誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    豆知識

豆知識

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「豆知識」のブログを一覧表示!「豆知識」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「豆知識」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「豆知識」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

アメリカの首都はなぜワシントンD.C.と呼ぶのですか? 私の親戚に、長年アメリカの首都ワシントン(Washington)に住んでいる人がいて、ワシントンの話は良く聞きます。ワシントンはポトマック河畔に、日本から送られた桜並木があり、春には桜祭りが開催され、日本とは縁の深いところです。ところで、ア ... » more

[グロ注意] (最大級レベル) 検死解剖の動画。 もがき苦しみながら視聴しました。ここ数年でいちばんツラかった動画を本日はご紹介申し上げます。ですが。くれぐれも、苦手な方はリンク先に出向かないようにお願いします。同時に。必要な方には、ほんっと、有用な動画で、あたくし自身、すこぶ ... » more
テーマ 豆知識 グロ 今日気になった赤の他人のサイト  コメント(121) トラックバック(1)

世界で一番早く一日が始まるのはどこ?;世界標準時と日付変更線の不思議 地図をよく見ていると太平洋上に南北に貫く変な点線がありますね。これは日付変更線(International Date Line)です。昔は飛行機で日付変更線を越えると、その記念の証明書をくれたものでした。今回は日付変更線と時間をめぐる話です ... » more

「ママチャリ」 in London(2) 前回,ロンドンに「Mamachari」という自転車屋さんがあることを書きました。もちろん日本語の「ママチャリ」から来ています。「柿の種」のパッケージの裏側の「こばなしのたね」で知りましたが,もう少し詳しく調べて,複数のサ ... » more
テーマ 海外トピックス 人物 豆知識  コメント(2)

「ママチャリ」 in USA ロンドンの「ママチャリ」について過去2回書きましたが,アメリカの「知恵袋」のようなサイトにこんな質問を見つけました。Where can I buy a mamachari in the US and Canada?アメリ ... » more
テーマ 海外トピックス 豆知識  コメント(2)

○X印は正誤との認識は外国では通用しない!。 Xはどうして未知のものになったか? 最近外国で長く暮らしていた人と学校関係の話していたら、どうもテストの答案の書き方で違いがあるらしいのが分かった。日本では試験で○X式で答案を書く問題がありますね。しかし諸外国では必ずしも○は正しい、Xは間違いとは認識されていないようです。 ... » more

ETが乗った自転車は日本製! 前回に続き,道路交通法のことですが,今年の6月には自転車の危険防止のための講習などの規定が整備されました。少しだけ自転車の話題を続ける予定です。今日は映画から。自転車が出てくる映画で思い出すのは古くは「自転車泥棒」。ハラ ... » more
テーマ 海外トピックス 豆知識 映画  コメント(2)

「ママチャリ」 in London(1) 自転車の話を続けています。今日は「ママチャリ」の話です。日本ではシティ・サイクルがよく「ママチャリ」と呼ばれています。・・・その前に「柿の種」の話(笑)。亀田製菓の「柿の種」ってありますね。スーパーで購入できます。新 ... » more
テーマ 海外トピックス 豆知識 出来事  コメント(1)

アラビア習字!? 自転車の話が続きましたが,話題を「ことば」に戻します。とは言っても,英語ではなく,アラビア語,アラビア文字です。でも私が知っていることは非常に限られています。国連の公用語の1つとして認められていることと,字は「右から ... » more
テーマ 豆知識 単語

童謡「赤い靴」の女の子は異人さんにつれられてアメリカへは行ってなかったー赤い靴の真実 横浜の海を望む山下公園は、いつも人で賑わっています。もう航海しない氷川丸が岩壁に繋がれ、外国から入港した客船が見えます。そして公園の中程には童謡「赤い靴」の銅像があります。この銅像を見て、「ここから赤い靴の女の子はアメリカへ旅立っていったの ... » more

