誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水耕栽培

水耕栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水耕栽培」のブログを一覧表示!「水耕栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水耕栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水耕栽培」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

薪運び、その他いろいろ 玄関横の薪だなが空っぽになってから1週間、その都度ペール缶で運ぶのはかったる〜い。ひとりで頑張りました。LPレコードのディスプレーラックですが、額縁風にしようと左右に1×4材をいれました。レコードも入れ替えたので紹介します。マイ ... » more
テーマ 薪ストーブ暮らし 水耕栽培 田舎暮らし

雨の日は本を紹介しま〜す 著者はつい先日、ランキング2位になってしまった「ジョコビッチ」、プロのアスリートでなくても、参考になります。管理人はダイエットの必要がないのだけど‥‥(昨年からマイナス4キロで‥‥)訳者「タカ大丸」氏の、好きな言葉というのが面白いので紹 ... » more

ミニトマト、来シーズンは目標2000個!! 水耕栽培のミニトマトを撤収しました。今日はポカポカ陽気でしたが、一昨日の早朝は3.6度、昨日は3.2度と連日最低気温を更新してます。この寒さでは実がなっていても赤くなりません。黄色の花も咲いていますが‥‥正確には数えていませ ... » more
テーマ 水耕栽培 独立系(オフグリット)太陽光発電

センサーライトも電源は独立系からでしょう ずっと思っていたけど‥‥やっと手頃なセンサー付き防水LEDライトが見つかりました。12V専用ということで、遊んでいて負荷のなかった、独立系1号機の出番です。15Wパネルが1枚でバッテリーは12V24Ahです。1号機がきつそうなら、3号機のコ ... » more
テーマ 水耕栽培 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電

柱下部の遊び心がいいね〜 ガレージプロジェクト、柱が立ち、ブロックの方には土台を渡しました。柱下部の遊び心がいいね〜、昔の大工さんにひと言「引きついだからね〜」この逆パターン(中央が丸太で両末端が角材のように‥‥)はログハウス作りではやりますけどね。 ... » more
テーマ 水耕栽培 ガレージプロジェクト  コメント(2)

来年はしっかりやりましょう!! 水耕栽培のミニトマト・レジナがやっと色づいてきました。6月14日に種まきしてから3ヶ月半、果実は赤橙色で熟すと真っ赤になるようです。スイカもそうでしたが、すべてスタートが遅いネ。ガレージプロジェクトは昨日生コン打ちをしたのでお休みで ... » more
テーマ 水耕栽培 ガレージプロジェクト

雑木林への階段作りが始まりました ガレージプロジェクト、次の作業は雑木林への階段です。5段でいけそうかな〜、1段目は20センチ角の枕木で、2段目から4段目までは踏み板じゃない角材を3セット用意しました。古材の角材2本をボルトでつないでいます。防腐材をたっぷり、あとで ... » more
テーマ 水耕栽培 ガレージプロジェクト

きれいな花が咲くもんだ〜 オクラの花が咲き出しました。意識して見たのは多分初めてでしょう。水耕栽培(ペットボトル・2リットル)のオクラです。昨晩は横なぐりの雨でしたから、水耕栽培(ミニトマト)の深バットもあふれそう。台風の翌日はハイポニカ水溶液の全交 ... » more

4日ぶりに狩萬です 台風に追われるように北上してきました。狩萬は夕方になり台風を感じさせる雨が降り出しました。気になっていた水耕栽培は無事で良かった〜、エコ給水システムが機能したようです。そのご褒美ということで収穫です。ブルーベリーはエリザベスとダロウを一 ... » more

また枕木を切っています ガレージプロジェクト、また枕木を切っています。ダメージが大きい部分のカットで縦切りまでやってしまった。40センチの長さを2本です。上面になる方だけはカンナ掛け、その後たっぷり防腐材を塗布です。ガレージの左側は運用開始となりま ... » more
テーマ 水耕栽培 ガレージプロジェクト

安心してお出かけができる? ペットボトルのエコ給水装置、ペットボトル(2リットル)2本で実験開始です。ドリルであけた穴の径を違えています。深バットにペットボトル(2リットル)が4本は置けますね。一日1リットルの消費としたら8日間も‥‥ ■それぞれポチッ ... » more
テーマ 水耕栽培

ミニトマトもひとり住まい!? 水耕栽培のミニトマトですが、ひとり住まいとなります。水切り深バット(10リットル)を用意して‥‥まずひとつ引っ越しです。ふたつ目も成功、これだけ大きく育ってからの引っ越しですから乱暴だね。まだ緑色の小さなトマトが落ちますが我 ... » more

雑木林からヤマユリの甘い香りが‥‥ 週末は水耕栽培の近況を‥‥いんげんが元気にぶら下がっています。ミニトマト、一番高く伸びたのは2.5メートルほど、太陽光発電の架台までいってもらいましょう。収穫の方は第1果房から毎日ほんの少しずつです。今日のような曇天だとハイポニ ... » more

ミニトマトの水耕栽培(40日経過) 水耕栽培のミニトマトが色づいてきました。エアポンプを使っていない方の「千果」です。ミニトマトの水耕栽培は原則わき芽を取らなくてもいいらしい。上部に延ばして使っていない架台(太陽光パネル)の方に誘引したいな〜、第1花房から下の葉は日あ ... » more
テーマ 水耕栽培

ガレージプロジェクトが続きます 中央左右の基礎に水糸を張り地面の凸凹を調整します。レベルから12センチの深さを目指します。砕石を5センチ厚で敷き詰めて転圧をかけ10センチにします。型枠をまだ外してないのでここまで‥‥種まきしてから4日目のスポンジ培地です。 ... » more
テーマ 水耕栽培 ガレージプロジェクト

