丸いレモン」に接いだ「凸レモン」、今年初めて蕾を付けました。 ... » more
テーマ 柑橘類 果樹

今週の庭仕事は?柑橘類に春肥
柑橘類に春肥 温州みかん、ゆず、デコポン、カボス、ハッサクに春肥を撒きました。本当に撒きました。柑橘類の切り落とした枝を整理するので、昨日は遅くまでかかってしまい、春肥は平日の仕事終わりの午後6時スタートになりました。例年のように穴を掘っ ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

柑橘類の剪定 その2 キンカンとハッサクの剪定ここ数年、ほとんど実を付けなくなったキンカン。思い切って、幹から生えている太い枝を5,6本間引きました。風通しや日当たりもよくなることで、実を期待します。太い枝から生える太めの枝は、もちろん間引き剪定 ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

柑橘類の剪定 その1 温州みかん、ゆず、デコポン、カボスの剪定をしましたこれは温州みかん。ちょっとすき過ぎました。これからの実付きが心配です。NHKの趣味の園芸で、柑橘類の特集がありました。特に注意すべき点は、この時期の剪定。間引き剪定を ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

2月23日[日] 鉢植えで1個生った「レモンレモネード」を収穫。 2014/2/23日[日]鉢植えで1個生った「レモンレモネード」を収穫。 ... » more
テーマ 柑橘類 果実 レモンレモネード

1月23日[木] 鉢植えで結実し落果した「グレープフルーツ」を試食してみました。 2014/1/23日[木] 1/5日[日] に落果していた「グレープフルーツ」を保存していたのですが傷み始めたので、試食してみました。*半分にカットした面は、合格!!*味は、市販の物よりやや薄味でしたが、一応「グレープフルーツ」の味 ... » more

1月21日[火] 鉢植えで結実している2個目の「グレープフルーツ」を収穫しました。 2014/1/21日[火]鉢植で今年初めて2個結実し、残っていた1個の「グレープフルーツ」が「霜と雪」で傷んでないかと、持ち上げてみたら外れてしまいました。この2個目は、小ぶりで 332g:標準品が 400g とすれば 約80%。小 ... » more

1月10日[金] 鉢植えの「レモンレモネード」の果実が色付きました。 2014/1/10日鉢植えの「レモンレモネード」の果実が色付きました。 ... » more
テーマ 柑橘類 鉢植 レモンレモネード

1月5日[日] 鉢植の「グレープフルーツ」に2個結実していた内の、1個が落果しました!! 2014/1/5日[日]鉢植の「グレープフルーツ」に2個結実していたのですが、1個が落果しました!!最低気温 マイナス1℃ 前後が続いているのは、「グレープフルーツ」には厳しすぎたのですね〜!! ... » more

風の色大きさに唖然 & 頂き物
大きさに唖然 & 頂き物 冬至の日姉宅へお祓いに行きました。そこで見たものは、獅子柚子です。神山温泉で、獅子柚子湯に入ったのでその大きさを知っていましたが、これ程大きいのは初めてです。神山温泉のブログ記事はここ ... » more

ビバ!我が屋上菜園ぷちまる
ぷちまる 毎年この時期は仕事が忙しくて、趣味に割ける時間がなかなかありません。休日も子供達の用事が盛りだくさん。親の付き添いが必要な時期も、あと僅かでしょう(^^;)子供の成長が楽しみでもあり、ちょっぴり寂しくもある今日こ ... » more
テーマ 柑橘類

おいやんの独りよがり採り忘れ不知火
採り忘れ不知火 採り忘れしらぬい食べれそう???食べてみた微 ... » more
テーマ 柑橘類 農業

ビバ!我が屋上菜園小みかん
小みかん 嫁さん曰く、鹿児島には「桜島小みかん」という、とても小さく甘いみかんがあるとのこと。当然のことながら・・・これから屋上園芸を始めるにあたり、嫁さんも一緒に屋上園芸に興味を持ってもらえると嬉しい。そ・こ・で ... » more
テーマ 柑橘類

今週の庭仕事は?柑橘類に秋肥
今年も遅くなりました。もう2週間くらい早めの施肥を心掛けねば!写真撮り忘れました。とはいえ、いつも通りの肥料を、枯れ芝で作った腐葉土と混ぜて埋めました。かぼす、デコポン、ゆず、ハッサク、温州ミカンに配合肥料7−7−7、燻炭、 ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

