誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お雛さま

お雛さま

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お雛さま」のブログを一覧表示!「お雛さま」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お雛さま」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お雛さま」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

K’sブログまた、来年
また、来年 <3月9日>雨が降ったり、なんだかんだで仕舞えなかったお雛さま。漸く、本日仕舞った。梱包に仕舞うのに順番があって、往きはよいよい帰りは怖いではないが、元通りの納まらないから困る。そんな親を尻目に、娘が幼稚園で拵( ... » more

「寿長生の郷」の梅花祭とお雛さま うららかな春の陽気に誘われて梅花祭と雛人形展示が開かれている滋賀県の叶匠壽庵「寿長生の郷(すないのさと)」へ出かけた。駐車場から入ると総合受付になっている茅葺の古民家がある。ここで昼食を申し込む。三徳苑の入口 ... » more
テーマ お雛さま

中馬ぬくもり街道ひな祭り 昨日はうらうら陽気に誘われて「中馬ぬくもり街道ひな祭り」が開かれている阿智村駒場地区のおひなさまを訪ね歩いた。豊田市足助地区から信州飯田へと続く飯田街道(国道153号)では、沿道の商家や民家にその地方に伝わるおひなさまが飾られている ... » more
テーマ お雛さま ひなまつり ひな巡り

月遅れのお雛さま 1ヵ月ぶりの山の家で、月遅れのお雛さまの飾りつけ。前回こちらへ来たのは1月の終わりから2月の初めにかけてなので、お雛さまを飾る機会がなかったのだ。月遅れといっても、山の家のある地域では今、「中馬ぬくもり街道のおひ ... » more

中馬ぬくもり街道ひな祭り ― 阿智村駒場地区 山の家から名古屋へ帰る途中、「中馬ぬくもり街道ひな祭り」が始まった阿智村駒場地区に立ち寄った。「中馬ぬくもり街道ひなまつり」は、愛知県豊田市足助地区から長野県飯田市までの中馬街道(国道153号)沿いの市町村で展開される広域のひな祭り ... » more
テーマ お雛さま ひなめぐり 中馬街道  コメント(2)

日野ひなまつり紀行 ― 滋賀県日野町 昨日は久しぶりのぽかぽか陽気に誘われて、滋賀県日野町で開催されている「日野ひなまつり紀行」へ出かけた。日野町は蒲生氏の城下町であるとともに、近江日野商人の故郷でもある。昔ながらの町並みが今も残り、日野商人の本宅が軒を連ね ... » more
テーマ 日野町 お雛さま ひなめぐり  コメント(2)

雛人形・・・・人形師の名工 「永徳斎作」 お飾りの主役は、「男雛」と「女雛」を中心とする「お雛さま」で、本来「お内裏さま」は雛人形の男・女雛一対を指すもの。男雛を「お内裏さま」、女雛を「お雛さま」と呼ぶ誤りは、童謡「うれしいひなまつり」の歌詞からの勘違いで、既に一般化してしまってい ... » more
テーマ お雛さま たねや 人形師_永徳斎  コメント(14)

手仕事、お雛さま展にて 先日訪れた、庄原,ゆめさくらにて、お雛さまが展示してありました。手作りのお雛さまがいろいろあったので写真に撮りました。今日から三月になるので、もうお雛様のシーズンですね。 ... » more
テーマ お雛さま

恩師とホワイトデーと雛めぐり 久しぶりに恩師に3人で会いに行って来ました。以前先生にお会いに行ったことのお返しとして「バレンタインデー」にチョコレートを贈って頂きました。ホワイトデーが近づいて来ましたので「白いマシュマロよりも先生に会いに行こうや」ということが行った理由 ... » more

じないまち「雛めぐり」2011年 今朝10時より今年の「雛めぐり」が寺内町周辺で始まりました。観光イベントとして毎年この頃に「春の雛めぐり」をしますが、面白いことに「秋」にも「後の雛めぐり」をするのです。ついでに・・・冬には「鍋めぐり」、夏には「寺内町燈路」という夕涼みを兼 ... » more

春のナチュラルシュシュ**♪雛祭り〜 委託先SALT&PERRERさんの3月1日(火)の記事で、*Nano*hana*の作品が素敵に紹介されています♪そして、その翌日の記事には、密かに私が尊敬している、とても素敵な布作家さんの作品が紹介されていますよ〜*^^*お ... » more
テーマ お雛さま ハンドメイドショップ 手作り  コメント(4)

お雛様と3DSと待ってるわんこ 先日、保険会社のイベントでお雛様作りがありました材料のキットがあって布を切ったり縫ったりして出来上がるものです着物は四角い布を二枚縫い合わせますそしてウサギの首元に二枚の襟を ... » more

おおなみ3月3日「おひな祭り」!!
今日は、久しぶりの「お礼参り」で伊勢神宮に出かけました。ひな祭り一色のおかげ横丁でしたよ。我が家の「お雛さま」は、3月10日まで飾っておくつもりです。あっという間に3月になって・・・・。今年は、 ... » more

