誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブルートレイン

ブルートレイン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブルートレイン」のブログを一覧表示!「ブルートレイン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブルートレイン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブルートレイン」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

- 九州行き(2012夏 その6) - [旅を戻る][旅の続き]夜の新幹線は外もよく見えないため、かなり暇です。時々運行状況を確認しながら岡山へ向かいます。ということで岡山に到着です。店が閉まってしまうため、すぐに移動します。= 岡山へ到着(201 ... » more

- 九州行き(2012夏 その5) - [旅を戻る][旅の続き]再び博多駅へやってきました。九州新幹線全線開業以来さまざまな車両が行き交い活気づいています。かつては山陽新幹線の単なる終着駅でのんびりした感じでしたが、いまやひっきりなしに新幹線が発着しています。さて、往 ... » more

5時間遅れの寝台特急あけぼの 5時間遅れの寝台特急あけぼの先日の大雨の影響で、羽越本線を走る列車も大幅な遅れをもって運転されました。寝台特急あけぼの号も、上り下り共に途中駅で運転を打ち切ったようです。あけぼの号は、当然その翌日も運転されるわけですが、 ... » more

- 九州行き(2012夏 その4) - [旅を戻る][旅の続き]残念ながら45分遅れで岡山に到着したため、当初予定の"みずほ"に乗れなくなってしまいました。サンライズの車内放送では、新幹線(みずほ)乗換の乗客には、"さくら"の席を"用意"しているとのことでした。 ... » more

【JR北海道】寝台特急「トワイライトエクスプレス」 噴火湾沿いを南下する寝台特急「トワイライトエクスプレス」。終点。大阪まで、遥かな旅路は始まったばかり。 ... » more

- 九州行き(2012夏 その3) - [旅を戻る][旅の続き]翌朝早々、岡山に着く、そう思っていましたが、今回は違っていました。岡山で降りるため早く起きてみると、そこには明石海峡大橋が見えていました。数多くの下りの寝台列車に乗りましたが初めての景色で新鮮でした。そう ... » more

- 九州行き(2012夏 その2) - [旅を戻る][旅の続き]今回も、シングル(1階)を利用。= シングル1階からの車窓(2012/8月撮影) =今回はサンライズの中身に変化がありました。いつもは車内に、車内案内の絵葉書にも使えるカードがありました。 ... » more

- 九州行き(2012夏 その1) - [旅の続き]今年も九州に向かう夏がやってまいりました。しかし、九州に向かうためにとりあえず横浜から西へ向かうというイベントは諸事情から今回が最後となりそうです(別にサンライズが廃止される、というわけではない、はず)。おそらく恒 ... » more

【JR北海道】札幌まであと一息@「北斗星」 2両のディーゼル機関車に牽かれて、疾走する寝台特急「北斗星」。まもなく終点の札幌に到着します! ... » more

北斗星24系客車いつまで走るだろうなぁ・・と思いつつ 寝台特急北斗星は24系客車中心の車両編成です。先月、札幌で14系客車を久しぶりにみたところですが、24系客車もそろそろ老朽化してきていますね。何年後まぼちゃんとしては、まだまだ頑張ってもらいたいです。 ... » more

寝台特急「北斗星」に会いに行きました。でもちょっと上野駅さみしい・・ 昨日は、ちょうど上野方面に用事があり行っていました。もちろん仕事ですが。今日朝、東京・上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」(メス・7歳)の赤ちゃんの出産のニュースが流れていたなぁと思っていたところ、時計をみると、寝 ... » more

夜汽車が北の大地を走る!夜行急行「はなます」 札幌で撮影した、夜行急行「はなます」の写真をみていたら、あらためて、レトロな列車だなぁと、まぼちゃんはさらに興味を持ってしまいましたJRではほとんどみられなくなった14系客車の編成。座席車と ... » more

夜行急行列車「はなます」14系客車もいいね! 札幌駅で、まぼちゃんが待ちに待った夜行急行列車「はなます」が青森からやってきました。「能登」がなくなり、「きたぐに」が季節列車になった今、青森と札幌間を結ぶ貴重な夜行急行定期列車となりました。駅のアナウンスで ... » more

20系急行銀河と特急南紀 国鉄時代が懐かしい! 前回のブログで紹介した20系の急行「銀河」がもう1枚みつかりましたので、このブログで紹介しますまぼちゃんが小学生の時に撮影したものです。当時、名古屋駅で撮影したキハ82系の特急「南紀」です ... » more

会社帰りの至福な時・・・ 会社帰りの至福なひととき・・・一日の仕事を終え帰宅する際に、グリーン車や特急券を奮発し、缶ビールを片手に一日の余韻に浸る・・・。そんな光景をよく見かけます。本当に至福の時ですよね。私の至福の時は、以前も書きましたが、帰宅途中 ... » more

大阪発ブルートレインが一夜限りの復活!あのミュージシャンが実現 大阪発ブルートレインが一夜限りの復活!あのミュージシャンが実現ZAKZAK2012.04.18向谷の呼びかけで運行されることになったブルートレイン(ドワンゴ提供)鉄道マニアの憧れといえる寝台列車ブルートレインが27日 ... » more