軽トラに花を満載!! 軽トラ2台で1400本の苗を運び、国道沿いの花壇にマリーゴールドの苗を植えました。蒸し暑い中20人ほどで2時間、皆さんご苦労様でした。今日の収穫ですが、休憩時にでた飲み物の残りと、区長宅により苗50本をいただいてきました。早速、我が ... » more

新たに二段分のスペースを開墾せねば‥‥ 南面のブルーべリー8本、日あたりが悪いもので東面に移植します。来春までに二段分のスペースを開墾せねば‥‥画像は中生のブルーレイ、あと1〜2週間先でしょう。スイカは苗ガードが窮屈に見えますね。水耕栽培の簡易ラックに簡易的な ... » more

7月の水耕栽培 ミニトマトのレジナ、半月前に種まきしました。やっとトマトらしいギザギザの葉が出てきました。水耕栽培、屋外の簡易ラックですが、すべての段に防虫ネットを設置しました。横なぐりの雨が降ったらハイポニカ水溶液を入れ替えします。ぶら下げ栽培の ... » more
テーマ 水耕栽培

裁判も大詰め & ログハウスの日常 昨日は福島地裁において、生業訴訟の第19回期日です。午前中が原告本人尋問3名、午後からは3月の浜通りの検証に続いて、中通りでの検証が実施されました。裁判官が仮設住宅、保育園、果樹園を廻ったようです。文化センターでの報告集会が終わったのが ... » more

梅雨の晴れ間は忙しい 午前中は爽やかな快晴で、独立系2号機のモニターをチェックしていたら7時半に満充電になっていました。体感的にも発電量が増えたように思います。今日が6月の〆日ですから、来月からの2号機に期待したいですね。スイカですが間引いて1本立ちとし ... » more
テーマ 水耕栽培 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電

水やりがらみ&芋焼酎 昨日の吸水試験でNO.2の不織布+1升ビンで‥‥半日様子をみましたが、全然吸っていかない。そこで広口ビンに変え様子をみます。芋焼酎のビンを悪者にした? 口が狭いから‥‥こちらのプランター2ヶも芋焼酎のビンでダメ‥‥プ ... » more

一番出来の悪いやつを使っていた 水耕栽培で使っていた農業用の不織布は吸い上げがいまいち、オクラがひとつダメになってしまった。気がつくのが遅い‥‥ちと反省!!あとでわかったのですが、専用のテープもあります。10mで700円ほど‥‥あまりにも高いので手持ちの吸水用不織布( ... » more
テーマ 水耕栽培

いや〜、梅雨だね 午後になり雨がやんだので雨どいの点検です。落ち葉等がいっぱい詰まっています。まあ日頃のメンテをサボるとこのようなことに‥‥じょうごタイプの集水器なら多少いいかも‥‥我が家の集水器は安くあげようとケチったのデスね。ケーブルの通 ... » more

東北も梅雨入り 雨どいが機能していませんね。雨がやんだら点検せねば‥‥水耕栽培も試行錯誤!! 栽培容器はすべて手作りです。水溶液を吸いあげるのが不織布です。オクラは2リットルのペットボトルを使っています。「麦とホップ」も ... » more

東面に移動 ぶら下げ栽培だからできるのですね。ここは日の出からお昼近くまで日があたります。プランター(培養土)でゴーヤも植えました。ミニトマトの水耕栽培ですが、「千果」を追加し、それぞれ2本ずつになりました。ミニトマトで草丈が30〜40セン ... » more

ぶら下げ栽培と呼ぶ!? エゴノキの花が散ります。花びらでなく花ごと散るので垂直に落下するという感じです。そのうちエゴジュウタン?になりますね。いんげんの水耕栽培、2リットルのペットボトルを加工してプラカップ3ヶ×2、そろそろ定植?です。だしパック2 ... » more

もうちょっと違う名前にしてあげたら‥‥  雑木林のシャンデリア、エゴノキの花が見頃です。「エゴノキ」だなんて、可愛い花が咲くのだから、もうちょっと違う名前にしてあげたら‥‥タニウツギもあちこちに咲いています。東北も梅雨入り間近‥‥エアポンプをいれたトマトの水耕栽 ... » more

「4日間は歯無し」という話 朝食時に前歯が抜けました。すぐ歯医者にいきましたが、さし歯の台も作り直しということで、4日間は歯無しです。たった1本の歯で気持ちがブルーになるものです。ミニトマトの苗木を追加購入です。ミニトマトではメジャーな品種で「千果」です。 ... » more

細かいことをいろいろと‥‥ 独立系3号機に新機器を導入です。ちいさなタッパーを加工してon-offスイッチも取りつけました。今までは120Wインバーターに内蔵されているUSB端子を使っていました。これからはDC12VからDC5V(USB)とダイレクトに運用です。負荷は ... » more
テーマ 水耕栽培 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電  コメント(2)

窓際もにぎやか ロフトの窓際もにぎやかです。ペットボトルを用いた水耕栽培です。くきの部分をスポンジで保護して支えています。あとは根がダイレクトにハイポニカ水溶液の中に‥‥アルミホイルで根に光があたらないように覆っています。一番左側はトマトのわき芽を挿し ... » more
テーマ 水耕栽培 家庭菜園 独立系(オフグリット)太陽光発電  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/02 11:18

「水耕栽培」のブログ関連商品

» 「水耕栽培」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る