誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    栽培日記

栽培日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「栽培日記」のブログを一覧表示!「栽培日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「栽培日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「栽培日記」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

大雨過ぎてムシムシの朝 大雨は峠を越え、霧雨の朝です。ピンボケじゃないですよ!水蒸気が霧みたいに立ち込めています。外は蒸し器の中みたいにジメジメ蒸し暑い。湿度100%です。昨日今日新たな降雨が無い為通常の水量に戻りました。な ... » more

大雨の被害が出ませんように 明け方前から雨が降り出しました。昨日は快晴だったのに打って変わっての大雨に驚いています。出勤時の畑のようす。強い雨が降っていますが、降り始めなのでこの時点では畑への被害はありません。その後、断続的に強い雨に見舞われ河川が ... » more
テーマ ニンニク 栽培日記 マスコット犬 エル姫

お客様のイチジク畑まわり 事務所に向かう途中に【有機肥料・ランドブレス】のお客様のイチジク畑の様子を見てきました。まずは今年初めて使用のKa様の畑続いては今年【有機肥料・ランドブレス】使用2年目のKu様の畑実が付き肥大中、 ... » more

今週の週末農園は土づくり ニンジンの種まきとセロリの定植しました!その右側2本には約1カ月後に大根栽培する予定です。ここには10月に入ってから来年度のイチゴを植えようと思う。早すぎる土づくりだったかな(笑)ポットで待機中のイチゴ苗 ... » more

都会の青年 農園デビュー!? 午前中、旦那の職場の後輩の28歳の青年君がウチの畑にやってきた彼はさいたま市出身、東京の大学を卒業し就職、4月に札幌から金沢に転勤してきたばかりだそうです。若いのに感心だわぁ畑デ ... » more
テーマ 栽培日記

S様のイチジク畑 7月 約2か月ぶりのS様のイチジク畑です。S様畑に不在の為、今年の生育について聞く事ができませんでした。又、日を改めて来てみようと思います。 ... » more

イチゴ苗取り完了 貴重な週末農園今日もイチゴの苗取り頑張った。今日は早朝6時半から町内道路クリーンdayでもあり、投票日でもあり、ランドブレス配達予約も入っている。気持ちが忙しい苗の数は300近くになりました。こ ... » more

有機肥料・ランドブレスの野菜 すこぶる順調♪ 今日の【有機肥料・ランドブレス】の畑ゴーヤはトンネル状に誘引中です。びっしり全面葉っぱで覆われています。実はあと1週間ほどで収穫できそう。順に奥へと歩いてみます。ネギスイカカボチャ ... » more
テーマ カボチャ・バターナッツ 栽培日記 ゴーヤ

ヒマワリに引き続きの・・ 汗だくついでにフラワーロードの手入れもやってしまったじゃないか!!マリーゴールドの花がら取りしながらフラワーボックスの状態をチェックします。強くて美しい花達に感心見 ... » more
テーマ 栽培日記 クイックファーム 培養土・クイックブレス

日中も作業してしまったやんか! 今日から小中学校は夏休み朝から夏らしい日差し(梅雨明けはまだみたいだけど・・)海やプール、夏山もさぞかしにぎわっている事でしょう行楽のマイカーがそれぞれの行楽地に向かう頃夏休みスタート当日ですが、ヒ ... » more
テーマ ひまわりロード 栽培日記

早朝農園・イチゴのお世話 いよいよ本格的に暑くなってきました。日中はエアコンなしでは居られないこの時期、日中は外で作業するとすぐに汗だくです作業は早朝に限る!てな訳で今朝の早朝農園は4時半スタート涼しく ... » more

野菜の底力 今月はじめに恐る恐る公開した写真7月1日ビニールポットで窒息寸前だった苗をニンニク収穫後の畑に移動した時のミニトマト7月4日のミニトマト同じくナス7月9日のミニトマト7月9日のナスそして今日の ... » more

今、【有機肥料・ランドブレス】の畑の野菜がすごい! 野菜の生育が一番盛んなこの時期の【有機肥料・ランドブレス】の畑の野菜達の様子です。ゴー^ヤ畑を覆い尽くしそうなカボチャ障害物があれば這い上がり、乗り越えます。資材倉庫屋根の上で肥大中のカボチャ ... » more

続ける事 未明より強い雨降りの朝雨だけど気温は高めですごい蒸し暑さ。梅雨終盤〜夏にかけての季節の変わり目なんでしょうね?季節の変わり目は体調も崩しやすい。気をつけましょう。雨が降り続く午前中、普段回れないお客様の畑の様子です。 ... » more
テーマ 栽培日記

ひまわりの手入れ ひまわりが満開です。見頃を過ぎた花も目立ち始めた。終わった花は茎から剪定して次に咲くお花へ栄養を送ります。沢山剪定しました。きれいなお花を長く楽しんでもらえるよう、お花達と向き合っていきま ... » more
テーマ ひまわりロード 栽培日記

