誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブルートレイン

ブルートレイン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブルートレイン」のブログを一覧表示!「ブルートレイン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブルートレイン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブルートレイン」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

急行おが運転 急行おが運転昨年の寝台特急出羽復活運転に引き続き、本年度は急行おが号が横浜から運転されました。定期列車、臨時列車で運転されていた頃は、上野〜秋田を結んでいた列車で、キハ58や14系、晩年は20系で運転されていました。なん ... » more

鉄道の日を前に、凄いものを見ました。午前中の東海道線・横須賀線並走区間でのことです。9時少し回ったところで、E6系新幹線電車が貨物線を上って行きました。「オッ、朝からコこれはっ。」次にやってきたのは、EF66電気機関車の重連牽引 ... » more
テーマ ブルートレイン EF66 マリンエクスプレス

JR東日本EF510がJR貨物へ JR東日本EF510がJR貨物へ3月のダイヤ改正において、首都圏の貨物運用から撤退したJR東のEF510ですが、このたびJR貨物へ譲渡されることとなったようです。すでに2日間で6両のEF510が田端から運び出されています。 ... » more

EF64 1051号機牽引の寝台特急あけぼの号を久々に夜間撮影♪ ('13.5.18) 5月18日の夜は、久々に寝台特急あけぼの号を撮影しました。この日は、秩父鉄道「2013わくわく鉄道フェスタ」を楽しみましたが、車中泊するには早すぎて暇だったので浦山口の名水を汲みに行きました。それでも、時間が有り余っているので熊谷ま ... » more

鉄道掘り出し写真 (寝台特急「瀬戸」 EF65-502 ) 1978年ごろの写真深夜の大阪駅です。ホームから機関車がはみ出て停車中の寝台特急「瀬戸」、東京行きです。ブルトレブームで深夜というのに少年たちが東京発着のブルトレをカメラに収めようと10名以上はいました。機関士が ... » more

岡鉄写真館スロネフ25 502
スロネフ25 502 2人用A個室寝台「スイート」・1人用A個室寝台「ロイヤル」合造車 ... » more

鉄道掘り出し写真 (寝台特急「富士」 深夜の京都駅を通過する) 私が中学生頃の写真だと思います。1980年ごろになります。深夜の京都駅を通過してゆく寝台特急「富士」です。当時、寝台特急「富士」は、東京-西鹿児島(:現鹿児島中央駅)を日豊線経由で24時間以上かけて走る日本最長距離をゆく ... » more

東北北海道方面ブルトレの遅延によって 東北北海道方面ブルトレの遅延によって早朝の東北地方強風の影響で、上りカシオペア、北斗星が遅延した関係上、折り返しの5日発下りカシオペア、北斗星は大幅な遅延をもって運転されています。カシオペアは、20:20発、北斗星は20 ... » more

新メンバーを紹介しまぁす!カニ24系 寝台特急「北斗星」です。 まぼちゃん家のジオラマの新メンバーを紹介します。寝台特急「北斗星」です特急形寝台客車のカニ24系です。「はやぶさ」や「富士」でも活躍したなぁ先日、横浜に行ったときに久しぶりに鉄道模型の ... » more

寝台特急「あけぼの」2013年3月のダイヤ改正では、大丈夫ですね〜 2013年2月号の鉄道ダイヤ情報を読んでいますと、2013年3月16日のダイヤ改正概要が記載しておりました。96ページです。立ち読みされる方はこのページをまぼちゃんお気に入りの寝台特急「あけぼの」年末は臨時列車で上野駅は ... » more

寝台特急「はくつる」・「ゆうづる」・「急行銀河」の復活など、今年も夢のある企画があればいいですね♪ 今年もまぼちゃん日記をよろしくお願いします仕事は毎日多忙なまぼちゃんですが、今年もマメに更新していきたいと思います。このブログで、共通の話題を通して、楽しんでもらえば嬉しく思います。高校生の頃 ... » more

寝台急行銀河の思い出(2005年7月18日) ここでも、寝台急行銀河の画像をアップします。以下の画像は、2005年7月18日に仕事で遅くなった帰り道に東京駅で撮ったものです。このときは、先頭の1号車から順に最後尾に向けて撮っています。 ... » more

寝台急行銀河の思い出(2004年10月25日・東京駅から乗車) ここでは、2004年10月25日に乗車した寝台急行銀河の画像をアップします。寝台急行銀河は、東京駅と大阪駅を結ぶ寝台急行で、最後まで残った全車寝台車の急行列車です。寝台車はA寝台が1両、残 ... » more

寝台特急「あけぼの81・82号」がついに走りましたね!583系祭り今年最後だよ〜 583系祭りの今年の最後のとり、寝台特急「あけぼの81・82号」が昨日、上野駅を20:35分に発車して、弘前に向けて走りましたね。まぼちゃんは、昨日朝上野駅で夜の発車を待つ、尾久車両センターへ向かい、583系あけぼのを撮影し ... » more

寝台特急「あけぼの81・82号」がいよいよ来週走りますよね〜583系祭りぃ〜♪今年最後だよ 来週、いよいよ秋田車583系を利用した特急 あけぼの81・82号が走りますね583系祭りぃ〜〜〜の第3弾ですね「あけぼの」の定期列車は24系客車の運転です。上野駅に青森か ... » more

