誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    FD3S

FD3S

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「FD3S」のブログを一覧表示!「FD3S」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「FD3S」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「FD3S」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

帰って来て48,000km FD3Sが車検から帰って来ました。全幅の信頼を寄せている師匠の整備で、非常に調子が良いです。アイドリングは低回転で一定し、シフトの入り方も滑らか。パーシャルからのアクセルのオンオフもとても滑らかです。しかもコーナリングを ... » more

今日は引き取りに行きます 美白のななちゃんことFD3Sが車検から上がりました。今日、引き取りに行きます。楽しみだなぁ♪ ... » more
テーマ FD3S

FD3S:車検整備完了 さてFD3Sもいよいよ車検終了です。最後に拭き取りの悪くなっているワイパーゴムを替えリヤは切れていたので、もちろん交換。これで車検証を通せば終了。実は今日の引き取りも出来たのですが、ワタシの都合が合わない事から、後日に師匠宅へ引 ... » more
テーマ FD3S 整備

FD3S:車検整備・ブレーキ&クラッチフルード交換 フルード類は吸湿しやすいので交換です。走行距離が少ないので、茶色にはなっていませんが黄ばんでいます。これを交換します。交換した後はキレイな透明色です。やっぱり気分良いですね♪ ... » more
テーマ FD3S 整備

FD3S:車検整備・デフオイル交換 デフオイルの交換をするため、ドレンボルトを外します。やはり走行距離が少ないからでしょうか?。スラッジは少なめです。これも清掃すると新品のように早変わり。使うオイルはニッサンのLSD用。師匠の86にも使っていて、非常に良い ... » more
テーマ FD3S 整備

FD3S:車検整備・プラグ清掃 非常に特殊な形のプラグです。電極は減っておらず、少々汚れているだけ。なのでパーツクリーナーで清掃。1ローターに2本ずつ。合計4本を使います。リーディング側とトレーリング側のプラグを間違えないようにして取り付けて完了です。 ... » more
テーマ FD3S 整備

FD3S:車検整備・ジョイント給脂 サスペンション周りにも給脂。師匠が言うにはFDは要所要所にボールジョイントが使われており、良く考えられている足回りだとの事。これでまた楽しく走れると良いですね♪ ... » more
テーマ FD3S 整備

FD3S:車検整備・ファンベルト交換 さて少しヒビ割れて来たファンベルトの交換です。古いものはひび割れていて、曲げると良く分かります。これを新品に交換します。やっぱり新品はとてもキレイです。交換すると、非常にキレイ。それと師匠のススメで、今回ミツボシ製からバンド ... » more
テーマ FD3S 整備

FD3S・車検整備・オイル回りなど さて車検整備もエンジン側に移りました。まずはオイルエレメントの交換。前回の黒から性能は変わらず、ちょっと安価な銀色フィルターに変わりました。その後はオイル補充。ロータリーエンジン専用を5リットルです。その他、ファンベ ... » more
テーマ FD3S 整備

FD3S:車検整備・エンジン回り 次はエンジン回り。ファンベルトがかなり劣化しています。曲げもキツイ車なので交換です。エアクリーナーボックスを外すと、冷却関連のホース類が見えます。この辺は前回交換しているのでキレイ。特に問題なしでした。そしてエア ... » more
テーマ FD3S 整備

FD3S:車検整備・足回り 足回りにはTEINのMONO-FLEXが入っています。やはり単筒式の方がダイレクト感があって好きです。特に問題は無かったのですがフロントショックのブッシュが少し切れ気味。でも次の車検までは十分持つという判断で交換はナシです。 ... » more
テーマ FD3S 整備

FD3S:車検整備・ブレーキ周り 次はリフトしてのブレーキ周りです。リヤブレーキパットは前回残量が5.5mm。今回残量が4.5mm。やはり距離を乗っていない事もあり、あまり減りません。と言う事で今回の交換はナシです。フロントブレーキパッドも同様。 ... » more
テーマ FD3S 整備

FD3S:車検整備・外回り 外回りは特に問題ナシ。ただしここ近年で、ハネに対する規制が厳しくなってしまいました。以前はハネ付きで楽に車検に通っていたのですが、今は難しくなって来ています。無用な問題を回避するためにも、前もってハネは取り外しです。 ... » more
テーマ FD3S 整備

FD3S:車検点検整備開始 さて、我が愛車「美白のななちゃん」ことFD3Sの車検整備開始です。車検前に少しキレイにしておいて良かったです。まずはリフトアップ。確実に油脂類は交換ですが、その他にどんな不具合が出るやら?? ... » more
テーマ FD3S 整備

さて車検です さて2年に1回の車検が来ました。どうも車検と言うのは、検査して保証をしてくれる訳でも無いのに税金ばかり取って、結局は天下りの…。まぁ多くは言うまい。色々と手直しするところはあるんでしょうねぇ(^^ゞ。今回もワタシの師匠の ... » more

