誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑考

雑考

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雑考」のブログを一覧表示!「雑考」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑考」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑考」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

死と供養清めの戦い(中世から)
大和の大元の聖地は三輪山。その裏から流れる初瀬川の脇にある長谷寺は、大和、三輪の奥之院に当たります。実際、いち早く神仏習合を進めた三輪流神道は、長谷寺と連携し、三輪の大神神社の若宮の本地を、長谷寺の本尊の十一面観音としました。若 ... » more
テーマ 雑考

供養と経済とコミュニケーションについて、形になった部分と形になる前の部分という観点から、統一的に論考します。人と人の「つながり」は、コミュニケーションや経済を通して、組織とともに作られます。日常意識の世界は、「言葉」や「 ... » more
テーマ 雑考

伝統的文化における、あるいは心の無意識的な意味における、「供養」と「終活」、グリークワークとスピリチュアルワーク(自分の死によるグルーフワーク)の本質を、統一的観点から理解し、ストーリーを組み立てます。人の心には合理的に考える側面と ... » more
テーマ 雑考

死と供養イエスその人の思想
キリスト教の教えではこうだから、葬儀や供養はこうしなきゃ、というドグマからの解放されるのため、イエスその人の思想について書きます。キリスト教の起源になった、ガリラヤで活動したヨシュアという名前のユダヤ人は、おそらく、実在したのでしょ ... » more
テーマ 雑考

死と供養釈迦その人の思想
供養に関しても、お釈迦様の教えはこうだから、こうでなきゃいけない、というドグマから開放されるために、釈迦の思想について、書きます。 一般には原始仏教、初期仏教の思想が釈迦の思想として語られますが、もっと厳密な研究による、それとは異な ... » more
テーマ 雑考

死と供養送迎儀礼と供養
「通過儀礼と供養」のカテゴリでは基層文化のコスモロジーの「時間」と供養との関係を扱いました。これに対して、この文章は、「空間」を扱います。 現代人でも、無意識の中では、聖なる空間と俗なる空間を分けています。 葬祭・供養は、常 ... » more
テーマ 雑考

死と供養無縁
NHKの特集以来、「無縁社会」がメディアで取り上げられることが多くなっています。 池田信夫もブログで「無縁・公界・楽」というタイトルで書きました。http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/5 ... » more
テーマ 雑考

死と供養スピリチュアルケアとその先
死期が近く、避けられないことを知った人の心のケアをすることを「スピリチュアルケア」と呼びます。 「ターミナルケア(終末期ケア)」、「緩和ケア」の心の部分です。 本来は、お寺さんにとって重要な仕事でした。しかし、現在のように ... » more
テーマ 雑考

死と供養柳田と折口の先祖観
柳田國男は、人が死ぬと、子孫に祀られることによって、徐々に個的な性質を落とし、30年ほどかけて、やがては集合的で普遍的で浄化された霊魂(氏神・先祖霊・祖神・祖霊)になると考えました。 先祖は山で子孫を見守っていますが、盆や正月などに村 ... » more
テーマ 雑考

『殯(もがり)の森』は一昨年、カンヌでグランプリを受賞した河瀬直美監督の映画です。 『おくりびと』と同じく海外の有名な映画祭で受賞をし、死生観を扱った映画であるにもかかわらず、あまり話題になりませんでした。それは、この映画が一般 ... » more
テーマ 雑考

死と供養映画『おくりびと』の死生観
映画『おくりびと』は、死や葬儀、供養の意味を改めて考えさせてくれます。この映画が内外で人気を博しているのは、特定の宗教や個人の信条を越えたところで、「死」の意味を描いているからではないでしょうか。映画『おくりびと』は「死」や「死後」 ... » more
テーマ 雑考

死と供養「千の風になって」の死後観
秋川雅史が歌った「千の風になって」の死後観について考察します。この詩には現代的な死後観が現れていると思うので、以下、伝統的な死後観との比較を私見により分析してみます。==「千の風になって」の死後観は、簡単に言えば、死者は ... » more
テーマ 雑考

誤解を恐れずに言いますと、経理部には会社を発展させようという発想はありません。いかに経費を絞り、無駄を省くかのみに全神経を使います。Byわだわだわ〜ひでっきぃ〜が〜おっしゃられた意見でした、私の意見じゃ〜 ... » more
テーマ 仕事 雑考

酒も煙草も女も・・・?! 酒も煙草も女もやらず、100歳まで生きた馬鹿がいる、と笑った高僧がいた。Byかっどっかっわ〜いっつっか〜が〜おっしゃられた意見でした、私の意見じゃ〜ありません。(引用・・・『成功する男はみな非常である』角川い ... » more
テーマ 仕事 雑考

笑い話研究会・ぶんしつ神秘
典型的な神秘の次元に属するものとしては、愛、自由、人間、自然、出会い、存在、誕生、生、死、悪なども挙げられます。今の教育は、ほとんどが問題解決のための技術的な教育に偏り、あらゆる神秘を単なる問題解決の次元で片づけよう ... » more
テーマ 雑考 読書

