誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブルートレイン

ブルートレイン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブルートレイン」のブログを一覧表示!「ブルートレイン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブルートレイン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブルートレイン」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

今日の4002レ 日本海 今日は日本海撮影に間に合いそうなので、とりあえず大阪駅で待ち構えました。例のプレス発表があってから初めての日本海撮影となりました、時間になるとプチドヤドヤが始まりますね。4002レ日本海(青森〜大阪)EF81107号機10:28分 ... » more

寝台特急「日本海」 来春廃止決まる  先日、関西に唯一残るブルートレイン寝台特急「日本海」の来春廃止が発表されました。子供のころからブルートレイン好きの私には、何とも残念で寂しいニュースです。なんだか、残念でため息が出てしまいます。利用客の減 ... » more

日本海も廃止やね とうとう日本海も廃止みたいでです。予想はしていましたが、さて葬式乗車できるだろうか(謎)以下読売新聞のコピペです。http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111118-OYO1T00240 ... » more

「日本海」来春廃止 関西発着ブルトレ姿を消す JRグループは、来春のダイヤ改正を機に寝台特急「日本海」(大阪-青森間)(以下、同列車)を、利用客減少や車両の老朽化を理由に廃止する方針を決めました。同列車は、「ブルートレイン」の一列車として旧国鉄時代から親しまれてきましたが、今回 ... » more

【JR四国】目覚めれば四国…寝台特急「サンライズエクスプレス」 朝の予讃線。カーブの先から2階建ての大きな車体が現れました。前夜に東京を発ち、終着・高松まで目前です。 ... » more

日本海だよ〜ん…♪ 10月28日に島本で撮影した4002レ日本海です。島本で日本海撮影も久しぶりなような気が致します。ズドドド〜ンが決まりました…♪4002レ日本海(青森〜大阪)EF81106号機10:06分半ケツ撃ち…ケツ撃ち… ... » more

今度は強引に日本海w 10月21日に山崎でさつえいした、4002レ日本海です。かなり無理がある撮影です、タダそれだけです。4002レ日本海(青森〜大阪)EF81107号機10:09分ケツ撃ち… ... » more

秋の夕暮れ10番線 寝台特急 青森行き 10月ももう半ば、もうすっかりと太陽は西の空に落ちて、夕闇が迫ります。いつものように大阪駅10番線に17時47分発の寝台特急「日本海」が入線してきました。寝台特急は、やっぱりカッコいい。車掌さんも ... » more

昨日の4002レ日本海だよ〜ん…♪ 昨日に山崎で撮影した4002レ日本海です。永久釜でやって来ました、このカンには、ローピンがやっぱり似合うかな…。4002レ日本海(青森〜大阪)EF81113号機10:07分半ケツ撃ち…ケツ撃ち… ... » more

鉄道掘り出し写真 (寝台特急「あさかぜ」 Part2) ブルートレインの代名詞的な存在だった寝台特急「あさかぜ」です。1970年代、深夜の大阪駅で運転停車中のところを撮影したものです。機関車EF65-508号機の前面に誇らしげに掲げられたヘッドマークが、夜を走り抜けた先にある ... » more

【JR北海道】迫る!@寝台特急「北斗星」 寝台特急「北斗星」の行程のうち、北海道内で先頭に立つのは青い「DD51」型機関車。エンジンをうならせて迫る姿は迫力満点。 ... » more

TOMIX EF65 1000 前期型 最近のトミックス・・・ てなわけで、Nゲージでの「あけぼの」狂い締めくくりになるといいなあと思っている(笑)、24系24形と、このEF65PFの前期型です。KATOのが先行して発売になっているハズなんですが、私は全く見たことがありません。レインボー色がある ... » more

【JR北海道】海を眺めながら@トワイライトエクスプレス 日が傾き始めた内浦湾を眺めながら、北舟岡駅を通過する寝台特急「トワイライトエクスプレス」。大阪を目指す日本最長の列車の旅は始まったばかりです。 ... » more

まだ続くのか!Nゲージブルートレイン ついに発売になってしまいました、TOMIXの24系。新製品ではなく、改良再生産になるのでしょうか?どう考えても値段がべらぼうに高いのですが、KATOの富士やTOMIXの限定品、マイクロエースあたりを見慣れてしまうと何とも思わないから ... » more
テーマ ブルートレイン Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(2)

