誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    品質

品質

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「品質」のブログを一覧表示!「品質」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「品質」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「品質」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日は何の日????天気図記念日だそうですよ!天気予報はものすごく精度が良くなってきてますよね・・・・・地域も細分化され、時刻も細分化され、精度もあがって予防も楽になったけども・・・・・一昨日の様に、2cmの積雪でパニくって ... » more
テーマ 品質 海外 現場

今日は、そうですバレンタインデイです。もう、この歳では関係ありませんね・・・・もうひとつ、トヨタの創始者豊田佐吉が生まれた日です。そういえば、むかし豊田佐吉の記念館に行きましたね。ご存じ、豊田式自動織機を発明し、特許をと ... » more
テーマ 品質 現場 ルーツ

今日は河豚の日だそうな!!!!もちろん読めますよね???(ふぐ)久しく食していませんね・・・昔何十年前??博多の中州で食べましたね・・・・・養殖技術もかなり進んでいます!最近の話題で海の知らない海水魚が、養殖でさ ... » more
テーマ 品質 海外 現場

今日はブログのゴロ合わせた日だそうですね!!!自分はまだわからん部分が多いのでノーコメント・・・・もっと簡単にできると、我々の昭和世代の者は助かりますが・・・・違う分野の人や会社を見よで一言人との出会いは別に ... » more
テーマ 品質 雑記 現場

今日は交番の日だそうです。色々な意味でお世話になっている方、ご存知でしたか?それでは、交番と派出所及び駐在所はどう違うのか、あなたはお解りですか?さあ考えてみてください。本日の文末に参考で答を書いてきます。 ... » more
テーマ 品質 雑記 現場

『任せると放任』で一言 今日はEメールの日だそーな!!!どんなゴロと思いますか?いい(E)ふみ(文)で1月23日だそうですよ!現在の仕事でメールがなかったらどうなりますかね・・・・いい事もあるけど、悪い事も多いので気をつけましょう!! ... » more

かいぜんの基本は2Sですね!!(5Sについてはまた後日に・・・・)2Sはご存じでしょうが、整理・整頓ですよね!ではかいぜんで用いる整理・整頓の定義をご存じですか?整理:要るものと要らないものを区別して、要らないものを ... » more
テーマ 品質 雑記 現場

近すぎると見えなくなる話 今日は旧成人の日。改正されて1月第二月曜日となりましたが、昭和の生まれのサルとしては、やはり15日が成人の日、大人の仲間入りした日として数字の日で記念としたいですね!!!皆さんはどう思っていらっしゃいますか・・・・・新成人には、 ... » more
テーマ 品質 雑記 現場

開発もお客様優先 良い天気で寒い日が続いています。サッカーの中田英と三浦和との対談で良い事言ってましたね。スキル、すなわち技術や走る・ドリブルなどが高くても、駆け引きが出来ないと勝つ事が出来ない。多分ものづくりでも同じでしょう!!!その為に管 ... » more
テーマ 品質 雑記 現場

品質の向上 近くの丹沢・大山にうっすらと雪がかぶっていましたね!ここ数日寒い日が続いたので降ったみたいです。今日は品質の話です。品質を改善する事は、信用にもつながる大事な要素ですね!特に品質の良さを売りにする信頼できる日本製 ... » more
テーマ 品質 雑記 現場

こころ新たに、がんばろうと意気込んだら3連休でしたね!ばかばかしい問題で呆れている人が、多分大勢ですよね。ところが、瞬間的に間違って行動をしまっています。では、1問目5割増量で50%儲かったと思っていませんか? ... » more
テーマ 品質 独り言 現場

お正月の松もとれ、皆様は本格的な始動でしょうか??頭を柔らかくしましょう!ごく当たり前の問題です!りんごがどうしても3個必要です。新春の初売りでA店は『このりんご、二個800円、今日限り5割増量!!!』 ... » more
テーマ 品質 雑記 現場

バンコックのKビレッジ内、セントラルバンナ内にある、売店はよく利用しますが、昨日は新年初めてセンタンバンナで食パンと菓子パンを購入しました。名前を変える前のデイリーヤマザキよりは、店舗内がリニューアルされて綺麗になりましたが、パンを ... » more
テーマ 品質 パン タイヤマザキ  トラックバック(2)

まず、なぜこんなプログを始めたのか、そのきっかけは、3年位前に一ツ橋大学の関満博教授と地方の町でお酒を飲ませて頂いた時に、小生の年代は日本を急速に発展させた功労者でありながら、文章としての記述が何も無い。様々な経験を記述残して欲しいなー ... » more
テーマ 品質 独り言 現場

初めてプログを立ち上げましたのでよろしく!半世紀に近いあいだ、ものづくりの現場にいました。ものづくりを通じて、過去様々な出来事の経験がありました。失敗したこと、成功したこと、納得のいかないおかしなことなどを、いろいろありまし ... » more
テーマ 品質 独り言 現場

個人・中小監査事務所のための品質管理のキーポイントについて、11月20日(土)協同組合の研修に参加! 2010年11月20日(土)PM1:15−4:45公認会計士協同組合の主催で個人・中小事務所のための監査の品質管理についてのポイントをまとめる研修会が中央大学駿河台記念館で開催されたので参加してきました。テーマは、「個人・中小事務所のための ... » more
テーマ 品質 会計 監査