「『他の人と同じでいたい』という日本人の潜在意識は、他の人と同じ情報を共有しなくては、という心理に繋がっている。それこそ蟻地獄だ!」もしかして日本人がネットにのめり込むのも、ブログを書くのも、他人に遅れたくない、他人 ... » more
テーマ 雑考 読書

念願のマイカ〜・・・!? 念願のマイカ〜です!それも・・・当りました、ビンゴで!!!タダです!!某観光地の最大イベントで、いきなり1等賞!2011年12月25日、当りました。正にサンタクロースからの贈り物!本当に居たん ... » more
テーマ 雑考 恋愛

今日は・・・いつもの普通の日です?! 自分の心の安定も不安も、喜びも苦しみも、すべて相手の言動しだいになってしまう。その意味で、その人は他人の愛情の 「 奴隷 」 になっているのです。奴隷にできることは、服従か反乱しかありません。だから、求めれば求めるほど、 ... » more
テーマ 仕事 雑考

服従の誇り・・・?! 自分の短い「ものさし」ですべてのものが測れると考え、いま以上の知識吸収を拒否する姿勢。この学生に悪気はないのでしょうが、結果的に未熟な者が「自分らしさ」を押し通して、「学ばない」と宣言してしまっている。そんなおか ... » more
テーマ 仕事 雑考

知的好奇心寒気
乗り物が物語る、今の社会の現実。今日は仕事が休み。日中お出かけして、夕方の帰宅中、最寄り駅前で路線バスを待っていた。駅前の路線バス停に並んでいたのは・・・御年配の男女ばかり&障害者が若干名。その近くのタクシー ... » more

集団が崩壊する前には、誰もが責任転嫁に走る。構成員にとって、そのほうが楽だから・・・責任転嫁が集団崩壊の兆候。責任転換が日常的になり、そして次第に、誰も自己反省をしなくなっていく。誰もが今のままでは良くないと思い ... » more
テーマ 仕事 雑考 崩壊

まずは、リクナビNEXTのデータから、退職理由のホンネ?ランキング!第一位上司との人間関係 66人第二位 給与が不満足 44人第三位 仕事に変化がない、おもしろくない 40人第四位 会社の経営方針・経営状況の変化 3 ... » more
テーマ 仕事 雑考 就職

アッチョンブリケ?! 「患者ってぇのはねはじめから終わりまでひとりの医師に面倒みてほしいものですよ」Byぶらぁ〜っく・じゃぁ〜っくが〜おっしゃられた意見でした、私の意見じゃ〜ありません。(引用・・・『 (2)BLACKJA ... » more
テーマ 仕事 雑考 読書

ハリモグラ目線で。ご無沙汰です
金はないが元気です(笑)。最近はどっぷりツイッターにはまってたわけですが、自分宛の返信が見れなくなってしまったり、いろいろ不安定で使い勝手が悪く感じてしまったので、ちょっと一休み中なのです。で ... » more
テーマ 雑考  コメント(2)

知的好奇心冷房効きすぎ。
お客の立場から職場を見る。そう難しく考えないで頂きたい。個人的にこの頃、ファミレスを利用する機会が増えた。ファミレスの冷房の効きすぎ、多いですよね?アルバイト・パート従業員が主力のお店って、従業員のた ... » more

Don'tcutyournailsatnight長い一日
長い一日が、今日も終わる。長い、ながいなが〜い一日。一日の長さを競ったらギネスに載っちゃいそうな勢いだ。常々思うのだけど、困っているときというのは人のやさしさが妙に身にしみる。全身にじわわ〜っとしみわたる。自分のまわ ... » more
テーマ 雑考 日常

Don'tcutyournailsatnight暑さのせいにしよう
なかなか眠れないことを暑さのせいにしよう。なかなか仕事がはかどらないことも、暑さのせいにしよう。夜うかんでくる思考というのは、往々にしてくだらない。・・くだらないというのは言いすぎかもしれないが、書きつけたものを翌朝見ると唖 ... » more
テーマ 雑考 身体

知的好奇心継続は力なり
危機の打開に妙薬はない。ということは、人を代えたとしても目ざましい効果は期待できないということである。やらねばならないことはわかっているのだから、当事者が誰になろうと、それをやりつづけるしかないのだ。「や ... » more

きららくらくら。? タイトルなし ?
一日だめな日があるとそんな日がこれから毎日続くんじゃないかという気がして明日を迎えるのがとても怖いけれどそれでもそんなことはない明日はきっといい日だと自分に言い聞かせて自分を奮い立たせて生きていくのだねえ。でもほんとは明日がどうなるかな ... » more
テーマ 雑考

転職適齢期って・・・?!なんだ、お前さん、40近いからって諦めちゃうの・・・???今の時代、人生80年、80歳までは働けるぜ!その半分の年齢で諦めちゃう・・・、モッタイナイ・・・、どうぞ、御勝手に。会計事 ... » more
テーマ 仕事 雑考

 

最終更新日: 2016/12/02 10:19

「雑考」のブログ関連商品

» 「雑考」のブログレビュー をもっと探す

「雑考」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る