誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    豆知識

豆知識

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「豆知識」のブログを一覧表示!「豆知識」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「豆知識」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「豆知識」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

またやられてもうた。。。いやこっちの話だけど実は、昨日もテレ東音楽祭見逃したおととい、PCを閉じた後に追加出演で欅坂46が決まったようで昨日、仕事から帰ってオフィシャルでニュースを見たら急きょ決ま ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46 つぶやき

アメリカにある地名 Japan の意外な由来 前回はその名前が世界的に知られ,英単語にまでなった日本人について書きました。そこで思いついたのが・・・アメリカには「Japan」という地名はないのか?もちろん世界にあちこちにある「チャイナタウン」同様の「ジャパンタウン」 ... » more
テーマ 海外トピックス 豆知識  コメント(2)

先日てちこと平手友梨奈とめみたんこと柿崎芽実が仲良しであることを記事にしましたがそれ以外でも漢字とひらがなの間で仲良しのコンビはいますね知っている方も多いと思いますがここらでさかのぼりまと ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46 つぶやき

英語の辞書に載った日本人の名前 先週,「観覧車」を表す英語の「Ferris wheel」の Ferris が人名から来ていることを書きましたが,日本人の名前の中で,英単語になり,辞書に載った人はいないのでしょうか?確かに,mikado(帝),tycoon( ... » more

過去のLIVEの記録を安全にサルベージせねば。(特殊なビデオテープにしか残っていない) 特殊なビデオテープなので、特殊なデッキでしか再生できません。それも、もう製造中止の機材。ヤフオクでなるべくそこそこ動作するやつを中古ででもゲットするしかない、て状況。そして我が家には今、同じ機種のものが 2台。ワケワカランです。1台 ... » more

今日は五月晴れ? 前回は俳句の記事を書きましたが,最近気になっている季語の話。それは「五月晴れ」(さつきばれ)という言葉です。これは今朝の仙台の我が家上空。まさに五月晴れ。今は6月だと言われそうですが,俳句の世界に限らず,本来「五 ... » more
テーマ 俳句 豆知識 語い問題  コメント(4)

先日のSHOWROOMにて欅坂46メンバーの個人配信がすること発表され個人ルームが設置されたことによりそのフォロワー数にて新たな人気の指標ができたためこちらの人気ランキングも発表していこうと思いますこちらは、握手 ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46 アイドル

2017年6月23日7月19日にリリースされる1stアルバムのタイトル&収録内容が発表されましたまず、タイトルは『真っ白なものは汚したくなる』です今の時代、アルバムには収録曲と全く異なるタイトルがつくんですね ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46

観覧車 Ferris wheel なぜ大文字? 前回,ロンドンの「ウェストミンスターの鐘」について書きましたが,テムズ川をはさんで,ビッグ・ベンの反対側にあるのが巨大観覧車。中学校の教科書では,こんな文章で紹介されています。Now, we're going to ... » more

♪ウェストミンスターの鐘 前々回,ロンドンのビッグ・ベンについて書いたときに,ちょっと気になったので,この時計塔の鐘の音について書きます。この鐘の音は日本の多くの学校で,授業の開始や終わりを告げるチャイムとして使われます。こちらは実際の「 ... » more

namixworldわらび小麦粉でアク抜き
わらび小麦粉でアク抜き わらびのアク抜きを小麦粉でやったらラクやったー♪水1500ccに小麦粉大さじ6と塩小さじ2を入れ撹拌器でよく混ぜる中火にかけて沸騰したらワラビ投入4分茹で火を止め冷水に10分つけて水を切っ ... » more
テーマ 豆知識 namiレシピ

本日、1stアルバム「タイトル未定」個別握手会第1次応募受付実施中です1stアルバムも、当たり前。。。ではありますが個別握手会が開催されることになりました初期枠は、漢字欅が各会場4枠、ひらがなけやきは各会場3枠と ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46

来ましたね〜ついこの間、SHOWROOMで1stアルバムと富士急野外ライブの重大発表がありましたが映像最優先派のファンの私としてはこっちの情報が一番の重大発表だと思いましたオフィシャルサイトでは発表されていま ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46 つぶやき

楽天ユーザーの方は、たまったポイントをどのような使い方をしていますか?通常のポイントは有効期限がないので自由に使えますが、期間限定ボイントは有効期限があるので、欲しい商品がない時は困ってしまいます。{%顔文字?hdeco ... » more
テーマ 豆知識

Elizabeth Tower とは? 現在中2の英語の教科書でイギリスの国会議事堂に付属する大きな時計塔を Big Ben と呼ぶことが出てきます。こんな英文です。Look ar that clock tower beside the Thames. I ... » more

ハンガリー人 コダーイ・ゾルターン 先週ハンガリー人は日本と同じ「姓+名」の順で表すと書きました。今日はハンガリー人「コダーイ・ゾルターン」について書きます。英語式に Zoltan Kodaly と言われることもあります。コダーイは音楽家であり教育者でもありま ... » more
テーマ 人物 豆知識 映画

