誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水耕栽培

水耕栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水耕栽培」のブログを一覧表示!「水耕栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水耕栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水耕栽培」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

こんな所で露天風呂? 浴槽を設置しました。こんな所で露天風呂? それはないでしょう。正解は水耕栽培で使うつもりです。2017年の水耕栽培は循環方式にチャレンジです。浴槽が栽培水槽になります。おいおい形が見えてきたら紹介しま〜す。循環ポンプの電源はもちろん ... » more
テーマ 水耕栽培 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電

D 水耕栽培 収穫 D水耕栽培収穫5月7日水耕栽培で野菜を収穫をすることになりました!これでやっと今回のチャレンジ終了です。何もわからずに始めた水耕栽培、ここまでいろいろありましたが何とか挫折せずにサニーレタスと小松菜を収穫することができました ... » more

C 水耕栽培 水槽栽培の観察 C水耕栽培水槽栽培の観察サニーレタスも小松菜も日々大きくなってきました!(^^)!朝、観察するのが日課になりました。カップの植え込み幅を大きく取ったつもりでいたが、今では葉っぱがギュウギュウ詰めになってきました。5月3日 ... » more

おいしい野菜が室内で水だけでできる au関連の会社でもありスマフォで管理できるのがうれしい美味しい野菜が水だけ、そして室内で栽培できる ! 水耕栽培キット |やさい物語 ... » more

B 水耕栽培 カップでの苗作り B水耕栽培カップでの苗作り前回、カップの中の培地でパターン1:スポンジ+ハイドロボールとパターン2:ココヤシピートで発芽するか確認したが両方とも発芽しました、どちらも差が無いかな?ここまででわかったのは発芽には温度と水分の調 ... » more

A 水耕栽培 種まきから発芽 A水耕栽培種まきから発芽4月2日、再チャレンジでサニーレタスが発芽しました!!(^o^)/今回は双葉の周りの葉が赤っぽい色がつています(^^)v前回失敗したことを教訓に再度チャレンジ。問題点○種まき後、水をや ... » more

週末もいそがしい‥‥ 水耕栽培のミニトマト収穫です。今年の初収穫だけど、越冬ものですから遅収穫?雨降りの週末は「おとこの台所」、あな吉さんのゆるベジレシピを参考に、レンズ豆カレーを作ります。みじん切りはフードプロセッサーまかせ、煮込むのは圧力釜という時短 ... » more
テーマ 水耕栽培 家庭菜園 おとこの台所

縁側で「水耕栽培」その6 コージの水耕栽培つづきです2月12日に始めた「縁側で水耕栽培」もほぼ2ヶ月がすぎコージの怠慢で更新が遅れています2月18日「法蓮草」発芽2月23日「レタス」発芽2月28日「法蓮草」苗はペットボトルに引っ越しで ... » more
テーマ 水耕栽培

越冬した水耕栽培のミニトマト 越冬した水耕栽培のミニトマトが色づいてきました。枯れ気味な葉が目立つのでハイポニカ水溶液を入れ替えました。これで元気になってくれれば‥‥昨日の続き、なんとか部品をそろえて埋め込みスイッチを取り付けました。これからはトイレの照明もオフ ... » more
テーマ 水耕栽培 ブルーベリー 独立系(オフグリット)太陽光発電  コメント(2)

A 水耕栽培 種まきから発芽(失敗) サニーレタスが発芽しました!!発芽はしたんですけど?A水耕栽培種まきA-1種の選定種は何にしようか迷いましたが、ホームセンターで売っている普通の野菜の種で栽培することに決めました。水耕栽培を調べているとレタスが栽培し ... » more

縁側で「水耕栽培」その5 コージの縁側で「水耕栽培」の続きです2月12日書店でみた水耕栽培をやってみたくなり、ネットを探し100均で道具?ホームセンタで肥料を適当の買いあさり菜園で活躍の「法蓮草」でまずはやってみる2月18日待望の ... » more
テーマ 水耕栽培

@ 水耕栽培 準備 1月22日より、水耕栽培にチャレンジします!!以前から一度やってみたかった水耕栽培、自分の作った葉野菜で焼肉を巻いて食べる・・・美味いやろなぁ〜これが最終目標です。水耕栽培、簡単そうですが調べてみるとなかなか難しい、野菜が収穫で ... » more

縁側で「水耕栽培」その4 なぜ?縁側で「水耕栽培」なのか?普通、皆さんはベランダを利用した水耕栽培ですがコージの家は築86年の古るーい在来工法のぼろ家したがってお日様が当たる縁側が水耕栽培に最適というか、ここしか母ちゃんお許しが出ませんでした ... » more
テーマ 水耕栽培

山高帽が一番のお気に入り 中折れ帽も好きですが、最近はダークグレーの山高帽が一番のお気に入りです。親方が鼻メガネで山高帽をかぶっていた姿を思い出します。以前はチェーンソーワークも山高帽で‥‥最近はヘルメットのようですが‥‥撮影場所はロフトのトイレ、鏡を撮 ... » more

自宅の縁側で「コージの水耕栽培」 その3 コージの安直な思いつきで始めた「縁側で水耕栽培」こんなレタスが水耕栽培で出来たらサイコーなぜ?「縁側菜園」なのか?普通はベランダを利用した水耕栽培ですがコージの家は築86年の古るーい在来工法のぼろ家したがってお日様が当た ... » more
テーマ 水耕栽培

自宅の縁側で「コージの水耕栽培」 先日コージは本屋さんで「水耕栽培」に関する本を立ち読みしこれならコージも出来るかも!!と実に安直な思いつきで始めましたこんなレタスが水耕栽培で出来たらサイコー「コージの縁側菜園」の始まりはじまり〜ですなぜ?「縁側 ... » more
テーマ 水耕栽培

