誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブルートレイン

ブルートレイン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブルートレイン」のブログを一覧表示!「ブルートレイン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブルートレイン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブルートレイン」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今日の4002レポンカイ 今日はとりあえず大阪駅で、日本海を撮りました。neo様も大阪駅で、サラ鉄しておりました(謎)4002レ日本海(青森〜大阪)EF81101号機10:27分ケツ撃ち… ... » more

須坂駅にてローレル賞? 須坂駅にてローレル賞?さて、須坂駅構内を散策していると、こんなポスターが貼ってあるのを見つけました。福岡市営地下鉄が作成した鉄道友の会ローレル賞受賞車両ポスターです。長電も新OSカー10系が、これを受賞しています ... » more

雨降る高崎線で寝台特急あけぼの号とEF64貨物と183・189系田町車を撮影('11.6.11) 6月11日(土)と12日(日)は二連休だったのでSL撮影に出撃しましたが、早朝に寝台特急あけぼの号なども収穫しました。10日(金)の仕事を終えてからの夜に神奈川県の自宅を出発しましたが、途中の八王子にある100均ローソンで買い物をして室 ... » more

【JR北海道】初夏の急行「はまなす」 夜明けの早い北海道…前夜に青森を発った急行「はまなす」号が朝日を浴びてやってきました。機関車が引っ張る客車列車も珍しい存在に。終点・札幌まであと少し。 ... » more

EF64 1030号機牽引の寝台特急あけぼの号を水鏡で撮影♪ ('11.6.5) 昨日の6月5日はC61 20号機の復活号を撮影するために上越路に出撃して来ましたが、早朝には寝台特急あけぼの号を水鏡で収穫しちゃいました。6月4日は出勤だったので仕事を終えてからの出発で、あけぼの号を朝摘みしようか迷いました。でも、 ... » more

今日の4002レ 日本海だよ〜ん…♪ 今日は久しぶりに山崎サントリー前で定点撮影です。4002レ日本海がやって来ました、定通です。後方で洗面所の排水管でしょうか放尿中です…♪4002レ日本海(青森〜大阪)EF81106号機10:04分半ケツ撃ち…ケツ撃ち ... » more

久々に寝台特急あけぼの号を撮影 ^o^/ ('11.5.22) 5月22日は約10ヶ月振りに寝台特急あけぼの号を撮影しました。って、去年の7月25日以来なんてビックリしました。(汗)この日は運行が再開された真岡鉄道のSL列車を撮影するために前日の夜に神奈川県の自宅を出発して高崎線近くの道の駅で車 ... » more

強引に4002レ日本海…♪ 今日はフラフラと山崎までやって来ました。日本海が20〜30分ほど遅刻してやって来ました。前撃ち…は強引に撮りました。4002レ日本海(青森〜大阪)EF81101号機10:30分ケツ撃ち… ... » more

今日の4002レ日本海…♪ 今日は生憎の雨で、超軟鉄モードです。大阪駅に日本海が止まっていたので撮っただけです。最近永久釜率が高いな〜w4002レ日本海(青森〜大阪)EF81113号機10:31分 ... » more

寝台特急「日本海」 トワ釜114号機 2011年4月16日娘の学級懇談会+αの帰り、京都駅で寝台特急「日本海」撮りました。この列車の機関車は、普段、ローズピンクのEF81という型式の機関車が客車を牽引していますが・・・。今日の牽引機は、トワ釜です。 ... » more

今日の4002レ日本海…♪ 今日はとりあえず、フラフラと千里丘で日本海撮影です。今日は永久釜牽引で、やって来ました。タダそれだけです。これを撮った後は、マンネリワンパターンの島本に行きました。島本の写真はダラダラアップで行きます(爆)4002レ日本海(青森 ... » more

昨日の4002レ日本海…♪ 昨日に大阪駅で撮影した日本海です。遅刻せずに定時にやって来ました。幕のくるくるも回送になるまで無駄カットを量産してみました。4002レ日本海(青森〜大阪)EF81101号機10:27分半ケツ撃ち…オマケ幕クルクル…♪ ... » more

鉄道掘り出し写真(長距離夜行のねぐら) 寝台特急に20系車両が現役で運用されていたころの一コマです。大阪発のブルートレインが基地で顔合わせです。九州方面に向かう「彗星」、「あかつき」は24系車両に置き換わっています。北陸方面へ行く、「日本海」と「つるぎ」は20 ... » more

Nゲージを買ったのは何年ぶりだろう? うーん、思い出せないくらいNゲージ買っていません。セットばらし品を思いつきで買ってきたりはしてましたが、ちゃんとしたセットを新品で買ったなどいつのことだったでしょうか??TOMIXのキハ03あたりだったかな。編成ものだとマイ ... » more
テーマ Nゲージあけぼの ブルートレイン 鉄道模型

デジカメ出動準備おっけー はて、初めてデジカメ買ったのはいつのことでしたか・・・買ってきて初めにするのは、ケースの調達とモニターのフィルム貼りですね。カメラケースは、売っているうちに純正を買っておかないとジャストフィットするのは手に入らなくなっちゃうので、す ... » more