ハンガリー人の名前 前回,ボールペンの発明者ビーロー・ラースローについて書きました。彼はハンガリー人ですが,正確には彼が生まれたのは「オーストリア・ハンガリー帝国」時代のブダペストです。ハンガリーはその後もソ連やナチス・ドイツによって翻弄されま ... » more
テーマ 豆知識 書き換え問題  コメント(2)

ビーロー・ラースローのボールペン 前回,イギリスやオーストラリアではボールペンのことを「バイロー」と呼ぶということを書きました。これは商標名の「Biro」から来ていて商標名が一般の名詞化した代表的な例の1つです。ここに一人の男性の写真があります。この人が ... » more

nmxworldSちゃんの成長日記
Sちゃんの成長日記 もうほんと癒しなんですっ♡最近はあやすと笑うようになって、可愛すぎて、あやしまくってきゅんきゅんしまくり♡生まれた日から良く笑うSちゃん♡そしてよく寝てくれ ... » more
テーマ 豆知識 次女 育児

筆記用具 biro とは? 前回のシャープペンシルのことに続き,筆記用具の話。オーストラリア人のALTと話していて,知ったことです。まずは,クイズです。これは何を使って描いた絵でしょうか?英文には「biro での描き方」とあります。biro と ... » more

nmxworld乳児湿疹
乳児湿疹 生後1ヶ月調度の写真。乳児湿疹が出はじめ、顔(目元)から始まり、頭、首元までひろがったよ!!乳児湿疹は生後1ヶ月頃にみんな通る道で、お腹の羊水の中にいた頃の老廃物が外の世界に出てきて環境が変わり吹き出 ... » more
テーマ 豆知識 次女 育児

オーストラリア英語で「pacer」とは? 最近は「シャープペンシル」のことをほとんどの生徒が「シャーペン」と呼びます。また,その「シャープ」はあの家電メーカーの「シャープ」が語源である,というのは有名なあるあるです。その「シャープペンシル」についての話です。 ... » more

namixworld蚊逃げ草
蚊逃げ草 ゼラニウムとシトロネラを掛け合わせたハーブらしい!両方蚊が苦手な香りを発していて、その二つを掛け合わせたからよりシトロネラールの香りが強烈らしい!確かに触ると虫除けスプレーの香りがする!しかもこのハーブは ... » more
テーマ 豆知識 植物 my HOME

「ドラゴンボール」と「雰囲気」の話 前回に続き,「雰囲気」(ふんいき)を「ふいんき」という人が多い,という話の続編です。ネット上で,このことが話題になったのは2003年11月30日,有名な巨大掲示板にこんな書き込みがあったからだそうです。この書 ... » more
テーマ 豆知識 出来事 語い問題  コメント(2)

雰囲気 「ふんいき」? 「ふいんき」? 先週,atmosphere が場の「雰囲気」を表すことを書きました。最近,ネット上で「雰囲気」の読み方についての記事を見かけ,文字通り「ふんいき」ではなく「ふいんき」と発音する人が多い,と言うことを知りました。記事を ... » more
テーマ 豆知識 出来事

サータアンダギーとアルミニウムについて 今日は昨夜から子供達がリクエストしていたサータアンダギーのおやつ♪生地は分量計ってボウルに入れといたら私が次男坊と畑で野菜を植えてる間に長女が練ってくれたよ♪揚げたてやっぱり美味しいー(≧∀≦)♡ ... » more
テーマ 豆知識 namiレシピ

予約していたことを本当に忘れてましたほぼ1年越しの予約ですからねえ気が付いたのは、今週の月曜日あっ、そういえば!という感じでねドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」(テレビ東京)のブルーレイBOX、6/7届きました。 ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46 つぶやき

アイスクリーム業界のムードメーカー 前回は「ムードメイカー」について書きました。英語では「モノ」に対して使っても,「人」には使わないようです。よく見かけるアイスに「ガリガリ君」ってありますね。ソーダ味が定番ですが,コーンポタージュ味なんて衝撃的でした。 ... » more
テーマ 豆知識  コメント(2)

「ムードメイカー」は英語? この週末は部活動の大きな大会がありました。後輩たちが先輩にメッセージカードを書くので,一筆寄せてほしいという依頼を受けましたが,照れくさいので,あえて英文にしました。「あなたはチームのムードメイカーだったね」と書こうとして, ... » more
テーマ 豆知識 熟語 単語

5月が終わりましたので、2017年5月のブログ更新件数が判明しましたずーみんこと今泉佑唯は5月も休養中ですぺーちゃんこと渡辺梨加が、久しぶりにブログを更新しましたてちこと平手友梨奈が、初の実質的に更新件数0件を記録し ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46

 

最終更新日: 2017/11/19 09:32

「豆知識」のブログ関連商品

» 「豆知識」のブログレビュー をもっと探す

「豆知識」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

聞くだけでTOEICR TESTのスコアが上がるCDブック (アスコム英語マスターシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 聞くだけでTOEICR TESTのスコアが上がるCDブック (アスコム英語マスターシリーズ)
アスコム 濱崎潤之輔

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る