誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土づくり

土づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土づくり」のブログを一覧表示!「土づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土づくり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

補助金付きコンポスト 市が2/3お金を出してくれるというのにつられ、買ってしまいました。ホームセンターで払った5,100円のうち3,400円、市からお金をくれるそうです。これで庭の落ち葉や雑草が「燃えるごみ」になりませんので、ゴミ減量になるのは確かで ... » more
テーマ 土づくり

コンポスト容器について考えた。 私が今持っているのは「背が高すぎて、かき混ぜにくい」という欠点があり、いつかもう一つ使いやすいのが欲しいと思っています。画像検索すると色々出てきて、コンポストも日々進化していることが分りました。中でも惹かれたのは、くるくる回せる ... » more
テーマ 土づくり

コンポスト報告 コンポスト容器内部と土置き場の菌の活動の様子と検温記録です。この作業をやると、土着菌が一気に増えて発熱しながら有機物を分解する様子が面白い!それから、庭には、言うまでもなくアノにおいが漂っています。住宅が近くに無くてよかった ... » more
テーマ 土づくり

日曜日の庭仕事 昨日お米屋さんに行って米ぬかを手に入れましたので、まずは土作りからはじめました。土(=草・木・落ち葉)置き場をフォークでかき混ぜ、まだ土になっていない枝や葉に米ぬかをまぶしてコンポストに詰めていくのですが、これがすごく楽しくて、キム ... » more
テーマ 土づくり バラの管理

悠遊ライフ畑の師匠
畑の師匠 急に寒さがやってきました。ここ矢祭町では2日続きで、起きた時の外気温が0℃近くになりました。皆様お風邪など召していらっしゃいませんか。果樹園の下草や家の屋根、菜園のサニーレタス、小松菜、ブロッコリーなども真っ白でした。そ ... » more

悠遊ライフ柚子仕事−その1
柚子仕事−その1 ぽかぽか陽気に誘われて、久々の菜園仕事。我が家の小さな菜園でも、まずまず上手く収穫できたことに味を占め、この冬菜園をまた拡張することにしました。その下準備ということで、午前中主人と土ほじり。南北の畝を北側に広げ長くしようという算 ... » more

コンポスト容器 湯気がいっぱい出ています。水を追加したのが良かったんじゃないかと思うのだけれど、一気に菌糸が発達して温度が上がりました。毎度のことながら、土着菌の力ってすごいと思います。 ... » more
テーマ 土づくり バラの管理

クミン’s ガーデン 備忘録1月27日
1月27日 最寄りナーセリーから、クリスマスローズの交配で有名な横山さんが来られるという葉書が来ていました。行ってホンモノの横山さんを見てみたい気持ちはあったのですが・・・行けば新しいクリスマス・ローズを買う事になりそうなので、末っ子の前半期分 ... » more
テーマ 土づくり

悠遊ライフ立冬を過ぎて…
立冬を過ぎて… 朝起きたとき、室温は8℃外気温は4℃でしたが、日中はきれいな青空で、気持ちのいい晩秋の一日でした。拡張する菜園の土ふるいでは、うっすら額に汗をかく程度。掘り上げた土に、「今日はこの辺までやろう…」と主人がスコップで線引きする目印 ... » more

悠遊ライフ深まりゆく秋
深まりゆく秋 ここ数日、ブログ更新が思うようにいかず、先日の記事も何回トライしたことでしょう。パソコンが動かなくて、いよいよ買い替え時かと、ハラハラドキドキ。ブログ管理のお知らせによれば、管理側のサーバー不調が続いているとか。ブログに立ち ... » more
テーマ 土づくり 四季

悠遊ライフ穴掘り♪
穴掘り♪ 顔に当る風が心地よくて、雲が急いで通り過ぎ、青空も見えた一日になりました。まさに秋真っ盛り。朝食後、昨日に続いて菜園の拡張作業をすることに。鍬などでガチガチに固まった土を解き、スコップを使って40cm近く穴を掘りました。 ... » more

やりました! 69.5℃A子さんに「(土を発酵させる時)70℃を目指すと良いですよ。」って教えていただいていたのですが、今日はその目標にぎりぎり近づけました。切り返しをすると湯気がほかほか〜♪とっても嬉しいです。 ... » more
テーマ 土づくり バラの管理

クミン’s ガーデン 備忘録今日も
今日も 朝から土置き場のまわりをうろうろしています^^。温度は61℃きれいな白い菌糸も見え、嬉しくてたまりません^^。「土置き場」は、屋外階段の下で、お隣とのブロック塀の前の樫の木の間です。 ... » more
テーマ 土づくり バラの管理

久々、土の話 今日1回目の日記で○花壇のバラの株元・根元を腐葉土でマルチングと書いたら、どうしてもそれをやりたくなってしまって・・・夕方、ゴム手袋をはめて土置き場の土を触っていまと、どうも様子がおかしい。下まで手を入れると発熱しています。 ... » more
テーマ 土づくり バラの管理

悠遊ライフ楽しい花壇づくり♪
楽しい花壇づくり♪ 暖かい陽気に誘われるように梅の花が一斉に咲き始めました。今朝のゴンスケとのお散歩では、カルガモ夫婦のお留守を幸いに河川敷に下りたら、辺りはいっせいに緑の若葉。水仙やすみれの ... » more

