誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    豆知識

豆知識

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「豆知識」のブログを一覧表示!「豆知識」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「豆知識」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「豆知識」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

7月第4週の2017年7月29日13:13〜13:30調べによるSHOWROOMフォロワー数による人気ランキングを発表しますランキングは2つ・欅坂46のみの2017年7月第4週・フォロワー数による人気ランキング・坂道 ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46 アイドル

先日、1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」個別握手会第6次応募受付が実施されました今回は、齊藤京子と加藤史帆に残りの会場、各1枠ずつ計2枠が追加されましたしたがって、第5次受付の完売状況が判明しました ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46

nmxworld珊瑚の化石ペンダントトップ
珊瑚の化石ペンダントトップ オーダーしていた珊瑚の化石ペンダントトップが今日届いたのっ♡今回は愛用していた革紐に付けたいからトップだけだよっ♪赤やオレンジ入っていて強烈に可愛いー♡この珊瑚の化石は ... » more
テーマ 豆知識 nmx日記 namiファッション

nmxworldショックな出来事…
ショックな出来事… 今日洗濯終わって洗濯物を取り出したら、棚からベビーオイルの瓶が落ちて洗濯機にドロップインしていたらしく、割れた瓶が底に…破片は見つからないくらい粉々やし、怖いから、洗濯物は全て破棄…涙 ... » more
テーマ 豆知識 nmx日記

「ニホニウム」「ナトリウム」 昨年,113番元素が正式に認められ,発見国の日本にちなみ「ニホニウム」と名付けられました。日本だけではなく,アジア初の快挙だそうです。こちらは記者会見をする九州大学森田浩介教授。嬉しそうです。候補としては ... » more

塗り箸でそうめんを食う? まだまだ知らないことわざってありますが,有名ではないということは,それだけ説得力も薄いのでしょうか。自分の無知を棚に上げて(笑)。勤務校の給食の配膳室前にこんなことわざが貼ってありました。「塗り箸でそうめんを食う」そ ... » more

「残念」「無念」 前回書きましたが,勝負の世界にはこんな言葉があります。「勝つは偶然。負けは必然。」スポーツなど勝負の世界では,勝ったのはたまたま勝ったのであり,負けたときこそ,しっかりとした理由があるのだという考えです。確かに,勝っ ... » more

「ことばと思考」(3) 赤ちゃんは計算ができるか? 今日も今井むつみ著「ことばと思考」からで,数の話。数字を知らない赤ちゃんは,数を認識できるのでしょうか?おもしろい実験があります。1992年に科学雑誌「ネイチャー」に発表され話題になった研究です。生後5カ月の赤ちゃんが足 ... » more

今週は乃木坂46メンバー中心の個人配信なりました欅坂46は16日のあおたんこと原田葵の配信以降誰も配信を行っていません乃木坂46は3期生中心でしたが2期生、1期生も数人行われまだ、配信を行っていないメンバーの期待 ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46 アイドル

「ことばと思考」(2) 「前」「後」「左」「右」をもたない言葉 前回に続き,今井むつみ著「ことばと思考」(岩波新書)からの話です。先週書いた「言語が違えば世界の認識も異なる」という,「サピア=ウォーフの仮説」についても肯定的に書いています。よく駐車場で「前向き駐車」という看板を見ます。 ... » more
テーマ 豆知識

nmxworld手で食べれる納豆ご飯
手で食べれる納豆ご飯 子供のご飯♪納豆って食べさせるとすごいことになるけど、子供が自分で持って食べれる納豆ご飯だよ!納豆とご飯と卵と納豆のダシ(ちょっと醤油と塩足してみた)を耐熱容器に入れて混ぜる耐熱の蓋かラップを ... » more
テーマ 豆知識 育児 namiレシピ

nmxworld絞り染めワークショップ
絞り染めワークショップ 7月三連休最後の日は白馬村エコーランドにあるショップvexでやっていたlivenaturallyヨネさんの絞り染めワークショップへ行って来たよ〜♪ヨネさんが、Tシャツボディーを用意してたんやけど、私はデニムシ ... » more
テーマ my children 豆知識 namiファッション

「ことばと思考」(1) 色の話 先週はほぼ1週間,言語学や文化人類学について書いたので先日の3連休は関連する本が読みたくなり,今井むつみ著の「ことばと思考」(岩波新書)という本を読みました。ことばと思考 (岩波新書)岩波書店 今井 むつみ Amazon ... » more

本日、1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」個別握手会第5次応募受付実施中ですしたがって、第4次受付の完売状況が判明しましたそれでは、第4次結果の完売スピードによる人気ランキングを発表します【敬称略】 ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46

藤井四段(14歳)はなぜ深夜労働が許されるのか? 私の授業の最初は輪番で生徒の英語のスピーチで始まります。英語を学習しても,アウトプットしなければ何の意味もありません。今学期,3年生は教科書の内容に従い,自分が調べた国のことと自分が外国人に紹介したい日本文化についてスピーチ ... » more