アップル社のマークはどうしてりんごで、かじったような形なんだろう?ーりんごの話 アメリカのアップル社のiPhone, iPadなどは大変な売れゆきで、故スティーブ・ジョブズ氏の先見性、経営手腕のすごさが改めて感じられます。私もiPad, iPod Toutchを操作していて、日本人ではどうしてこうした革新的なものが思い ... » more

小さい文字「ゎ」「ヮ」がつく唯一の日本語 最近ネット上で知ったことです。日本語のひらがな,カタカナには小さい文字があります。「ちゅうがっこう(中学校)」の「ゅ」と「っ」などです。あまり知られていないのが「わ」に対して小さい「ゎ」です。そして,広辞苑にはこ ... » more
テーマ 豆知識  コメント(8)

日本のワイン瓶は何故720mlなのか?;ビール瓶はどうして633mlと変な数字なのか? お酒の瓶の大きさは大、中、小いろいろあるが、基本的にどうしてこの容量になったのだろうと思うのがあります。その代表がワイン瓶とビール瓶の大きさです。これには、日本の度量衡と、外国の容量の単位の違いが絡んでくるのが判りました。お酒飲みにはちょっ ... » more

週の始まりは日曜日それとも月曜日?週番号とはなに? カレンダーを見るとたいてい、日曜日から始まり、土曜日で終わっているが、中には月曜日から始まり日曜日で終わっているものがある。週末というと土日であり、なんとなく月曜日が始まりのように見える。ヨーロッパとアメリカではまた始まりは違うようです。本 ... » more

アメリカの電話番号にはアルファベットの文字が入っている アメリカの電話番号表示にはアルファベット文字(ABCなど)が一部に入っているのを皆さんご存知ですか?かって私はこれで苦労したことがあります。まだ日本には携帯電話がない頃、固定電話もNTTの黒電話が主でした。アメリカで最初に出会った人から名詞 ... » more

キリンビールのロゴの麒麟は坂本龍馬のイメージから? 麒麟のマークには隠し文字がある。 ある時キリンビールの関係者と話していたら、キリンビールのロゴマーク(ブランド・ラベル)である麒麟(きりん)について面白い話を聞きました。興味ある話なので、今回はそれを紹介します。今年(2014年)は午年(うまどし)で麒麟(きりん)も体の一部 ... » more

不思議な数字:花の生え方はフィボナッチ数列によっている;ユダヤの法則は体、お金、学習に関連か 数には不思議な法則で自然や人とつながりがあるものがあります。以前から花や葉っぱを見ていて、その生え方には、どうも何かルールのようなものがあるような気がしていました。最近になって、それが「フィボナッチ数列」によるものだと知りました。今回は自然 ... » more

PhotoshopCC2017でドロップレットが通信エラーを出し始めました。ネットで検索した方法では解決せず、自己解決しました。恐らくこの方法で解決できる人も結構いるのではと思うので記しておきます。ドロップレ ... » more
テーマ 豆知識 Photoshop

「大きな古時計」の歌と謎;おじいさんとその家に伝わるミステリーとは? 何気なく聞いたり、歌っている歌や曲には、それが出来た背景がたいていあります。少し前ですが、平井堅の「大きな古時計」の歌が大ヒットしました。しかしこれは古くからある曲で、もちろん日本の歌ではありません。この歌には興味深いストーリーが背景にあり ... » more

シャーロック・ホームズが居たロンドン、ベーカー街221Bはどこ?ーホームズをめぐる話 イギリスのコナンドイルによって創設された、19世紀後半を舞台とする名探偵「シャーロック・ホームズ」の物語は、今でも根強い人気があり、映画に、テレビ、漫画などに登場します。最近では英BBC放送の現代版シャーロックが次々と紹介され、新旧のシャー ... » more

