誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水耕栽培

水耕栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水耕栽培」のブログを一覧表示!「水耕栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水耕栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水耕栽培」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

節目の6月30日(ゴーヤのグリーンカーテンその2) 2017年6月30日ゴーヤのグリーンカーテンその2です。場所が狭いので、垂直塩ビパイプ+エアーレーションで、水耕栽培しています。苗が小さい(庭に勝手に生えてきたもの)ので給水量もまだ少ないです。一応、フロートバルブ式の自動給水 ... » more
テーマ 水耕栽培 グリーンカーテン ゴーヤ水耕栽培

節目の6月30日(ゴーヤのグリーンカーテン) 2017年6月30日ゴーヤのグリーンカーテンが完成しつつあります。ソーセージ大のゴーヤも何個かなっております。ゴーヤとマンデビラと朝顔それからキュウリを水耕栽培しております。ゴーヤの勢いに他のつる植物が負けそうです。給水もちょ ... » more
テーマ 水耕栽培 グリーンカーテン ゴーヤ水耕栽培

hareotokoのブログ節目の6月30日(トマト)
節目の6月30日(トマト) 2017年6月30日トマト水耕栽培は、昨日ホームトマト桃太郎を1つ収穫しました。アイコはすでに5個収穫しました。 ... » more
テーマ 水耕栽培 トマト水耕栽培 趣味

hareotokoのブログ節目の6月30日(メロン)
節目の6月30日(メロン) 2017年6月30日今日は6月の最終日です。節目の日です。今日までにいくつか雌花が咲いて、小さいメロンが結実しているのが目標です。実際は、雌花が咲いてます。結実はまだ確認できません。今日はあいにく雨です。人工受粉はあきらめまし ... » more
テーマ 水耕栽培 メロン水耕栽培 趣味

巨木トマトを目指して‥‥ 水耕栽培、循環ポンプ方式のトマトに棚を設けました。支柱も立てたけど、地面のように差し込むことはできません。エアポンプ方式のカボチャはつるを上部に誘引中です。菜園の方のカボチャも広いスペースがないので、支柱を立てネット ... » more

hareotokoのブログ液肥がなくなった
液肥がなくなった 2017年6月29日昨日、液肥を補充しました。しばらく液肥は十分確保したと思っていましたが、今朝、液肥がほぼ無くなっていました。原因は、タンクに戻るオーバーフローがタンクから外れていたことです。オーバーフローのプレッサー写真ポ ... » more
テーマ 水耕栽培 グリーンカーテン メロン水耕栽培

hareotokoのブログ今朝のトマト
今朝のトマト 2017年6月28日今朝のトマト水耕栽培です。ホームトマト桃太郎が赤くなってきました。カラスにつつかれないように、そのうちネットを張りましょう。全体像 ... » more
テーマ 水耕栽培 トマト水耕栽培 趣味

hareotokoのブログメロンの様子
メロンの様子 2017年6月27日根の状態北側エアーレーションメロン根の状態メロンの水耕栽培、順調です。北側エアーレーションメロンにフロート式給水装置を設置しました。この装置は昨年末に試験栽培したトマトの使い回しです。水 ... » more
テーマ 水耕栽培 グリーンカーテン メロン水耕栽培

エアぷくぷく‥‥ ソフトチューブが届いたので、エアポンプを稼働します。金魚の水槽等で使うエアポンプを代用しています。電源元は独立系2号機です。ペットボトルのキャップ穴からストーンを差し込みポリバケツの底に置きます。エアぷくぷくを確認しました。 ... » more

hareotokoのブログ今日のトマト水耕栽培
今日のトマト水耕栽培 2017月年6月25日ホームトマト桃太郎の水耕栽培の状況です。下からのアングルで写真撮りました。下の葉っぱを少し切り取りました。大きくなった大玉トマトが見えます。あと少しで採れるかな?トマト水耕栽培の全体像です。アイコが赤 ... » more
テーマ 水耕栽培 トマト水耕栽培 ガーデニング

エアポンプ栽培も始めます 10リットルのポリバケツを大きな植木鉢に収め、発泡スチロール版の蓋は紫外線対策でアルミ箔で覆います。蓋の中央に35ミリφの穴、横には30ミリφの穴をあけます。中央の穴はカボチャの苗、横の穴は点検+エアチューブ用です。カボチャの苗を差 ... » more

水耕栽培が始まりました ■10日ぶりの更新デス。カタクリさんのお伴で‥‥後でサラッと報告しま〜す。2017年の水耕栽培が始まりました。循環ポンプは試運転済みですから、すぐハイポニカ水溶液を栽培槽に40リットル、タンクに20リットル投入です。ミニトマ ... » more

hareotokoのブログゴーヤの状況
ゴーヤの状況 2017年6月23日の水耕栽培のゴーヤの状況です。逆光なのでうまく撮影できません。何個かキーホルダーサイズのゴーヤがなっておりますが、大きくなるかわかりません。そう言えば、受粉とかしたのかな?虫とか飛んでないし。大きくならなければ、摘 ... » more

hareotokoのブログエアーレーション追加
エアーレーション追加 水心SSPP-7S ブクブクポンプ循環型水耕栽培のメロンにエアーレーションポンプを追加しました。ブクブク無しでは、根の成長に限界が見えてきました。明らかに根の色が変ですし、栽培槽の中に伸びていません。これからは、エアーレーション ... » more
テーマ 水耕栽培 ガーデニング メロン水耕栽培

hareotokoのブログトマトの状況
トマトの状況 2017年6月20日水耕栽培のトマトです。アイコは鈴なりです。ホームトマト桃太郎も10個くらいなっております。昨日給水だけしたので、今朝は大塚ハウスの液肥だけ投入しました。1号100ml、2号100ml、5号適当に追加しまし ... » more
テーマ 水耕栽培 トマト水耕栽培 ガーデニング

