誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    詩集

詩集

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「詩集」のブログを一覧表示!「詩集」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「詩集」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「詩集」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ゆう/夕(谷川俊太郎/文・吉村和敏/写真) 夕日が反射する水面、大好きなんです。 子供の頃、とっておきの場所を知っていて、夕日が沈むまで、そのきらきらを独り占めしてた(気分になてた)時期がありました。 暮れていく切なさ、暮れたあとの、急く感じと怠惰がない交ぜになったようなあの ... » more

異例だね‥詩集を出さない詩人なんて。(−ε−) そりゃあ、考えてみれば異例だね‥普通なら詩壇で認められて詩集の出版で世の耳目を集めるんが詩人の出世コースなんだが。んっんっ‥おれの詩を自分で朗読する(顔出しと顔出しNGに関係なく。)動画で ... » more
テーマ 詩集 詩人

朝・あさ(谷川俊太郎/詩・吉村和敏/写真) この世には、なんてたくさんの朝があるんだろう。 同じ朝なんて一つもない。 昨日と似た朝、一年前と似た朝、だけど違う朝。 怖いような嬉しいような、また朝がやってくるんだな、とう気持ちが胸にあふれます。 夜明け前のひと時、誰に会 ... » more

嬉有箱ことり
ことり 『ことり』まど・みちお=詩南塚直子=絵こちらの本も発行日が2009年11月16日。まどさんの100歳記念の絵本。「命のかがやきをうたう」と帯にあるようにアリデンデンムシイナゴことりヒルガオたんぽぽリンゴなどの11編の詩に、銅 ... » more
テーマ 絵本 詩集

谷川俊太郎詩集・いまぼくに(水内喜久雄/選・著・香月泰男/絵) また手元に置いておきたい本が増えてしまった…。 私は詩の抽象性が苦手で、学校の授業では苦痛なことが多かったし、自ら読むこともほとんどありません。 が、たまに、理解を言うより心の印画紙に焼きつく詩に出会うことがあります。 特に谷川 ... » more

すき―谷川俊太郎詩集(谷川俊太郎/詩・和田誠/絵) 谷川俊太郎さんは、どうして子供の目線で大人の詩が書けるんだろう。 いくつか校歌が収められているのですが、谷川俊太郎さんの詩を歌って大きくなれるなんて羨ましいです。 おしつけがましくなく、大事なことを教えてくれる詩ばかりです。 シ ... » more

嬉有箱お母さんのたからもの
お母さんのたからもの 『お母さんのたからもの』永田萠母親の愛情が色んな形でいっぱい詰った詩とイラストの本。名前を見たときに「なつかしいな」と思って手が動いてました(笑)永田萠さんや葉祥明さんのイラスト、私も色々持っていた頃があったなぁ・・と。うん ... » more
テーマ 絵本 詩集

嬉有箱100歳詩集 逃げの一手
100歳詩集 逃げの一手 『100歳詩集逃げの一手』まど・みちお1909年11月16日生まれのまどみちおさんのちょうど100歳のお誕生日が初版発行日になっていました。100歳!それだけでとても嬉しくハッピーな気持ちになってしまった(笑)お会いしたこともな ... » more
テーマ 絵本 詩集

ふさいだ心深夜に突然、寂寥感襲来。光は見えるのに、ゆがんで暗闇に飲み込まれそうになる。そんな日々を、過ごしてました。幸い仕事があるので、仕事中はその思いから開放されるので、メリハリ ... » more
テーマ 詩集 自分へのエール  コメント(6)

『少年詩集2009』 毎年、プロアマ問わず公募・選出の形で寄せられた数々の詩を、一冊の本にして届けてくれる『少年詩集2009』。子供になりきって書かれた詩もあれば、物語形式のものもあり、子供に伝えたいメッセージを盛り込んだ叙情的なものもあります。『少年詩集』 ... » more

触れては離れ、離れては触れたくなる。猫を見て笑った猫に笑われる。大事だと思ったことを忘れ、忘れた事を後悔して求めても、地面にこぼしたミルクは、既に拾えない。ワインのたるに入ったどぶ水一 ... » more
テーマ 詩集  コメント(7)

どんな事があっても不思議ではない。どんな事が始まっても不思議ではない。どんな事が終わっても不思議ではない。死線を越えてきたわたしたち。次の戦場へ向かうため、シャワー室にしけこむ。そこで新しくな ... » more
テーマ 詩集  コメント(1)

√スケッチブック寂しそうな横顔
もし神様がいるなら神様はひどぃですね。ぁと恋愛ってのは人を泣かせて楽しいんでしょうヵね?ぃやぁ〜私の友達さんを見てて・・・出会いは唐突でわヵれも唐突でしたね。あの頃の彼女は本当に嬉しそうでしたよ。 ... » more

今日昨日のお祭りでいた34HRで打ち上げしましたぁ〜。ばっヵつかれましたね・・・・。しかも店予約してなヵったので急遽私のおばぁちゃんの家で打ち上げを・・・。でもとっても楽しヵったですwwと ... » more

ダイヤモンドはどこに隠れているか分からない。でも、それはいいことばかりではない。輝いて人を楽しませるダイヤモンドもあれば、引っかき壊し、そのダイヤモンドもろとも崩してしまう場合もある。 ... » more
テーマ 詩集 気づき