味噌造り第六弾は黒豆‥‥ 朝から雪です。明日から雪の予報が出ていたけど予定がくるった‥‥たいした予定ではありませんけど‥‥味噌造りの第六弾は黒豆味噌です。圧力釜で煮てみると黒豆の面影?はなく、大納言のよう‥‥黒豆をつぶしてから塩切りこうじと混ぜて‥‥ ... » more
テーマ 水耕栽培 田舎暮らし おとこの台所

たまには期待を裏切って欲しいな〜 11/22に発注した3線の電圧計が届きました。DC 0〜200V測定、電源供給 4.5〜30Vで青のLEDです。電源供給はDC-DCコンバターを経た24Vをいれています。CHINAから送料込みで322円也、さあ今度は大丈夫か? 値段が値段で ... » more
テーマ 水耕栽培 独立系(オフグリット)太陽光発電

薪運び、その他いろいろ 玄関横の薪だなが空っぽになってから1週間、その都度ペール缶で運ぶのはかったる〜い。ひとりで頑張りました。LPレコードのディスプレーラックですが、額縁風にしようと左右に1×4材をいれました。レコードも入れ替えたので紹介します。マイ ... » more
テーマ 薪ストーブ暮らし 水耕栽培 田舎暮らし

雨の日は本を紹介しま〜す 著者はつい先日、ランキング2位になってしまった「ジョコビッチ」、プロのアスリートでなくても、参考になります。管理人はダイエットの必要がないのだけど‥‥(昨年からマイナス4キロで‥‥)訳者「タカ大丸」氏の、好きな言葉というのが面白いので紹 ... » more

ミニトマト、来シーズンは目標2000個!! 水耕栽培のミニトマトを撤収しました。今日はポカポカ陽気でしたが、一昨日の早朝は3.6度、昨日は3.2度と連日最低気温を更新してます。この寒さでは実がなっていても赤くなりません。黄色の花も咲いていますが‥‥正確には数えていませ ... » more
テーマ 水耕栽培 独立系(オフグリット)太陽光発電

センサーライトも電源は独立系からでしょう ずっと思っていたけど‥‥やっと手頃なセンサー付き防水LEDライトが見つかりました。12V専用ということで、遊んでいて負荷のなかった、独立系1号機の出番です。15Wパネルが1枚でバッテリーは12V24Ahです。1号機がきつそうなら、3号機のコ ... » more
テーマ 水耕栽培 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電

柱下部の遊び心がいいね〜 ガレージプロジェクト、柱が立ち、ブロックの方には土台を渡しました。柱下部の遊び心がいいね〜、昔の大工さんにひと言「引きついだからね〜」この逆パターン(中央が丸太で両末端が角材のように‥‥)はログハウス作りではやりますけどね。 ... » more
テーマ 水耕栽培 ガレージプロジェクト  コメント(2)

来年はしっかりやりましょう!! 水耕栽培のミニトマト・レジナがやっと色づいてきました。6月14日に種まきしてから3ヶ月半、果実は赤橙色で熟すと真っ赤になるようです。スイカもそうでしたが、すべてスタートが遅いネ。ガレージプロジェクトは昨日生コン打ちをしたのでお休みで ... » more
テーマ 水耕栽培 ガレージプロジェクト

雑木林への階段作りが始まりました ガレージプロジェクト、次の作業は雑木林への階段です。5段でいけそうかな〜、1段目は20センチ角の枕木で、2段目から4段目までは踏み板じゃない角材を3セット用意しました。古材の角材2本をボルトでつないでいます。防腐材をたっぷり、あとで ... » more
テーマ 水耕栽培 ガレージプロジェクト

きれいな花が咲くもんだ〜 オクラの花が咲き出しました。意識して見たのは多分初めてでしょう。水耕栽培(ペットボトル・2リットル)のオクラです。昨晩は横なぐりの雨でしたから、水耕栽培(ミニトマト)の深バットもあふれそう。台風の翌日はハイポニカ水溶液の全交 ... » more

4日ぶりに狩萬です 台風に追われるように北上してきました。狩萬は夕方になり台風を感じさせる雨が降り出しました。気になっていた水耕栽培は無事で良かった〜、エコ給水システムが機能したようです。そのご褒美ということで収穫です。ブルーベリーはエリザベスとダロウを一 ... » more

また枕木を切っています ガレージプロジェクト、また枕木を切っています。ダメージが大きい部分のカットで縦切りまでやってしまった。40センチの長さを2本です。上面になる方だけはカンナ掛け、その後たっぷり防腐材を塗布です。ガレージの左側は運用開始となりま ... » more
テーマ 水耕栽培 ガレージプロジェクト

安心してお出かけができる? ペットボトルのエコ給水装置、ペットボトル(2リットル)2本で実験開始です。ドリルであけた穴の径を違えています。深バットにペットボトル(2リットル)が4本は置けますね。一日1リットルの消費としたら8日間も‥‥ ■それぞれポチッ ... » more
テーマ 水耕栽培

ミニトマトもひとり住まい!? 水耕栽培のミニトマトですが、ひとり住まいとなります。水切り深バット(10リットル)を用意して‥‥まずひとつ引っ越しです。ふたつ目も成功、これだけ大きく育ってからの引っ越しですから乱暴だね。まだ緑色の小さなトマトが落ちますが我 ... » more

 

最終更新日: 2017/07/18 09:00

「水耕栽培」のブログ関連商品

» 「水耕栽培」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る