吹雪の中をゆく(雷鳥・日本海) 2010年大晦日、天気予報は各地大荒れの天気とのこと。外は、今年、最後の日にして雪模様です。昨日に引き続き、ブルートレインを狙いに行きました。ちらほらと舞っていた雪も次第に強くなり、吹雪模様になってきました。いつ ... » more

今日も現役 寝台特急「日本海」 2010年12月末、いよいよ年の瀬です。国鉄時代の車両が次々に淘汰されている昨今・・・寝台特急「日本海」は、近畿圏と北陸地方を結ぶ貴重な寝台特急として頑張っています。今日は、クロスフィルターを使用してみました。 ... » more

鉄道掘り出し写真(電源車カニ25「明星」) 元20系電源車のカニ22を寝台24系編成用に改造したカニ25「明星」です。外観は20系電源車そのものです。当時、大阪発の九州方面の寝台特急は、「彗星」、「明星」、「あかつき」、「なは」がありました。583系の電車 ... » more

鉄道掘り出し写真(寝台特急「みずほ」京都にて) 京都駅に到着した寝台特急「みずほ」、1980年ごろの写真機関車もヘッドマークもピカピカです。EF65-1110号機撮影後、ダッシュで0:30の最終電車で帰宅できるぎりぎりの時間でした。 ... » more

南武鉄あけぼのロクヨンになって・・・
あけぼのロクヨンになって・・・ だいぶ板に付いてきましたね、あけぼのロクヨン1000番台。来年度のダイヤ改正でもこのまま生き延びるんでしょうか?今思えば上野口での81あけぼのが懐かしい今日この頃です。ロクヨンになってピンチヒッターであけぼのが全区間81牽引なんて何 ... » more

特急ひばり運転記念・上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 特急ひばり運転記念上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 上野〜仙台を夜行で結んでいたのが、寝台急行新星です。寝台急行という響き、懐かしいですね。銀河、そして天の川が寝台急行という種別でした。上野〜仙台間での ... » more

鉄道掘り出し写真(寝台特急「出雲」 京都駅にて) 東京発のブルートレインの牽引機がEF65PF型に変わったころの記録です。東京発、浜田ゆきの下り「出雲」です。電気機関車が切り離され、デーゼル機関車(DD51)が連結されるわずかな時間、談笑するスタッフの光景です。寝台特急 ... » more

EF81の寝台特急北斗星の思い出 上野駅から青森駅まで寝台特急北斗星を牽引する電気機関車が新型に置き換えられたんだとか。以前は、赤色の車体に銀色の流れ星が描かれた車体のEF81でしたよね。青函トンネルが開通して寝台特急北斗星が誕生した当時、ブルートレインの電気機関車 ... » more

鉄道掘り出し写真(寝台特急「いなば」) 特急「いなば」と言えば、キハ181気動車の昼間特急を思い出す方もいるかもしれません。私たちの様なおじさん世代の印象に残る「いなば」は、東京−米子間を結んでいたブルートレインです。東京発の寝台特急の牽引機は、併結運転の「い ... » more

鉄道掘り出し写真(「銀河」大阪駅3番線にて) 前回の掘り出し写真につづいて今回も寝台急行「銀河」の写真です。朝の大阪駅3番線に東京から到着したところです。牽引機は、EF58−171号機、ナンバーが反射で輝き、堂々の20系編成です。ネガからのデジタ ... » more

鉄道掘り出し写真 (急行「銀河」 EF65PF型牽引の20系編成) 探していたネガをやっと発見し、デジタル化しました。EF65PF型が牽引する20系編成の「銀河」です。牽引機EF65−1134号機関西発着の寝台特急を牽引していたEF58が第一線を退き、このあと寝台特急・急行の衰退と共 ... » more

今日の4002レ日本海…♪ 今日も休みなので、フラフラと大阪駅で日本海をズドドド〜ンしに行きました。タダそれだけです。4002レ日本海(青森〜大阪)EF81108号機半ケツ撃ち… ... » more

南武鉄あけぼの@大宮バルブ
あけぼの@大宮バルブ 久々の撮り鉄の収穫です。今日は仕事を終えて、大宮で寝台特急あけぼの号をバルブしてきました。やっぱバルブも難しいですね。赤信号の光が見事に窓に映りこんでしまってるし・・・。ものの2分程度しか停車しないので、ほとんど一発勝負ですな。まぁ ... » more

とても良かったよ!!BSデジタル号がゆく!〜ブルートレイン 九州一周の旅〜 その5 日田彦山線 お待たせしました。前記事で紹介した動画は見ていただけましたか?ほんの短い時間でしたが、このようなイベントは滅多にないローカル線ですので、本当に良かったです。それでは、早速BSデジタル号の写真です。遮断機がおり、まもなく登場。 ... » more

BSデジタル号の写真は、本日深夜公開いたしますが、先に動画をご紹介いたします。撮影機材は、パナソニックLUMIX DMC-FZ100-Kです。1920x1080iフルHDで撮影しています。手持ち撮影のため見づらい点があります ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 11:37

「ブルートレイン」のブログ関連商品

» 「ブルートレイン」のブログレビュー をもっと探す

「ブルートレイン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る