おいやんの独りよがり蝶蝶の幼虫
蝶蝶の幼虫 今年は異常に多いなんでかなぁ ... » more
テーマ 柑橘類 生き物

おいやんの独りよがり今頃越冬ネーブル
今頃越冬ネーブル 食べられるのかしら 重みは有るから大丈夫かな? ... » more
テーマ 柑橘類 農業

10月19日[土] 10/13日に収穫した「レモン」を蜂蜜漬けにしました。 2013/10/19日、10/13日に収穫した丸い「レモン」を蜂蜜漬けにしました。「レモン」A・B共に、6日間で 5gr軽くなっていました。 ... » more
テーマ 柑橘類 レモン 蜂蜜漬け

10月13日[日] 普通の「レモン」を収穫し「ジャンボレモン」と比べて見ると、ナルホドと納得です。 普通の「レモン」が大きくなったので収穫し、一昨日収穫した「ジャンボレモン」と比べて見ると、ナルホド!! 「ジャンボ」ですね!! と納得です。2013/10/13日 普通の「レモン」を収穫。レモン:Aは、102gr。レモン ... » more
テーマ 柑橘類 レモン ジャンボレモン

10月11日[金]  枝が裂けた鉢植の「ジャンボレモン」を収穫しました。 2011/9月に植付けて3年目(丸2年)で2個結実し、果実の重みで枝が裂けた「ジャンボレモン」が色づき始めたので収穫しました。2013/10/11日 収穫した「ジャンボレモン」 266g ありました。10/7日 4〜5日前から黄 ... » more
テーマ 柑橘類 鉢植 ジャンボレモン

カボスの収穫と柑橘類の剪定 先週のハッサクにつづき、カボス、デコポン、ゆずの剪定をしました。晩夏に伸びた徒長枝のみの剪定です。この剪定で幹や実に陽をあて、風通しを良くする事が目的です。毎回思いますが、柑橘類のトゲはまさに凶器ですね。体中あちこちに突き刺 ... » more
テーマ 収穫 柑橘類 剪定

今週の庭仕事は?ハッサクの剪定
ハッサクの剪定 この晩夏辺りで伸びた枝を剪定しました目的は、実と幹に陽が当たるようにし、風通しを良くすることです。ついでに、日当たりの悪いところの実と育成の悪い実を摘実。徒長枝は根元から切り落とし、枝振りを良くしたいところは、春に伸びた ... » more
テーマ 柑橘類 剪定 ハッサク

9月6日[金] 枝が裂けた鉢植の「ジャンボレモン」の果実が大きくなりました。 裂けた枝に生っている「ジャンボレモン」の果実も大きくなりました。裂けた枝が無事に繋がったようなので安心しました、なにせ貴重な 2個の果実です。酎ハイが待っています。2013/9/6日果実A。果実B。 ... » more
テーマ 柑橘類 鉢植 ジャンボレモン

9月6日[金] 鉢植の「グレープフルーツ」が初めて結実し、果実が大きくなりました。 2013/9/6日、鉢植の「グレープフルーツ」の果実が大きくなりました。2011年5月に花の咲いている苗木を植えて、2011年・2012年共に結実せず、今年初めて 2個結実し相当大きくなっています。 ... » more

9月6日[金] 挿木をした「レモンレモネード」に果実が生り、大きくなりました。 2011年/春に挿木をした「レモンレモネード」に今年初めて1個の果実が生り、現在大きくなりました、もう落果はないでしょう。2013/9/6日の「レモンレモネード」の果実。 ... » more
テーマ 柑橘類 鉢植 レモンレモネード

8月31日[土] 8/28日に買ってきた「キトウユズ」を鉢に植付けました。 2013/8/31日 なんとも「アンバランス」な苗ですね〜。これからこの苗がどのように成長してくれるのでしょうか?? 気になりますね〜。 ... » more
テーマ 柑橘類 鉢植 キトウユズ

8月26日[月] 果実が重過ぎて? 枝が裂けた「ジャンボレモン」の枝が繋がりましたか?? 果実が重過ぎて? 枝が裂けた「ジャンボレモン」の枝が繋がったようですね!!植物の生命力には驚きです!!2013/8/9日 裂けた枝。中央に割れ目が見えますが、葉っぱは萎れていないので枝が繋がったようです!!この枝の果実は ... » more
テーマ 柑橘類 鉢植 ジャンボレモン

 

最終更新日: 2016/12/02 13:40

「柑橘類」のブログ関連商品

» 「柑橘類」のブログレビュー をもっと探す

「柑橘類」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る