誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    柑橘類

柑橘類

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「柑橘類」のブログを一覧表示!「柑橘類」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「柑橘類」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「柑橘類」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今週の庭仕事は?柑橘類に肥料
柑橘類に肥料 なんと、週末の晴れは6週間ぶりだそうです!柑橘類は年に3回、肥料をやり、年間通して肥料を切らさないようにするのが、コツだそうです。写真の肥料類を混ぜて、デコポン・カボス・ゆず・温州みかん・ハッサクにやりました。量は適当・ ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

家庭菜園 デコポンとポンカンがゴマダラカミキリの被害に 1.ゴマダラカミキリの被害を受けたデコポンとポンカンゴマダラカミキリ先月、デコポンの幹(地面から40cm程度の高さ)の表皮が剥がれ木屑状のものが沢山地面に落ちていました。以前、或る人から「ネーブルの木の中に虫が入ったため、木 ... » more

今週の庭仕事は?柑橘類の剪定
柑橘類の剪定 9月に入り、徒長枝の成長も鈍ってきたころですこれは、ハッサク。この2年くらい、あまり実を付けなくなっているので、なるべく葉を残しつつ、太陽光が幹のてっぺんから当たるように剪定したつもりです。温州みかん夏の間に成長 ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

今週の庭仕事は?柑橘類に追肥
柑橘類に追肥 妻が芝刈りをしている間に、追肥をしました。夏の追肥です。カボス・デコポン・ゆず・ハッサク・温州みかんに追肥しました。今回は、バーク堆肥で土壌改良をしようと思っていたのですが、20リットル1袋だけでは、足りませんでした。バ ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

日記が減った分、つぶやきが増え、そのうち柑橘類関連が何割か占めている。さかのぼると、かれこれ1カ月も柑橘類についてつぶやいている。 ********** 西郷隆盛が愛した、という八百屋のキャッチコピーに乗せられて買った文旦を ... » more

今週の庭仕事は?柑橘類の剪定と春肥
柑橘類の剪定と春肥 土・日曜日二日間にわたる大仕事でしたまずは、ハッサクの剪定。毎年、もっと細くしようと剪定しています。幹から最初の葉を残しす様に心がけて剪定していますが、なかなか細くなりません。温州みかんは、地面から近い2本の太い枝を切り落と ... » more
テーマ 柑橘類 剪定 肥料

青空に凧揚げる児なく風急ぐ お正月とは思えないいい天気で、青空に雲が流れています。洗濯物もよく乾きます。もったいないような天気です。正月用にたくさん野菜も取ってきていましたから、畑に行く用もなく、今日はのんびりとしていました。 ... » more

今週の庭仕事は?柑橘類の剪定
柑橘類の剪定 これも秋剪定ですかね夏の間に伸びた徒長枝を根元からバッサリ剪定しました。風通し、日当たり改善が目的です。併せて虫食い葉も落としました。これはハッサク温州みかん判りずらいですが、手前からカボス、デコポン、ゆずこの3 ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

6/8日[月] 「揚羽の幼虫」と「卵」 2015/6/8日[月] 「揚羽の幼虫」と「卵」が沢山付いていました。 ... » more
テーマ 柑橘類 揚羽の幼虫

5/4/日[月] 「揚羽の幼虫」が出始めました。 2015/5/4/日[月]食欲旺盛で困りものの「揚羽の幼虫」が出始めました。 ... » more
テーマ 柑橘類 揚羽の幼虫

5/3日[日] 「グレープフルーツ」開花。 2015/5/3日[日]「グレープフルーツ」開花。 ... » more

4/29日[水] 鉢植の「レモンレモネード:A」が咲き始めました。 2015/4/29日[水]鉢植の「レモンレモネード:A」が咲き始めました。 ... » more
テーマ 柑橘類 果樹 レモンレモネード

4/27日[月] 柑橘類の膨らんだ蕾のいろいろ―U 2015/4/27日[月]柑橘類の蕾が膨らんできました。「グレープフルーツ」「ジャンボレモン」「ブラッドオレンジ」「レモン」「レモンレモネード」 ... » more
テーマ 柑橘類 果樹

今週の庭仕事は?柑橘類に春肥
写真撮り忘れ。平日アフターファイブは庭仕事。先週1週間ほど、ガッツリと風邪引いてしまい、仕事も庭もままならず。。。とりあえず、柑橘類に肥料を・・・と怠い体に鞭打ってがんばりました。鶏糞&牛糞というNew資材と、いつもの配 ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

今週の庭仕事は?柑橘類の剪定
柑橘類の剪定 春を迎えての剪定ハッサクは毎年もう少しコンパクトにしたいと思いながら剪定するのですが、なぜかなかなか小さくなりませんもっと小さくしたい!込み入っている枝を落としているうちに、中央に穴を空けてしまった。。。温州みかんは下の ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