夏を感じる作業 今日は昨日よりも湿度が高くムシムシしてます。午後になると私のデスクにも背中に西日が射して暑い窓の外を覗けば気が付くグリーンカーテンの成長です。背丈は2mを超えてますが、ツルの横の張りがまだ未熟です。摘心後の脇芽はたくさん出て ... » more

栽培日記 いつものお散歩タイム兼栽培経過観察の時間です。17時ですが、暑い一日じゅう直射日光の当たるフラワーロードのお花は夕方の水やりだけでは苦しいようです。今日は水持ち対策に竹チップのマル ... » more
テーマ ひまわりロード 栽培日記

早朝農園で見つけた幸せ また新しい週が始まります。暑いと疲れも取れにくいみたいで早起きがつらい時もある。時々、何で頑張っているのか?って疑問に思う時ももちろんあります。けど、今朝も早起き。定植後の空梅雨と高温でへこたれそうだったネギ達が起き上が ... » more
テーマ ひまわりロード 栽培日記 ネギ

梅雨明け間近か? 空は不安定で午前中の晴れから一転エルちゃんの散歩の頃には空は厚い雲に覆われ始めます。雨の前に散歩に行こう!梅雨明け間近をお知らせするような鮮やかな黄色のヒマワリ・イエロースプレイおよそ60cmの背丈でも存在感はひ ... » more
テーマ ひまわりロード 栽培日記 看板犬エル

がんばれゴーヤ 1週間前に「足りない足りない」って言ってたゴーヤでしたがこんなに増えたよここは【有機肥料・ランドブレス】の醗酵場所の裏肥料分は心配ないのですが、事務所からの距離がチョット離れているだけで、水やりほかの管理が大変な場所 ... » more

一週間ぶりの雨 今日は朝方から時々雨が降っています。ジャガイモの収穫が終わり空いた場所にはまたまた大根が来るのかなぁ?もう何年も同じ作物の連作が続いています。毎年連作障害出ないかドキドキする。深い土に【有機肥料・ ... » more

明日から梅雨空が戻ります いよいよひまわりロードの県道側のイエロースプレイが開花です。半開きの今朝の様子明日から梅雨空が戻るみたいです。雨降り前に咲いてくれて嬉しいエルちゃんのお散歩の時間です。開花状 ... » more
テーマ ひまわりロード 栽培日記 ジャガイモ  コメント(2)

トマトが絶好調 トマトの生育が絶好調でグングン伸びて、デラウェアを持ち上げ始めたので、今日、摘心をしました。沢山切り落としたサッパリ見通しが良くなったでしょ真 ... » more

満開が待ち遠しいヒマワリ 今年の梅雨は雨の日が少なく、日差しが強い分暑い!!今週も頑張ろう暑いと元気なのはヒマワリ今日のお散歩もヒマワ ... » more
テーマ ひまわりロード 栽培日記

【有機肥料・ランドブレス】のカボチャが大変だ このところの成長が目まぐるしい【有機肥料・ランドブレス】の畑のカボチャつると葉が元気過ぎです実も沢山付いてます。かぼちゃのそばで遠慮がちにツルを伸ばすゴ^ヤこ ... » more

ネギ苗定植&イチゴポット上げ終了 今朝もネギ苗の定植作業の続き頑張りました。仮植え時期が早すぎて沢山の苗が消えてしまった一本ネギ約100本大事に育てないと!残ったネギ苗・一本ネギ(義母育苗)下仁田ネギ苗 ... » more

ネギの定植作業しました。 今朝の週末農園メニューはネギの定植作業です。今日は下仁田ネギと九条細ネギの定植九条細ネギ下仁田ネギまだ収穫時期ではないですが、もうこんなに大きくなっています。 ... » more

ひまわりロードのお花も入れ替え 事務所前のお花の入れ替えと並行してひまわりロードのフラワーボックスのお花の入れ替えも行いました。ちょっと密集の植え付けです。ひまわりロードのお花入れ替え完了開花 ... » more
テーマ ひまわりロード 栽培日記

お花の季節入れ替え 今日は朝一からお花の入れ替え作業です躊躇していた入れ替えタイミングですが、ここは思い切ります!どんな風に植え付けようかなー???仮置きしながら決めますじゃんじゃん植 ... » more

イチゴ苗には恵みの雨です 今朝から雨で久々に早朝農園は中止、諦めきれずに行った作業は、軒下でペチュニアの挿し芽。明日からは又晴れが続くので、根付くにはちょっと厳しい環境になりそうです。一方、イチゴ苗には恵みの雨になりました。6 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 10:17

「栽培日記」のブログ関連商品

» 「栽培日記」のブログレビュー をもっと探す

「栽培日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る