寝台特急出雲の思い出(2004年6月21日) 毎年この時期になると、寝台特急の廃止のニュースが聞かれます。今年はこの切ないニュースを聞かずにすむように祈るばかりです。ここでは、かつて東京と山陰地方を結ぶ寝台特急として活躍した、寝台特急出雲の画像をアップします。{%BIGLO ... » more

鉄道掘り出し写真 (寝台特急「彗星」 カニ24電源車) 鉄道掘り出し写真、シリーズは、もうネタが尽きるのではないかと思いつつも・・・フィルムネガからデジタル化したもののなかから掘り出します。たぶん、この写真は、まだ未公開だったよなぁと思いつつ掲載です。少年の頃に撮ったものは、 ... » more

写真とくるまの部屋たまには上野発着編
たまには上野発着編 この一週間本当に最悪のことが起きてしまい、かなりブルーになってしまったため、気分を変えるため久しぶりに出かけてきました(久しぶりに出かけるところがここであることがまた情けない)。まずは朝一から東十条へ。夜行列車が大幅になくなってしま ... » more

寝台特急「出雲」と「さくら」が登場!ヘッドマークかっこいいぉ〜 寝台特急「出雲」と「さくら」が尾久車両センターに展示されていましたまぼちゃんが、東海道沿線に住んでいるときは、ふつう〜にいつもみていた寝台特急ですが、廃止から、あらためてみるとやはりヘッ ... » more

583系使用の「あけぼの81・82号」運転 583系使用の「あけぼの81・82号」運転冬の臨時列車として、あけぼの81・82号が運転されます。81号は12/29の上野20:35発、上り82号は1/3の弘前17:55発の各1本です。使用される車両は、秋田の583系6両編 ... » more
テーマ ブルートレイン 鉄道 485系、583系、455系

【JR北海道】疾走する“北斗星” 長らくのご無沙汰でした・・・久々の更新です。諸般の事情で実生活が忙しくなりまして、更新頻度が少なくなるかもしれません。何とぞご了承を。さて、今日の画像は寝台特急「北斗星」。青い長大編成がカーブを抜けて疾走する様は圧巻です!! ... » more

寝台特急出羽 寝台特急出羽先週末に久々に懐かしい寝台特急名を聞きました。寝台特急出羽号です。直流区間は、EF64の1000番台が牽引していました。出羽、北陸には最新鋭の電気機関車が使用されていたのです。出羽号の使用 ... » more

東京駅発ブルトレ復活? 東京駅発ブルトレ復活?大げさなタイトルにしてしまいましたが・・・・。明日、鉄道開業140周年を記念して、東京駅から早川駅まで寝台特急用車両を使用した団体列車が走ります。東京〜早川ということで、プッシュプルになりますが、おそら ... » more

鉄道掘り出し写真(寝台特急「彗星」 EF65PF 長編成を牽く) まだ、寝台特急「彗星」在庫がありましたのでアップします。ヘッドマークが取付されていなかった頃のブルトレをカーブで目いっぱい引付けたアングルです。濃い青で統一された寝台車両の長い編成は、今こうして見ても魅力的です。 ... » more

- 九州行き(2012夏 その10) - [旅を戻る] 動き出した後は、多少の遅れの拡大はあったもののそれなりに順調に走行、久しぶりに朝の寝台列車の旅を満喫します。前日買ったサンドイッチをパクつきながら車窓を楽しみます(買っておいてよかった!)。しかし、あいにくの天気で ... » more

久しぶりに出会えたよん♪寝台特急「日本海」 寝台特急「日本海」に久しぶりに出会えました大阪での昼間からの用事だったんですが、朝5時起きで自宅をでて、新横浜7:30の「のぞみ」で新大阪へ。新大阪駅で、10:00頃から待機していたら、来ま ... » more

- 九州行き(2012夏 その9) - [旅を戻る][旅の続き]再び車内を移動し、乗務員室のところまで来ると無線で頻繁にやり取りをしているようです。ドアも空いていたので車掌さんに停車の原因を聞いてみると、この先のゲリラ豪雨の影響で、線路の点検もできない状態とのこと。こ ... » more

【JR北海道】寝台特急「カシオペア」 早朝、長万部付近の直線区間を疾走する札幌行き寝台特急「カシオペア」。隔日運転ということや、運転される日の天候など、満足いく撮影の条件がなかなかそろいません。この日も曇り…通過直前に雲の切れ間から薄日が少し差しました。 ... » more

- 九州行き(2012夏 その8) - [旅を戻る][旅の続き]旅は順調に続いているようでしたが、どうもずいぶん長い間停車していることに気づきました。停車していると振動や揺れがないためゆっくり眠れそうですが、寝台列車ではなぜか起きてしまいます。気づいてから1時間ほど停 ... » more

- 九州行き(2012夏 その7) - [旅を戻る][旅の続き]復路も同じくシングル(1階)を利用。最近は特に指定しないと1階が割り当てられることが多いです。シャワーですっきりした後、ビールを一杯やりながら夜行列車を楽しみます。しかし、サンライズの旅は短いはず、なのでとっ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 11:37

「ブルートレイン」のブログ関連商品

» 「ブルートレイン」のブログレビュー をもっと探す

「ブルートレイン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る