日本海だぜ〜ぃ…♪ 3月10日に各位お誘い合わせで行って来た山崎撮影分です。定期日本海の撮影これが最後です、次に撮る機会があるのは季節列車化以降だろうね。タダそれだけです。4002レ日本海(青森〜大阪)10:05分もう一発半ケツ撃ち ... » more

鉄道掘り出し写真 (寝台特急「彗星」 西へ旅立つ) 寝台特急「彗星」ヘッドマーク付、単独運転の頃です。牽引機は、EF65PF堂々とした凛々しい感じがします。以前の鉄道掘り出し写真「彗星」の記事鉄道掘り出し写真(寝台特急「彗星」)電源車カニ25の「彗星」 ... » more

鉄道掘り出し写真(ここにいたのかぁ、「出雲」牽引機) 随分と昔の一コマです。東京と山陰地方を結ぶ寝台特急「出雲」、京都駅で機関車交換をしているはずなのですが、いったい昼間はどこで待機しているのか、ずっとわからずにいました。深夜近くになると、牽引機がどこからともなく現れて、京都駅のホーム ... » more

上野発着編(望遠を試す) 長らく釣りにかまけていて撮影に全く行っていませんでしたが、寒くなり釣りにあまり行かなくなったため年末年始を挟んで少し撮影を行いました。現在の手持ちの機材で不足しているのは望遠側で、AFが使えるのは300mm(しかもお手軽ズーム)まで ... » more

寝台特急あけぼの・カシオペア・北斗星と183系シーハイル上越を撮影♪ ('12.1.22) 1月22日は久々に東北の寝台特急3本を埼玉県で撮影しました。前日は仕事を終えてからの直接出撃で、八王子駅で甲種撮影もしました。(前記事参照)そして、峠道の雪を恐れて飯能・正丸経由で秩父入りしましたが、正丸トンネルを抜けると・・・ ... » more

4002列車、日本海55分遅れだよ〜ん 皆さんおはようございます。日本海で迎えた爽やかな朝です。今、さっきの車内放送では、55分遅れだそうです。まもなく金沢だす。ただそれだけです。R.YASUさんが居る、R.YASU さんを探せ(謎) ... » more

大遅延した着雪のEF641032号機牽引の寝台特急あけぼのを探して… ('12.1.5) 1月5日は上越線を走る甲種を撮影に乗り鉄で出撃しました。朝に余裕があるため、東北・上越の寝台特急も撮影することにして日暮里駅付近で撮影待機しましたが・・・やっぱり、上越の寝台特急あけぼの号が大遅延してしまいました。撮り鉄仲間のE ... » more

寝台特急「日本海」 (2012年1月5日 1:40遅れ) この春、定期運行廃止が決まっている寝台特急「日本海」撮影、再チャレンジ・・・このあたりを10:10頃通過する予定なのですが・・・、今日も待てど暮らせどやって来ません。前回のごとく、待つこと1時間、あきらめて帰ろうかと ... » more

ブルートレインはいいよねえ 年末に日本海の廃止が発表されましたね。また消えていきます。青い寝台列車は、あと「北斗星」と「あけぼの」だけですか。わたしが小学生の頃にブルートレインのブームがありました。ほぼ同時に、特急電車のヘッドマークが絵入りになってお祭り騒 ... » more

北斗星も取れたよ〜ん…♪ 今日は、城貨撮影の合間に放出駅で、1レ北斗星のツインデラックスを調べてもらったら、1室空いていたので、買ってきました。これで行帰りの段取りがつきました。敵は、やはり爆弾低気圧だね(謎) ... » more

日本海とりあえず取りました 今日(昨日)に、ドラえもんから司令が、日本海の寝台券を取れと(謎)1月6日発の4001レは満席で撃沈、1月11日発の4002レは確保出来ました。これで、来年の渡道は決定ですwさて行きしなは永久か北斗星か珍幹線か(謎)帰りだけ ... » more

そんなわきゃねえのは知ってらい!どこまでも続いてほしいだけだよ!人間には限界があるさ。叶わぬ夢もあるんさ。いつか死ぬんさ。でもよぅ、線路だけはよぅ、続いてくれねえかな!悔しいよな!時代が変わってい ... » more

今日の撮れたて日本海だよ〜ん…♪ 今日は二度寝から目覚めたら、4002レ日本海に間に合いそうなので、お手軽大阪駅で撮影しました。遅刻もなく無事にEF81108号機が牽引した日本海が入線です。4002レ日本海(青森〜大阪)EF81108号機10:26分ズドドド〜ン ... » more

今日の4002レ 日本海…♪ 今日も明日も休みです、ネタ過剰の予感(謎)二度寝して起きたら、4002レ日本海が大阪駅で撮影できそうだったので、懲りずに撮って来ました、今日は、そんなにドヤドヤしていませんでした。4002レ日本海(青森〜大阪)EF81101号機10 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 11:37

「ブルートレイン」のブログ関連商品

» 「ブルートレイン」のブログレビュー をもっと探す

「ブルートレイン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る