テントウムシ(天道虫)って英語でLadybird(Ladybug)とはどうして? 前回ビートル(Beatles)のことを書いた。カブトムシのBeetleについてもっと調べてみたら、いろいろと面白いことに気がついた。Lady Beetleでテントウムシのことらしい。さらにテントウムシはイギリ ... » more

チョコボの名前は変えることができます。 正式サービスも始まり今週末は狩り場が修羅場な予想です。さてメインクエストを進めていくうちにマイチョコボを手に入れることになると思いますがその過程で「チョコボの名前を決めろ」と突然言われます。正直焦ります。だっ ... » more
テーマ 豆知識 日記 FF14

nmxworldroots cafe
roots cafe こないだ長男の懇親会で白馬八方国際ゲレンデにあるルーツカフェに行ったよ!肉なしのベジ料理で肉の代わりに大豆ミートの唐揚げやひよこ豆のコロッケやったり、ピザもチーズ乗ってなかったり、けど、全て素 ... » more
テーマ 豆知識 nmx日記

少し前から、英語の単語を英和、和英その他の辞書で調べてゆく中で、「え!こんな言い方なのか?」と思う日本語がありました。またこの方面に詳しい人がいて、時々指摘されはっと思い当たる言葉がありました。その他何かの折に自分で間違い言葉に気がつくこと ... » more

丸い数字:円はなぜ360度なのか?、日本円はどうして360円だったのか? 数字には不思議なかくれた法則があるらしい。不思議な数字が世の中には沢山あるようです。例えば丸い円の角度の表示は、どうして360などと、変な数字になったのでしょうか?今回は日常なんでもなく思っている、丸い円とそれに関連する話です。★円 ... » more

絵の大きさはなぜ号で表すのか? 絵の大きさは、「8号」などと、「号」で表します。共通に分かる、「センチ」や「A4/B5」などで表したら、皆が大きさを実感できるのにと思います。この「号」という言葉は他にも、雅号や船や飛行機の名前,犬など動物の名前にも使われています。一体どう ... » more

ルーズベルト? ローズベルト? 大統領の名前 オバマ大統領が2期目の任期についた話を先週書きましたがアメリカでは大統領は2期までとなっています。これは初代大統領ワシントンが3選を固辞したことから慣例となっていましたが,なんと4選した大統領がいます。(現在では憲法で2選ま ... » more
テーマ 豆知識 書き換え問題 発音  トラックバック(1)

英語を最初に習うとき、いろいろな英語のきまりを理屈抜きで頭で覚えましたが、今になって考えてみると、どうして?と思うことが一杯あります。そんなの理屈抜きで覚えればいいんだよ!と言われるかもしれないが、どうも私には疑問を持ったまま英語を使うのに ... » more

レオナルド・ダ・ビンチ「岩窟の聖母」の謎:同じ絵が2枚あるのはなぜ、その違いは? 少し前に、レオナルド・ダ・ビンチの「岩窟の聖母」について記事の中に書いたことがあります。この絵はパリのルーブル美術館とロンドンのナショナル・ギャラリーと2枚の類似の構図の絵があります。類似の絵が何枚かあるのは他にもありますが、この絵は謎に満 ... » more

現在のパチンコ店のボッタくり手口、営業スタイルを紹介 ぶっちゃけますが、元スロプロしてました。自称プロなどではなく、本格的に稼いでました。昔パチスロで何年も食ってた時期がありました。家が建つ程パチスロで稼ぎました。ベンツもパチスロで買いました。パチスロにリプレイがない時代から打ってまし ... » more
テーマ 豆知識 政治・社会問題  トラックバック(6)

 

最終更新日: 2017/10/21 09:37

「豆知識」のブログ関連商品

» 「豆知識」のブログレビュー をもっと探す

「豆知識」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

三省堂国語辞典のひみつ: 辞書を編む現場から (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 三省堂国語辞典のひみつ: 辞書を編む現場から (新潮文庫)
新潮社 飯間 浩明

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る