悠遊ライフ楽しい畝立て♪
楽しい畝立て♪ 「驚かさないようにそ〜と降りようね」ゴンスケにそう言い聞かせ河川敷に降りた今朝のお散歩。昨日のカルガモ夫婦です。つぶらな瞳でこちらを見ていましたので、そっとシャッターを切るのもこの距離が限界です。驚かせてごめんね。明日からの ... » more

悠遊ライフ手作りフルイの出番です♪
手作りフルイの出番です♪ 今日も日中は、本当にポカポカ陽気の穏やかな一日でした。朝方は冷え込みましたが、それでも暖かくなる気配は嬉しいものです。朝から元気に声を張り上げる町議会議員選挙カーが当地に活気を吹き込んでいます。さぁ、我が家も元気に土作り ... » more

悠遊ライフ天地返し
天地返し 野鳥のさえずりをバックに、お日様を目一杯浴びながら土づくりを再開しました。久々に体を動かすと気持ちがいいものです。ボウズ菜(かき菜)とワケギを残し、苦土石灰をまいて表土と下の土を入れ替えました。氷結と解凍の繰り返しで ... » more

ジャガイモの土づくり準備♪ 今日こちらは寒さが幾分緩み、穏やかな日になりました。日差しがぐっと明るくなったように感じます。朝食後、いそいそと庭に出た主人の後を追って私もお日様に当たりに…。清々しい ... » more

悠遊ライフ菜園用手作り土フルイ♪
菜園用手作り土フルイ♪ 当地では相変わらず、起きると室温計は0℃前後を指していて寒く乾燥した朝が続いていますが、皆様お風邪などひかれていませんでしょうか。朝は寒くても午前9時半を過ぎる頃には、もうポカポカ陽気。昨日までの冷たい北風もなく穏やかな日になり ... » more

悠遊ライフ寒起しの準備
寒起しの準備 「寒の入り」となった今朝も冷え込みましたが、北風が吹き荒れた昨日に比べ、冬の陽射しを受け穏やかな一日になりました。私どもが菜園を始めることになった際、妹夫婦から貰った「野菜・植木月別実施項目表」。今や我が家のバイブルとしていつも ... » more

悠遊ライフ我が家の寒さ対策♪
我が家の寒さ対策♪ 久しく離れていた菜園拡張での土づくり。3週間ぶりに再開しました。地味で時間のかかる作業ですが、天気の良い今日のような日がうってつけなのです。荒く起しておいた新しい畝。4〜50cm位の厚みの分だけ土の粒子を細かくしてあげたら、根が ... » more

悠遊ライフ菜園拡張計画実施!
菜園拡張計画実施! 朝からの曇り空は、風もなく絶好の作業日和となりました。計画していた菜園の拡張工事(?)をぼつぼつ始めることに。開墾作業は慣れたものと甘くみていましたが、久しく体を動かしていませんでしたので休み休みの作業となりました。鍬とスコ ... » more

悠遊ライフひまわりとの勝負は?
ひまわりとの勝負は? 畝作りか、ひまわりが咲くのが先かの勝負、今日でようやく決着と相成りました。畝と畝の間を土で埋めて、何とか菜園の形になりました。(やったね!)手前から、白菜、大根、きゅうりの畝です。大根は作業途中で種を直播しました(間引き済で ... » more

素人畝作りに強力助っ人ご登場 9月になりました。台風接近のニュースが報道されていますが、皆様のところはいかがですか?お伺い申し上げます。こちらは時折小雨が降ってはすぐ止む程度でしたが、畝作りには作業しやすい一日でした。今日はその畝作りに強力助っ人ご登場の ... » more

悠遊ライフひまわりに負けそう!
ひまわりに負けそう! 朝夕めっきり涼しく、いえこちらは長袖でも寒く感じるようになりました。澄んだ秋空のもと今日も絶好の作業日和です。残りの草刈も順調に進み、いよいよ開墾作業再開です。「ひまわりの花が咲くのとどっちが早いかな」で始まった開墾作業 ... » more

悠遊ライフ只今開墾作業中!
只今開墾作業中! 立秋と言えども今日は暑かったですね。こちらは31℃でした。暑さの中でも午前中は家庭菜園用の土づくりを続けています。手順はこうです。三本まんが(万能)で土を30cm程の深さまで耕し、大きな石は手で取り除き耕した土はスコ ... » more

ほんとうの園芸家は・・土をつくっている これまで野菜や花を手軽に楽もうとしていた私にとって、大事なことに気付かされた記事がありました。花が咲いたり野菜が育つためには、その土台となる土づくりがしっかりできていることが大切だったんですね。(写真は自宅プランターの土と葉大根の発 ... » more
テーマ 良い土 土づくり ロボット

コンポスト最終報告 大騒ぎの末に完成したコンポスト=堆肥は、和風庭の松の木の周り:二ヶ所に鋤き込みました。うごめくものが居ないわけではありませんが、そこは目をつむって・・・どっさりあると思っていたのですが、使って ... » more
テーマ 土づくり バラの管理  コメント(4)

コンポスト作り、ついに終焉?? と思ったのですが、まだまだ終わりそうにありません。■10月1日前日から時折雨が降りますので、蓋を元もとのプラスティックのに戻しました。蓋の裏にびっしりと幼虫が這い上がってきたらと思うと気が気ではありませんでしたが、幸いに ... » more
テーマ 土づくり バラの管理  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/09 13:24

「土づくり」のブログ関連商品

» 「土づくり」のブログレビュー をもっと探す

「土づくり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る