おおなみお雛さまを飾りました!!
お雛さまを飾りました!! 今年は、去年中日新聞に載りました「実家の母」から受け継いだ時代を感じる趣のあるお雛さまと、娘清加の九段飾りの大きなお雛さまがロビ−で並んでおります。飾るのに、半日かかりました。眺めていると・・・ ... » more
テーマ お雛さま 日記

富田林じないまち雛めぐり   第2日目 今日は昨日とうって変わっていい天気であった。亮ちゃんが来たので結ちゃんも誘ってまた雛めぐりに行ってきた。今日は予想通り大変な人出でとても賑わっていた。富田林といえば「PL高校」で有名。地名を言っても知らない人が多いがPLのあるところといえば ... » more

「富田林じないまち雛めぐり」 深夜から雨脚が酷くなり朝になってもいっこうに止む気配はない。今日は富田林駅前から寺内町一帯で「富田林じないまち雛めぐり」と題してイベントの計画をしている。10時過ぎ裏庭を見ると水溜りが出来て犬のナナちゃんの姿が見えない。雨がひどいの ... » more

ポッター暮らしの手帖ひな祭り
ひな祭り 今日は、三月三日、人読んで桃の節句です。(変)うちの家でも、毎年、二月の中旬(じゅん)から今日まで、お雛さまを、飾っています。元々は、うちのかみさんの、初節句に買ったものですが ... » more

梅匂う…天神様と梅とお雛さま 暖かい日が続きますね。春の到来でしょうか。あと2週間もすれば雛祭り!女性は幾つになってもお雛さまには胸ときめきます。大阪の天神様の梅を見に行きました。盆梅です。樹齢百年とかニ百年とかで見事なものです。お雛さまも可愛く ... » more

おおなみお雛さま!!
お雛さま!! 今年もロビ−に「お雛さま」を飾りました。節分が終わった2月4日から3月3日までちょっと年代物の「お雛さま」です。あじわいがあり、見ていると心が落ち着く感じがするとお客様に喜んでいただいております。「お雛 ... » more

岩村のひなまつり 名古屋への帰路に岩村町(岐阜県恵那市)に立ち寄り、「いわむら城下町ひなまつり」を見学。岩村町は城下町、江戸時代の情緒ある町並みが残る町である。この岩村町の重要伝統的建造物群保存地区に指定された本通りに面した旧家や商家など約7Oカ所に ... » more

デジタル書オリジナルカレンダー3月「雛の舞」 長野県上田市に住んでいる友人が作ったつるし雛の写真を送ってくれました。可愛くってきれいですね。空に舞っているようです。3月のカレンダーを作ってみました。「雛の舞」 ... » more
テーマ お雛さま オリジナルカレンダー デジタル書  コメント(2)

お雛さま もうすぐ3月、ひな祭り。今年も全国各地で、雛めぐりが始まっている。その地域に古くから残るお雛さまを、それぞれの店先や民家に展示して、訪れる人の目を楽しませている。インターネットで「雛めぐり」を検索してみると、「倉敷雛めぐり」、「人形 ... » more

明日は、桃の節句ですね。。。って事で、またまたお雛さま展2007・Part2でぇ〜す(郷土博物館・お雛さま展)前回の『押絵雛』 に続いて、その他の”お雛さま” を紹介 ... » more

ひなまつり(弥生3月)春暦!! もうじき春ですね〜、心も身体もルンルン気分ですが、この時期花粉症でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?私も数十年前より花粉症で悩んでいる一人ですが、最近は発症する事も少なく助かっています。お雛さま、(実物は小さい雛 ... » more

郷土博物館で、『お雛さま展』 が開かれています。昨年は、日本庭園『鳥潟会館』で開かれましたが、↑クリック今年は、郷土博物館です。↑クリック早 ... » more

昨日に引き続き、お雛さまです。。。段飾りは場所をとるので、こう言った方がよろしいようで・・・ブログの「俳句・川柳」にも載せましたが、段飾りだと、出し入れも大変 ... » more

写真色々,めざまし時計お雛さま
お雛さまを飾りました。。。。小さい物を、玄関に飾ってみました。お正月の「亥」の置物も、そのままにして、季節の花を添えて・・・ところで、お雛様を飾る(置く)にも、風水があっるんだって!! ... » more

おひなさま お雛さまの季節がもうじきやって来ます。我が家の玄関にもミニお雛さまが飾られました。今年は雪が少なく助かりますが、地球温暖化の兆しだとしたら喜んでばかりいられませんね、暖かい冬はありがたいのですが、考えさせられます。 ... » more

nobaraの散歩道女の子の節句/☆
女の子の節句/☆ 3月3日は『おひな祭り』耳の日でもありますね〜出してあげなきゃ〜って思ってはいたのですが…適わず〜でした。それで年上の友人から戴いた千代紙のお内裏様。急誂えで飾ってみました。雪洞は・・・・u ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 13:21

「お雛さま」のブログ関連商品

» 「お雛さま」のブログレビュー をもっと探す

「お雛さま」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る