今週はなかなか始まらなかった乃木坂46メンバーの個人配信どうやら、運営に止められていたようでそれがいよいよ解禁になりましたね様子見だった乃木坂46ファンのフォローが始まりましたやはり、当たり前ですが乃木坂 ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46

ナバホ族と日本の意外な関係 前回はアメリカの先住民,ナバホ族の言葉について書きました。ナバホ族の言葉では,「ものを渡す」という動詞は,渡すものの形状によって11種類に変化するのです。ナバホ族の聖地,モニュメントバレー。映画「駅馬車」を思い出します。 ... » more
テーマ 海外トピックス 人物 豆知識

サピア=ウォーフの仮説(再び)とナバホ族 映画「メッセージ」で知った「サピア=ウォーフの仮説」は「言語は思考を規定する」というもの。そして同時期にあるネットラジオで聞いたアマゾンのアモンダワ族の「時間」という概念がない独特の言語についてからめて書きました。私は基 ... » more
テーマ 豆知識  コメント(4)

アモンダワ族(再び)と数字,そして虹の色 アモンダワ族はブラジル,アマゾンの熱帯雨林に住む先住民族。1986年まで,西洋文明との接触がなかったとされています。前回書いたのは,彼らには「時間」という概念がなく,「時間」という言葉はもちろん,時間を感じさせる言葉を持 ... » more
テーマ 豆知識  コメント(2)

本日、1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」個別握手会第4次応募受付実施中ですしたがって、第3次受付の完売状況が判明しました学業のために不参加となっていた加藤史帆の京都会場が、参加可能となりましたしたがって ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46

「時間」という概念がないアモンダワ族 前回書いた「サピア=ウォーフの仮説」は「言語が思考を規定する」ということです。つまり人の考え方は,その人の言語によって違う,というのです。映画「メッセージ」でこの言葉を知ったあとで,あるラジオで,ブラジルのアマゾン流域に ... » more
テーマ 海外トピックス 豆知識  コメント(2)

先週の調査から丁度1週間欅坂46の配信は9つの個人ルームで延べ23人のメンバーが登場となりましたもちろん、顔出し程度のものも含めてですがね(先ほどのなーこの配信は含めていません)この1週間の間にやはりそれらの ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46 アイドル

本日、1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」個別握手会第3次応募受付実施されましたしたがって、第2次受付の完売状況が判明しましたなので、第2次結果の完売スピードによる人気ランキングを発表します【敬称略】 ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46

nmxworld手作りレギンス
手作りレギンス 友達からいただいた出産祝いのトップスに合わせる物が無くて、babyGAPのSALEで黒のパンツを買おうとしてたの。何気にyahooの星占いが目に付いて普段見ないのにいきなり見てみたら、「買う前にまず自分で作れ ... » more
テーマ 子供ファッション 豆知識 手作り

nmxworld次女っ子上へ進む…
次女っ子上へ進む… タオルの位置に頭があったはずが、ヨガマットに寝かせていて、ふと見ると足突っ張ってこんなに移動してはった!笑笑日々成長やねっ♪上に移動しはるから寝かせる場所注意してあげなきゃねー!ヨガマットでうつ伏 ... » more
テーマ 豆知識 次女 育児

日本の中の外国(?) 先週,日本の中の「アメリカ村」や「USA」について書きました。その書ききれなかった分です。同じアメリカでも,こちらは日本の「ハワイ」。どこがハワイかって?(笑)こちらはほんとうのハワイ。先ほどの写真は ... » more
テーマ 豆知識

nmxworld牛乳寒天
牛乳寒天 こないだ友達が遊びに来てくれた時に牛乳寒天を作って来てくれたのー♪すごい美味しかったし、寒天は長野県民の長寿の秘訣と教えてもらいさっそく寒天買ってきてミルク寒天作ったよ♪子供達みんなお気に召したみたいー& ... » more
テーマ 豆知識 namiレシピ

日本の中のアメリカ(つづき?) 今回は,前回書こうとして別にした方がいなと思い,書かなかった「日本の中のアメリカ」の話です。気軽に読んでください。ある一定の年齢以上の方なら,兄弟デュオ狩人の「アメリカ橋」という曲を覚えているかと思います。このレ ... » more
テーマ 豆知識  コメント(4)

いやあ、いよいよ本格的に配信が始まったという感じがしてきましたね本日も、漢字欅から1年前ひらがなのSHOWROOM配信をやっていた頃から興味を持っていて待ちに待っていたゆいぽんこと小林由依がこのあと、16:00か ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46 アイドル

6月が終わりましたので、2017年6月のブログ更新件数が判明しましたとうとう、てちこと平手友梨奈の件数が0を記録しました仕事に対するひたむきさや集中力は群を抜くものがあるようですが時間の使い方は苦手なのでしょうかねまあ、 ... » more
テーマ 豆知識 欅坂46

 

最終更新日: 2017/10/23 14:43

「豆知識」のブログ関連商品

» 「豆知識」のブログレビュー をもっと探す

「豆知識」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

三省堂国語辞典のひみつ: 辞書を編む現場から (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 三省堂国語辞典のひみつ: 辞書を編む現場から (新潮文庫)
新潮社 飯間 浩明

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る