今週の庭仕事は?柑橘類に秋肥
柑橘類に秋肥 先月中に済ませておかなければいけなかったのに、すっかり忘れてました。カボス、デコポン、ゆず、ハッサク、温州みかんに施肥しました。配合肥料8:8:8を約30キロ、くん炭・固形骨粉・鶏糞を適当に混ぜました。早め早めの作業を心 ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

結構、これって意見が分かれているんです。結論を言えば、柑橘系であって、ミカンでもオレンジでもありません。じゃあ、何?ミカンていう英語は、tangerineタンジェリンこれに、オレンジorangeを掛けあわせて作り出した新品種が、 ... » more
テーマ 柑橘類 新品種 清見

おいやんの独りよがりレモン
レモン 春先からの採り忘れレモンこんなに立派になりました ... » more
テーマ 柑橘類 農業

ビバ!我が屋上菜園小ミカン 3つだけ
小ミカン 3つだけ 小ミカンの実が、3つだけつきました♪植え付けから1年弱。正直、全然成長していません(>_<)原因はよくわかりませんが、屋上にある果樹全体、成長がイマイチのような気がします。恐らく、夏場の暑さが ... » more
テーマ 柑橘類

今週の庭仕事は?柑橘類の夏枝の剪定
柑橘類の夏枝の剪定 夏の間に伸びた徒長枝を剪定しましたこの時期に徒長枝を剪定しておかないと、春の本格剪定のときが大変になります。それに、徒長枝は勢いが強いので、栄養が徒長枝に取られてしまうことになるようです徒長枝を根元から切り取るだけで幹や実へ ... » more
テーマ 柑橘類 剪定

8月12日[火] 挿木の「清見オレンジ」が丸坊主になっています。 2014/8/12日[火]挿木の「清見オレンジ」が丸坊主になっています。台風が来ている間食べ放題で、葉っぱの残りはわずかになりました。 ... » more
テーマ 柑橘類 鉢植

今週の庭仕事は?柑橘類に追肥
柑橘類に追肥 今年も遅れました配合肥料と鶏糞を一月前から買い置きしておいて、今年こそ6月下旬から7月上旬には追肥しようと思っていたのに、また遅れてしまいました。今回の配合肥料は8−8−8のもの。いつもと違う店で買ったためですが、ちょっと少なめ ... » more
テーマ 柑橘類 肥料

7月10日[木]「ジャンボレモン」の果実を吊り下げました。 2014/7/10日[木]「ジャンボレモン」の果実が大きくなり台風が近づいたので、今年は少し早く果実を吊り下げました。去年(2013年)果実の重みで枝が裂けた樹は回復が遅れています。 ... » more
テーマ 柑橘類 果実 ジャンボレモン

6/23日[月] 今日は色違いの「アゲハ蝶の幼虫」です。 2014/6/23日[月]今日は色違いの「アゲハ蝶の幼虫」です。卵が沢山ありました、この卵が全部幼虫になると食料が足りません。 ... » more
テーマ 柑橘類 揚羽の幼虫

6月11日[水] 今年初めて「ブラッドオレンジ」の果実が7個結実しました。 2014/6/11日[水]今年初めて「ブラッドオレンジ」の果実が7個結実し成長しています。 ... » more
テーマ 柑橘類 果実 ブラッドオレンジ

6月6日[金]「ジャンボレモン」の果実たちは生存競争中です!! 2014/6/6日[金]「ジャンボレモン」の果実たちは生存競争中です!!この枝は、競争が終わりました。この枝は、唯今競争中です。 ... » more
テーマ 柑橘類 果樹 ジャンボレモン

6月6日[金] 実生の晩柑に接いだ「清見オレンジ」の芽が成長しています。 2014/6/6日[金]実生の晩柑に接いだ「清見オレンジ」の芽が成長しています。5/28日 発芽。 ... » more
テーマ 柑橘類 清見オレンジ

6月5日[木] 先月、実生の晩柑に接いだ「ブラッドオレンジ」の接ぎ木は上手く出来たようです。 2014/6/5日[木]実生の晩柑(3年生)に、先月 5/3日に接いだ「ブラッドオレンジ」の接ぎ木は上手く出来たようです!! ... » more
テーマ 柑橘類 接木 ブラッドオレンジ

5月30日[金] 実生晩柑(3年生)に接木をした「ブラッドオレンジ」が芽を出しました。 2014/5/30日[金]実生晩柑(3年生)に 2014/5/3日に接木をした「ブラッドオレンジ」が芽を出しました。 ... » more
テーマ 柑橘類 接木 ブラッドオレンジ

5月25日[日] 一昨年(2012年)挿木をした「清見オレンジ」を植替えました。 2014/5/25日[日]2012/4月に挿木をした「清見オレンジ」が大きくなったので植替えました。 ... » more
テーマ 柑橘類 挿木 清見オレンジ

 

最終更新日: 2016/12/02 13:40

「柑橘類」のブログ関連商品

» 「柑橘類」のブログレビュー をもっと探す

「柑橘類」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る