暑いんですよね〜 昨晩から暑さが戻って来ているように思えます。でもFD3Sに乗りたくて出発。しかし午前9〜10時の水温。信号待ちの状況で95℃ってどう言う事なんだか…。熱くなり過ぎでしょう(-ω-;)。でもエアコン点けての油圧がこんなもん ... » more
テーマ FD3S

FD3S:今回の燃費 今回は日光からの帰り道に、クネクネしながらも信号が少ない道を150kmほど走り、その他首都圏片道60kmを2往復。あとはチョイ乗り。そんな走り方で460.3kmほど走りました。いつも通り給油口の寸前までセルフ給油で68.03 ... » more
テーマ FD3S 整備

車も茹だる気温 今日は通勤に「美白のナナちゃん」ことFD3S出動です。ワタシの場合、あまり暖気運転をしません。と言うのは、暖気をするように低回転でブーストをかけず。そして急が付く運転をしなければ、全体が段々と暖まって行く。そんな考え方か ... » more
テーマ FD3S

シフトノブが熱くて持てない この暑い時期、黒革のシフトノブは暑くなります。それが黒い金属ノブだともう熱くて触れません(-ω-;)。触ったらヤケドします。それなもんでこんな風に汗ふきタオルを掛けてシフトチェンジ。シフトの感触は当然悪くなります。で ... » more

FD3S:この時期元気良く走るとこーなる しかしエンジンルームの熱の逃げが悪いFD3S。真夏日に渋滞なんかハマると、それだけで水温が100℃を超える事もあります。今回は気温30℃以上。気持ち良く走れる一方通行路を常時5,000rpm以上でずっと走っているとピーク時温 ... » more

FD3S:今回の燃費 今回の走り方は、近所を70km程度、高速を80km程度、ブン回せるクネクネ道を気持ち良く30km。そんな走り方で、267.9km程走りました。それで入った燃料は44.0リットル。よって燃費は267.9km÷44.0リットル≒6. ... » more
テーマ FD3S 整備

車にとっても暑いのは負担 今日は親戚回りをして来たのですが、単独で行くのでFD3S出動です。燃料がいっぱいに入っているので、なんだか重い感じ。しかも暑いので、水温もガンガン上がります。FD3Sのラジエターファンは変な回り設定なので昼間でもライトはスモール ... » more
テーマ FD3S ドライブ

FD3S:今回の燃費 今回の走り方は、近距離ばかり。長くても片道10km程度の走り方ばかり。仕事がものすごい忙しい時期だったですしね(^^ゞ。そんな走り方で283.8km程走りました。この時点での燃料計は、だいたいこんなもんでまだビンボー ... » more
テーマ FD3S 整備

FD3S:ワックスまで掛けました 今日は時間が開いていたので、FDの洗車です。久しぶりの洗車だったもんで、水垢バッチリ(^_^;)。水洗いをして、水垢取りをして、ワックスかけてピカピカです。単純に気分が良いですね♪ ... » more
テーマ FD3S

今日は燃料を入れていた時に、店員さんから「タイヤ見積取りましょうか?」と言われたので、ひとまず取ってもらう事にしました。今履いているタイヤも、結構劣化して来ていますからね。銘柄はBS・RE-11。バランス、廃棄込み。 ... » more
テーマ FD3S

ウェット&ドライ 今日はFD3Sで出勤。朝はウェットコンディションだったので、アクセルワークは慎重に。でも滑ったなら滑ったなりに楽しく。帰りはパァッと晴れてドライコンディション。こうなると本来の性能発揮!。ちょっと楽しんじゃいますね(^^ ... » more
テーマ FD3S

楽しい時間が持てました 昨晩の食事。久し振りにお友達のmiyakoさんの店に食べに行きました。ちなみに、miyakoさんの店は焼肉「都」と言うお店です。東武線・蒲生駅西口。最初の交差点を左に曲がって100m無いくらい。駅から歩いて1〜2分。 ... » more

高ぶりますねぇ 今日も遅くまで仕事。仕事にはFD3Sで行ったので、帰り道は少しだけ遠回り。加速して、曲がって、止まって。これがピタッと決まった時には、得も言われぬほどの快感。そしてタービンと自分をクールダウン。たった10分の遠回り。楽し ... » more
テーマ FD3S

やっぱり気分良いです 今日は雨降りでしたが、FD3Sにて出勤。ちょっとエンジンを暖めてから、アクセルを強めに踏むとテールが出て行って面白いです♪。少し乾いた所で更にアクセルを踏み込んだり。あ〜楽しっ!。でもそろそろタイヤ変えないと硬化 ... » more
テーマ FD3S

FD3S:今回の燃費 甥っ子へのお祝いの帰り道。煌々とビンボーランプが点いています。点いたタイミングを考えると、もつのは分かっているのですが、渋滞やら何やらで燃費が悪くなる事を考えると、ちょっとビクビク。時間に余裕を持っていけば、こんな思いはしないのにね ... » more
テーマ FD3S 整備

 

最終更新日: 2016/12/02 13:30

「FD3S」のブログ関連商品

» 「FD3S」のブログレビュー をもっと探す

「FD3S」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る