前撃ち…は強引に4002レ 9月5日に山崎で撮影した4002レ日本海です。永久カマ牽引、104号機でした。30分程度の遅れでやって来たので、びっくりでしたw前撃ち…は強引に撮ったのでろくな写真じゃないですw4002レ日本海(青森〜大阪)EF81104号機1 ... » more

【JR北海道】寝台特急「トワイライトエクスプレス」 前日の正午前に大阪を発った「トワイライトエクスプレス」は翌日未明に北海道に渡り、JR北海道の青いディーゼル機関車に牽かれて北の大地を札幌目指してひた走ります。JR西日本自慢の豪華寝台特急です。 ... » more

【JR北海道】夕日に染まる豪華寝台特急「カシオペア」 豪華寝台特急「カシオペア」がシルバーの車体を黄金色に染めて。 ... » more

【JR北海道】“ブルートレイン街道”@室蘭本線 今や貴重な存在になりつつある“ブルートレイン”夏休みシーズンには、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」、「北斗星」が早朝、続々と札幌を目指して駆け抜けて行きます。 ... » more

鉄道掘り出し写真 (寝台特急「あかつき」) 九州方面の寝台特急が全廃されて、どのくらいたつでしょうか。10時間余りの時間を費やして関西と九州の長崎・佐世保をつないでいました。寝台特急が活躍していた頃を思うと、新幹線「みずほ」、「さくら」の登場で随分と速く手軽に行けるようになり ... » more

【JR北海道】大阪へ向かう寝台特急「トワイライトエクスプレス」 深緑色の車体に黄色いラインが特徴的な寝台特急「トワイライトエクスプレス」。札幌〜大阪までの約1,500kmを、22時間余りをかけて結ぶ豪華寝台特急です。 ... » more

南武鉄久々の撮り鉄です!
久々の撮り鉄です! 今夏、山形に帰省した際の撮り鉄の成果です。久々ですね。お馴染みの鳥崎踏切で待ってみました。3時間近く遅れて登場した「あけぼの」。そのせいあって光線状態は良好ですね。こちらはその前々日に貨物を待 ... » more

さあて、EF510−500買いに行かなくちゃ 上越線方面は大雨の影響で大変なことになっているようです。仕事で電車に乗った際、駅の案内に11日12日出発の「あけぼの」号は上越線内大雨の影響で、東北本線、北上線、奥羽本線経由で運転します・・・とあった。ちょっと待て、東北本線経由 ... » more

寝台特急あけぼの号迂回 寝台特急あけぼの号迂回先日の大雨の影響で上越線の一部区間で運転見合わせとなっており、上越線を経由する寝台特急あけぼの、急行能登、快速ムーンライトえちごが、運休中となっております。ただ、どうやら本日から3日間、寝台特急あけ ... » more

【JR北海道】室蘭本線を爆走する寝台特急「北斗星」 ディーゼル機関車「DD51」2両が先頭に立つ寝台特急「北斗星」。長い編成が高速で駆け抜ける姿は迫力満点。 ... » more

【JR北海道】北の大地を駆ける寝台寝台特急「カシオペア」 複線・非電化の鉄路をディーゼル機関車に牽かれて「カシオペア」がやって来ました。昨夕に東京・上野を発って、雄大な景色の中で夜明けを迎えます。 ... » more

【JR北海道】再び、急行「はまなす」 盛夏。早朝の千歳線を札幌へ向かう急行「はまなす」。またまた、撮影に出向いてしまいました。。。 ... » more

今日の日本海はケツ撃ち…だけ 今日は、パノ様お誘い合わせで、山崎ズドドド〜ンポイントへ…。日本海はケツ撃ち…だけで失礼致します。他の写真はダラダラうpで(爆)4002レ日本海(青森〜大阪)10:04分 ... » more

あけぼのの次は富士とはくつる あいかわらずの中古&ジャンク品漁って喜ぶ休日です。KATOの24系あけぼので始まって、旧20系、現行20系で実編成揃えて喜んでいて、いったんは181系やキハ82系とかに逸れていっていました。ところが、先週落札しちゃったのでまたブ ... » more
テーマ ブルートレイン Nゲージ 絶版・ジャンクNゲージ  コメント(6)

久々に電源車です。 久々に電源車です。以前、ブルートレイン(寝台特急)の電源車をいつくかご紹介しました。ここで、以前のネガフィルムから、私としてはイレギュラーと感じる写真をご紹介します。ただ、写真がボケボケなのはご了承ください。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 11:37

「ブルートレイン」のブログ関連商品

» 「ブルートレイン」のブログレビュー をもっと探す

「ブルートレイン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る