10月6日(水)PM3:00−4:40「監査の品質管理に関する実務指針」について研修を受けました! 2010年10月6日(水)PM3:00−4:40公認会計士協会の秋季全国研修会で「監査の品質管理に関する実務指針」についての研修を受けました。講師は、日本公認会計士協会品質管理基準委員会の安藤武委員。研修のプログラムは、 ... » more

日本医業経営コンサルタント協会富山県支部の施設見学会で8月25日(水)日医工滑川第一工場を見学! 2010年8月25日(水)のPM2:00−4:00日医工株式会社滑川第一工場で日本医業経営コンサルタント協会富山県支部の施設見学会があったので参加してきました。PM2:−3:施設概要と品質管理体制の説明PM3:−4:ペンタゴン棟の施 ... » more
テーマ 品質 医業 経営

8月23日(月)ホテル金沢で「実務家のための書面添付制度活用のポイント」について研修を受けました! 2010年8月23日(月)のPM2:20−3:00ホテル金沢において、北陸税理士会主催の『書面添付制度活用のポイント』セミナーが開催された。講師は、金沢国税局の担当官。大蔵財務協会から4月6日に初版が発行された「「実務家のための書面 ... » more
テーマ 税金 品質 税理士

「品質管理レビューの概要〜平成21年度品質管理レビューの事例から〜」のテーマで8月20日の朝,研修! 2010.8.20(金)AM10:00-11:45公認会計士協会の夏季全国研修会で監査の品質管理の実務についての研修を受けました。テーマは、「品質管理レビューの概要〜平成21年度品質管理レビューの事例から〜」講師は、品質管理委員会 ... » more

クォリティ・オブ・ライフと延命治療NPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介医学の進歩は目覚しいものがあり、特にがん治療は放射線、抗がん物質などにより、治癒の可能性が高まっています。残念ながらこれらの治療には苦痛が伴うことが多く、延命治 ... » more

技術の進歩と企業経営のミスマッチNPO法人IAIジャパン理事長八幡惠介ベンチャー企業の多くは、技術系の創業者が事業のシーズを持って起業します。創業期には問題にならないことが、事業の拡大とともに組織が膨張するために、企業経営を困難にす ... » more

副長トヨタのことから
こんばんは最近、安全・品質が危ないと感じる。トヨタは、アメリカでのレクサスのフロアマットの不具合の事故からアクセルペダルの不具合、プリウスのブレーキの不具合と立て続けにリコールを出している。私も製造業で自動車部品製造 ... » more

誠心館 美国塾物造りの原点へ
米国でのトヨタ自動車のアクセルペダルのリコール問題で、今迄築きあげてきたトヨタの品質が揺らいでいます。今回のリコールと生産中止は、米国内の自動車メーカーを救済する目的もあり、米国運輸局からの要請で実施されています。そのような背景 ... » more
テーマ 品質 信用 自動車

自動車中古パーツのスーパーライン北翔では、リサイクルバッテリーの販売を行っています。価格は新品の半値以下!品質は保証つき!保証の付いたバッテリーは、○エローハッ○とか○ートバック○とかでも○ヨタディーラーでも売っていません。 ... » more
テーマ 品質 安い 中古パーツ

品質管理事例研修会で9月5日(土)品質管理委員会・主席レビューアーの足立さんの話を聴いてきました! 2009.9.5(土)PM1:30-4:30金沢都ホテル5階「加賀の間」において品質管理事例研修会が開催された。講師は公認会計士協会品質管理委員会主席レビューアーの足立政治公認会計士。今は上場会社の監査には従事していないが、品質管理委員 ... » more

8月18日(火)学校法人監査の品質管理について研修を受けました! 2009年8月18日(火)PM1:00−2:40公認会計士協会の夏季全国研修会で『学校法人監査の品質管理』について研修を受けました。講師は、学校法人委員会監査事務所対応専門委員会の日吉雄太委員長(監査業務審査会専門調査員) ... » more
テーマ 品質 学校法人 監査

デフギヤが組み込まれたアクスルホーシング機械的な性能品質も求められる重要な部品です。そのホーシングをスーパーライン北翔は以下のように点検しています。アクスルホーシングの点検方法・本体の損傷を確認します。・ ... » more
テーマ 品質 駆動 性能

パーツのパルカ(スーパーライン北翔)のエンジンはこの様に検査されています。 エンジンは車の命です。そのエンジンを中古パーツ商品とするために、スーパーライン北翔では以下の点検を行って、良否判定をしています。1.エンジンの始 ... » more

中古パーツに対して、「使えるのか?」という質問をよく受けます。逆に聞きたいです。「使えないものにお金を払ったことがあるのですか?」と・・・・使えないような品質ものを売ったらあとは知らんぷり、「ノーリターンノークレーム」と ... » more
テーマ 品質 パーツ 安心

 

最終更新日: 2016/12/09 10:23

「品質」のブログ関連商品

» 「品質」のブログレビュー をもっと探す

「品質」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る