ゴーヤのグリーンカーテン ゴーヤのグリーンカーテンもうすぐ完成しそうです。まだすかすかですが、水耕栽培しているので成長が早いです。 ... » more

hareotokoのブログ根の色がいまいち
根の色がいまいち 2017年6月19日根の状態循環型の水耕栽培メロンですが、根の成長がぱっとしません。根の色が茶色いです。ヤバそう。水耕栽培装置は、南側の二階バルコニーに設置しているので、日照、気温は問題ないと思います。葉っぱの色、大きさも ... » more
テーマ 水耕栽培 ガーデニング メロン水耕栽培

hareotokoのブログ朝顔水耕栽培
朝顔水耕栽培 朝顔も水耕栽培しています。早くグリーンカーテンになってくれないかな? ... » more

hareotokoのブログ本日のメロン
本日のメロン 2017年6月16日水耕栽培のメロンは、枝が大分伸びてきました。いまのところ4本の枝を伸ばして行こうと思います。 ... » more
テーマ 水耕栽培 ガーデニング メロン水耕栽培

hareotokoのブログメロン水耕栽培
メロン水耕栽培 2017年はメロンの水耕栽培を始めました。2017年5月18日 栽培槽に移植。2017年5月31日2017年5月31日 根の状態2017年6月6日2017年6月6日 根の状態2017年6月7日循環 ... » more
テーマ 水耕栽培 メロン水耕栽培 趣味

hareotokoのブログトマト水耕栽培
トマト水耕栽培 2017年はトマトの水耕栽培を始めました。2017年4月9日 ホームセンターでアイコとホームトマト桃太郎を購入しました。2017年4月23日 栽培槽に移植しました。とりあえず、玄関のベンチに置いてあります。コンテナ(容量25リ ... » more
テーマ 水耕栽培 トマト水耕栽培 趣味

週末もいろいろ‥‥ 循環ポンプの試運転です。小さな循環ポンプのパワーでは浴槽の縁を越えるのは無理ということで、ステンレス槽にホルソーで穴(27ミリ)をあけ給水します。溶液のタンクは昨年水耕栽培で使ったポリタンク(20リットル)です。独立 ... » more
テーマ 水耕栽培 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電

 梅雨入りはまだですよね 雨が降り続いていますが、梅雨入りはまだですよね。水耕栽培の準備をボチボチやっています。ミニトマトの栽培鉢をセットする為に85ミリ角の開口を設けます。葉物はホルソーで円形の穴をあけます。栽培鉢をセットした状態、緑色の配管は循環ポン ... » more

こんな所で露天風呂? 浴槽を設置しました。こんな所で露天風呂? それはないでしょう。正解は水耕栽培で使うつもりです。2017年の水耕栽培は循環方式にチャレンジです。浴槽が栽培水槽になります。おいおい形が見えてきたら紹介しま〜す。循環ポンプの電源はもちろん ... » more
テーマ 水耕栽培 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電

D 水耕栽培 収穫 D水耕栽培収穫5月7日水耕栽培で野菜を収穫をすることになりました!これでやっと今回のチャレンジ終了です。何もわからずに始めた水耕栽培、ここまでいろいろありましたが何とか挫折せずにサニーレタスと小松菜を収穫することができました ... » more

C 水耕栽培 水槽栽培の観察 C水耕栽培水槽栽培の観察サニーレタスも小松菜も日々大きくなってきました!(^^)!朝、観察するのが日課になりました。カップの植え込み幅を大きく取ったつもりでいたが、今では葉っぱがギュウギュウ詰めになってきました。5月3日 ... » more

おいしい野菜が室内で水だけでできる au関連の会社でもありスマフォで管理できるのがうれしい美味しい野菜が水だけ、そして室内で栽培できる ! 水耕栽培キット |やさい物語 ... » more

B 水耕栽培 カップでの苗作り B水耕栽培カップでの苗作り前回、カップの中の培地でパターン1:スポンジ+ハイドロボールとパターン2:ココヤシピートで発芽するか確認したが両方とも発芽しました、どちらも差が無いかな?ここまででわかったのは発芽には温度と水分の調 ... » more

A 水耕栽培 種まきから発芽 A水耕栽培種まきから発芽4月2日、再チャレンジでサニーレタスが発芽しました!!(^o^)/今回は双葉の周りの葉が赤っぽい色がつています(^^)v前回失敗したことを教訓に再度チャレンジ。問題点○種まき後、水をや ... » more

週末もいそがしい‥‥ 水耕栽培のミニトマト収穫です。今年の初収穫だけど、越冬ものですから遅収穫?雨降りの週末は「おとこの台所」、あな吉さんのゆるベジレシピを参考に、レンズ豆カレーを作ります。みじん切りはフードプロセッサーまかせ、煮込むのは圧力釜という時短 ... » more
テーマ 水耕栽培 家庭菜園 おとこの台所

 

最終更新日: 2017/11/17 09:21

「水耕栽培」のブログ関連商品

» 「水耕栽培」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る