岸にたどり着きましょう。多くの波風、櫂や船本体が壊れる事もあります。でも、岸にたどり着きましょう。私は一人ではない。あなたも一人ではない。何処かで必ず、契合がある。絶対に。 ... » more
テーマ 詩集

『きんじょのきんぎょ 内田麟太郎詩集 (詩の風景』内田麟太郎 理論社 私事ですが、明日、勤務小学校の運動会です。夏休み終えて、二学期早々から短期集中猛練習の最中、六年生の男子生徒さんが5・6人、図書室にくつろぎにやってきたので(*^^*ゞ、お奨めしたのがこちらの詩集でした。六年生男子、もう体型も大分大きく ... » more
テーマ 詩集 内田麟太郎 児童書

虹の架け橋・・・みんな憧れる・・・みんな求めている・・・でも、みんな持っている・・・確かに・・・普段は見えないけど・・・人は全て、余すところ無く全て、素晴らしいんだ。それが事実。 ... » more
テーマ 詩集

抱き合えば、ここに愛がある。永遠より続く、この温もりに、彩られ今は、しあわせな気持ち。穏かに過ぎる、永遠の日々。愛されている、それを感じた聖なる瞬間、強くなってゆく自分に気づいてゆ ... » more
テーマ 人にならう 詩集 つながり・縁  コメント(1)

穏かな風に包まれて、軽やかにステップを踏む。何かをなし終えた喜びと、少しだけ成長した自分を抱きしめながら。輝きが、微笑が、躍動感が、この景色を、祝福する。踊りの輪に君がいる。同じく微笑んで、 ... » more
テーマ 詩集

日本では劇団四季で有名なミュージカル『CATS』。このミュージカル、実は、T.S.エリオットという作家が子供向けに書いた詩集が基になっています。今回はそのミュージカル『CATS』の基になった詩集、「Old Poss ... » more
テーマ 詩集 Elliot 洋書

ロッカー・詩人 今、少々、気なっているロッカーで、詩人でもある「ディアナ・アルベニーナ」である。ノチヌィエ・スナイペルィのリーダーであり、ボーカル、ギターを担当している。(1974・7生)ロシアのロックバンドであるが、英国のロック・シーンを強く意識していて ... » more
テーマ 詩集 ロックン・ロール 独り言

僕の人生は過去から未来へ流れる一本の細い道どこまでも続いていく君の人生も同じような細く長い道ふたつの道の交わる一点は青春の交差点ただひとつの出会いが人生を変えてしまうなんて思わなかった君は今も僕の心の中に時はいつ ... » more
テーマ 詩集

今日は塾で本音大会でしたよ。塾っていうか自習室なんですけどね。楽しかったですけど…。複雑ですね。今日は詩がんばってみようと思います。このごろゆっくり描いてないからな…。まぁ〜ぱっと思いついたほうが ... » more

柏崎市長は市議会全員協議会で「原発7号機の起動容認を示唆」したと、新潟日報は3月26日、報道しました。刈羽村の桜の花びらには心配の兆候があるそうです。柏崎市の桜はどうなのでしょうか。青森県六ヶ所村では再処理工場の風下でトリチ ... » more
テーマ 詩集 7号機運転再開? 柏崎刈羽原発

 『Kariwa Story * 永遠の未完成-どうする?原発-』 2009年3月20日、柏崎市で開かれた市民集会で出会った詩集を紹介します。 『Kariwa Story*永遠の未完成-どうする?原発- 』 作者:「Kariwa Story」」(桑原三恵)「永遠の未完成-どうする?原発-」 ... » more
テーマ 詩集 運転再開 柏崎刈羽原発

√スケッチブック20年後の黒猫へ
Beehive Kさんのリクエスト「20年後の自分に贈ってあげる詩。」―――――――――――――――――どこにいますか?いつも誰かが隣にいる。笑ったり泣いたりそんな私がいる。どこにいま ... » more

√スケッチブックリクエスd
今日は友達が詩を描いていてそれを読んで黒猫は心に火がついてひとまず描いたら「泣ける。やばい・・・さすが詩人。」と言ってくれまして・・・・。かなり嬉しかったです。おせじかもしれませんが人 ... » more

『現代児童文学詩人文庫9 小泉周二詩集』小泉周二 いしずえ たくさんの詩が世の中にあって、その中で、「ああ、そう、そうだ、そうだよね。うん!」と、素直に共感できる詩と巡り会えると、私はすごく嬉しくなります。そして、もっと嬉しいのは、「こんなこと言ったら、きっとみんなに心配かけちゃう」とか ... » more
テーマ 詩集 小泉周二 児童書

『がっこうのうた』ねじめ正一 偕成社 読み聞かせ用バックに、もう何年も入れっぱなし、常備絵本の一冊です(*´∇`*)がっこうのうた―大きな声で読む詩の絵本 (大きな声で読む詩の絵本)ねじめ 正一偕成社 2004-04売り上げランキング : 93100おすすめ平均 ゲラゲ ... » more
テーマ 絵本 詩集 児童書

 

最終更新日: 2016/12/02 10:16

「詩集」のブログ関連商品

» 「詩集」のブログレビュー をもっと探す

「詩集」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る